エスカレーターでは歩かない方がいい、絶対に(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース トイレットペーパーのセットは上から/下から問題や、GIFの読み方は「ジフ/ギフ」問題のように、エスカレーターを歩く/立つ人問題は、ショッピングモール、空港、会社、駅の ... (出典:Yahoo!ニュース) |
4/14(日) 8:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00010000-biz_lifeh-sci
トイレットペーパーのセットは上から/下から問題や、GIFの読み方は「ジフ/ギフ」問題のように、エスカレーターを歩く/立つ人問題は、ショッピングモール、空港、会社、駅の出口などで日々接戦を繰り返し、争いは永遠に続きそうです。
現実の世界では、エスカレーターの片側に立つ傾向が見うけられます。歩く人は邪魔なので、立つ人と互いが少しずつ譲り合っているのです。
歩くのをやめてみたら…
2015年ロンドンの地下鉄の実験で、ロンドンの交通当局が上りエスカレーターでは、左側を歩く人用に空けるのではなく、左右共に立ったままでいるよう利用者に指示しました。
この変更によって、エスカレーターが2秒毎により多くの利用者を運べることがわかりました。
全員がエスカレーターで歩くのをやめたら、ある一定期間で28%多くの利用者を運べます。
この理由は、エスカレーターを歩いて上ると、その人の前後により多くのスペースが必要になるからです。
通常速度の街中での車の車間距離と、高速道路で必要な車間距離を比べて考えてみてください。エスカレーターを歩く人が必要な大量のスペースは、歩くことで得られる時間をすべて相*るのです。
より多くの労力を費やし、より悪い結果を得ていることになります。
歩く人を優先すべきではない
さらに悪いことに、とても長いエスカレーターでは、ほとんどの人が歩いても意味がないとわかっています。したがって、エスカレーターの右側だけにじっと人が固まっています。
以下ソースで読んで
>>1
歩行を検知したら停止するくらいの装置ができないと実現しないと思う
>>1
【エスカレーター】歩くのをやめてみたら…
遅刻した。
だーかーらー知らない人と並んでいたくないんだよ
あの狭いスペースに
>>2
なかなかの珍説
>>2
じゃあ電車とか乗れないじゃん。
>>2
エスカレーターで歩くのが危ないと言われるけど、一段空けずに詰めて乗る奴も危ないわ
(´・ω・)
とある駅の風景
│─────────│●─│──│
│─────────│●─│─●│
│─────────│●─│──│
│─●───────│●─│──│
│─────────│●●│─●│
│──────●──│●─│──│
│─────────│●─│──│
│─────────│●─│──│
│─────────│●●│──│
│─●───────│●─│●─│
│─────────│●─│──│
│─────────│●─│──│
>>3
わかりやすい
右に立って止まってたら邪魔そうにされるんで、左にたってしまう
はやいとこ歩行禁止が徹底されてほしい
>>3
新幹線の停車駅?
みたいに見えるけど、正解は何なん?
>>40
左から
階段
上りエスカレーター
下りエスカレーター
>>40
そう言われるとそれにしか見えなくなった
名古屋行ったら仕切りに歩くのはダメーみたいな放送流れてて腹立ったで
一方ワイの本拠地の大阪なんてケガしたりコケるから走るな!は書いてあるけど歩くなとは書いてないで。さすが大阪やで
>>4
大阪は両側がはしる
>>52
通勤時間帯ならそうやけど今は外人や観光客多いからそうでもないwむしろ左側に並んでるのもおる
歩くエスカレーターと、歩いちゃダメなエスカレーターを2本設置してもダメな人は駄目って言うんだろうな
>>7
そもそもエスカレーターは歩く前提で作られてない
田舎のジャスコだと歩く奴は居ない
>>8
田舎のイオモーとかアリオってすげーエスカー遅いよな。ジジババむけであえて遅くしてるらしいな
まぁ歩くと何秒縮まるって話もあるわな
>>17
一回でも誰かが蹴躓いて転ぶなどのトラブル起きただけで
多少の縮みなんか吹っ飛ぶからな
論ずるに値しない
それよりも乗り降りのタイミングで躊躇せず動いて
しっかりと後ろが詰まらないようにすることを
乗っている間の歩行禁止と同時に徹底させるべき
歩いたほうが早いのは違いないし
別に歩きたくない人が使ってもよいし
今のままで悪い理由がよくわからない
>>19
エスカレーターはそもそも止まって乗るように設計されてるのだが
歩くのがダメなら走ればいいじゃない?
>>22
急ぐ奴は階段を走ればええねん
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
が理想やけど
現実は
│無〇│
│〇無│
│無〇│
│〇無│
│無〇│
だよな
>>38
そうなるわな
まあ
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
│〇〇│
過去にはこの乗せ方で重量過多で逆流事故あったりしたんだけどもw
右空けがあかんのなら前後の1段空けもあかんやろ
>>45
前後あけないと後ろの奴がくんかくんかして痴漢と間違えられるからじゃね
エスカレーター幅を全て一人用に統一すればこの問題は決着する
>>46
なんかあったときにドミノ倒しで危険なんやで
全員が歩くのが、一番たくさん運べるのでは?
>>49
階段でええやんけ
>>54
階段は皆そこそこ速い中で遅いのが混ざると危険
流れがバラバラになって引っかかる
歩くのをやめた方が効率がいいという実証実験結果が何年も前にロンドンで出てたのか。知らなかった。
>>56
>>58のような乗り方が実現できればね。実際は不可能だろ。
>>65
本文には車間距離的な喩えがあるからそこまで極端な話ではないようだよ。
>>56
あの実験は恣意的というオチでバラされてる
何人歩いて抜ける、何人歩かないの数を恣意的に調整してる訳だからね
ぶっちゃけ圧倒的に早いのは「全員歩いて抜ける」だからw
日本のエスカレーターは遅い とにかく遅い
>>60
大阪駅にあるような乗るときゆっくりで中間地点は高速なエスカーがなんで普及しないのかね
動く歩道を走るより普通の道走ったほうが早いのだから、ガチ勢は階段使え
>>73
それってソースあるの?
もし番組のトリビアを見てそう思ったんならお前さんはかなりアホだぞ
コメント
コメントする