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スズキ、51万台リコール
軽自動車ブレーキに不具合
2019/11/21 17:08 (JST)
©一般社団法人共同通信社
スズキは21日、ブレーキの利きが悪くなる恐れがあるとして、「パレット」、日産自動車のブランドで販売する「ルークス」とマツダのブランドで販売する「フレアワゴン」の軽自動車3車種、計51万7316台(2008年1月~13年2月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。
国交省によると、前輪ブレーキにあるホースが短いため、繰り返し引っ張られると、亀裂が入って制動力低下につながる。16年4月、同様の理由で約31万5千台のリコールを届けたが、交換したホースでも長さが足りないことが判明し、生産時期を広げ再リコールすると決めた。
>>1
もしかしてブレーキが設計よりも効き過ぎとか?w
>>1
軽自動車ブレーキに不具合 >
「アクセル・ブレーキ踏み間違いだな」と警察に断定され
「えん罪」のじいさん・ばあさんドライバーいるんじゃないか?
>>1
リコール開始遅すぎだろ
相当数自費修理させて儲けるとか悪徳業者かよ
スズキの軽がナンバー灯切れてる率高いのは何なの?
>>5
最近、セルフで燃料入れるから店員さんも寒いから出てこない
>>5
ナンバー灯だけじゃなくブレーキランプも切れてるの結構見るよな
>>22
日頃からきちんと自分で点検していれば、あんなことに
ならないのにねぇ・・・・昨日も両側が切れていたエブリィ
が走っていた。
>>27
スズキ以外ではランプ切れなんて殆ど起きないのだから問題があるに決まってる
>>27
言うても教習所で習ったような点検って
実際にはしてないやろ
ブレーキランプは気付きにくいわ
だいたい、夜に乗るときに、駐車場でバックミラーで後ろを見ながらブレーキを踏んで、
壁がブレーキランプに照らされて赤くなる様子を見る
>>33
後ろにピカピカのトラックが着いた時に確認。
>>27
車検してないんじゃないのか? 1年点検も
>>27
あれはバルブは正常なのに車側が悪いから不点灯になるのよ
リコールものだと思う
うちにもアルト(HA23S)があった時、よく不点灯になったんだけれど
接点部分を拭いたらまた点灯するようになった
いつの間にか不点灯になるから、いつ警察に停められるかとヒヤヒヤしてた
>>5
その程度の奴が乗ってるんだから関わったら負け
>>5
ブレーキランプもバックランプもよく切れてるイメージ
ホースやワイヤーの取り回しなんか、バイクでさんざん苦労してるはずなのになw
>>11
もうワイヤーなんか
わやや
実家のアルトのブレーキランプが珠切れしたので自分で交換したけど
なんでスズキの車って、力任せに外す仕様なのかな?
以前乗ってたワゴンRもそんな仕様だった。
>>21
うちの古いアルトは、後部ハッチを開けてランプユニットの上下のネジを一個づつ外すとユニットが外れ、裏側のソケットをつまんで左に回すと球が出てくる
ソケットの溝と球の突起を合わせて差し込んでひねり、ロックすればOK
プラスドライバー1本でできるし、力入れる要素が無い・・・
もしかして今のモデルはネジ使わずツメでひっかけて止めてたりする?
ブレーキだけかよ
スズキはトランスミッションもガラクタだよな
次はダイハツにする
>>29
ダイハツはオイルをこまめに交換しないとすぐに漏れるとかネットにありましたよ。
こまめといっても3000km毎だったかな。
すぼらな人には向かないみたい。
>>54
ブローバイガスパイプがスラッジによって詰まって
エンジン内圧が高くなってクランクシールから洩れる
もう軽より安い車を開発してくれw
乗車人数最大2名
助手席なし、運転席と後部座席1名。(後部座席は荷台にもなる)
横幅100cm
>>31
ちっちゃい車、ときどきあるやろ
乗ってる人が恥ずかしそうにしてる
>>31
つバイク
>>31
ミゼットIIは如何でしょうか。あれ欲しい。
本当はフロント1人、リアキッツキツの2人編成タイプが欲しい。
>>45
軽トラのキャビンを小さくしただけの車だぜ
>>49
カーゴタイプが良かった。荷台も屋根があるのがポイント高い。
とにかく幅狭のが良い。
>>31
ミライース、アルトのバン(4ナンバー)
一応。四人乗りだけど後席は狭すぎて実質二人乗り。
軽自動車税が5000円。
古くなっても6000円。
車検はバンでも二年車検。(普通貨物は新車の三年以降は一年車検)
昔、ホンダライフに10年くらい乗っていたが
ブレーキランプの右側切れたのが一回だけだった。
自分で交換したので300円くらいだった。
スズキの車はよく片方切れているの多いけど自分で
点検しない人が多いのかと思っていた。
コンビニなんかのガラス見て毎日殆ど点検している。
今はLEDで安心しているけどいつ切れるか分からないしね。
>>59
LEDは部品まるごと交換みたいだから怖いですね。
>>59
当時としては驚きの室内空間だったそうな。
ホンダとスズキの軽で迷ってるんだが、どちらがコスパいいかな?
ホンダはデザインが変わってるからいいけど実用性はスズキが上かなあと思う
>>76
地域密着型のローカルな人ならスズキ
それ以外なら世界のホンダとかw
>>78
近場でホンダの軽はまったく見ないんだよね
そこが魅力なんだけど代理店はスズキが多いからトラブル時には安心かなあとか
>>81
その代理店の多さが地域密着の方針では?
好きなの買えばいいよw
>>76
軽に乗るって自分の無能低脳を街宣してるだけでだぞ恥ずかしい
普通車買っとけよ
>>76
NBOXは買い取り最強だから新車で買って5年くらいまでで手放せばコスパは良い
逆に言うと買い取り良いから中古が高くてそっちはコスパ悪い
さらにコスパを求めるなら最安値のアルト買って乗りつぶすといい
>>76
事故の時に余計な怪我したくないならホンダはやめといた方がいいよ
とっても脆い
>>89
後ろからみるとアルトは高齢者に見えるんだよな
>>90
わかるw
今のアルトはダサすぎてジジイに見えるよな
まともなら選ばないセンス
ススズキ自動車やバイクや高齢者スクーターってやっぱ
乗ると危ないのかね?
>>85
基本的に2輪車の場合、スズキとヤマハは
選択肢に入らないなw
修理なんかでも会員制とかお店での購入者だけとか
サービスの窓口が狭すぎるw
ところで新型アルトまだ?
今の形は買う気になれないよ
>>95
安っぽいし地味だけど乗ってみるとこれで良いじゃんって車。アルトがカッコ良くなったら他の車が売れなくなる
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