ザル法案になってないかな。

1 ブギー ★ :2022/12/01(木) 17:33:03.71
政府は旧統一教会をめぐる被害者救済法案を、先ほど持ち回りで閣議決定しました。

救済法案を巡っては、野党側が求める、いわゆる「マインドコントロール下での高額寄付の取り消し」の明記が見送られる一方、法人などが寄付を勧誘する際、「個人の自由な意思を抑圧し判断が困難な状況に陥らないようにすること」などとする配慮義務が盛り込まれました。野党側は「配慮義務に罰則がない」などとして更なる修正を求めています。

岸田総理は、きょうの参議院予算委員会で「法案が成立した際には条文の解釈の明文化をはかるなど実効性のある制度にする努力を続ける」と述べました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/219204?display=1




8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:36:03.73
配慮=必ず手助けするわけではない。把握するだけかも。

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:36:20.76
配慮=検討

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:40:52.51
オレオレ詐欺の逮捕は手が早いのにオカシイナ

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:46:49.97
>>15
これだよな
形を変えた特殊詐欺だけど取り締まり出来ませんと国が宣言したようなもんで害悪

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:42:29.11
資金源なんだろうな

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:45:19.89
>いわゆる「マインドコントロール下での高額寄付の取り消し」の明記が見送られる一方、
 
壺カルト救済法案を閣議決定!!

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:48:10.44
義務じゃなくって配慮義務って文言にしているところがポイントですねw

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:48:24.39
穴だらけ抜け道だらけのクソだわ

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:52:01.45
骨抜き法案を閣議決定w
これもう支持率終わるね

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:53:26.53
こんなザルになったのはやっぱり公明が足引っ張ったんかね。

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:01:50.96
配慮義務だから罰則はありません

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:01:51.02
マインドコントロールの定義を確立すれば
寄付金はすべて取り返せるぞ

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:04:07.12
これで救えない部分は国家賠償訴訟でってことなんだろうね
60年近くもの長期間この団体に宗教法人格を与え続け国民に深刻な損害を与え続けててきた国の責任は重い

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:04:53.79
税金使うなよ
壺議員の給料から出せよ

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:12:44.55
「んー解散は無理だけど被害者救済法つくったから大丈夫っしょ」で風化

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:14:28.76
いわゆる「骨抜き法案」?