キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    2018年12月


    新幹線故障で影響22万人超 - ロイター
    お正月を古里や行楽地で過ごす人らのラッシュは30日も続き、新幹線は一部で乗車率が100%を超え、高速道路で20キロ以上の渋滞も発生した。東京駅では新幹線の ...
    (出典:ロイター)



    (出典 www.sanspo.com)


    これは困るね。帰省ラッシュと重なるとは、大変です。

    1 WATeR ★

    帰省ラッシュと新幹線の遅延が重なり、混雑するJR東京駅=30日午後


     お正月を古里や行楽地で過ごす人らのラッシュは30日も続き、新幹線は一部で乗車率が100%を超え、高速道路で20キロ以上の渋滞も発生した。東京駅では新幹線の車両故障が発生。東北・北陸地方に向かう新幹線のダイヤが大きく乱れ、JR東日本によると、計376本に運休や遅れが生じ、約22万8700人に影響が出た。東京駅は、足止めされた利用客で大混雑となった。

     東北、上越、北陸などの各新幹線は最大1時間半以上遅れ、東京駅は列車を待つ乗客でごった返した。

     JR各社によると、自由席乗車率は、東海道新幹線と山陽新幹線の一部列車で150%に達した。

    https://this.kiji.is/452023633008673889?c=39546741839462401

    関連スレ
    【非常ブレーキのトラブル】東北新幹線で車両トラブル 東京駅、各線に遅れも
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546139686/


    【【大変】新幹線故障で影響22万人超! 東京駅で車両故障 帰省ラッシュ、混雑続く!!】の続きを読む


    小売りに恩恵、牛肉値下げも=TPP11発効、畜産農家は警戒(時事通信) - Yahoo!ニュース
    日本を含む11カ国が参加する環太平洋連携協定(TPP11)が30日発効し、幅広い品目で輸入関税の引き下げが進む。小売業界などでは、輸入コスト低減や商品値下げに ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 news.nifty.com)


    安くなるのは消費者としては有りがたい事。

    1 ガーディス ★

    日本を含む11カ国が参加する環太平洋連携協定(TPP11)が30日発効し、幅広い品目で輸入関税の引き下げが進む。

     小売業界などでは、輸入コスト低減や商品値下げに伴う消費拡大への期待が高まっており、大手スーパーのイオンは早くもオーストラリア産牛肉の値下げに乗り出した。一方、輸入品との競争激化にさらされる日本国内の畜産農家などは警戒を強めている。

     イオンは今月上旬、豪タスマニア島から輸入した牛肉を最大2割値下げした。TPP11による関税引き下げ効果は初年度で1.8%にすぎないが、これを大幅に上回る「還元セール」をあえて発効前に行い、消費者の関心を高める狙いだ。

     豪州産冷蔵牛肉の関税は現在29.3%で、協定発効後は16年かけて9%まで下がる。イオンの担当者は「為替相場や生産コストが今のままなら非常に大きなコストダウンになる」と関税引き下げの効果を強調。果物や水産品など他品目でも還元セールを検討中という。

     関税引き下げの恩恵を直接受けない企業も、市場活性化などに期待する。食品大手の明治や雪印メグミルクなどは現在、一部のチーズを無税枠で輸入し、加工品を国内販売している。TPP11で競合する海外製品の関税も下がるが、「安価な輸入品が入ることでチーズが食卓に上がる機会が増える」(雪印)とむしろ歓迎する構えだ。

     一方、海外の大規模農家にコスト面で太刀打ちできない国内の畜産現場からは「支援がなければ地域が崩壊する」(熊本県畜産農業協同組合連合会)と悲痛な声が上がる。担い手の高齢化や後継者不足で小規模農家を中心に経営は厳しさを増しており、安価な外国産流入は大きな打撃だ。

     政府は、TPP11発効を控えた農家への支援策として2018年度第2次補正予算案に3200億円余りを計上した。ただ、来年1月下旬にも米国との通商交渉が始まるなど、国内農家には逆風となる輸入拡大の圧力が続く。

     畜産業界には「後ろ向きでは何も変わらない。輸出を含めできることはやっていきたい」との声もあるが、全国農業協同組合中央会(JA全中)の中家徹会長は「自給率が下がれば生産基盤が弱くなる」と食料安定供給への懸念を示している。 

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15811191/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【何と】TPP発効でセール・早くもイオンが豪産牛肉の値下げを開始!!www】の続きを読む


    国民年金、20歳での加入手続き不要に 厚労省検討 - 日本経済新聞
    厚生労働省は20歳になった人が国民年金に加入する際の手続きを原則としてなくす方針だ。現在は20歳になると市区町村の役所で加入の手続きをするのが原則だが、日本 ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 upload.wikimedia.org)


    加入の時だけ手続きですね。支給の時も手続きしてくれれば良いと思った。

    1 スタス ★

    国民年金、20歳での加入手続き不要に 厚労省検討
    2018年12月30日 1:31 [有料会員限定]

    厚生労働省は20歳になった人が国民年金に加入する際の手続きを原則としてなくす方針だ。現在は20歳になると市区町村の役所で加入の手続きをするのが原則だが、日本年金機構が本人に代わって手続きを済ませる仕組みに改める。2019年10月にも切り替えたい考え。若者の加入漏れを効率的に防ぎ、国民皆年金を前提とする公的年金制度の信頼低下を食い止める狙いがある。

    国民年金法では国民年金に加入する際に市町村長に届

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39578080Z21C18A2MM8000/


    【【驚き】政府、国民年金の20歳での加入手続き廃止へ! 日本年金機構が本人に代わり加入手続き!!!】の続きを読む


    「8時だJ」20年ぶり復活!タッキー、嵐、山P、生田斗真らが当時のOP曲披露 ヒロミ感慨深げ - スポニチアネックス Sponichi Annex
    滝沢秀明(36)や嵐らが、デビュー前だったジャニーズJr.時代の1998〜99年にメインを務めたテレビ朝日のバラエティー番組「8時だJ」が29日、約20年ぶりに復活した。
    (出典:スポニチアネックス Sponichi Annex)



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    20年ぶりだと皆が変わるから、感激もするかも知れないね。

    1 ぴこぐらむ ★

     滝沢秀明(36)や嵐らが、デビュー前だったジャニーズJr.時代の1998~99年にメインを務めたテレビ朝日のバラエティー番組「8時だJ」が29日、約20年ぶりに復活した。

     滝沢や嵐のメンバーをはじめ、番組に出演していた関ジャニ∞や山下智久(33)、生田斗真(34)、風間俊介(35)、長谷川純(33)と、今をときめくメンバーが再結集。番組冒頭にはオープニングソングだった「Can do!Can go!」(98年)を当時と同じフォーメーションで披露した。

     この日の特番でも司会を務めたヒロミ(53)は「このメンバーで集まるのも20年ぶり。いま、嵐が誰かの後ろで歌うことってあるんだなって」とビックリすると、嵐のメンバーは「タッキーですからね」と反応。ヒロミは「山ピーと(生田)斗真が、一番うしろにいるってことも凄いねえ!」と感慨深げだった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000159-spnannex-ent


    【【何と】「8時だJ」20年ぶり復活!タッキー、嵐、山P、生田斗真らが当時のOP曲披露 ヒロミ感慨深げ!!】の続きを読む


    エスカレーター歩行に反響 止まると舌打ち、「階段より早い」と反論も(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    エスカレーターの片方で立ちどまり、もう片方では歩いたり駆け上がったりするーー。こ.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    エスカレーターの歩く習慣は、良くないと思う。

    1 ばーど ★

    エスカレーターの片方で立ちどまり、もう片方では歩いたり駆け上がったりするーー。こうした「慣習」を打ち破ろうと、JR東日本は12月中旬、東京駅で呼びかけを強化しました。この動きを伝えた弁護士ドットコムニュースの記事(「エスカレーター歩行はダメ」JR東が呼びかけ強化 慣習、打ち破れる? https://www.bengo4.com/internet/n_9032/ )に、数々の反響が寄せられています。

    ●2列で並び、小突かれたことも
    「日本全国でこの取り組みを進めて欲しいです。当たり前のように一列に左に並んで、右は歩く人のためにあけるっておかしい。私は必ず、2人並んで乗ります。睨まれたり舌打ちされたり、小突かれたりした事もあります」

    50代女性はこのようにコメントを寄せました。主に首都圏では右側が、関西では左側が「歩行レーン」と化している状況ですが、この女性が2列で並ぶべきと考えるのは、「昔バランスが崩れて怪我をしたことがあるから」。当時の恐怖はいまも忘れないといいます。

    障害を持っているという30代男性も安全性について指摘します。「障害で杖ついてる立場上、歩かれるのはやめてほしいね、自分が立つ場所、杖で支える場所とエスカレーターじゃ必然的に一段両側使わなきゃいけないから」と書きました。

    ●マスコミの取り上げが少ない
    さらに、40代女性は「急ぐ方は階段を使えば良いのです」といいます。

    階段が併設していないエスカレーターもありますが、それでも「普通の長さのエスカレーターを駆け上がったところで、何秒短縮出来るのでしょうか?2列に並んでどんどん運べば、片方を駆け上がる場合と変わらないと思います」と指摘しました。

    40代男性は、階段が併設されているエスカレーターでは必ず妻の横に並び、右側をふさぐ形で乗っていたといいます。強引に来ようとする人がいると、「急いでいるなら、階段を使えば?」と大声で言うようにしていたと振り返りました。

    ちなみに、この男性は「そんなことばかりしていたら、嫁が『あなた、そのうち刺されるわよ」と言いだし、一緒にエスカレーターに乗らなくなってしまいました』とも明かしていました。

    ほかに、「真ん中に乗るのが正しい乗り方なので、エスカレーターの幅を最初から狭く設計すれば良いのではないでしょうか」などエスカレーターの構造への疑問も寄せられました。

    また、この問題を取り上げるマスコミ報道が少ないとの声も。60代以上の男性は「この大悪習を無くすにはマスコミなどのキャンペーンは凄く有効だと思いますが、どこもやってないのは何なんでしょう」と疑問を呈しました。
    ●階段を使うと遅くなるとの反論も
    一方、現状を変える難しさを指摘する声や、歩行レーンに理解を示す声もありました。

    別の40代女性は「駅やショッピングモールなど階段が離れたところにしかない場合もあります。歩かない方が良いというマナーなら再度アナウンスされないと個人では無理ですね」

    20代男性は新宿駅を例示し、階段を使うと前方のペースに合わせるため遅くなるとして、「エスカレーターの右側を登ってる人の方が圧倒的に早いですよ。 だからエスカレーターの右側は必要なんです」と反論しました。

    さらに、階段が端の方にあると、そこまでの移動時間もかかるとも付け加えました。うんざりするような人波を少しでも早く進みたい人にとっては、そう簡単に立ちどまれないということなのかもしれません。

    ちなみに、JR東日本によると、2017年度の駅別乗車人員で、新宿駅は1日平均77万8618人と最多でした。2位は池袋駅の56万6516人、3位は東京駅の45万2549人、4位は横浜駅の42万192人、5位は品川駅の37万8566人となっています。

    (弁護士ドットコムニュース)
    2018年12月30日 9時3分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15811349/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連スレ
    【地方ルール】「エスカレーターは立ち止まって乗る」東京駅で呼びかけ ★5
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545189998/

    ★1が立った時間 2018/12/30(日) 10:49:31.93
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546134571/


    【【驚き】エスカレーター歩行に反響! 止まると舌打ち、小突かれることも…「階段より早い」と反論も !】の続きを読む

    このページのトップヘ