キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    2018年12月


    千葉県四街道市の住宅火災で3遺体 | 共同通信 フラッシュニュース - 沖縄タイムス
    千葉県警によると、2~6歳の子ども3人が行方不明になった同県四街道市の住宅火災で、焼け跡から3人の遺体が見つかった。身元の確認を進めている。(共同通信)。
    (出典:沖縄タイムス)



    (出典 frame-illust.com)


    火災で子供3人が犠牲は可哀想ですね。

    1 みつを ★

    https://this.kiji.is/452400871001064545?c=39550187727945729

    千葉県四街道市の住宅火災で3遺体
    2018/12/31 18:18
    ©一般社団法人共同通信社

     千葉県警によると、2~6歳の子ども3人が行方不明になった同県四街道市の住宅火災で、焼け跡から3人の遺体が見つかった。身元の確認を進めている。


    【【悲惨】千葉・四街道市の住宅火災で3遺体見つかる! 行方不明の6歳4歳2歳の子どもか!!】の続きを読む


    鈴鹿 機械に巻き込まれ男性死亡 飼料タンク清掃中 三重 - 47NEWS
    【鈴鹿】30日午後3時15分ごろ、三重県鈴鹿市名五栄町5丁目の敷島スターチ鈴鹿工場で、家畜用飼料の貯蔵タンクを清掃していた鈴鹿市中箕田1丁目、会社員高村将夫 ...
    (出典:47NEWS)



    (出典 upload.wikimedia.org)


    これは機械を止めないって、駄目に決まっている。

    1 ばーど ★

    【鈴鹿】30日午後3時15分ごろ、三重県鈴鹿市名五栄町5丁目の敷島スターチ鈴鹿工場で、家畜用飼料の貯蔵タンクを清掃していた鈴鹿市中箕田1丁目、会社員高村将夫さん(29)がタンク底部のスクリューコンベアに巻き込まれた。現場にいた別の作業員が機械を止めて119番したが、高村さんは全身を強く打ち、その場で死亡が確認された。

    鈴鹿署によると、現場はトウモロコシを飼料に加工する過程の高さ10メートルを超える貯蔵用タンクで、底部には飼料をかき回すための金属製の棒2本がついたスクリューコンベアと呼ばれる機械が設置されていた。

    同工場は前日から年末休業中で、高村さんら機械メンテナンスを扱う協力会社の社員2人と、同工場の従業員1人がタンク内を清掃。従業員が機械を止めて作業するよう提案したが、高村さんは作動しながらの清掃を主張し、何らかの原因で下半身を機械に巻き込まれたとみられる。同署は詳しい原因を調べている。

    2018-12-31
    伊勢新聞
    http://www.isenp.co.jp/2018/12/31/26929/


    【【悲惨】トウモロコシ飼料タンク清掃中、スクリューコンベアに巻き込まれ男性(29)死亡!(三重県鈴鹿)】の続きを読む


    「8年8000時間残業で自殺」 エーザイ部長 遺族が労災申請 - 東京新聞
    製薬大手エーザイの部長だった五十代の男性がうつ病になって二〇一六年に自殺し、原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして遺族が天満労働 ...
    (出典:東京新聞)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    これは因果関係が有るかと言う事が問題になりそうですね。

    1 ガーディス ★

     製薬大手エーザイの部長だった五十代の男性がうつ病になって二〇一六年に自殺し、原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして遺族が天満労働基準監督署(大阪)に労災申請したことが分かった。部長昇進から自殺までの八年で約八千時間残業し、過労死の労災認定基準となる「過労死ライン」(月平均八十時間)超えが約百カ月のうち五十六カ月に達したと遺族は指摘。長期間の過重労働で自殺に追い込まれたと訴えた。

     長期にわたる管理職の長時間労働の実態が明らかになるのは異例。男性は「管理監督者」として扱われ、残業時間制限がなかった。政府や企業は働き方改革を進めるが、管理職の対策強化を求める声が出そうだ。

     亡くなったのは泰敬さん=当時(50)=(姓は遺族の希望で非公表)で一九九〇年、エーザイ入社。二〇〇八年四月、関西のドラッグストアなど小売店営業を統括する部長に昇進した。

     大阪市内に住む妻(51)や申立書によると、泰敬さんは昇進前から残業時間が急増。同年二月は六十五時間だったが、三月八十六時間、四月七十二時間となり、五月は百二十六時間、六月は百四時間に達した。十月に初めて医療機関を受診して夏ごろからうつ病だったと診断され、死亡直前まで通院した。

     昇進後、人員削減の指示があり先輩社員を異動させなければならなかったことや取引先からのクレームの対応に追われたことなどで、心理的負担も増えたという。残業は多い月で百三十四時間に達し、長時間労働は亡くなるまで続いた。毎年の一カ月平均の残業時間を見ると、一二年から死亡前年の一五年まで八十時間を突破。一六年九月、京都市内の単身赴任先マンションで自殺した。

     遺族は休日出勤の負担の大きさも指摘。報告書作成や取引先との会合、出張などのため、移動日を含めた休日出勤は八年間で三百六十七日に及んだと強調した。

     遺族はエーザイが提供した勤務データを基に労働実態を分析。今年七月に労災申請した。

     エーザイは「心からお悔やみ申し上げる。長時間労働と死亡との関係を会社として判断する十分な根拠を持ち合わせていないが、遺族の申請を真摯(しんし)に受け止め誠実に対応したい」とコメントした。

    <管理監督者> 労働基準法は、経営者と一体的な地位にある人を、労働時間や休日など労働時間規制の対象から除外している。企業は残業代の支払い義務がない。管理監督者に該当するかどうかは役職名ではなく(1)経営や労務管理について経営者と一体的な立場か(2)勤務時間の自由裁量があるか(3)一般従業員に比べ地位と権限にふさわしい賃金が支給されているか−など実態に基づき判断される。肩書だけで権限のない「名ばかり管理職」問題が以前から指摘されている。
    2018年12月31日 朝刊
    http://amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018123102000119.html

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    株式会社 エーザイ
    >また、2000年度よりエーザイのTV広告において、この「hhc」マークと共に「元気だしていきましょう」のナレーションを全CMに統一して付しています。「ヒューマン・ヘルスケア」の精神を生活者の方々と同じ視点にたって、肉声に近い言葉で表現すれば、どのような言葉になるかを検討して導いたメッセージです。
    http://www.hmaj.com/mark/eisai/


    【【驚愕】「8年8000時間残業で自殺」 エーザイ部長 遺族が労災申請!!】の続きを読む



    (出典 www.news-postseven.com)


    助かって良かったですね。凍傷が心配です。

    1 水星虫 ★

    北アルプスの2人警察ヘリが救助

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20181231/3060001035.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    富山県にある北アルプス・剱岳に登山に向かい、6日前から救助を求めていた男性2人が
    31日、警察のヘリコプターで救助されました。
    警察によりますと、2人はいずれも意識はしっかりとしていて命に別状はないということです。

    救助されたのは、▼兵庫県宝塚市の山崎洋介さん(51)と▼茨城県つくば市の増田文弥さんの(25)の2人です。
    警察によりますと2人は富山県にある北アルプス・剱岳に向かい、
    12月25日、途中の標高およそ2550メートルの池ノ平山の山頂付近で、
    山崎さんが足の指の凍傷で動けなくなり、雪に横穴を
    掘って雪や風をしのぐ雪洞で6日間にわたって救助を待っていました。

    これまで大雪などの影響でヘリコプターが現場に近づくことができませんでしたが、
    31日午前、晴れ間が広がったことから、警察や県が現場にヘリコプターを飛ばし、
    午前10時すぎ山岳警備隊員が2人を救助したということです。

    警察によりますと、2人はいずれも意識はしっかりとしていて命に別状はないということですが、
    山崎さんが足の指に凍傷を負っていることから黒部市内の病院に搬送して手当てを受けています。

    12/31 12:29


    【【朗報】6日目に晴れ間が! 北アルプスの2人警察ヘリが救助!!】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-106.fc2.com)


    文在寅さんも余り人気もないみたいですね。

    1 Toy Soldiers ★

    韓国スレOK

    今年最後の太極旗集会に1万3000人、文在寅政権を激しく批判

     今月29日にソウル都心の各地で今年最後の太極旗集会が開催され、普段の2倍となる1万3000人以上の参加者が文在寅(ムン・ジェイン)政権の退陣を要求し、現政権による対北朝鮮政策や経済政策、脱原発政策などを激しく批判した。

     保守団体「一波万波」などが主催する太極旗集会はソウル市鍾路区の東和免税店前で29日午後から始まった。主催者側の発表では2000人以上が集まったという。参加者らは「9・19南北軍事合意の完全無効」「偽装平和アウト」などと書かれた横断幕を手にしていた。一波万波のキム・スヨル代表は「自由民主主義を守るため、この寒さにも関わらず街頭に出た」とコメントした。この日ソウルの最高気温はマイナス3度だった。

     ソウル市中区の大漢門前では保守団体「太極旗行動国民本部」が太極旗集会を開催し、1500人以上が集まった。参加者らは太極旗と星条旗を手にしながら「韓米同盟を破壊する文在寅は北朝鮮に行け」「朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領を直ちに釈放せよ」などと書かれた横断幕を掲げた。

     ソウル市中区のソウル駅前広場では大韓愛国党による100回目の太極旗集会が開催された。昨年7月の結党集会以来1年5カ月ぶりだ。主催者側によると参加者は1万人以上。参加者らは「建国から70年、右派陣営は街頭に出ることはなかったが、今後は出て行って正義と大韓民国、自由民主主義を叫んで行きたい」「今や政治革命が起ころうとしている」などと訴えた。参加者らはソウル駅で集会を終えた後、鍾路区の光化門まで行進した。

    チョン・ウヨン記者

    (出典 www.chosunonline.com)

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180011.html

    ★1: 2018/12/31(月) 12:00:09.16
    ※前スレ
    【韓国】13000人が文大統領退陣デモ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546225209/


    【【驚き】韓国・今年最後の太極旗集会に1万3000人!、文在寅政権を激しく批判!!】の続きを読む

    このページのトップヘ