(出典 upload.wikimedia.org)


この実態が分からないですね。

1 ネイッセリア(長野県) [DK] :2020/02/16(日) 15:04:27 BE:323057825-PLT

sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
冬季に南東の空に現れる「冬の第三角形」。その一角を成す「オリオン座α星ベテルギウス」の名は、天体観測に興味がない人でも一度は耳にしたことがあるだろう。
全天でも極めて巨大で9番目に明るく、さらに地球からも「赤く輝く星」として確認できる赤色巨星として有名だ。

 今この巨大な星は奇しくも人類の極めて短い歴史の中で終わりを迎えようとしている。
太陽の10~20倍ほどの質量をもつベテルギウスの最後は一大スペクタクルになると言われており、
寿命を迎え爆発し、超新星となる際に、三日月ほどの明るさを地球まで放つため、地球からはまるで月が2つあるように見えるそうだ。

 問題となるのは終わりの時期だが、それは来るべき時としか言いようがない。
シュレディンガーの猫の実験では、箱の中の放射性物質が崩壊すれば、毒が放出され、中にいる猫が*。
ただし、放射性物質の崩壊は量子的現象であり、崩壊の時を確定的に知ることはできない。
シュレディンガーの猫は来るべき死にさらされているわけだが、ベテルギウスの爆発も同様である。

中略
 
 そして、米科学技術系ニュースサイト「CNET」(2月11日付)によると、今年に入ってからもベテルギウスの減光がかつてないほど加速しており、
科学者らは遂にその時が来たかもしれないと慌てふためいているという。
ベテルギウスの観測を何十年も続けてきた米・ビラノバ大学の天文学者エドワード・ギナン氏によると、
現在ベテルギウスは「過去25年で最も暗く、冷たい」とのことだ。

【緊急】2月21日、遂にベテルギウス爆発か? 月が2つになり、人類滅亡の可能性も…科学者警告!
https://tocana.jp/2020/02/post_144405_entry.html





42 ハロプラズマ(千葉県) [ニダ] :2020/02/16(日) 15:10:01

>>1
ベテルギウス・ロマネコンティ
・・・
でぃす!


60 フラボバクテリウム(東京都) [DE] :2020/02/16(日) 15:12:08

>>42
貴方、怠惰ですね


110 :2020/02/16(日) 15:19:58.70

>>1
ガンマ線バーストが直撃すると、
地球はそのまま蒸発する。


113 :2020/02/16(日) 15:20:14.75

>>1

マジかよ、自転車のタイヤチューブ買ってくる


2 キネオスポリア(東京都) [US] :2020/02/16(日) 15:05:03

ペテルギウスだと思ってた


135 アキフェックス(千葉県) [US] :2020/02/16(日) 15:22:56

>>2
俺も


4 ストレプトミセス(光) [US] :2020/02/16(日) 15:05:08

二月に爆発しても、見えるのは650年後だぞ


16 エルシミクロビウム(東京都) [CN] :2020/02/16(日) 15:06:55

>>4
こういう場合の「〇〇頃爆発」ってのは「〇〇頃に地球で爆発が観測された」って意味だぞ


23 カンピロバクター(福岡県) [JP] :2020/02/16(日) 15:07:46

>>4
もうとっくに爆発してるってことなんじゃ


24 ロドシクルス(東京都) [JP] :2020/02/16(日) 15:07:47

>>4
観測上の話だから、現実では既に爆発してるんじゃない?


54 フィシスファエラ(茨城県) [US] :2020/02/16(日) 15:11:26

>>24
今すぐ光速を超える宇宙船でペテルギウスを目指して飛んで行って爆発を観測したら一目散に逃げかえってきていつ爆発が地球で観測されるか俺だけにこっそり教えてほしい


192 :2020/02/16(日) 15:30:37.72

>>54
飛んでいく→光を観測できるポイントで観測→反転→光速を超えるスピードで地球に接近→減速
反転と減速の時間を考えると教えることは不可能
通信でも観測から声に変換してるタイムラグで手遅れ


45 クロロフレクサス(東京都) [US] :2020/02/16(日) 15:10:28

>>4
日曜日だったのか


47 キロニエラ(東京都) [GB] :2020/02/16(日) 15:10:43

>>4
爆発の観測できるのがそろそろってことだろ


58 アナエロプラズマ(東京都) [CA] :2020/02/16(日) 15:11:53

>>4
650年前の2月に爆発したんじゃね? という話だぞ
つーか天体観測において距離による時間差は織り込み済み
俺らが浴びてる太陽の光も8分前に太陽を出た光だが
そんなこといちいち言うヤツはいないのと一緒
宇宙のあらゆる方向から地球に届く3K背景輻射なんか
宇宙創生のビッグバンの輝きがいま見えてるんだし


71 ナトロアナエロビウス(大阪府) [US] :2020/02/16(日) 15:13:55

>>4
日本人の読解力離れ


82 フソバクテリウム(東京都) [ニダ] :2020/02/16(日) 15:15:25

>>4
そうなの?
爆発したのならすぐに見えるんじゃないの?
欠片やガスとかが飛んでくるのには光じゃないから数千年かかるだけで


86 アナエロリネア(四国地方) [GB] :2020/02/16(日) 15:16:05

>>82
光が届くまで650年かかるところにあるからな


101 オセアノスピリルム(神奈川県) [NL] :2020/02/16(日) 15:18:21

>>82
お前…可視光線ではなく存在波動感知器を通じて視てるのか…


114 :2020/02/16(日) 15:20:22.31

>>82
君にはビックリやで


137 アカントプレウリバクター(兵庫県) [US] :2020/02/16(日) 15:23:06

>>82
光もそんな万能じゃないんで時間かかるのよ
強い光だから速いとか暗いから遅いとかもないんだよ


167 :2020/02/16(日) 15:26:46.10

>>82
評価する。そこまでお惚け出来る奴はそうそういないと思う


140 スネアチエラ(家) [TR] :2020/02/16(日) 15:23:32

>>4
観測してるのが650年前の物なんだが。
650年前にもう爆発してる可能性があるが地球からは分からないってことよ


145 バークホルデリア(茸) [EU] :2020/02/16(日) 15:23:58

>>4
もう爆発してんじゃないの


20 ゲマティモナス(愛媛県) [US] :2020/02/16(日) 15:07:19

まだだいぶ先だろ、γバーストだっけ、地球からはそれるんだろ


52 スファエロバクター(ジパング) [SE] :2020/02/16(日) 15:11:05

>>20
確かに自転軸は向いてないが、爆発のエネルギーでベテルギウスの自転軸がずれて地球に向く可能性があるってのが最近の説
人類の歴史の中で超新星爆発をまともに観察した事はないからな
何が起きてもおかしくないよ


75 スネアチエラ(SB-iPhone) [JP] :2020/02/16(日) 15:14:35

>>52
ガンマ線バースト自体も1つの説であって発生しないって説もあると聞いた
どっちなんだろ


90 アナエロプラズマ(東京都) [CA] :2020/02/16(日) 15:17:12

>>52
あるだろ
藤原定家の「明月記」に
現在の牡牛座に出現した超新星の観測記録が出てくる
ちなみにその超新星の残骸がカニ星雲だ


103 :2020/02/16(日) 15:19:11.22

>>90
言うと思ったが、それはまともに観察したとは言わないだろ
元々どういう方向で軸があって、何度ズレたのかなんて観測しとらんよ


115 :2020/02/16(日) 15:20:24.45

>>90
平安時代人がいとおかし言いながら夜空仰ぐような観察じゃなくて
天文学者が巨大なレンズ越しに女の着替え覗くような時代の観測のことをいってんだろ


69 メチロフィルス(愛知県) [AU] :2020/02/16(日) 15:13:32

>>20
バーストは来ないかもだけどガンマ線は到達、貫通していくよ。


199 :2020/02/16(日) 15:31:14.71

>>20
ガンマ線は地球に届くのに早くて650年かかるのにその間に減衰しないものなの?


66 エリシペロスリックス(東京都) [ニダ] :2020/02/16(日) 15:13:11

今年いろいろありそうだな


146 カルディセリクム(神奈川県) [US] :2020/02/16(日) 15:23:58

>>66
人類始まって以来の盛りだくさんの年になるかもしれん


67 ロドシクルス(新日本) [US] :2020/02/16(日) 15:13:25

面白いよな
ペテルギウスは既に爆発してない
でも地球ではまだあることになってる
でもないの


142 ミクロコックス(埼玉県) [CN] :2020/02/16(日) 15:23:43

>>67
それどころかビッグバンが起こって間もない頃の、100億年以上前のブラックホールですら探して観測してるんだぜ


193 :2020/02/16(日) 15:30:43.52

>>142
少し遠目からホースで水をビャーッとかけられてて、かけてる方は既に止めた時の状態

って考えると全然大した事ないけどな
やめてよー!っていじめられっ子が言ってるけどもうホースは止めてて水だけがかかってて、いじめっ子は笑っている状態

凄くアホっぽいからロマンも何もない


88 ロドバクター(茸) [US] :2020/02/16(日) 15:16:28

ガンマ線バーストって 650光年の距離でも拡散しないの?


124 :2020/02/16(日) 15:21:16.87

>>88
650年前の光を観測してるのだが


126 :2020/02/16(日) 15:21:20.62

>>88
しない
ゴルゴぐらいに腕がいい狙撃


172 :2020/02/16(日) 15:27:29.89

>>126
あんなもっさりブリーフと同じくらいなのか


133 ミクソコックス(東京都) [EU] :2020/02/16(日) 15:22:12

>>88
ガウスビームの拡散という法則があるね。


185 :2020/02/16(日) 15:29:17.60

>>88
するけれど、元々で指向性がある
それは自転の影響でその方向もわかっているんだけれど、
崩壊中の自転方向まで計算できないので
地球への影響は運任せって事になってる


94 バークホルデリア(東京都) [US] :2020/02/16(日) 15:17:43

光が届くのが650年なんだから、爆風届くのはそれより遥かに遅いだろ


112 :2020/02/16(日) 15:20:08.15

>>94
問題になると言われてるガンマ線は電磁波だから光と同着と思われ


188 :2020/02/16(日) 15:30:03.13

>>94 爆風?
放射線とかなw
光もガンマ線も同じ電磁波なので同スピード
そして今爆発しそうなのではなく、明日爆発が観測されたら
642.5年前に爆発してるんだから、ガンマ線も同時に届くんだよ


95 ロドシクルス(東日本) [US] :2020/02/16(日) 15:17:45

記者さんよく知りもしないシュレディンガーの猫を絡めるなんてせんでいいよ
恥さらそてるだけ


120 :2020/02/16(日) 15:20:35.40

>>95
ほんとこれな
なんの関係もないし例えにもなってないガイジ


119 :2020/02/16(日) 15:20:33.98

これで地球が死滅するなら
織田信長より前に決まってたんか


141 ミクロコックス(空) [US] :2020/02/16(日) 15:23:32

>>119
地球の寿命もたかだか80億年だもんな
下天のうちを比べたら夢幻のごとくだよ


125 :2020/02/16(日) 15:21:18.47

ところで北斗七星の脇に輝く死兆星って実在する星なの?


148 ヘルペトシフォン(SB-iPhone) [DK] :2020/02/16(日) 15:24:19

>>125
アルコルって星があってそれ


168 :2020/02/16(日) 15:26:46.52

>>125
アルコルって星


130 バクテロイデス(庭) [DE] :2020/02/16(日) 15:21:52

もう爆発してるのかこれから爆発するのかどっちだよ


134 フィンブリイモナス(神奈川県) [PK] :2020/02/16(日) 15:22:23

>>130
600年前にしてるって言いたいんだよ
見える=到達