(出典 portal.st-img.jp)


事故を防ぐ為にも徹底的に原因を追究して欲しいですね。

1 ばーど ★ :2019/09/06(金) 12:18:41.07

■ブレーキ操作、適切か確認へ=脱線列車、踏切前で止まれず-京急線衝突事故

横浜市神奈川区の京急線踏切で下り快特列車がトラックと衝突し、脱線した事故で、男性運転士(28)が現場手前に設置されている信号に従って直ちに非常ブレーキをかけていれば、列車が踏切前で停止できた可能性があることが6日、京浜急行電鉄への取材で分かった。

運転士は京急電鉄の聴取に対し、信号を見て非常ブレーキをかけたと説明しているが、列車は踏切で立ち往生していたトラックと衝突。8両編成のうち3両が脱線した。同社は運転士のブレーキ操作が適切だったか、車両の走行データなども踏まえて確認する。
 
事故ではトラックの男性運転手(67)が死亡し、乗客や運転士ら計33人が負傷した。京急電鉄は同線京急川崎-上大岡間の上下線で運転を見合わせている。脱線した列車を撤去するなど復旧工事を進めており、6日夕の運転再開を目指している。

2019年09月06日05時23分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090600164&g=soc
----------
■京急線「ブレーキ間に合わず」 運転士歴は1年1カ月

事故当時、電車は時速120キロとスピードが出ていたということです。横浜市の京急の踏切で起きた事故で、電車の乗客が「ズドーンと前に投げ出された」などと恐怖の瞬間を語っています。

事故原因の関連について、踏切には「障害物検知装置」が設置されていて、作動して非常ボタンも押されていたため、340メートル手前の信号が赤く点滅していました。そのため、運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかったと話しているということです。また、この運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だったということです。

2019/09/05 20:07 テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000163691.html

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


関連スレ
【京急踏切事故】電車運転士「ブレーキも間に合わず」…障害物検知装置、赤信号点滅 カメラにトラック立往生 遮断機が閉まる様子★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567675534/
【京急】信号は踏切から10m130m340m離れた位置に設置「最初の信号でブレーキをかければ衝突しない計算。どの信号でかけたかは不明」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567720241/

★1が立った時間 2019/09/06(金) 07:56:24.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567735394/





37 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:24.16

>>1
テレビで解説してた爺さんが120㌔での非常停止距離は600mで踏切支障信号器が380m手前にあるから120m足りないって言ってたのに?


63 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:00.58

>>1
〉この運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だったということです。


このくだりはいるのか?


86 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:44.74

>>63
世論誘導だろ。
尻尾切り。


67 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:24.85

>>1
いちおつ。
事故調査と警察、検察の発表が報道されるまで断定的な事は、書き込まないからな。コピペもしない。
仮定の話と断ってから書き込むわ。


3 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:28.57

京急の落ち度が非常に高い事故に成りそう


20 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:17.68

>>3
お疲れ
ヤフコメの工作しに行かないの?
形勢ヤバイぞ


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


5 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:19:37.05

仕事休めたのはいいけど暇すぎる…


10 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:20:39.31

>>5
普通に行けるだろ


12 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:20:52.28

現場まで3つ信号機あるけど
1つ目見落としたら止まらない

予想としては運転手の見落としだろうな


24 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:32.01

>>12
そう、神業を常に要求される乗務員


15 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:21:27.63

諸条件が重なってるが
端的にまとめると

踏切内の異物を事前に感知しているのに
停車できなかったのは何故なのかってことに尽きる


39 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:26.35

>>15
昨日は120キロだから仕方ない、そもそも止まれないものなんだとかいうアホな意見が暴れてたからなあ


43 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:24:06.13

>>15
電車は急に止まれない


56 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:27.81

>>15
京急にとって踏切内の異常検知は日常茶飯事だから

非常ボタンは、気になるところだがいつ押されたかが出てこないからな


79 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:17.76

>>56
非常ボタンと障害信号は分けるべき
前者なら即非常停止、後者なら警笛で威嚇


16 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:21:45.24

警察はトラックの会社を
先に捜査してるんだろ
トラックの運転手はど素人か?
普通はこんなとこ入らないだろ


33 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:10.94

>>16
労組の強さの違いだな
トラック労組は激安通販を流行らす為に弱体化された


53 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:19.82

>>33
労組と警察が繋がってるってことは
ミンスと警察も繋がってる?


73 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:47.65

>>53
自民には守れる労組とグローバル資本主義の圧力で
守れない労組がある
守れる労組は鉄道
守れない労組はトラック


38 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:25.42

>>16
https://maps.app.goo.gl/TQmbYYWkchV7o9Rf6
神奈川二丁目交差点を仲木戸方面に入ったところ
この4車線道路に入った時点であそこに行くしかなくなる


59 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:50.12

>>38
最初っからわかるよね


72 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:45.79

>>59
このトラック会社成田の会社じゃなかったか
決まった道以外の地理感なんてあるのか


87 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:48.28

>>38
事故のトラック会社の社長が

あんな道は普段とおらないし、ルートにない
なんで通ったのかわからない

と、ワイドショーのインタビューで答えていたぞ


23 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:23.05

トラックの立ち往生を駅員がみてるのに
なんで、電車を突っ込ませたのか、
この辺だよね、やばいの。
反日NHKは、悪いのはトラック運転手とプロパガンダしてるけどな


68 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:32.48

>>23
> トラックの立ち往生を駅員がみてるのに
> なんで、電車を突っ込ませたのか、
> この辺だよね、やばいの。


トラックは踏切とは反対側に左折をしようとして何度も何度も切り返していた
その時点で電車を止める理由はない
突然右折して踏切に突っ込み立ち往生して即事故だからな


27 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:22:48.86

ネトウヨ「京急も運転士も悪くないよ!悪いのはトラック運転手!こいつがチョン!」

↑これ見て京急とその運転士が可哀相で毎日泣いてるけど、合ってるよね?(´・ω・`)


44 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:24:14.90

>>27
神奈川は事故が多いね
ムンが言いがかりつけると
鉄道の事故が増えるね


61 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:54.25

>>27
誰も書いてないことを読んで泣いているなら病院に行った方がいいぞ
泣いているのは多分違う理由だ


64 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:06.39

>>27
俺はよくネトウヨ扱いされるが京急や運転士にも責任あると思う


40 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:51.56

机上なら止まるだろうが人間の判断でしょ
120キロって秒速33.3mだから
三秒で100m進んじゃうんでしょ
飛行機事故の映画で見たけど事故起こるってわかってて止めるなら間に合うが
判断してラグいれたら間に合わないとか普通にあるでしょ
AI並みの反応でブレーキ性能がカタログスペックなら止まるんだろうけどさ
線路あったまってたらとか濡れてたらとまりづらいとかありそうだし


55 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:27.09

>>40
直前横断とか多いから発光見てもすぐに非常ブレーキはかけないと思う


41 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:23:51.92

またいつもの無謀横断かと思ってブレーキが遅れたのでは


268 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ cb84-nFWv [124.26.181.160])[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 01:43:32.94 ID:UE/uYs270 [1/2]
通勤で毎日先頭車でこの下り線通りますが(特急乗車)特に手前の子安の踏切の無謀横断が多い。
新子安通過中に前方の発光信号が点滅するが、かなり長く点かないと減速すらしない。
警笛一発鳴らして通過するか、長く点滅すると60キロ位まで減速して通過がする事が多い。
この事故をきっかけに、発光信号が点いたら極限まで減速等の通達が出たら、今より遅延が増えるだろうな?


71 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:36.30

>>41
京急は問答無用で踏切を閉鎖してしまえばいいのに
そうしたら止まらなくてよくなる


46 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:24:34.15

ブレーキ掛けたから、あの規模の事故で
済んだとは考えられないのか


77 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:09.07

>>46
それはそうなんだけどなあ。
停止させる要因がこれだけ揃っていて、それでも突っ込むんじゃ危なくて乗ってられないじゃん。
そもそも、非常ボタン押しても止まらないというシステムに呆れたわ。タイミングの問題は抜きにして


50 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:24:48.93

>男性運転士(28)が現場手前に設置されている信号に従って直ちに非常ブレーキをかけていれば、
>列車が踏切前で停止できた可能性があることが6日、京浜急行電鉄への取材で分かった。

ハイ、具体的に誰に取材して得た回答なのかを書けないところがミソ


60 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:53.89

>>50
非常ブレーキで止まれないなら信号って意味あるの?


58 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:25:44.41

なんとしても京急側に責任擦り付けたい奴いるようだが、京急鉄道に落ち度は100%無い。


74 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:47.69

>>58
冷静に考えても京急の落ち度しかねーぞ


65 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:26:12.19

トラックが踏切バーぶっ壊していたら被害が最小限だった可能性


80 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:19.52

>>65
鋭角の右折じゃなく
左折してれば問題なかった

どちらも標識破壊しないと厳しいし、
諦めて左を破壊しとけば大事にはならなかった。


83 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:27:30.13

フルブレーキで減速してたから乗客の33人の怪我は「軽症」ですんだんだぞ。
列車の運転手を叩いている奴はなんなの???


97 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 12:28:43.14

>>83
赤信号は出てたんでしょ?
止まれないなら信号の位置か運転士がおかしいだろ。