(出典 buzz-plus.com)


これ以前から言われてますね。

1 ミクソコックス(栃木県) [BR] :2020/08/23(日) 08:55:56.92


24時間テレビは日本テレビ系列のチャリティー番組で、1978年(昭和53年)から続く長寿番組としても知られている。この番組で視聴者などから集められた募金は環境、福祉、災害復興などの支援に使われるという。

・24時間テレビに対して問題が指摘
このチャリティー活動によって集められた募金は、全額が経費を差し引くことなく支援にまわされるとしている。日本国内において難のある状況下に置かれている人たちが、この支援によって助かるのは事実だろう。しかし以前から、24時間テレビに対して問題が指摘されている。

・チャリティー番組はノーギャラが当たり前
24時間テレビは、チャリティー番組としながらも、出演者にギャラを支払っているからだ。「タレントとかにギャラ払うのは当然じゃないの?」と思う人もいるかもしれないが、

欧米をはじめとして日本を除く世界各国では、チャリティー番組はノーギャラが当たり前であり、「チャリティー番組で儲ける」という流れはあってはならない流れだといわれている。

・募金集めで金儲けをしている人たち
チャリティー番組は完全に人道的支援番組であり、それを介して儲けが発生するのは極めて非人道的ということだろうか。募金を全額支援に使用するとはいえ、その募金集めで金儲けをしている人たちがいる時点でアウトという考えだろう。

・24時間テレビ出演者ギャラ推定額一覧(2020年の時点)

総合司会者 500万円以上
メインパーソナリティ 1000万円以上
パーソナリティ 500万円以上
マラソンランナー 1000万円以上
ドラマ出演者 200万円以上
CM収入 22億円以上


(出典 buzz-plus.com)

https://buzz-plus.com/article/2020/08/23/questions-about-charity-programs/





64 テルモゲマティスポラ(奈良県) [US] :2020/08/23(日) 09:10:03.09

>>1
CM収入の22億そのまま寄付すればいいんじゃない?


6 リケッチア(島根県) [ニダ] :2020/08/23(日) 08:57:46.01

チャリティー番組「嫌なら見るな」


35 アコレプラズマ(千葉県) [US] :2020/08/23(日) 09:03:51.21

>>6
「でも募金しろ」「しないやつは人間のクズ」


54 シネルギステス(和歌山県) [ニダ] :2020/08/23(日) 09:08:23.54

>>6
黙れチャリティーを装った番組


66 オセアノスピリルム(愛知県) [US] :2020/08/23(日) 09:10:31.08

>>6
金は出せ


10 スファエロバクター(東京都) [ニダ] :2020/08/23(日) 08:58:24.61

海外のチャリティー企画、番組→有名人が完全無料で出演
日本のチャリティー企画、番組→有名人が完全有料で出演

まさに慢心環境の違いやね。


34 スフィンゴバクテリウム(大阪府) [DE] :2020/08/23(日) 09:03:51.00

>>10
環境の違いという意味ではそうだね
日本て寄付文化があまり根付いてないのによね
欧米だとキリスト教的な考えとそれに基づいた文化として
寄付の概念と習慣が身近みたいよ
それが良い悪いの話じゃなくて文化的な違い


83 ヴェルコミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/23(日) 09:12:58.65

>>34
環境が違っても寄付という言葉の意味は分かるやろ

対価貰ってる時点でそれは「ビジネス」やし
その商材が、障害者や難病患ってる人達ってのは
もはや畜生の所業やろ


12 ニトロソモナス(庭) [ヌコ] :2020/08/23(日) 08:58:42.58

マラソンランナーギャラいらないって言ってたと嫁から聞いたけどやっぱりもらってんのね
それの一部を寄付に回すだけだから出演者は絶対損しない仕組みになってるわけか
バカバカしい


56 緑色細菌(長屋) [GB] :2020/08/23(日) 09:08:59.45

>>12
もう、結構前からマラソンのギャラ1000万円の話は出回っていたよ(´・ω・)


19 放線菌(SB-iPhone) [JP] :2020/08/23(日) 09:00:03.33

今年は視聴率悪いだろうな
今年中途半端に強行したせいで、逆に来年以降の打切り話が出てくるパターン


22 デロビブリオ(東京都) [CN] :2020/08/23(日) 09:01:26.73

>>19
視聴率とかどうでもよくて金が集まればそれでOKなんだと思うよ
チャリティーだし


77 バチルス(埼玉県) [ニダ] :2020/08/23(日) 09:12:09.42

>>22
×募金が集まればOK
○自分たちが潤えばOK


99 ネンジュモ(静岡県) [CA] :2020/08/23(日) 09:16:00.32

>>22
視聴率よくないとCMスポンサー集まらないんやで、日本のテレビはそういう仕組みや


44 ストレプトスポランギウム(長野県) [ニダ] :2020/08/23(日) 09:06:27.73

なんで海外はノーギャラなんだろう?


57 プニセイコックス(大阪府) [US] :2020/08/23(日) 09:09:01.34

>>44
むしろ、なぜ日本ではギャラが発生するか考えた方がはやい


60 フィシスファエラ(新日本) [US] :2020/08/23(日) 09:09:31.42

>>44
良く言えば
富裕層にガチのボランティアをする文化があるから
悪く言えば
金持ちがさらに金貰ってボランティアしてんじゃねえぞカスが!って叩かれるから


89 プニセイコックス(大阪府) [US] :2020/08/23(日) 09:13:41.32

>>60
キリスト教もイスラムも教も貧民にお金をあげれば天国へ行ける
天国へ行く為の切符
仏教にはないので、そもそもチャリティ精神なんてアジアにはない


75 リケッチア(島根県) [ニダ] :2020/08/23(日) 09:12:05.26

>>44
ボランティアという仕事の対価ということでしょw


79 デスルフォバクター(SB-Android) [US] :2020/08/23(日) 09:12:33.02

>>44
というかチャリティーで金儲けとかおかしいだろ


45 フィシスファエラ(新日本) [US] :2020/08/23(日) 09:06:31.45

町で募金活動してる人達はボランティアなのになw


63 デスルファルクルス(光) [PL] :2020/08/23(日) 09:09:55.55

>>45
Tシャツもらえるから!!!


70 クトニオバクター(茸) [US] :2020/08/23(日) 09:11:16.25

Qちゃんはその点考えてるよな
走れば走るだけ自分に入ってくるギャラが寄付されるんだから


92 キサントモナス(SB-iPhone) [ニダ] :2020/08/23(日) 09:14:26.98

>>70
どういう事?
どっから寄付されるん?
走った分自分の取り分?
チャリティーでもなんでもないやん


73 プランクトミセス(北海道) [US] :2020/08/23(日) 09:11:23.95

チャリティじゃなく啓蒙する為だとか言ってたな
それはそれで矛盾だらけだわ


85 フィシスファエラ(新日本) [US] :2020/08/23(日) 09:13:06.12

>>73
それなら年一でやる意味なくね?
と思うわな
結局「イベント」としての営業なんだよな


90 デスルファルクルス(光) [PL] :2020/08/23(日) 09:14:02.98

>>73
セクシーレジ袋みたいな言い分だな
イラっとするわ