日産自動車は16日、高級セダン「スカイライン」を一部改良して発表した。ハイブリッド車(HV)には、高速道路上でハンドルから手を離した状態で運転できる機能を国内メーカーで初めて搭載。5年ぶりに日産のエンブレム(マーク)も復活させた。9月に発売する。
スカイラインは、1957年に初代が発売された、同社で最も歴史の古い車種で、現行のモデルは13代目にあたる。
手放し運転ができるのは、高速道路上での同一車線。速度を設定して走り続ければ、ハンドルやアクセル、ブレーキ操作を自動で行う。車内の赤外線カメラでドライバーが前方を注視していることが確認されれば、ハンドルから手を離した状態でも走り続ける。運転手が前から目をそらし続けたり、目を閉じていたりすると、警報音が鳴る。目線が戻らないと緊急停止する。
また、設定速度で走行中に前方に車を検知して追いつきそうになった場合や、カーナビで設定した目的地にたどり着くのに高速道路で分岐する必要がある場合は、車線変更を車内のモニター上で提案する。車線を変える場合、ドライバーはハンドルを握ったうえで手元のスイッチを押すだけで、車線を変えられる。
詳細なデジタル地図を使ったカーナビや、高機能なセンサーと連動させることで実現したという。こうした機能をあわせ持つ車は世界初だとしている。
朝日新聞社
7/16(火) 9:31配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000012-asahi-bus_all
発表された日産自動車の新型「スカイライン」=2019年7月16日午前10時3分、横浜市西区、江口和貴撮影
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
← 新スカイライン
>>1
三菱顔が混じってるような
>>1
え?こんなのが400万オーバー?
日産は日本市場あきらめたの?
新型シルフィのが各上に見えるわ
口をあんぐり開けないといけない決まりでもあるんか
>>3
最近の車ってこんなデザインばっかりだよね。俺は好きじゃないけど、受けはいいんだろうね
もう日産のデザインは駄目だな
>>6
今ごろそんなこといってるのかw
GT-R風にしてきたな
>>13
GT-Rのフェンダー少し落として性能も現行スカイライン程度におとなしくした
スカイラインGT-Sとか作ると売れるかな
>>73
RSがいいよ
>車線を変える場合、ドライバーはハンドルを握ったうえで手元のスイッチを押すだけで、車線を変えられる。
その機能誰が喜ぶんだ
>>20
官僚
ハンドルを握る喜びがスカイラインの喜びだったのに
ハンドルを握らないことが喜びになるとは
>>26
好きです
ハンズオフってマジか!?
プロパイロットは最初がクソだっただけに心配なんだが
>>45
カメラとコンピュータの性能が上がった
今まで無かったミリ波レーダーが複数付いた
段違いでしょ
もうこのクラスはレクサス買うから需要無いよな…
>>68
トヨタ車を候補に入れた事はない
コメント
あれ全車に採用するように法律で決めればいいんだ
くだらない事故・トラブル減るから
コメントする