本田技研工業は2020年2月13日、4代目となる新型「ホンダ・フィット」の価格を発表した。同年2月14日に販売を開始する。
■テイストの異なる5タイプを用意
コンパクトハッチバックでありながら、広い室内空間やユーティリティーの高さをセリングポイントとしてきたフィット。新型も、それらの特徴を継承したうえで、新たな価値として「クルマでの移動におけるリラックスや癒やしにつながる“心地よさ”」を盛り込んだという。
ユーザーのライフスタイル/ライフステージに合わせ、以下、5つの仕様がラインナップされるのもトピックだ。
・BASIC(ベーシック):デザイン性と快適性を備えた基本のタイプ。親しみを感じさせるシンプルなデザインが採用されている。
・HOME(ホーム):良質かつナチュラルな風合いのシートや本革巻きのステアリングホイールが特徴。「質感の高い、リラックスできるこだわりの空間」がイメージ。
・NESS(ネス):フィットネススポーツを連想させる、軽快でファッショナブルな仕様。シートとインパネのソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材が用いられている。
・CROSSTAR(クロスター):街でもアウトドアでも似合う、SUVテイストが感じられるエクステリアがポイント。シートとインパネのソフトパッドには撥水(はっすい)性の高い素材を採用。
・LUXE(リュクス):専用の本革シートを標準装備する上級グレード。プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールも特徴のひとつ。
タイプごとに細かな意匠の違いはあるが、いずれも「機能と心地よさを無駄のない美しさで包み込んだ」というのがエクステリアのアピールポイント。柴犬をイメージしたというフロントまわりをはじめ、安心感や親近感が得られるデザインが追求されている。ボディーサイズは、ベーシック(FF車)の場合で全長×全幅×全高=3995×1695×1515mm。ホイールベースは2530mmだ。
室内においてまずこだわったのは視界のよさ。極細のフロントピラーや凹凸のない平らなダッシュボードを採用することで、“ノイズレスなインテリア”を実現した。シンプルな2本スポークのステアリングホイールや、メーターバイザーのない液晶タイプの計器盤も爽快な印象に一役買っている。
前後シートをフレームから新設計し、ステアリングホイールやペダルの位置関係も見直すなど、乗員の快適性にもこだわった。なお、ガソリンタンクを前席下にレイアウトするセンタータンクレイアウトや、後席座面のチップアップ機能は先代から継承。荷室については、後席のダイブダウン機能はそのままに、開口幅を先代より広げることで使い勝手が向上している。
■ハイブリッドは2モーター式
パワートレインは、1.3リッター直4ガソリンエンジン(最高出力98PS、最大トルク118N・m)+CVTのほか、1.5リッター直4ガソリンエンジン(同98PS、同127N・m)に、走行用モーター(同109PS、同253N・m)と発電用モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」がラインナップされる。駆動方式はFF以外に4WDも選択可能。これらすべての組み合わせが、ベーシックからリュクスまでの5タイプそれぞれで選べる。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020.02.13
https://www.webcg.net/articles/-/42372
フィット
(出典 webcg.ismcdn.jp)
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車は移動手段と思ってる人が買う車
>>4
>車は移動手段
それ以上健全なことがあるか?
ヤリスに勝てねーだろこれ
>>6
デザイナーが韓国人だから日本で爆発的に売れる
今度は何回リコールするのかな?
>>10
諸悪の根源シェフラー製乾式DCTが搭載されてないからリコール祭りは期待できないな
ヤリス(ヴィッツ)はパーソナルユース
フィットはファミリーユースなイメージだから
あまり競合しなさそう
>>18
フィットの競合車はノートだわな
大きさもターゲットも動力システムもw
ヤリスはうしろ狭いけどフィットは広いぞ
>>21
広いの欲しければミニバン乗れば?と思ってしまう。
>>37
極端だな。そういう意味じゃないだろ
ペーパードライバーに良さそう。
>>25
なおさらトヨタ車の方がいいわ
タイミングわっるw
>>27
たしかに。
タイミングよめてないね
いまじゃない感
2代目が一番良かった。
>>29
俺もそう思う。カチッとした造形でよかった印象。2代目が至高。
試作途中で誰も反対せんかったんだろうか。
>>60
ライト周りが超然ダメだよね。2代目は切れ長でかっこよかった。1.5もあったし。ハイブリッドになりだしてから透明なランプにしたりあまり好かなくなったけど。
フィット(ベーシックグレード)
(出典 www.honda.co.jp)
ヤリス
(出典 motor-fan.jp)
昭和ですかヤリス
>>43
オレンジ、緑は萎える
>>43
ホンダは内装がまじで酷いからな
>>43
トヨタはプリウス系と他で落差激しいな
新型はこじんまりとまとまってる。
このクラスはこんなデザインが良い。
現行が酷過ぎた。
ヤリスはその上をいく酷さ。
>>51
俺は逆に現行のデザインのほうが良いと思うわ
新型は安っぽ過ぎになってる
こんなの絶対ヤリスに勝てねーよ
>>62
逆にヤリスが勝てるわけない。
ヤリスの後部座席とか荷物置くのにしか使えない。
ハイト軽のがマシ
これなら欧州のホットハッチ買うってw
>>66
街乗りファミリーカーとホットハッチ比べるとかアホなんか
デザインはぶっちゃけ初代が一番
>>69
同意
フィットって出た当初はかなり売れてたんじゃなかった?
>>94
当初はな
ラゲッジスペースの広さとソリッドなデザインで人気だった
他社に追いつかれて今に至る
>>94
初代はバカ売れしたな
当時のコンパクトカーではシートレイアウトや積載力で頭一つ抜けてた
デザインも良かったしな
コメント
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