(出典 img.news.goo.ne.jp)


「公邸忘年会」が岸田首相の主催だという報道には、ますます政府に対する不信感が増してしまいますね。透明性のある政治を求める声が高まる中、このような疑いが取りざたされるのは、極めて問題だと感じます。

1 蚤の市 ★ :2023/06/03(土) 08:56:26.63
 今月1日付で政務担当秘書官を辞職した岸田文雄首相の長男の翔太郎氏が昨年末に公邸内で忘年会を開いた際に撮影したとされる写真を2日、写真週刊誌が報じた。首相は同日、問題はなかったとの認識を重ねて表明。しかし、写真には首相の実弟とされる人物が写っており「忘年会の主催者は長男」との政府見解に疑問が投げ掛けられた。

 首相や松野博一官房長官らはこれまで、翔太郎氏が公邸に招いた親族を迎賓などの公的スペースに通し、写真撮影するなど私的に利用したことを「不適切」と説明していたほか、首相は「けじめ」として翔太郎氏を更迭していた。

 内閣官房では、一連の回答を踏まえて野党などからの追及への答弁を整えて終盤国会に備えていたところ、今回の週刊誌報道で首相実弟の参加が浮上したことで「『だれがこの忘年会を企画したのか』との想定第1問の『長男です』との答弁の前提が崩れそうになっている」(政府関係者)という。「総理自身が主催者の可能性が出てきたため」(同)といい、「『翔太郎氏がいとこなり同世代の親族を呼び集めた』との前提なら容易に成り立つが、『おいが叔父を呼ぶ』構図はあり得るか」(同)と新たな疑義が生じているのだ。

神奈川新聞 | 2023年6月2日(金) 20:50
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-994361.html




5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 08:58:39.88
官邸→仕事をする所
公邸→住む所
この違いをごちゃまぜにする卑劣なメディア

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:02:49.23
>>5
その認識がおかしい。公邸=緊急時の迅速対応に備得るための施設だよ。
公邸に関する法令を読めば明らか。

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:05:26.99
>>13
官邸の私的エリアは公務員住宅と同じ住宅だよ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:11:11.69
>>16
>>17の通りだ。
公邸は本質的に宿泊室。これが分っていない奴多過ぎ。

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:12:52.33
>>36
そこら辺はいわゆる有識者ってなる側や野党なりが私的スペースがあるとしてる主張を否定しないと無理筋だろうよ。
誰しも私的スペースがあるのを否定してないわけだし。

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 08:59:18.28
岸田さん自身は至極真面目な人そうなのにな
親族や周辺にちょっと気を許すとこういうことにもなりうるから
なかなかに大変な立場なんだな

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:14:07.58
>>8
真面目で真っ当な人だとは思うけど
価値観が凄い古くて、公私混同しがちな印象。

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:04:52.05
問題をずらすな

自宅部分であり宿舎でもある官邸の私的エリアで忘年会しようが何しようが自由だ

問題は公的エリアに他人が無断で入ったこと
私的エリアで何しようが自由だが公的エリアで遊ぶのがアウト


まちがえるなよ?
マスコミも変に誘導するな。だからどこが悪いとかつっこまれるんだ

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:09:29.85
>>15
普通に考えて宿舎に関係ない人、
親族とか呼びまくって飲み会したら怒られるよな

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:11:01.27
>>28
実は親族ですらない。

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:11:32.87
>>34
まだ言ってんのかよ

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:11:57.43
>>34
全員親族だと岸田言ってなかったか?

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:07:32.29
森友問題から一貫してるのは
自民信者はなにかってゆうと「何が問題?」とすっとぼけるところだな

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:10:26.20
>>22
答えればいいだけじゃん
野党支持者はいつも何が問題か答えられなくて逆ギレ芸を始めるよな

そりゃそうだ、問題なんてないんだから

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:10:41.95
どっちでも同じだろ
連絡は息子がしたのかもしれんし
親族の集まりに主催も幹事もねえわ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:11:40.63
>>32
親族じゃない。ただの友人。

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:12:20.90
>>41
いや岸田本人が全部親族といってるんだが

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:14:06.73
>>45
実際は息子の学生時代の友人たちだったとか

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:15:18.11
>>53
何情報だよ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:13:23.71
>>41
いつまでデマにすがってんだよ
もはや謝罪のターンだぞ陰謀論者のバカどもは

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:16:59.12
>>32
どっちでも同じなら総理主催とするのが自然なので
翔太郎主催という答弁は限りなく虚偽答弁に近く、
実態隠しと批判を受けても仕方ないぞ

擁護するならあくまで翔太郎秘書官主催である理由をのべなければならない

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:14:16.60
問題があるかどうかは別として
国民が岸田を嫌いなのは事実
増税中抜き利権ありきの政策しない甘い汁を吸うだけの無能に日本を任せてられない

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:15:38.01
>>55
共産党員丸出しの書き込み

81 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:18:18.66
>>59
維新指示だが岸田の増税は納得してない。

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:15:47.96
例えば寮や宿舎の自分の部屋スペースで
親族集めて飲み会したら怒られるよな?

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:16:50.39
>>61
しかも、部外者禁止になってるのに、
関係ないやつも入室。

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:19:34.23
>>68
許されるのって、設置や修理したりする業社とか、
そんなもんだけだよな。

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:17:30.78
>>61
鳩山が既にやってて無問題

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:18:02.96
>>61
その寮は食事はどこでするようになってるん?

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:20:20.65
>>79
だいたい食堂はあるし、キッチンも各部屋に付いてた。

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:16:47.16
また新しい写真に半分若い女で合コンみたいな
写真が出てきたよな、あれも親戚なのかな

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:17:52.30
>>67
お誕生日席にJrが座ってたやつ?

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:18:57.30
>>67
女3人くらいだろ

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:18:00.29
公邸の本質は宿直室。デラックスなだけ。自宅ではない。

83 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:18:40.10
>>78
自宅だし歴代夫人よんでるし犬までかってる

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:19:44.21
>>78
鳩山が自分の誕生日パーティーやってて無問題
立憲にいつものブーメランだからどんどんやれよ

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:19:16.59
公的じゃないなら俺も借りられるのかね?

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:19:41.70
>>85
でも岸田の自宅だから呼ばれてないと不法侵入になるけどな

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:19:18.55
結局公邸で忘年会写真撮影のなにが問題だったの?

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 09:21:08.65
>>86
公私混同