攻略したんだね。

1 馬頭星雲(茸) [TW] :2021/12/08(水) 08:48:46.81


わずか500円でSwitchをゲット YouTuberが“完全攻略法”公開したクレーンゲーム機の使用禁止が相次ぐ

クレーンゲームのプレイ動画などで人気を集めている「つるなか」(登録者数97万人)が12月3日、
独自に編み出したクレーンゲームの攻略法を公開。
これを受けてか、全国のゲームセンターでこのクレーンゲーム機の使用禁止が相次いでいます。

今回攻略法を発見したという機種は、「バンビーノ」という“確率機”。全国各地で普及している3本爪のクレーンゲーム機です。

確率機とは、店側が一定の金額を設定し、その金額に達するまでプレイしないと景品をゲットできる確率が低く設定されている機械。プレイヤーに「惜しい」と思わせるために、ある程度の距離はカプセルを運ぶ演出をおこなうのが特徴とされています。

そんな確率機の攻略方法とは「アームメカの位置情報(座標)をズラして確率無視する」というもの。お金を投入する前にボタンを押して、位置情報を機械に錯覚させ、獲得口まで運ばせる方法だそうです。事前にボタンを押しておくことでアームメカは獲得口から遠い場所に位置していると認識し、一定の距離カプセルを掴んだまま移動します。実際は獲得口近くに位置しているため、アームメカが獲得口までカプセルを運んでしまうといいます。

ただし、バンビーノに搭載されているロム基板によっては攻略不可能なものがあるのだとか。ロム基板にはロム1.7、ロム2.0、ロム4.1の3種類があり、攻略可能なのはロム2.0のみ。ロム1.7はアームが上昇中にカプセルを離すか上昇後に離すかの2択で、どんな操作をしても攻略が不可能。さらにロム4.1は裏技対策がなされているためにこの攻略法が通用しないのだそうです。

https://ytranking.net/blog/archives/65266





4 黒体放射(やわらか銀行) [US] :2021/12/08(水) 08:50:02.88

警察は動けるの?


46 カノープス(茸) [US] :2021/12/08(水) 09:06:04.31

>>4
通報して来てもらう事までは確実にいける
通報するのが店側だし不正に景品を取ってる客がいるとでも言えは来るよ
問題は来た後なんだけどね


7 プレアデス星団(兵庫県) [US] :2021/12/08(水) 08:51:38.92

UFOキャッチャーにまで確率機ってあるのな
パチンコかよ


15 3K宇宙背景放射(ジパング) [PH] :2021/12/08(水) 08:54:40.95

>>7
確率機じゃないのなんて初期のUFOキャッチャーだけだろ
あのタイプはバネの強さで調整するだけだった
その後に出た他社のはすでに内部設定出来た覚えがある


18 オリオン大星雲(栃木県) [US] :2021/12/08(水) 08:55:16.75

>>7
今やアナログ的に抽選なしで取れる機械ってもうないだろ
景品がすごいしょぼいのでまだ残ってるかもしれんが


19 ハービッグ・ハロー天体(茸) [ニダ] :2021/12/08(水) 08:55:37.19

こち亀でやってたUFOキャッチャーの話と仕組みが全然違うやんけ


23 ボイド(神奈川県) [US] :2021/12/08(水) 08:56:00.82

>>19
たまごっちゃん


21 ボイド(神奈川県) [US] :2021/12/08(水) 08:55:42.04

警察沙汰になんのかこれ
法に触れるのは業者側じゃねえの


68 パラス(栃木県) [US] :2021/12/08(水) 09:11:18.00

>>21
店員が景品渡さないって言い出したから客が通報したんだろ


28 グレートウォール(東京都) [HU] :2021/12/08(水) 08:56:44.68

意図した機械の動きでない事を知った上で利用してるから、民事では争えるんじゃねえかな?
コイン投入前に予備動作としてボタンを意図的に長押し、とかプロテクトかけない側に重大な過失があると思えるレベルでもないしね

通常なら、民事裁判でドロドロやるか、手打ちとしてこんだけ払うから、不正にあたることを了承し景品はすべて返却しましたって周知してね、とかいう解決図るんだろうけど
YouTuberなら裁判上等稼ぎの種だ、ってなもんだろうしねえ


90 3K宇宙背景放射(ジパング) [PH] :2021/12/08(水) 09:19:08.33

>>28
メーカーまで巻き込んで確率機なのに確率表示してない不正だなんてやられたらメーカーもたまらんかやりたくないしな


91 オリオン大星雲(岩手県) [US] :2021/12/08(水) 09:19:09.56

>>28
客に分からないよう一定の確率で掴んだ商品を落とすように設定されてるはずなのに…とか言うの?
そっちの方が不利にならね?


31 アクルックス(香川県) [US] :2021/12/08(水) 08:58:32.74

確率変動するのならその仕様をプレイヤーに説明すべきじゃないの?
詐欺にならないの?


44 天王星(大阪府) [ES] :2021/12/08(水) 09:05:48.11

>>31
1/100が1/10に確率変動するならまだしも
設定額に達するまで確率0とか完全なる詐欺やで
よくこんなん警察は許してるな
孫のために必死になってるじーちゃんとか哀れすぎる


51 カペラ(SB-iPhone) [ニダ] :2021/12/08(水) 09:07:22.66

YouTubeで自慢げに配信しなきゃよかった
攻略法見つけたなら細々とやってればいいのに
店側は盗人猛々しいな
ガチャの問題と一緒だろこれ


54 地球(茸) [IT] :2021/12/08(水) 09:07:56.11

>>51
お前アホやな


70 カノープス(茸) [US] :2021/12/08(水) 09:11:48.74

>>51
前スレにも有ったけど対策されてから一般公開してるんだと
それまで非公開で荒稼ぎしてる


55 ディオネ(東京都) [ニダ] :2021/12/08(水) 09:08:19.05

正規の遊び方じゃないから、電子計算機利用詐欺の可能性があるわな。


62 アンドロメダ銀河(大阪府) [JP] :2021/12/08(水) 09:10:03.12

>>55
動画みた?なにも不正規な操作はしてないぞ


56 ミランダ(東京都) [DE] :2021/12/08(水) 09:08:21.83

あれ?景品てそんなに高価な物もいいの?
パチンコもクレーンゲームも風営法とかで制限されてなかった?


63 赤色超巨星(東京都) [FR] :2021/12/08(水) 09:10:18.80

>>56
ざっくりいうと景品の金額上限が有るのはゲームセンター内のプライズ機だから


75 ヒドラ(茸) [US] :2021/12/08(水) 09:12:11.59

>>56
ゲーセンみたいな所謂風営法に抵触するとこはアウト
だからスーパーやらドラッグストアとかに置いてる
そういうの置いてるスーパードラッグストアはあくどいと思った方がいい


77 天王星(大阪府) [ES] :2021/12/08(水) 09:13:03.35

>>75
イオンモールで詐欺w