京急事故の目撃者「道知っている運転手は通らない」 - 日刊スポーツ
横浜市神奈川区の京浜急行・神奈川新町近くの踏切で5日午前11時40分ごろ、下り快特電車(8両編成)とトラックが衝突した。事故を起こしたトラックと運転手の男性を…
(出典:日刊スポーツ)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


道を間違ったのかも知れないね。

1 サーバル ★ :2019/09/06(金) 01:12:53.15

「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突
毎日新聞 2019年9月5日 20時40分(最終更新 9月5日 23時51分)
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
 トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。


 神奈川県警によると、トラックは長さ約12メートル、幅約2・5メートル。近くに住む男性(73)は、トラックが左折できずに何度も切り返す様子を「あんな大きいトラックは曲がれない」と思いながら見ていた。トラックは左折を諦め、右折して踏切に進入したが、やや強引に曲がったように見えた。トラックは標識に接触して止まると、そこに遮断機が下りてきた。男性は「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

 車で踏切を通過しようとしていた横浜市の会社員、小坂誠さん(30)は、対向のトラックが踏切で動けなくなっているのを見た。近くにいた人が遮断機の棒を上げようとし、運転手は体勢を立て直そうとしているように見えたという。

 トラックを運転していた本橋道雄さん(67)が勤める千葉県香取市の「金子流通サービス」の関連会社の男性(52)によると、本橋さんは別の運送会社で20年ほど運転手として働いた後、昨年10月に入社。入社後に事故を起こしたことはなく、今年6月の健康診断でも問題はなかったという。

 本橋さんは5日午前4時ごろに会社を出て、横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中だった。横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのか。道を間違ったとしか思えない」と話した。

 トラックの様子は踏切に設置されたカメラにも映っており、神奈川県警も映像を確認している。京急によると、トラックは踏切の直前で数分間停止した後、右折して踏切に進入。先頭部分だけが踏切内に入った状態で数回にわたって切り返しをしている間に、遮断機の棒が下り始めた。切り返しをしている時間は「30~40秒間程度」だった。【木下翔太郎、中村宰和、川上珠実】
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/252000c


(出典 cdn.mainichi.jp)


の上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909050000732_m.html?mode=all

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567695666/





62 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:28:56.31

>>1
駅員と相談してたならもう誰もボタン押さないよな~
駅員もしくは駅側がやっちまった感じか⋯


66 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:29:15.43

>>1
ちゃんと犯人の名前を出せよ


2 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:13:41.48

ストリートビューで経路たどってみたが、大型禁止標識無いっていう不備じゃね?

直進で戻った先のタコ足交差点から見ると、事故った道か左へ曲がる道かの2択に見えるが
入ったら急に狭くなり、しかも標識で一方通行を強制(途中で曲がって逃げる選択肢が無い)
事故現場の少し手前でも、高さ制限で右折できないって標識は有るが
大型車入ってくんなって標識は一切無い

恐らく狭い道だから大型車は通れないだろうって認識で標識立てなかったが
いざ入ってみたら、最後まで通れてしまった系の大チョンボみたい


69 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:30:14.17

>>2
仲木戸のロータリーから国道1号へ抜けるアンダーパスには、
高さ制限があるけど、
大型車全部がダメという訳じゃないみたいだな。
制限に引っかかる車は青木橋へ、っていう看板も
もっとて前の国道15号側にある。
そもそもこのロータリーに入ったのが間違いだったのと、
間違いを気付かせる仕組みも足りなかったな。


3 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:14:28.61

過去走行したルートをなぜナビに設定しなかったんや?
参オンダッシュタイプの安いナビにも付いとる機能や


16 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:19:36.94

>>3 ナビ無しのトラックだった


5 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:16:31.28

当該の駅で快特通過待ち合わせ中の
各停が停車中ではなかったんだっけ?

各停の運ちゃんはトラック奮闘に気づかなかったの?
各停はいなかった?


25 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:22:09.41

>>5
各停は通過待ちしてたけど、防護無線発報してたかは不明


11 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:18:36.18

うちの界隈は鈍行も特急も遮断機降りてから結構時間あって電車が通るんだけど、この線路はその時間がかなり短いのかなぁ


19 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:20:56.22

>>11
20秒かけて遮断機が降りて、そこからまた20秒後に通過だったかなー?


15 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:19:21.42

駅員さんの指導に従ったのであれば、ゲフン


30 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:22:55.16

>>15
本当にこれだけで色々こじれるな


21 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:21:18.56

>横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中
あんな細い道を選ぶ理由は、、、幹線道路が渋滞したのでカーナビ、
しか考えが浮かばない


44 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:26:02.62

>>21 カーナビが搭載されていないトラックだったと判明しているよ


27 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:22:14.23

バック一択だが誰も警察にヘルプを頼んで無いってのが凄い


51 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:27:51.66

>>27
広い場所までけっこう距離有るから、たぶん
JAFの大型専用車呼んで、後輪持ち上げて後ろ向きに引き戻すんじゃね?


28 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:22:20.61

間違いなくこれは東急の責任だろ、トラックの運転手ではなく。


34 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:23:52.04

>>28
煽るなら社名くらい正確に書けよw


50 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:26:58.53

>>28
どバカ


59 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:28:29.68

>>28
戦中の話かよ


32 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:22:59.53

100%トラック運転手の判断ミス
身動きが取れなくなった時点で警察を呼ぶべきだった

ちょっと道を間違えただけでこんなことになるなんて
想像すらしていなかっただろうな…


35 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:24:06.22

>>32
っていうか・・・
大型車進入禁止の標識が付いてないみたいなんだが
設置ミスじゃね?


37 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:24:14.22

駅員がすぐ事務所に連絡
警察にも通報

周りの車止めて
歩行者自転車に大声で注意喚起

うまいことトラック誘導して
左折させるしかないやろ

現場の駅員無能すぎるわ


43 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:25:40.73

>>37
上の2行はともかく、真ん中は権限がない


54 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:28:06.93

>>37
部外者ならともかく駅員なんか電車を遅らせる様な事はなるべくしたくないだろ。余程の事でない限りは。


57 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:28:18.83

>>37
状況をつかめてないグズ
ぼやっとしてるのはおまえの仕事だけにしとけ


41 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:24:53.73

バスの運ちゃんの推理
↓バス路線板より

事故の原因は横浜青果市場を出て、海側から神奈川2丁目を右折して高速のはずが
うっかり直進、東神奈川駅の2.8mの高さ規制に気付いて右折、そのまま直進して
どんどん狭くなり、突き当りを右折に失敗して電車と激突、と考えると大型であんなとこ行ったのが
つじつまが合う

仲木戸の駅の周りを回るようにすると大型でも元の道に出れるんだけど
道を間違えたらすぐに止まって確認する、ということをしなかった結果
ここまでの大惨事になるとは…


52 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:27:53.25

>>41
やっぱり道間違ったんやな
バックはできなかったのかな


63 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:28:57.62

>>52
一方通行だったし後ろに車が来てたり戻るのが面倒臭いがあるから。


74 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:31:05.06

>>63
一方通行か
でもニュースで、近所の人がよく大きい車が間違って入ってきてバックで戻って行くって言ってたけど


71 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:30:44.93

>>41
現場の道路に進入禁止の標識が無いみたいなんだが・・・
標識の設置ミスじゃね?


81 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:31:44.62

>>41
なるほど。罠みたいな感じだな


90 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:33:30.67

>>81
罠というようり運転手が痴呆老人
絶対に入って行かないわあんなとこ


95 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:34:08.43

>>90
運転手は67歳だぞwww十分ボケててもおかしくないwwww


96 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:34:11.52

>>90
近所の人がよくあるって言ってたよ


42 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:25:22.84

普通ならトラックが100%悪いで終わる話なのに
駅員の対応や絶対止まれるシステムの話が後から出てきてややこしくなってきた
やっちまったな京急


64 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:29:02.61

>>42
100%悪いのはトラックでいいです


67 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:30:04.46

>>64
いや、駅員が殺人幇助したんだろ
電車を止めなかったからな


72 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:30:45.30

>>64
その通りだ。後退して戻らなかったのがいけないし、標識をなぎ倒してでも左折か右折をすべきだったな。


68 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:30:06.51

狭い道を選ぶカーナビはたくさんある


86 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:32:51.96

>>68 ただし、今回はトラックにカーナビは搭載されていなかった


73 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:31:04.53

はよせえや!ってな感じでプッププップクラクションならしてる車がいたからそれが犯人だろ
クラクションを緊急避難じゃなく煽りに使ってるのが当たり前だからこういう事になる
そりゃただでさえ焦ってるような状態で鳴らされりゃもっと焦って判断能力なくなるわ


82 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:32:12.84

>>73
ほんまやな


75 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:31:19.64

事故起こした運送会社への損害賠償額がえげつない事になりそうだ


89 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:33:26.97

>>75
社長が賢いなら既に計画倒産や個人資産の隠匿に動いてるだろうなw


91 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:33:37.11

>>75
京急側vs運送会社の争いになるだろ
駅員が二人居たんだろ
ボタン押さずに


77 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:31:20.75

今時の若いのは無能


84 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:32:32.33

>>77
それ込みで運用しないとダメ
若者のせいにすんな


100 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 01:34:39.27

>>77
67歳の爺さんより歳上かよ
ニュー速そんな高齢化してんのか