(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


これは自動車のペダル位置の問題も有りそうですね。

1 みなみ ★ :2019/05/01(水) 10:38:04.52

5/1(水) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00010000-bestcar-bus_all

自動車のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が、あとを絶たない。アクセルとブレーキは運転操作の中でも基本中の基本である操作であり、また、踏み違えによる事故はいわゆる「暴走」状態で起こることが多いため、「なぜそうなるのか」と疑問を持つ方も多いだろう。
では、なぜ踏み違えは起きるのか、対処法はあるのだろうか。

 元日産自動車の開発エンジニアである自動車ジャーナリストの吉川賢一氏に、そうした原因と対処法について伺った。

み違え事故は、実は若者も起こしている…が…

 交通事故総合分析センターによると、ペダルの踏み違えによる人身事故の割合は、平成24-28年調べにて、24歳以下は約1.5%、25-54歳は0.8%、55-64歳は0.9%、65-74歳は1.5%、75歳以上では3.1%と、加齢の影響が運転応力の低下をもたらしていると考えらえる」としている。

 AT車の場合、アクセルとブレーキが並んで配置されており、それぞれ「踏み込む」という同じ動作で操作するペダルが並んでいるため、誰にでも踏み間違える可能性はある。
運転経験が絶対的に少ない24歳以下であっても、踏み違えが発生している傾向にあるが、やはり75歳以上の高齢者にて、踏み間違え事故の割合が多いのは事実のようだ。

以下ソースで読んで





11 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:40:30.37

>>1

対処法は、「運転しない」しか方法はない。

頭がボケて運動神経にも影響が出てる状態では、クルマにどんな対策してもムダw


56 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:50:42.38

>>1
勲章をいただく


90 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:56:40.16

>>1
まーた無駄な税金投入したり先進技術で車メーカーが儲けようとしてるが
65歳以上はAT不可でMT限定にすればいいだけの話やろ
MTで暴走起こしようがないやんけ  


6 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:39:41.36

電車とおなじでT型ワンハンドルマスコンにすればいいんだよ!
超名案じゃね?


66 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:52:08.22

>>6
冗談じゃなくて、有りっちゃ有りなんだよ
方向制御は足ペダルにして…

試作車もあったはずだけど、その後を聞かない
から、ヤッパリ難しかったんだろうなぁ


13 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:40:37.55

アクセルをブレーキより10センチ高くしたら


22 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:42:46.90

>>13
その分踏み遅れるから


17 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:41:52.99

小型フォークリフトみたいに アクセル離せばブレーキかかるようにすれば? (´・ω・`)


20 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:42:43.95

>>17
それが、いいペダルじゃないの?


28 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:44:05.31

>>17
ノートeパワーとかそんな感じ
アクセルブレーキきつかった


21 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:42:46.49

AT廃止
踏み間違っても急発進は絶対あり得ない


46 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:48:37.79

>>21
1速でもいきなり4・50kでたりするけど(鍛えてある車の場合w)


82 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:55:07.95

>>46
特殊な例をいきなり持ち出すとか何かの病気かな?


88 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:56:22.75

>>82
おまえさん絶対の意味しらんのか?w


23 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:42:53.98

これからはAI音声認識で解決
ok google アクセル踏んでみて
ok google ブレーキ踏んでみて


45 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:48:34.27

>>23
ok google あの親子轢いてみて


24 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:43:07.89

マニュアルおじさん「マニュアルに乗れ」


62 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:51:44.46

>>24
もろにそれだ
うちの爺はまともに動くマニュアル車が少なくなったと嘆き、
一般車では選択肢が限られるのでスポーツカーのフェアレディZに乗っている


25 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:43:12.10

足で踏むのはブレーキだけにして、アクセルはバイクみたいに右手で回せばOK?


30 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:44:56.02

>>25
ハンドル回しながらのアクセル操作が不便


59 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:51:16.26

>>30
バイクのハンドル型にすればいい


79 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:53:51.36

>>59
バイクハンドルの舵角じゃ足りないだろ


67 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:52:13.96

>>30
ハンドル回しながらアクセル踏み込むことはほとんどないだろ


77 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:53:50.51

>>67
カーブの後半は、アクセル踏みながらハンドル切れと教習所で教わった。
グリップ力が強くなるとか。


81 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:55:00.93

>>67
曲がり角すぐ坂道とか


34 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:46:07.36

>>25>>26
技術的には可能だし、そのようにすれば踏み間違い事故は減るだろうが、導入に伴う混乱が予想されるからね
とっさの時にこれまでの慣れた操作方法と混乱してかえって事故を招いてしまうことや、
これまでの操作方法に慣れておりそれが良いとするユーザーからのクレームとかね


26 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:43:19.41

アクセルは足
ブレーキはハンドルってできんかね?


32 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:45:27.91

>>26
ハンドル回しながらのブレーキ操作が不便


42 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:47:55.18

自転車のペダルの踏み間違えってないよな


65 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:52:05.06

>>42
あるよ
たまに空中ってことは、ある


43 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:47:56.61

バイクは何故そんな間違いをしないのかって考えれば答え出るだろ


50 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:50:12.85

>>43
バイクで間違えるとしたらミッション車でクラッチとブレーキを咄嗟にってことなら考えられるかもなぁ
あとはスクーターでフロントとリアブレーキ間違えるとかか、こっちはわりと致命的なことになるかもだけど…


55 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:50:41.21

もう、メーカーは意地を張ってないでナルセペダルを採用しろよ
自動ブレーキとかあてにならない技術よりもよっぽどまし


87 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:56:03.40

間違うような配置にしているのが問題


って
議論は起きないのね


不思議


92 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:56:52.88

>>87
それ
なんでこんな設計にしたんだろ


95 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:57:14.50

>>87
間違わない配置ってどんなん?