(出典 www.mbs.jp)


金属疲労なのかな。

1 みつを ★ :2019/08/31(土) 17:53:58.98

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190831/2000019720.html

台車亀裂 大阪メトロ御堂筋線も
08月31日 14時09分
南海電鉄の特急ラピートで、車両の台車に亀裂が見つかる問題が起きる中、大阪メトロでも先月、御堂筋線の車両の台車に長さ30センチほどの亀裂が見つかっていたことがわかりました。

大阪メトロによりますと、亀裂が見つかったのは地下鉄御堂筋線で使っている車両の台車で、4年に1度実施している定期点検で見つかりました。

亀裂は長さが約30センチ、幅が1ミリ足らずで、台車の側面に生じていたということです。

国土交通省に報告したところ、事故につながりかねない「重大インシデント」には該当しなかったということで、大阪メトロは「ただちに安全を脅*ものではなかった」としています。

台車は南海電鉄のラピートと同じメーカーが製造し、大阪メトロでは亀裂が見つかった台車をメーカーに送り、原因を調べているということです。
また、同じタイプのすべての車両について緊急点検を行ったところ、他の台車に亀裂は見つからなかったということです。





7 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 17:56:04.91

>>1
かまへん、かまへん


25 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:06:38.79

>>1 台車は南海電鉄のラピートと同じメーカーが製造

「住友金属工業(現・日本製鐵)」製とな。

一昨年に起きた「のぞみ34号」の台車亀裂事件では「川崎重工業」製の台車に
問題が発生した訳だが、それで全国の鉄道事業者が点検時に注意するようになった
と思ったんだけれど。


39 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:30:52.84

>>1
メーカー名すら公表しない=安全意識皆無の馴れ合い発注の可能性も有る!!
少なくともメーカー、名は公表すべし!!


9 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 17:56:21.77

御堂筋線ていえば丸ノ内線並の都市路線

それが四年に一度とな


42 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:33:39.90

>>9
ハンマー打音検査は毎日やってんだろ??
車輪にも影響しているはずだ、音の違いに気づかぬ音響音痴が居ないか検査員も
再検査すべきだ!!

通常判断では打音影響範囲だと思われる、
打音の異常が見落とされたのならば、大問題だ!!
これは毎日行われている検査だ!!


11 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 17:57:50.72

さすが大阪クオリティ


19 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:02:20.04

>>11
台車製造元は東京ですけど・・


29 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:13:29.54

>>19
大阪市此花区


12 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 17:57:58.11

また東急車両か!今は総合車両だったな


37 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:29:56.01

>>12
台車の話だよ?


16 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:01:08.66

「かめへん、かめへん」


18 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:02:04.44

>>16
ええねん、ええねん


20 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:02:43.28

高速化要求による車両の軽量化とか関係してるんだろうね
重大事故にはつながらないということでよかった


23 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:04:24.95

車両の台車ってどの部分かピンと来ない


30 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:15:07.45

水道管、橋げたに続いて台車の亀裂
じわじわと公共施設の老朽化が露見してる…


46 名無しさん@1周年 :2019/08/31(土) 18:42:47.21

大阪怖いわー