JR東海が建設を進めている、超電導リニアモーターカーを使った中央新幹線。その神奈川県駅(仮称)について、工事が始まりました。起点である東京の品川駅から同駅までは、ずっと地下トンネルの首都圏第一隧道を行きます。
神奈川県、2027年の開業を信じ
JR東海が2027年の開業を目指し、まず東京(品川)~名古屋間で建設を進めているリニア中央新幹線。その神奈川県駅(仮称)の起工式が2019年11月22日(金)、実施されました。
中央新幹線の神奈川県駅(仮称)ができるのは、JR横浜線と相模線、京王相模原線が発着する橋本駅付近(相模原市緑区)。県立相原高校の跡地で、工期は2027年3月31日まで、工事の請負業者は奥村組、東急建設、京王建設です。
「中央新幹線の品川~名古屋間に4つある中間駅のうち、最初の起工式です。超電導リニアによる中央新幹線の建設は、日本の大動脈である東海道新幹線を二重化し災害リスクに備えること、同時に日本の経済を活性化するねらいがあります。かつて東海道新幹線が1964(昭和39)年に開業したとき、日本の経済に大きなインパクトがありました。それに匹敵する期待がリニアにはあります。これにお応えできるよう、また災害リスク管理の面からも、なるべく早期に開業するのがつとめだと思っております。そしてこうした中間駅は、地域の発展に寄与できると考えております」(JR東海 金子 慎社長)
また神奈川県の黒岩裕治知事は、2019年10月の台風で神奈川県も大きな被害を受けたことを挙げ、国土の強靱化を実現するリニア中央新幹線が2027年に開業することを信じ、県としても取り組みを進めていきたいと祝辞を述べました。
中央新幹線で使われる超電導リニアモーターカーは、地下に設けられる品川駅から約37kmの第一首都圏トンネルを通り、そのまま地下の神奈川県駅(仮称)へ到着。同駅発車後は、すぐ約3.6kmの第二首都圏トンネルに入ります。このため、品川駅を発車したリニアが最初に地上へ出るのは、この第二首都圏トンネルを出た直後の相模川橋梁(延長263m)。品川駅からおよそ42kmの地点になります。
リニアは品川駅まで10分 大阪までも早期に
リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)は深さ約30mに設けられる、延長およそ1km、最大幅およそ50mの大規模地下構造物です。地下3階の層に2面4線の構造(下り線と上り線それぞれのホーム両側を囲むように線路が敷かれている構造)で、ホームを設置する計画。地上から開削していく方式での建設です。
また神奈川県駅(仮称)は、品川~名古屋間の途中駅では唯一となる地下駅。工期を要するため、もっとも早い起工になったそうです。この地上では、相模原市が都市開発を進めます。
なお、神奈川県相模原市内における中央新幹線の路線延長はおよそ23km。そのうち約21.8kmがトンネルで、地上区間は約1.3kmです。
リニア中央新幹線の設計最高速度は505km/h。品川~名古屋間を最短およそ40分で結ぶ予定(現在の東海道新幹線「のぞみ」は285km/hで約90分)で、品川駅から神奈川県駅(仮称)までの所要時間は10分程度が見込まれています。なお京王線で新宿~橋本間は、最短で30分少々です。
JR東海はリニア中央新幹線について、2027年が予定されている品川~名古屋間の開業後、大阪までの工事へ速やかに着手し、早期の開業を目指すとのこと。車両費を含む建設費用は、概算で9兆300億円。JR東海の自己負担で行われます。
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12203-91531/
2019年11月22日 10時18分 乗りものニュース
(出典 www.asthmt.jp)
(出典 www.kanaloco.jp)
(出典 townphoto.net)
(出典 www.tokyo-np.co.jp)
(出典 www.uraken.net)
(出典 hamasen.main.jp)
>>1
強引だなぁ
どうせ50年ももたない技術だぞ
>>1
神奈川駅じゃダメなのか?
>>23
京急にある
>>1
1時間に1本のリニアこだましか止まらない
新相模原駅だろどうせ
>>3
駅名は『新新横浜』になると予想
片道1万くらいボラれるんだろ
>>6
今でも東京⇔名古屋間は乗車券+特急券で定価10560円ですよ?
無知すぎませんか?
おバカちゃんwwwwwwwwww
>>10
品川ー橋本の値段な
>>11
アホ
飛行機に譲れよ
どこでも飛んでいけるから汎用性が高い
>>7
飛行機は時間のオーバーヘッド大きいから、中途半端に近いとこには向かない
橋本なんてまた誰もが行きづらいところに…
>>8
横浜線の混雑度がますだけだよね
>>22
八王子町田間が発展するな
リニア通勤とかできるやろ
品川名古屋京都新大阪だけで十分
>>9
ちゃっかり、京都入れるな。
これで橋本の地価は高騰しそうだな
昔は工業地帯だったのに
>>15
1時間に2本くらいしか止まらないんじゃね?
>>15
橋本が工業地帯?
農村だろ
>>61
西口は工業地帯だよ
できたところから開業していけばいい
けっこう儲かりそいう
観光で
>>19
ど真ん中の静岡がいつまでも開通しそうにないな
アホじゃねえの?
横浜市民や川崎市民はそこまで行くのに一時間ぐらいかかるわw
>>26
じゃs新幹線使えばいいじゃん。
>>26
品川にいけ
>>26
川崎なら品川行けよ(笑)
相模原が第二の新横浜になるぞ!
俺んち相原で220坪ある
坪100万になれば2億円オーバー!
もう働かないもんね
>>29
相原一度行ったけど何もなさ過ぎてびっくりした
江戸時代にタイムスリップしたかと思うレベルだよな
あんなとこの土地が上がることなんか永久にないだろ
>>29
高くなる固定資産税のために働け
南アルプスのトンネルが貫通できずリニア計画は頓挫するとふんでる
>>30
静岡の抵抗は内閣が排除すると思う
>>38
実際、掘ってみないと分からないのよね。
水が延々と湧きだすかもしれないし。
>>78
フォッサマグナか!!
結局、相模原市の中心地は橋本になるのかな
>>34
新横浜が横浜の中心になっただろうか?
相模原市の中心は町田のままですよ
橋本なんか通過すれば終点まで10分以上短縮できるのに
>>35
大半は通過でしょ。
リニア版こだまのみ1時間2本停車
>>35
半分は避難用の駅だから
どのみちスピードは飛行機に勝てないし
東京一極集中を止めるのは無理なのことだとみんな気がついてる
人口減少中にものすごいスピードで過疎化が進む田舎にむけての路線って頭が悪すぎるよな
さっさと田舎の路線を廃止にして株主に還元しろよ。
>>50
分かってないよなw
東京が一番悲惨なんだよw
駅名が仮称にしても色気無いな
神奈川県駅 ってなんだよ
>>53
駅名は揉めるからな、新函館北斗とかエゴ丸出しの駅名になる。で揉めると最悪工事が止まる。
多摩地区の中央線民くらいまではこちらの方が近くて早くもなるかな
>>73
都心への過剰集中の緩和は意味があるのだろうけど
せいぜい1時間2本のリニアこだま専用駅だからなぁ
>>76 >>81
新幹線乗るのに都心部出ずに新横浜や大宮使ったほうが
速かったり楽だったりするなエリアもなり広いけど、そういう感じはムリか。
湘南民が小田原停車のひかりにタイミング合わせて来たことがあったけど、そんなレベルかな。
>>90
そもそも各停でも新幹線よりははるかに早いからリニア自体の能力は期待は出来るんだけど、中間駅がどれも陸の孤島過ぎて、、、倒壊は駅までのアクセスなんて知ったこっちゃないってスタンスだし。
>>73
各駅だから名古屋30分は無理でしょ、通過待ち3回で多分1時間越える
ダイヤは
品川ー新大阪ノンストップ
名古屋から各停
全停
の3種類?
>>88
名古屋通過は需要次第じゃね
新横浜駅が開業してから、ここまで発展するのに数十年要してるが。
橋本が新横浜程度には発展するだろうか。
>>96
在来線の主要駅だって開業当時はほとんどが街の郊外に建てられたんだよ。すごく栄えてても駅を挟んで向こう側は部落とか普通にある。
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