人気有るんだね。

1 蚤の市 ★ :2022/09/18(日) 10:49:24.04
 バイク人気が世代を問わず高まっている。新型コロナウイルスの感染拡大以降、密を避けられる移動手段やレジャーとして再注目され、埼玉県内でも二輪免許を取得する人が増加。販売店では人気車種の品薄が続いている。【成澤隼人】

埼玉の免許取得、21年倍増
 二輪免許の取得者数は近年、全国的に増加に転じている。県内では2019年が1万7226人、20年は1万7899人、21年は2万896人と増えた。

 バイク市場も売り上げが回復に向かっている。全国軽自動車協会連合会の調べでは、22年1~6月の小型二輪車(251㏄以上)の国内新車販売台数は、前年同期比32%増の5万1035台。上半期の販売台数が5万台を超えるのは1999年以来23年ぶりだ。

 さいたま市のバイクショップ「サイクルロードイトー」では、コロナ感染拡大以降、1~2割ほど売り上げが増加した。中高年になって再び乗り始めたリターンライダーに加え、免許を取りたての若い世代も多く来店。250㏄バイクを中心に売れ行きは好調だが、メーカーの供給が追いつかず、車種によっては1年以上の納車待ちが生じているという。


 埼玉オートバイ事業協同組合の理事長を務める、同社の岡田隆幸副社長は「オートバイの魅力が幅広い世代に見直されていることはうれしい。若者だけでなく、50~60代になって新たに免許を取る人も増えている。主催する走行会を通じて、安全な運転技術も広く伝えていきたい」と話した。

相次ぐ事故「安全運転や防具を」
 バイク人気の一方、死傷事故も相次いでいる。県警の集計では22年1~8月、バイク乗車中に12人が死亡し、238人が大けがをした。秋の行楽シーズン到来を前に、県警は「胸部や腹部を守るプロテクターを着用し、安全運転を心掛けてほしい」と呼びかけている。


 県警交通総務課によると、県内では過去5年、バイク事故で計148人が亡くなった。年代別では、16~24歳の若者(40人)や40代(31人)が目立つ。事故形態では、交差点などでの出合い頭の衝突や、右折時に直進車とぶつかる「右直事故」などが多かった。

 また、死者の半数近くは胸部や腹部に致命傷を負っていたが、プロテクターを着けていた人は12人(約8%)にとどまった。

 県警は人気ユーチューバーを招いた啓発イベントを開催したり、体験型の安全運転講習会「グッドライダーミーティング」を定期的に開催したりするなどし、安全運転や防具の着用を促している。

毎日新聞 2022/9/18 10:30(最終更新 9/18 10:30) 1019文字
https://mainichi.jp/articles/20220918/k00/00m/100/023000c




9 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 10:54:46.40
ジジイばかりじゃね
原付で近場をツーリングしてたら変なおっさんライダー集団に絡まれて俺の原付バカにされたんで大嫌いだわ

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:10:11.25
>>9
やーい貧困層

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:10:30.77
>>9
マグナ君だね
当サイトのルール通り、君をアク禁にします

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 10:56:37.64
伊集院も免許取り直して乗ってるからな

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:23:38.59
>>12
自転車あきたんか

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:01:27.24
バイクってなんであんなに邪魔なんだろうな?
公道は遊び場じゃねえんだ、使いたきゃちゃんとした車乗れ

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:03:21.05
>>18
その論調だと遊びにくるま使ってるやつは何に乗れとw

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:04:14.75
125か150あれば取り合えずは問題ないね
150ならちょっといじひかかるけどバイパスも高速も乗れるしコスパいい

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:06:22.43
>>24
でも高速走るんなら400以上欲しくなるんじゃないかね

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:11:10.00
>>31
かわりに街乗り燃費と普段の取り回しが悪くなる
どっち取りますか、ってことだね

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:05:25.96
車検ありの排気量が売れてるのか
段々マニアックな人気になってきたか

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:07:40.25
>>26
金のある中高年は自分で整備するより車検のほうが安心するのかもね

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:13:40.05
軽自動車すら維持出来んからでは?

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:14:22.22
>>49
ふだんエコエコうるさいの、お前らじゃん
小型バイクはエコだよ

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:16:05.39
俺も53歳で大型免許取ってハーレー買った
運動神経はいいので事故らないよ

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:17:10.86
>>53
シャレで言ってるよね
一番危ないパターンだぞ

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:20:17.30
>>60
だな。

コケた事故ったで視聴回数増やすバカ女ライダーも早く降りろ。

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:18:15.29
>>53
運動神経じゃなくて、どんだけ危険を察知できるだよバイクは

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:17:26.43
通勤に使ってるけどたまに車で通勤すると渋滞がすげーイライラする
田舎だし釣りが趣味だから車は手放せないけど正直車を所有するって超贅沢だわ

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:19:14.71
>>61
それ、バイクではすり抜けしてるってこと?
くれぐれもご安全に

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:20:36.06
>>64
すり抜けは絶対にしない
リスク高すぎ
小型二輪なら通れる道が多いから通勤最強なんよ
バイクを目の敵にしたいのはヒシヒシと伝わってくるけどね

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:22:29.56
>>70
では車だとなぜ渋滞でイライラするのでしょうか
バイクでも同じじゃないのでしょうか

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:22:57.03
>>76
文盲の人かな?
頭悪い人は相手にするだけ無駄なんだけど

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:24:53.82
>>80
すまんかった
口悪いヤツだとは思わなかった
NGしとくわ

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:20:17.42
車すら買えなくなりました
家族がおらず独身なのでバイクを買いますってこと?

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:21:54.33
>>69
原付以外のバイク乗る奴は大体車も好きだから持ってる

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:22:30.58
そしてこれが更に進むと昔のインドネシアやフィリピンのように道路に自転車とバイクが溢れるようになるのね
さあ30年後はどうなっているか

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:24:04.60
>>77
寂れた地方都市はバイクと自転車がほとんどいないんだぞ
バイクと自転車の数は街の活気のバロメーターだと思うね

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:26:46.73
>>77
マッドマックスかな

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:24:57.51
これから車の価格、維持費が増えて乗る人は減る
都市部でアジア並みにバイクが増えるはず

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:27:12.38
>>89
東南アジア向けの車が日本に流れてくると思ってる
四輪車運転できる免許は持ってる人多いし

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/18(日) 11:29:20.31
>>96
排ガス規制と燃費規制と騒音規制で
庶民に自動車を所有できなくするように国は動いてる