キワメタイ

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    2019年07月



    (出典 lite-ra.com)


    これは中々面白い展開になりそうですね。

    1 ばーど ★ :2019/07/30(火) 17:39:25.58

    参院で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)と無所属の渡辺喜美・元行政改革担当相が新会派を結成したことに絡み、日本維新の会を率いる松井一郎・大阪市長は30日、市役所で記者団を前に「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と語った。

     放送のスクランブル化などを主張しているN国党をめぐっては、維新を除名された丸山穂高衆院議員が入党することで合意。同じく維新を除名となった渡辺氏が30日、N国党側と会派を組むことを発表した。

     こうした動きを踏まえ、松井氏は「現職議員でごねて(受信料を)払わないと表明している。それを(NHKが)見て見ぬふりをし、おとがめなしで通るなら、一般の人はばからしくて受信料払われへん」と不快感を示した上で、N国党側の不払い方針にNHKが見解を表明し、徴収手続きに入らないのであれば、大阪市としても今後は受信料を支払わないと明言した。

     維新は参院選のマニフェストでNHK改革を掲げ、公共性の高い分野の無料化や、一部スクランブル化を主張している。

    7/30(火) 17:25
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000554-san-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


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    「NHK見なければ受信料支払わなくていい」発言をNHKが非難。「厳しく対処」と声明 - AV Watch
    NHKは30日、「受信料と公共放送についてご理解いただくために」という声明を発表。「NHKを見なければ受信料は支払わなくてもいい」との発言に対して「法律違反を勧める ...
    (出典:AV Watch)



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    放送法も時代に合わなくなっていると思うから、改正して欲しい。

    1 クマゼミがなく頃に ★ :2019/07/30(火) 17:18:21.42

    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1199046.html

    NHKは30日、「受信料と公共放送についてご理解いただくために」という声明を発表。
    「NHKを見なければ受信料は支払わなくてもいい」との発言に対して「法律違反を勧めることになる」と非難。
    「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処する」とコメントしている。

    NHKは声明文の中で「このところ、『NHKを見なければ受信契約はしなくていい、受信料は支払わなくてもいい』
    と発言する人たちがいます。放送法や受信規約では、NHKの放送を受信できる設備をお持ちの方は、
    受信契約を結び、受信料をお支払いいただくことが定められています」と説明。

    「受信料を支払わなくてもいい」と公然と言うことは、 法律違反を勧めることになるとして、
    「受信料をお支払いいただいているみなさまの不公平感を解消していくためにも、受信料制度や受信料の
    公平負担について、誤った認識を広めるような行為や発言に対しては、きちんと対応する」と強調。
    さらに、「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処していく」との意向を示している。

    前スレ
    【てれび】「NHK見なければ受信料支払わなくていい」発言をNHKが非難。「厳しく対処していく」と声明
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564472475/


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    (出典 amd.c.yimg.jp)


    これは呼びかけ方が下手だったと思う。

    1 シャチ ★ :2019/07/30(火) 11:59:24.50

    7/25(木) 19:10配信 Auto Messe Web
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190725-00010004-amweb-bus_all

     最近気がつくのが、ハイビームのまま走行しているクルマが増えたということ。対向車線のクルマがハイビームのまま走られるとまぶしいどころではなく、目がくらんでしまう。さらに対向車のヘッドライトの光りで歩行者などが消える“蒸発現象“も発生しやすく、急に前方に人が飛び出てきたという経験をした人もいることだろう。

    信号待ちのライト消灯もルール違反【画像】

     もちろん、かつてもハイビームのままというクルマは存在したが、ごくたまに出会うぐらいだったし、気がつくとロービームに戻してくれた。なぜ、最近、ハイビームのままのクルマが多いのだろうか。

     その多くが、警察が安全のためにハイビームで走ることを推奨したからというのがある。また、少々前のハナシになるが、マスコミのうんちく記事にて「ロービームは法律的にはすれ違い灯と呼ばれ、本則としてはハイビームで走るものである」という紹介がよく見かけられた関係もあるかもしれない。

     事実、これは間違いではない。ロービームは“すれ違い灯“だし、走行中は基本的にハイビームにしておくのが正しいとされている。しかし、法律的にはこれだけではない。もうひとつ、重要なことが道路交通法で定められている。その内容がこちら。

    「車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない」というもの。第五十二条に「車両等の灯火」として定められている。

     文頭に“車両等“となっているので、人に関しても当てはまるとされるが、要は人も含めて、対向車や前走車がいるときはロービームにしろということ。すなわち、郊外や通行量の少ない高速道路でハイビームにするぐらいで、市街地ではほぼロービームで走ることになるため、今までと変わらないのだ。実際、警察も推奨しているものの、なにがなんでもハイビームで走れとは言っていない。しかし、“ハイビームが基本“を鵜呑みにしてる人も多く、交通トラブルになるケースが多いのも事実だ。

     また、ヘッドライトを点灯しないクルマも見かけるが、こちらは“自発光式“メーターの普及が要因だろう。インパネ(メーター)まわりが明るいゆえに気がつきにくいわけだ。このような点灯忘れ防止のためにオートライトが新型車両では2020年から。継続車両については2121年から義務化になるが、そうなれば問題は解消できるだろう。

     そもそもトンネル内や暗くなってきた夕方でも、ライトを点けないクルマは多いし、ハイビームのままというのも点けっぱなしなのでは?と思うことも多い。一旦停止しない車両や、横をクルマが通っているのにドアを開ける人が増えているのと関係なくはないだろう。

     技術の進化によって運転のための様々な操作が不要となった現代。単純にクルマにおける行動意識が希薄になっていて、なんとなく運転しているということも多いのではないだろうか。


    【【驚き】夜間走行はハイビームが基本? 警察の呼びかけを勘違いする交通トラブルが増加中!!】の続きを読む



    (出典 newslist.magajin.tokyo)


    この統一会派は何を目指すのかな。

    1 豆次郎 ★ :2019/07/30(火) 14:11:25.83

    7/30(火) 11:38配信
     参院選で初めて議席を獲得した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首と、旧みんなの党代表で無所属の渡辺喜美元行革担当相は30日午前、国会内で会見し、参院で統一会派「みんなの党」を結成すると発表した。会派代表となる渡辺氏は「やり残したことがある。これを一歩として、みんなの党を復活させたい」と述べた。


     両氏によると、政党ではないため、党議拘束はなく、議案については独自に態度決定をするという。渡辺氏は入党しない。

     渡辺氏はNHKについて「正直、深く考えたことがないが、(受信料は)高すぎる。課金の仕組みは勉強する価値がある」と語った。

     立花氏は「国政政党になったので、政策全般を深めていく必要性を感じた。渡辺氏に存分に活躍してほしい。合意できるところがある」と強調。入党を要請したが、渡辺氏に「みんなの党への理念があった」(立花氏)ため、至らなかったという。

     N国を巡っては、無所属だった丸山穂高衆院議員が29日に入党。立花氏は、所属国会議員5人を目指し、丸山氏や渡辺氏を含め「12人に声をかけている」としている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000017-mai-pol

    ★1がたった時間:2019/07/30(火) 11:52:22.81
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564455142/


    【【驚き】渡辺喜美氏、N国と参院統一会派「みんなの党」を結成!】の続きを読む


    忍野 さら(おしの さら、1995年6月3日 - )は、日本のタレント、グラビアアイドル。 東京都出身。ワンエイトプロモーション所属。 4歳の頃からクラシックバレエを習い、中学校3年生までバレエスクールに通っていた。 高校卒業後、大学に通う傍らモデルの仕事を開始。2016年はSUPER GT(LEON
    14キロバイト (1,632 語) - 2019年7月26日 (金) 02:14



    (出典 data.smart-flash.jp)


    結構仲が良さそうですね。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/07/30(火) 07:20:52.47

     7月中旬のとある休日、若者で賑わう夕刻の下北沢駅前。顔を寄せ合い、スマホを覗き込む男女の姿があった。男性は内村航平似のイケメン。女性はへそ出しルックで、スタイルのよさが際立つ。

     周囲の男たちの視線を釘づけにする胸の膨らみは、推定Gカップ。美女に目がない読者ならば、ピンとくるだろう。彼女の正体は、グラビアアイドルの忍野さら(24)である。

    「大学在学中に、レースクイーン活動をおこなうかたわら、グラビアデビュー。数々の表紙を飾り、『完売クイーン』の異名を取る、人気グラドルです。見せ方をよく研究していて、撮影には完璧に体を仕上げてくる。カメラマン受けもいいですよ」(グラビア関係者)

     話を戻そう。歩きだした2人が向かった先は、意外にも楽器店だった。熱心にギターを吟味する忍野に寄り添い、彼がいろいろとアドバイスを送っている。ラブラブという雰囲気ではないが、初デートでもなさそうだ。

     さらに別の楽器店に移動し、ギターを物色することたっぷり1時間。店を出た2人は、古民家風の居酒屋に入っていった。

    「忍野といえば、大のお酒好き。たいてい、女友達と飲んでいるようですが」(同前)

     2人が再び姿を見せたのは、居酒屋に入ってから、きっかり3時間後。なんと腕を組んで出てきたではないか! 仲よく家路につくかと思いきや、デートはここでお開きに。忍野は駅前で彼を見送った。

    「お忍びデート」を楽しむこの男性は、いったい何者なのか。

    「彼は一般の方で、20代の公務員と聞いています。出会いのきっかけは、半年ほど前の合コンだったとか。忍野さんの好みのタイプは、堅実で真面目な人。将来性のある男性に惹かれるみたいだし、ぴったりのお相手かもしれませんね」(2人を知る芸能関係者)


    「(男性は)仲のいい友達のひとりと報告を受けております。その日も食事をしていたようですが、少しお酒を飲みすぎてしまい、誤解を招くような行動をしてしまったことを本人も反省しております」

     合コンで、忍野のような美女と出会えるなんて……幸運すぎるぞ!


    (週刊FLASH 2019年8月13日号)


    7/30(火) 6:02配信 SmartFLASH
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00010001-flash-ent

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【仰天】忍野さら、合コンで出会った20代の公務員と「居酒屋デート」3時間!】の続きを読む

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