リニア「ルート静岡外して」 知事、JR東海などに注文 - 朝日新聞
リニア中央新幹線の静岡工区(11キロ)が未着工のため、2027年度の開業予定時期に遅れが出るとの懸念が他県の知事やJR東海の金子慎社長から相次いだこと ...
(出典:朝日新聞)



(出典 www.asahicom.jp)


リニアも色々と有るみたいですね。

1 記憶たどり。 ★ :2019/06/12(水) 12:59:50.53

リニア中央新幹線の静岡工区(11キロ)が未着工のため、2027年度の開業予定時期に遅れが出るとの懸念が他県の知事やJR東海の金子慎社長から相次いだことについて、川勝平太静岡県知事は11日の定例会見で「我々が遅らせているとみるのはフェアじゃない。自分の立てた計画を金科玉条のごとく相手に押しつけるのは無礼千万」とJR東海を批判した。

 JR東海の金子社長は先月30日の会見で「未着工の状態が続けば開業の時期に影響を及ぼしかねない」と発言。今月6日に開かれた沿線9都府県によるリニア中央新幹線建設促進期成同盟会でも、他県の知事らから「未着工区間をなんとかしてほしい」との声が相次いだ。愛知県の大村秀章知事は10日の会見で「JR東海と静岡県だけの協議ではなく、国が前面に出て調整し、事業を前に進めていく責任がある」と述べた。

 川勝知事は工事で重金属が出たり、水漏れや軟弱地盤にぶつかったりして開通が遅れた中部横断自動車道を引き合いに、「開業はさまざまな理由で遅れ得る。早まることはない。1~2年遅れてもダメだということにはならないだろう」と述べた。

 また、静岡県が期成同盟会への入会を希望した理由について「同盟会は圧力団体。途中駅は作らないはずが、同盟会の要求で1県1駅となり、建設費もJR東海が全額負担する。ところが、静岡の利益は皆無だ」と述べ、「水の量、質、土砂の管理、(自然環境破壊への)代償措置。生態系がやられるんだから数百万円ではすまない。他県で地元の要求に応じて駅を作った費用の平均ぐらいが額としては目安になる」とJR東海に具体的な補償を求めていく考えを示した。

 そのうえで、「もし同盟会に静岡県を入れないということであればルートから外してほしい。急がば回れだ」と主張した。同盟会入りがかなえば、県とJR東海のこれまでの協議内容などについて資料を公開し、他の都府県に理解を求めていく意向も示した。(阿久沢悦子)

2019年6月12日07時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM6C3CDWM6CUTPB009.html?iref=comtop_8_07


前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1560303969/
1が建った時刻:2019/06/12(水) 10:46:09.17

関連スレ
【鉄道】リニア開業遅れの懸念 愛知側「国が調整やらないかん」静岡「県民が納得できる説明を」
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1560173710/





2 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:00:11.75

いいからまずこれ読め。

大きな川が枯れ、広範囲の農業工業飲用水が大打撃を受けるという抗議です。
JRはこの問題について静岡県に話を通さずに進めようとしています。

スレタイに脊髄反射してヘイト撒き散らしてんじゃねえよ
アフィの養分になってろバーカw


6 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:03:42.89

>>2
>大きな川が枯れ

GoogleEarthみても工事エリアに大きな川が無い


10 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:04:49.87

>>6
知らんけど大井川の水源はどこなんだろ


16 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:07:39.63

>>10
両サイドに連なる峰からでしょ
左右挟まれてるだけあってパッと見でも支流がかなり有る


12 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:05:59.33

>>2
上流の電力会社からの放流がなきゃすでに枯れた川なんですよ…


32 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:10:46.26

>>12
そのダムはどの水系に作られてるのかな?


77 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:25:39.41

>>32
だな。電力会社が水を生み出してると思ってるんだろ。

大井川は電力開発ですでにズタズタだ。そこへ来て水源地に大穴空ける工事。
伏流していて流れが見えない大河川だけど、現在でも地下には膨大な水が流れていて周辺の企業や家庭が助けられているんだ。

その水源がこの工事区間。長期的な経済損失やリスクを考えればどんな代替え案も容認出来るはずも無いよ。


35 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:11:52.15

>>2
元より枯れてるからな、大井川(笑)

普段はダムで融通してもらってるだけやん。
雨が降った途端に、濁流が押し寄せる川。


13 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:06:24.61

商店街にケチつけてるジジイと変わらない知事だな

交渉するなら東海道新幹線のダイヤで見返りを求めるとか、そっちをやれよ


24 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:09:27.46

>>13
そんなのはリニアが開通したらのぞみが減り、ひかり、こだまが自然に増えるから交渉する理由にならない


58 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:18:48.30

>>24
だったらリニアが早く開通した方が静岡県民にとっては利便性が上がるじゃん。わざわざ止める必要無い。

環境対策が必要とか言いながら、その対価には駅建設費用の平均額をよこせとか、全然費用根拠が無い。
ただの金目としか捉えられない。実際そうなんだろうけど。


76 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:25:22.45

>>58
別に利便性は今のままで十分足りてるから
席も十分空いてる
加えてこれから人口は8000万をわるところまで簡単に行くでしょう
それなのにJR東海のリニアの試算では利用者は毎年増えていく計算なんだとさ

環境対策はJR東海のいわば独占権限でやってまーす、といえば県は後からは何も言えないでしょう?
JR東海が未来永劫保証すると言わない以上その補償も兼ねてるでしょうね


25 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:09:37.37

>>13
リニア新幹線の開業が遅れた場合、東海道新幹線、在来線の全ての列車を静岡県内はパスでいいじゃん


15 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:07:22.99

静岡県を通らないルートに変えればよいだろw


49 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:16:29.57

>>15
日本地図をよく見直すといい


20 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:08:38.22

ルートのコピペはまだ?


26 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:09:43.53

>>20
338 名無しさん@1周年 2019/06/12(水) 11:26:42.19 ID:rf7EEInt0

(出典 stat.ameba.jp)


当初の長野県希望ルートと静岡通過ルートもイカレポンチ…


23 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:09:18.35

計画を発表した段階で言えばよかったのに何でいまさらなのかな。
政治的な香りを感じてもしょうがないだろう。


33 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:11:12.76

>>23
言っていたに決まってんだろ。
東海が環境に問題ないとかほざいてキレた。


29 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:10:13.38

そもそもリニア自体いらねんだよ
JR東海も研究開発費かけすぎて引くに引けなくなった*みてーな前世紀の遺物を
あたかも最先端の未来の技術かのように宣伝するのやめろ


39 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:12:48.31

>>29
ホント 愛知人だってリニアなんか要らないよ 新幹線で十分
欲しがってるのは岐阜とか長野とか山梨の田舎もんだけ


45 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:15:36.85

>>29
リニアに充てる予算があるなら新幹線を値下げして欲しいよね


95 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:31:35.20

>>29
ほんとそれ
リニア要らない


34 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:11:36.35

大深度地下なら上に気兼ねせず作れるんじゃなかった?


36 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:12:17.79

>>34
地下水に問題ないと思うなよ。


53 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:17:55.50

>>36
そもそもどんだけ地下水なり伏流水に当たるかって話も有るよな
上流部の一部がロストしたとして、どんだけ影響でんのかと


48 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:16:17.31

>>34
それは大都市圏にしか適用されないので静岡工区にはムリ


37 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:12:17.83

694 名無しさん@1周年 2019/06/12(水) 12:02:34.21 ID:Tl/Edxc70
南アルプス通るルートでも山梨で急激に曲がってんだね
それなら諏訪ルートでもいいんじゃね

(出典 i2.wp.com)


44 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:15:08.21

>>37
わざわざ静岡を通すために曲げてるように見える
嫌がらせ?


51 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:17:31.02

>>44
地形や国立公園の場所回避によるものだとは思うけど


65 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:21:22.38

>>44
予算圧縮で、出来る限りダムなどの工事用道路など既存インフラを利用しての工事計画によるものでしょ。
市街地も避けて、短期で工事に掛かれるところを選んでる。


41 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:14:38.29

新幹線や在来線は、静岡県内の駅に通過すればいい。

静岡県は大地震発生の可能性が大きく、すばやく通過したほうがいい。


52 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:17:49.59

>>41
素早く通過したほうが大地震の際安全に止まれないのはわかってるよな?
その点に関してはリニアのほうが安全と言われてるくらいだ


42 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:14:40.52

こだま停車駅

・東 京.○
・品 川.○ 
・新横浜○
・熱 海.レ
・三 島.レ
・新富士レ
・静 岡.レ
・掛 川.レ
・浜 松.レ
・豊 橋..○
・名古屋○
・羽 島..○
・米 原..○
・京 都..○
・新大阪○


50 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:17:28.27

>>42
小田原は?


46 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:15:54.10

そもそもリニア計画って格安航空が無かった時代からのだからな
止めるに止められなくなってる。絶対赤字


63 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:21:03.23

>>46
サラリーマンでも、千葉や茨城から在来線で1時間以上掛けて来るより、山梨や長野から多少高くてもリニアで来たいというニーズはある。地価も安いし広い。


75 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:24:53.09

>>63
リーマンやたまに旅行に使うだけのニーズなら確実に赤字な。研究費やら金かけ過ぎ


59 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:18:50.60

新幹線は東海地震で転覆し数千人が死亡する危険や、
復旧までに時間を要することもあり、リニアを建設するんじゃなかったか。

静岡県知事は、他県の人を危険に晒そうとしている。


66 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:21:43.38

>>59
あと50年経過でトンネルや橋がボロボロ


82 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:27:44.44

>>59
東日本大震災の震度7でも新幹線は320キロから止まっただろ
東海道新幹線は時速285キロだし脱線はありうるかもしれないがそれを起こさせないように追加工事もしている
静岡県には東日本大震災のような津波は過去4000年きてないんだよ


60 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:19:21.84

JR東海と国は山梨県を味方にして、富士川の上流からヘドロを駿河湾に流し込めばよい


83 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:27:59.27

>>60
それもうやってます


61 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:20:37.40

とりあえず東海側の試算によると毎秒2トンちょいの地下水が見込まれるとのことだが
当初の予定ではトンネルの両端側に排水(山梨、長野)で静岡には一滴も流さない事になってた


70 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:22:49.32

>>61
前スレでトンネルの脇下へとか言ってたのこれか・・・
導水路作るって話の前がこれでごっちゃになってるのかな


71 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:23:16.83

>>61
>毎秒2トンちょいの地下水
そんなに大量の水の流れを変えたり
そんなに大量の地下水を無意味に組み上げたりってやばくね?
諏訪湖とかあっちをぐるっと回るようにすればいいだろうに


85 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:29:06.71

>>71
どさくさに紛れてのB案推しですね わかりますw


62 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:20:45.46

JR東海道本線とJR東海道新幹線と国道1号線と東名高速道路と新東名高速道路も
ルートから静岡県を外してくれ
静岡なんか通る必要全く無いのに無理やり通されるのは無礼千万


94 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:31:29.44

>>62
なんかわからんけど、君は中央線使って大阪と東京を行き来すればいいんでないか?


67 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:22:06.94

静岡県への地方交付税を大幅に減額するしかない。

不倫の細野豪志を議員に選ぶような処は、ダメ。


88 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:29:24.22

>>67
愛知7区山尾志桜里「そうわよ!」


72 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:24:06.97

静岡迂回ルートはあるのか
静岡県だけ地下素通りはどうか 40mくらいだと文句言えないよ


80 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:27:23.72

>>72
甲府から飯田まで、ずっと駅無し地下でしょ。
元より静岡区間は地下を通るだけ。

川勝も、いつも通り難癖ばっかやな。


89 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:30:31.93

>>72
だから超深度は静岡県にはてきようされんと


87 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:29:21.28

JR東海はほんと国鉄のままだからなあ
役人の気分で無理が通ると思ってる


97 名無しさん@1周年 :2019/06/12(水) 13:32:25.27

>>87
逆だな(笑)

川勝が国鉄のまんまの感覚だから
『リニアを通すなら、新駅相当の金を置いて行くのが筋だ!』
なんて事を言い出す。