(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


今のままでは駄目ですね。

1 首都圏の虎 ★ :2019/12/30(月) 13:21:39.50

運転免許の自主返納件数

(出典 lpt.c.yimg.jp)


高齢者による交通事故が相次ぐ中、運転免許を自主返納する人も増えている。本人が自主的に返納してくれば良いが、本人が「まだ運転する」と主張するために頭をかかえる家族も少なくないようだ。

普段、交通事故も扱う弁護士の女性(20代)は、広島県福山市で暮らす母方の祖母(70代)が2019年、免許を返納したことでホッと胸をなでおろした。祖父(80代)も、免許の返納はしていないものの、車を手放した。

「車には主に祖父が乗っていました。祖父は夏に病気で入院したこともあり、『若いときとは違う』と車を手放す決意をしたようです。祖母はもともと車に苦手意識があったものの、免許を身分証がわりに持っていました。今年になって『無理』と判断し、返納したようです。報道も気にしていましたね」と話す。

しかし、中には返納しないと固く決意している人たちもいるようだ。

●「絶対に返納しない」「車は手放せない」という人も

この弁護士によると、岡山県で暮らす父方の祖父は70を過ぎているが、「絶対に返納しない」と断言しているという。祖父は1人1台車を持っている地域に住んでおり、「免許を取られたら生きていけない」と話しているようだ。

都内在住の主婦J子さん(40代)の夫の両親も同様に、70をこえた今も、ハンドルを握っている。「車はいつまで乗るんですか?と、先日も聞いたばかりなのですが『車がないと生活できない。自転車は危ないから乗りたくない。絶対に、車は手放せない』と言うので、驚きましたね」とJ子さんはため息をつく。

J子さんの夫も「運転は危ないから、やめた方がいい」と言っているそうだが、夫の母から「でも、でも」と抵抗にあうそうだ。また、夫の父は後期高齢者である75歳。それでも「大丈夫、ココ(この地域)ではドライバーはみんな高齢者だから。まだまだ運転する」と言って聞かないそうだ。

「少し歩けばバスも通っていますし、車の維持費を考えれば、車が必要な時はタクシーを利用すればいいだけの話だと思うんですが。そもそも、車がないと生きていけない土地で暮らし続けることなんて無理です。まさか私たちが同居してドライバーになることをあてにされているんでしょうか。いつか夫の両親が事故を起こし、犠牲者をうむのではないかと心配でたまりません」

●増える「自主返納」、反対する意見も

「運転免許統計」(警察庁)によると、2018年に運転免許を自主的に返納した件数は42万1190件。このうち、65歳以上の高齢者は40万6517件(96.5%)、75歳以上は29万2089件(69.3%)となっている。

2009年には5万件に満たなかった件数は、この10年で大きく伸びている。背景には、高齢ドライバーによる死亡事故、逆走などが報じられたことで、本人や家族が危機感を抱くようになったことがあるだろう。

一方、「不便になる」「身分証がなくなる」などの理由で、運転免許を「返納したくない」と考えている高齢ドライバーも少なくない。また、「実家はスーパーまで車で15分かかる場所にある。強制返納になれば、親はどこにも行けなくなる」「高齢者にとって車は生活の必需品」などと返納に反対する意見は根強い。

実際に、鉄道やバスなどの公共交通機関が発達した都市部とそうではない地域とでは、暮らしぶりは異なる。一概に「自主返納をするべき」と言っても、限界はあるだろう。しかし、加齢による身体機能の低下などから事故のリスクが高まることは確かだ。

国は、高齢者ドライバーに向けた新たな限定免許制度や運転技能を確認するための実車試験の導入などの検討も始めている。自主返納を促すとともに、過疎地域での交通手段の確保に向けた議論も同時並行で進めていかなくてはならない。
.
12/30(月) 9:17配信
弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00010602-bengocom-soci





43 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:32:34.96

>>1
他に免許持ってる家族と生活してるんなら返納してもさして困らんだろ
本当に困るのは高齢者夫婦だけとか単身の世帯の場合だろうけど
そういう人は事故起こすまで返納「出来ない」に近い状態だろ

そういう世帯は返納したらタクシー無料にでもするか?
そうでもなきゃ恐らく返納しないと思うよ


5 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:23:08.94

任意保険を超高額にして払える者だけ乗れ


9 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:25:03.69

>>5
あんたばかあ?


14 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:26:35.70

更新の条件と頻度を上げろ
何歳かではなく運転させていいかどうかで判断しろ


19 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:27:47.41

>>14
こういう意見が民間から出てくると
役人が仕事たくさん作れてうれションしちゃうよね


20 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:28:09.69

>>14
条件はともかく頻度は人手不足で無理


18 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:27:47.30

真面目な話として自転車に乗るぐらいなら車の方がいいわ
自転車でも人は殺してしまうし一時停止する度にまた強くこがなきゃいけないから筋肉の疲労が年寄りが出来るレベルじゃない
減速ですら真面目にしない連中だらけだし相手が車見て警戒してくれてる状態保ってる方がよっぽどまし
車に乗ってる年寄り全員自転車に変えたら加害者側被害者側両方今より激増するわ


46 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:32:53.19

>>18
宅配ピザで使うような屋根付き三輪車を安価にした方が早いだろ
あれ原付なのに原二より高いわ


69 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:36:37.27

>>46
ヨボヨボの年寄りはあんなのも乗れない。
シニアカーで行動で切る範囲で生活するしかない。


25 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:29:21.05

都会はともかく田舎で車無しは文字通りの死活問題だから絶対に無理
今後も老人事故は増える一方だろうな
政府や企業は速度制限のかかる安価なワンマンコンパクトカーでも作れよ
それしか手はないと言っておくわ


30 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:30:12.66

>>25
まあそんな地域は子育て世代が住まない方がいいな
若者は東京集合


39 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:32:14.46

>>30みたいな想像力のないバカが増えて日本は斜陽なんだよ
誰が自分が食べてる物を作ったり獲ったりしてるのかも考えない浅はかさ
ゆとり世代以降は自滅の道を自ら歩んでるとつくづく思うわ


27 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:29:48.69

都市部は強制で返納、過疎地は老人ドライバーだけが存在する隔離区を作る


62 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:35:58.47

>>27
ばか?


34 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:30:52.82

その代わり事故起こしたらただでは済まさんぞ。


54 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:34:39.55

>>34
その事故でおまえ死んでるのに何が出来るの?www


64 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:36:00.30

「都内在住の主婦J子さん(40代)の夫の両親」は都内に住んでいるのかどうかはっきりしろよ。


83 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:39:17.27

>>64
23区内ならちょっと歩けばバスもあるが
千葉とか恐ろしいド田舎もある
バスが2時間に一本しか来ないとか


88 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:39:55.76

>>83
我儘言ってないで
集合住宅に移ればいいだろ
それが嫌で車とかいうなら勝手に死ねばいいだろ


98 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:41:16.67

>>83
2時間に1本でなんか不便なのか?


65 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:36:19.08

事故を起こしたら殺人罪あつかいでいいよ


72 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 13:36:59.06

>>65
本人だけではなく、一族郎党な