(出典 webcg.ismcdn.jp)


「脱着式バッテリーがついた電動スクーターというのは、とても便利だと思います。バッテリーが切れたらすぐに交換できるので、充電に時間を取られることがありません。次世代のスクーターとして期待しています。」

1 自治郎 ★ :2023/05/19(金) 20:42:23.22
本田技研工業は2023年5月19日、原付一種の電動二輪車「EM1 e:(イーエムワン イー)」を同年8月24日に発売すると発表した。

■一充電走行距離は53km

ホンダEM1 e:は、「ちょうどe:(いい)Scooter」をコンセプトに開発された、電動スクーターである。ホンダが国内向けに電動二輪車を一般販売するのはこれが初のことで、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を動力用電源に採用している点も、特徴となっている。

バッテリーの電圧は50.26V、容量は26.1Ahで、EM1 e:ではこれをシート下に1個搭載。一充電走行距離は53km(30km/h定地走行テスト値)とされている。自宅などでの充電は、取り外したモバイルパワーパックを専用の充電器「Honda Power Pack Charger e:(モバイルパワーパックチャージャー イー)」に接続して行い、残量がゼロの状態から約6時間で満充電にできるという。

一方、モーターは後輪に搭載される“インホイールモーター”で、最高出力1.7kW(2.3PS)、最大トルク90N・mを発生。アクセル操作に対するモーターの出力を抑え、省エネ走行を実現する「ECONモード」も搭載されている。

■機能性の高さや安全装備にも注目

コミューターとしての機能性の高さも同車の特徴で、フロントには500mlのペットボトルも入るインナーラックとコンビニフック、USB Type-Aソケットを採用。シート下には小物の収納に便利なラゲッジボックスを設けている。メーターはシンプルなフル液晶式で、車速や時刻、バッテリー残量などが表示される。

また安全装備としては、フロントディスクブレーキや、前・後輪に適切な割合で制動力を配分するホンダ独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)を採用。灯火類はLED式で、フラッシュサーフェスのヘッドランプはデザインにおけるEM1 e:のアクセントにもなっている。

カラーリングは「パールサンビームホワイト」と「デジタルシルバーメタリック」の2種類。価格は車両本体が15万6200円、モバイルパワーパック イーが8万8000円、モバイルパワーパックチャージャー イーが5万5000円。(webCG)

2023.05.19
https://www.webcg.net/articles/-/48291




2 自治郎 ★ :2023/05/19(金) 20:42:39.09
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:55:34.81
>>2
なんか
ときめかないね

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:44:13.94
2.3P馬力ってすげえな
坂道登れるのかよ
(´・ω・`)

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:45:39.63
>>6
漕いで

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:46:53.51
僕の乗ってたスクーターは6.8ウマ娘力だったな

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:49:17.13
>>9
昔の2ストスクーターはそんなもんやったな
今の4ストスクーターはその半分
EVだとさらに…
(´・ω・`)

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:50:51.66
>>14
50ccの車体に11.4馬力だったV125は偉大だよな
通勤特急だね

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:48:53.06
出川の電動バイクの旅番組で採用されるかな

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:50:21.83
>>12
いまさら無理っしょ

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:06:35.05
>>12
ヤマハも頑張らないとな。

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:50:52.29
名前がダジャレ系は売れない

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:44:17.32
>>19
(インテグラ)

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:53:34.87
航続距離53㌔って短すぎない?

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:58:54.49
>>20
これは街中用だね。
同じバッテリーを2個積めるやつも試作はされてる。

21 夏厨 :2023/05/19(金) 20:53:40.62
電動車は低速トルクがあるから坂道は大丈夫だろうけど、原付一種だと交通の流れに乗れないからそっちの方が怖い。航続距離も往復で考えたら25kmまでの距離しか行けないし、ほんとモトコンポみたいな感じで作った方がいいと思う。。

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:08:33.99
>>21
スペックからすると、チャリみたいに信号のタイミングを合わせるなら100キロは走れる

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:54:24.36
電動アシスト自転車でええんちゃうん

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:54:57.78
>>22
電池きれても漕げるしな

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 20:58:22.03
トルクは9.18kg位、有るけど2.3馬力って時速40km位出るのかな
変な出力だな、さっぱり分からん

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:16:13.88
>>31
エンジンと違って発進時最大トルクを発生し回転上昇と共にトルクは下がっていく、という特性なので数字のイメージよりはパフォーマンスあると思われる

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:00:01.33
トルク90N・mっって凄くないか?

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:08:43.17
>>37
90ccクラス?
EVバイクの出足は良いと思う。
最高速は低いけど。

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:04:09.94
充電器とバッテリーのもち次第だけど、こういう交換式バッテリーって意外と値段が高いんだよな。
レンタルとかで使うのかな?

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:05:32.26
>>41
確かにマキタのバッテリーは高価だわなw

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:09:51.29
15万ならちょっと欲しいかも

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:18:07.92
>>55
バッテリーとチャージャー合わせて約29万?

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:31:28.29
>>64
ホンダのホームページでは、一式で299200円
これに消費税が掛かる?

66 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:32:22.20
>>55
バッテリー無しじゃ走れんで

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:10:19.23
全然実用的じゃないんだよなぁ
ホンダの人はこれ乗って実際に通勤に使ってみたのか
とりあえず作ってみたのか
これならカブで良いってなるやろ

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:12:34.62
>>56
都内なら余裕やろ
それ以外はアキラメロンn

57 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:10:30.10
俺は最後の内燃機関バイクとしてBMWのR12買うつもり

58 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:11:45.89
>>57
最後ならどーんとR18買えよ
妥協するなよ!

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:17:50.79
>>58
FLH1200あるからいらない

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:13:29.41
冬の寒い日とか走れるんだろうか

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:14:42.72
>>60
駄目なら交換してしまえ

(出典 i.imgur.com)

69 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:41:19.11
排ガス規制で
ガソリン50cc作れないから

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:41:51.95
>>69
そこは電動自転車に任せろ

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 21:42:35.99
>>69
規制じゃなくてもう50ccじゃ採算とれない
落ちぶれすぎて誰も買ってくれなくなったのよ
しかもガラパゴス規格だから作るだけで罰ゲーム

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:00:15.77
パワーパック2つ使ったツインドライブはいつ実装されるん?

82 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:02:04.63
>>81
もう少し先ですかねぇ

(出典 i.imgur.com)

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:07:00.57
半径3kmくらいの範囲で生活が完結する人用だ

97 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:19:51.36
>>86
歩けよ w

93 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:10:53.05
原付こそEVでいいよ
自動車のEVは国内でも反発が大きいから
日本はまず原付でEVを進めるべきだ

95 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/19(金) 22:14:41.85
>>93
わーくにの法律がバカすぎて
原付きの基準だと定格0.6kwで0.8馬力しか出せんぞ?