(出典 i.rubese.net)


自動運転が性能良くなってますね。

1 ばーど ★ :2021/03/05(金) 08:01:22.48

※くるまのニュース

■「運転操作の主体」に違いがある

 ホンダが新型「レジェンド」を発売し、世界初の自動運転レベル3の実用化を始めます。名称は「Honda SENSING Elite」(ホンダセンシングエリート)といいます。

 すでに量産化しているスバルのアイサイトなど、自動運転の技術を活用したとされる各メーカーの運転支援システムとの違いはどこにあるのでしょうか。

 なかでも気になるのは、2020年に新型「レヴォーグ」に搭載されて発売され、日本カー・オブ・ザ・イヤー獲得に大きく貢献した、次世代アイサイトのオプション機能であるアイサイトXとの違いです。

 ユーザーのみならず、メディアでもアイサイトXの出来ばえを絶賛する声が多いなか、ホンダセンシングエリートは、アイサイトX越えを実現したということなのでしょうか?

 まず最初に紹介したいのは、アイサイトXとホンダセンシングエリートは、開発における基本設定が大きく違うという点です。

 これは「運転操作の主体」の違いです。

 アイサイトXは、普通のクルマと同じように「ドライバーが主体」ですが、ホンダセンシングエリートでは「クルマのシステムが主体」となります。

 要するに、ホンダセンシングエリートでは、ある条件のもとで「運転をクルマにお任せ」することが可能になったのです。

 具体的には、渋滞時に前車を自動で追尾するトラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)の作動中、ドライバーは車内でスマホを使ったり、DVDで映画を観たり、簡単な食事をしたりすることができます。

「ある条件」とは、高速道路など自動車専用道であること、強い雨や降雪などによる悪天候で視界が著しく悪くなっていないことなどです。

 その上で、機能が作動する前の自車の速度が約30km/h以下で、作動後は約50km/h以下であることや、トンネル内などのGPSをはじめとする衛星測位システムが自車位置を正確に検知できない状況でないこと、さらにシートベルトをしていることも「条件」に含まれます。

 この「条件」を技術的には、ODD(オペレーション・デザイン・ドメイン)と呼びます。

 一方のアイサイトXでも、約50km/h以下の渋滞時にはハンズオフアシフトや渋滞時発進アシストの機能が作動できます。

 クルマの動きだけ見ると、ホンダセンシングエリートと大差ないように思えますが、仮にその状態でスマホを使うと道路交通法に違反してしまいます。

 こうした「運転操作の主体」の違いを車外から確認する必要がある場合があります。

 ホンダの開発者は「警察の取り締まりも考慮し、車外からレベル3の自動運転車であることを確認するための議論はさまざまなものがありましたが、最終的には車外に『AUTOMATED DRIVE』と明記した専用ステッカーを貼ることに落ち着きました」と説明します。

■自動運転レベルの基準も今後見直しが必要?

 では、もう少し踏み込んで、トラフィックジャムパイロットが作動中にどんな行為が許されるのかを考えてみましょう。

 基本的には「運転に戻ることが可能である範囲の行為」という解釈になります。

 前述した各種の条件から外れた際、例えば高速道路から一般道に降りた時、豪雨で視界が不良になった時、または車載システムになんらかの支障が起きた時など、クルマのシステムがドライバーに対して音声や表示などで手動運転の再開を求めてきます。

 これを、技術的にはTOR(テイク・オーバー・リクエスト)と呼びます。

 TORがかかると数秒でドライバーによる手動運転が必要になります。

 一方で、アイサイトXの場合は、ハンズオフ状態で走行中でも、ドライバーは通常の運転と“ほぼ同じ”ように、常に車外の状況を把握する必要があります。

 少しでも顔を横に向けるとドライバーモニタリング機能がその動きを検知して、ダッシュボードに注意喚起を表示します。

 実際、アイサイトXを使用すると、ほんの少しの顔の位置の移動で、注意喚起が出ることで、安全運転に対する安心感につながると同時に、ホンダセンシングエリートのようにホッと息抜きをできる状態とは大きく違うと感じます。

 もう1点、ホンダセンシングエリートとアイサイトXの大きな違いは、自動での追い越し機能です。

以下ソース先で

2021年3月5日 7時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/19795970/

(出典 image.news.livedoor.com)





3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:02:39.13

中国では2018年時点でレベル4自動運転バス(運転席自体がない)が量産されてますよ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:09:31.98

>>3
バスが人を挽いても大丈夫な社会だから(・я・`)


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:10:57.02

>>24
昨年からwaymoは完全ドライバーレスのレベル4自動運転タクシーを公道で客を乗せて走らせてますけど、知らなかったかな?


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:20:37.05

>>3
中国はバスやタクシーだけ
それも地区限定でしか走れない
全くの偽レベル4w


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:21:13.86

>>3
航続距離5,000mだっけw


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:22:32.40

>>3
観光バスじゃなくて市内巡回バスだろう?
決まったルートならハードでカバー出来るよ


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:25:37.10

>>80
完全無人運転タクシーもすでに客を乗せて中国とアメリカの公道走ってますけど、負け惜しみ失敗ですね


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:23:02.55

>>3
ただの決まった場所動き続ける電車じゃん
裏の磁石でくっついてぐるぐる回るオモチャ思い出したわ


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:23:43.67

>>3
中国はまだおもちゃレベルだぞ
実用化されるのにまだ数十年かかるレベル


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:25:50.37

>>87
日本はもっとかかる
カルフォルニア州で試験で完全無人運転許可受けてる6社のうちシナが2社米が4社 日本は0


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:03:27.78

間違いなく事故が多発する


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:21:39.97

>>4
日本の基準での縛りだからな 海外で売るために常に技術は更新していかなきゃならない


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:03:56.69

・高速道路上でだけ(人や自転車や信号は認識できない)
・時速30km/hのときに起動

これ、ホルホル要素ある?


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:13:11.35

>>6
高速道路上の渋滞時に使える?


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:06:11.22

高速道路で30kmで作動50km以内とか意味不明すぎるんだが???


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:07:41.18

>>14
渋滞用かな?


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:07:26.40

こんな条件のやつよりも縦列駐車とか勝手に車庫いれしてくれる機能のほうがまだ役に立つな


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:08:43.87

>>16
縦列出来るのって難しくないか 自動駐車はあるけど


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:08:54.11

レジェンドが1100万円 えぇぇぇ 二度見したわ。国産車の高価格化はレクサスのせいだろ。
EVは値段ガタ下がり、テスラは数千万のフェラーリ並みの性能で数百万、大丈夫か国産車。


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:11:42.62

>>23
二酸化炭素排出権だけで利益上げて車両本体は大赤字なテスラと比べられても…
今後はみんなEVに移行して排出権も売れなくなるだろうし


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:15:57.64

>>30
EVは国内の異業種からの参入もあるし、主要部品が規格化されたら国産車は終わるかもな。


35 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT :2021/03/05(金) 08:12:48.95

よくこんなのを出す気になったなw
ホンダの開発者や上層部って自分たちで車の運転しないの?
高速道路の条件下で30キロから50キロ走行って特殊過ぎるケースで、いつ使えるかわからないものに無駄な開発費使うなっての


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:14:10.60

>>35
アホなのにコテつけない方がいいよ


46 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT :2021/03/05(金) 08:15:16.51

>>41
その言葉はホンダの社員たちに言ってやれよ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:12:59.53

意外とレベル4もぼちぼち出るのかなあ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:14:41.12

>>36
もうAmazonが開発してるからね。でも日本は法整備してないから遅れるよな。


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:13:02.69

条件が限定的過ぎでは…


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:19:38.38

>>37
事故が起きた時のリスクを考えたからだろ
自動運転中の事故なんて弁護士にとって美味しいネタだからな


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:15:49.43

ぶっちゃけ高速が1番運転らくだよな?
そこだけ半自動になったからって、だから何って感じ。


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:18:36.92

>>47
確かに楽だけれども長距離を延々と
同じ様な景色だと眠くなることも
時速100kmでやって欲しかったわ


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:19:42.12

ひえーレジェンドごときが今や1,000万超えなのかよ


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:21:11.31

>>67
レジェンドは本田フラッグシップやで


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:22:50.46

>>72
どちらかというとNSXのイメージ


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:25:26.70

>>81
スポーツカーメーカーでない限りスポーツカーはフラッグシップにならないよ
日産でもGT-Rはフラッグシップとは言わない


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:24:32.59

リースのみだっけ?
誰向きの販売戦略なんだろうね


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/05(金) 08:25:22.39

>>91
企業のお偉いさんだろ