普通免許では乗れませんになりそう。

1 カリスト(東京都) [ヌコ] :2022/12/09(金) 13:16:28.12

原付一種は、2025年の次期排ガス規制強化を控え、存続の危機を迎えている。そこで従来の「排気量」で区分されていた枠組みを
「最高出力」に変更し、現行125ccクラスの出力を下げるて「50ccクラス扱い」とする案が検討され始めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a92854ff35207cb3caa82182a15f8659af80a977

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




3 カリスト(大阪府) [US] :2022/12/09(金) 13:17:10.61
バイクって危険だよね?
公道走行を禁止すべきでは?
スケボーやローラースケートは禁止なのに、死亡事故の多いバイクを禁止しないのはおかしい

禁止しないなら、全ての乗り物を許可すべき

13 ダークエネルギー(ジパング) [ニダ] :2022/12/09(金) 13:19:19.22
>>3
?バカはっけんw

6 ヒドラ(東京都) [CN] :2022/12/09(金) 13:18:21.48
逆に普通免許ではすべてのバイクに乗れないようにすべきだろ。。。
下手くそだらけで怖いんだよ

32 エウロパ(茸) [FR] :2022/12/09(金) 13:24:03.60
>>6
同意

62 デネボラ(東京都) [GB] :2022/12/09(金) 13:28:58.21
>>6
学科だけでとれるのが原付一種だからなあ
普通自動車以上の学科で包括されるから、自動車免許に原付一種が内包されてしまう

分けたいなら原付一種でも実技教習数時間義務化すれば普通自動車と原付一種は切り離せる
が、既存免許すでに受けてる人は何も変わらなそう

18 海王星(茸) [NL] :2022/12/09(金) 13:21:37.05
どうせすぐにリミッター解除キットが出回って事故多発案件になる

31 デネボラ(東京都) [GB] :2022/12/09(金) 13:24:01.27
>>18
発覚すれば脱税と無免許運転だからな

39 スピカ(SB-iPhone) [US] :2022/12/09(金) 13:24:40.33
>>18
白バイのボーナスステージやん

20 シリウス(茸) [JP] :2022/12/09(金) 13:22:00.92
排気量はいいとして二人乗りよ問題は
あれはきちんと実技受けさせないとダメだよ
だから原付きに実技科目が課せられるんじゃね?

25 海王星(茸) [NL] :2022/12/09(金) 13:23:08.44
>>20
大型二輪免許持ってるがそんな実技ないぞ

23 パラス(大阪府) [US] :2022/12/09(金) 13:22:47.09
125㏄未満の原付とそれ以上の二輪免許でいいと思うよ

46 エンケラドゥス(埼玉県) [RU] :2022/12/09(金) 13:26:57.02
>>23
50<<<<<<125<<<それ以上

感覚的には50と125の差が一番あると思う

26 ヒアデス星団(東京都) [DE] :2022/12/09(金) 13:23:14.73
昔は中免がただで付いてきたもんじゃがのう

40 エンケラドゥス(埼玉県) [RU] :2022/12/09(金) 13:25:05.45
>>26
その昔は大型がついてたよ

59 ◆65537PNPSA (SB-Android) [NZ] :2022/12/09(金) 13:28:16.64
>>40
親父の頃は限定解除だった

99 エンケラドゥス(埼玉県) [RU] :2022/12/09(金) 13:35:51.28
>>59
お前の親父が何歳かなんて知らないけど
限定解除ってことは二輪免許を別に取ってるはず
四輪免許にバイクがついてた時に限定解除はなかったはずだよ

36 かに星雲(やわらか銀行) [US] :2022/12/09(金) 13:24:15.37
排気量じゃなくて馬力が5.4馬力以下にするって話だろ?昔の50ccって7.2馬力規制だったよな?

55 ベスタ(神奈川県) [FR] :2022/12/09(金) 13:27:55.21
>>36
そうだったね
その頃はリ解だけでjog-zなんか80km/h以上でたな
NSRは100km/h近く出た

45 ジュノー(福岡県) [DE] :2022/12/09(金) 13:26:44.72
そしたらとうとう俺が125デビューか胸熱 スーパーカブ90を購入予定

60 スピカ(SB-iPhone) [US] :2022/12/09(金) 13:28:18.21
>>45
もうエンジン周りの部品欠品出始めてるんじゃないかな

74 ヒアデス星団(神奈川県) [US] :2022/12/09(金) 13:30:44.03
>>60
カブに限っては早々欠損部品はない。
あるとすると70年代前半までの奴はその当時の部品はないけど、代替えが効く。

61 スピカ(光) [IT] :2022/12/09(金) 13:28:30.07
>>45
出力が制限されたバイクしか乗れないよ。

54 トリトン(SB-Android) [US] :2022/12/09(金) 13:27:54.81
小型限定普通二輪免許取得費用返還しろや、ボケ!

73 スピカ(光) [IT] :2022/12/09(金) 13:30:39.12
>>54
30km制限や二段階右折はそのままなんじゃないの?
出力制限を解除しようにも今のバイクは昔みたいに簡単にはいかないし。
ますます、乗る人が減るよ。

63 ニート彗星(やわらか銀行) [ニダ] :2022/12/09(金) 13:29:06.83
125ccクラスの出力を下げるて書いてあるから夢を見るな

72 ボイド(岡山県) [US] :2022/12/09(金) 13:30:33.07
>>63
なんじゃそら
本当に駄目だな