不良個所放置かな。

1 夜のけいちゃん ★ :2022/11/24(木) 16:32:40.36
11/24(木) 16:29配信
静岡朝日テレビ

静岡県裾野市でスプリンクラーが突然作動し、楽器などが水浸しになった問題で、楽団による情報開示の結果、点検でスプリンクラーに不良個所が見つかっていたことが新たにわかりました。

 9月、裾野市民文化センターの大ホールで焼津市の管弦楽団がリハーサルをしていたところ、スプリンクラーが突然作動し、舞台や楽器が水浸しになりました。
 
 この問題で被害を受けた楽団、シンフォニエッタ静岡が24日会見を開き、市への情報開示の結果、5月の点検でスプリンクラーに不良箇所が見つかっていたことが新たにわかりました。

 点検の資料ではスプリンクラー設備について「配管内減圧要因特定の為、アラーム弁の調査改修を要する」との記載があったということです。

 当初、スプリンクラーは防災会社から不備がなかったと説明されていました。

 シンフォニエッタ静岡は19日に事故被害に関する検討委員会を設置。
 
 一方、裾野市は原因を追及する事故調査委員会の初会合を28日に開く予定です。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/cc1bbbca2047871da78c444a3394354ec6394dc2




5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:34:23.69
その不良箇所と全開作動には因果関係がないでしょ

ふつうに外部犯がいたと考えるのが自然
楽団もその線で進めればいいのに

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:37:50.26
>>5
アホかよ
そんなことしたら外部犯が損害賠償責任を負うんだから
楽団泣き寝入りだろ

どうみても市の建物なんだからさっさと弁償しとけカス

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:38:17.66
>>10
頭悪そうw

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:39:20.77
>>13
経緯全くわかってなさそうw

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:46:01.19
>>5
市長乙

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:35:11.06
これ防災会社賠償できないだろ。たぶん破産しかない

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:37:41.56
>>7
なんで?
調査改修の必要ありと報告あげてるなら後はそれを受け取ったホール側の責任だよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:52:54.32
>>9
点検とは別業務だしそうなるわね

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:43:58.37
>>7
防災会社は問題有りと報告隠蔽してないのに
楽団の問いに問題無しの返答なら
誰が言わせたかわかるなw

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:35:38.37
わざと作動させたとか妄言吐いてたアホ大丈夫なの?

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:07:59.54
>>8
普通ならホール舞台のスプリンクラーは、乾式スプリンクラ方式ー(スプリンクラー配管には水は充填されてない)で舞台袖でバルブを手動操作して開けないと放水されない仕組みになってる。なのでアラーム弁の不具合は関係ない

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:13:40.38
>>71
確かにアラームは自火報に警報出すだけだけど
配管が減圧するような症状が有るなら一斉開放弁も誤動作するかも
わからんなー

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:23:24.96
>>71
問題はアラーム弁だけとは限らないところなんだな
無いと言ってあったのなら他にもあるかもしれない

91 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:32:21.29
>>87
そうな
アラーム弁に圧力計が付いてるからそこで減圧が確認できたり、最悪発報するから減圧したってわかるけど
圧力が変動する原因は別にあるかも知れない

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:38:54.47
5月に見つかっていたのになんで対処しなかったの?
なんで?ねえなんで?

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:44:34.16
>>15
そら親方日の丸主義ですやん

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:43:40.51
この不備と事故に因果関係あるかどうかだね

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:48:51.34
>>22
因果関係はいらんだろw

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:51:33.77
>>39
んなアホな

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:56:01.85
>>45
きちんと管理されてないだけで占有者の責任だよw

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:57:17.89
>>51
それと事故の因果関係はまた別の話よ
関係あるのかないのか今から調査するんやろ

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:00:46.20
>>54
指摘場所と直接因果関係は必要ないんだよw

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:01:52.25
>>58
じゃあ因果関係はないで終わりだな

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:03:08.50
>>59
そことなくても別にいいのw

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:45:39.90
情報開示してのり弁じゃないだな珍しい

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:46:44.60
>>28
そのスキルさえ無く問題ない文書として開示したとか?

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:46:44.09
問題あるけどケチって直さなかったんかw
業者は金になるから修理したかったのに

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:58:48.85
>>33
多分それ
業者は隠す理由はないよね、情報開示で出るという事は資料が有った

資料を作れるのは業者だけ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:49:03.61
これ、民法で言う工作物責任に抵触するだろ

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:51:20.24
>>40
損害の発生を防止するために必要な注意をしたことを証明できなければ責任ありだね

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:53:03.38
減圧要因特定の為になんだから不具合い起きれば減圧されて水は出ないかチョロチョロになると素人の俺は考えるのだが?
よって因果関係は無い

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:56:59.36
>>49
小さな所からぶっ壊れるからなあ、なんとも
いまの情報では業者は優秀なんだと思うけど
5月以降の点検はどうだったんだろうね

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 16:59:47.98
>>49
どこかが減圧してたら、別のどこかに過大な圧力がかかってた可能性があるだろう
因果関係がないとは断言できない

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:00:00.88
>>49
減圧してるっつーことはどっかから漏れが起こってると疑えるわけでそうなると内部の破損とかも考えられる訳ですわね
出たときにチョロチョロだったとかそういう話では無いわね作動したら栓が全開で水が来るわけだろうし

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:02:52.77
>当初、スプリンクラーは防災会社から不備がなかったと説明されていました

業者の点検資料に不備が書いてあったんだろ
なに見苦しい言い訳してんだよ

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:04:23.93
>>61
これでも真っ黒海苔弁で開示されてないだけマシな自治体なんやろなぁ…と
まぁ始めっから正直に対応してろやと思うけど

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:04:27.79
運営は民間な施設だったよね
責任被って潰れるんじゃね?

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:05:46.62
>>66
ちゃうで
億単位の損害賠償は市に行く
つまり税金から支払われる

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:15:51.85
>>66
過失ない事証明できないと占有者の責任だね

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:06:19.05
裾野市側が弁償するのがスジなんだろうけど、県民でさえ知らないアマチュア楽団の所有する楽器が数億円というのは今だに理解できない。

93 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:36:29.14
>>68
プロの楽器は3桁から4桁がデフォ。

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:40:31.25
>>93
数百から数千円なら激安だな

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:07:12.97
管理会社は普通異常箇所あったら所有者に見積も出すからな
点検以外に工事受注も重要な仕事だから
所有者側が修繕に金使いたくないからそこで止まってた可能性もある
民間でもケチなとこは消防は是正工事しないと大変なことになると
しつこく言わないとクビを縦にふらないこと普通にある

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:08:57.17
>>70
時期が最悪でしたわね建材も人員も高騰してて先延ばし~とかはあったりするんかもね…何にせよ今回のは初期対応が余りにも酷かったな

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:19:51.07
>>70
市町村のホールはどこもそんな感じ
下手すりゃ消防署から不備指摘されて放置30年とかある

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:22:21.96
>>84
消防署くんはもう少し権限与えられてもええと思うわほんと😭

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 17:29:38.05
>>86
民間のオフィスビルとかだと◯日までに是正報告書持ってこい!だけど役所の施設には及び腰
耐用年数あと◯年で取り壊すから予算的に厳しいから云々言えば事実上黙認されるんだわ