(出典 imgopt.asahi.com)


障害者への差別的な発言は許されるべきではありません。社会全体でバリアフリー化を進め、誰もが平等に生活できる社会を実現することが大切です。

1 樽悶 ★ :2023/06/04(日) 00:55:49.83
市民討論会であいさつする河村たかし市長=2023年6月3日午後2時5分、名古屋市中区、寺沢知海撮影

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


 名古屋市が復元をめざす名古屋城木造天守のバリアフリー化をめぐり、市が主催した3日の市民討論会の中で、エレベーター(EV)の設置を求める意見を述べた身体障害がある男性に対し、他の参加者から差別発言があった。

【写真】障害者らが撤回要求も河村氏「するわけない」 名古屋城EV設置問題

 市民討論会は名古屋市中区内で開かれ、市側が住民基本台帳から無作為に選んだ18歳以上の参加希望者が出席した。河村たかし市長も参加した。

 現計画のバリアフリー化案では、地階から少なくとも1階まで車いすの人が利用できる小型の昇降機を設置するとしている。それより上層階の具体的な整備案は定まっていない。だが「史実に忠実な復元」をめざす河村市長は昨年12月、天守最上階まで昇降機を設置しないことを許容する発言をし、障害者団体が「障害者に対する人権侵害で到底承服できない」と抗議していた。

 討論会では、車いすの男性(70)が天守最上階まで車いすも運べるEVが設置されなければ、「障害者が排除されているとしか思えない」と市側に訴えた。

 その直後、EV不要の立場から2人の男性が発言した。最初の男性は車いすの男性に対し、「河村市長が作りたいというのはエレベーターも電気もない時代に作ったものを再構築するって話なんですよ。その時になぜバリアフリーの話がでるのかなっていうのは荒唐無稽で。どこまでずうずうしいのかっていう話で。我慢せえよって話なんですよ。お前が我慢せえよ。エレベーターを付けるなら再構築する意味がない」などと話した。

 次に発言した男性は身体障害がある人への差別表現を使った上で、「エレベーターは誰がメンテナンスするの。どの税金でメンテナンスするの。その税金はもったいないと思うけどね。毎月毎月メンテナンスしないといけない。本当の木造を作って」などと話した。

 この2人の男性の発言の後には会場の一部からは拍手も起きた。

 河村市長は報道陣から差別発言があったことへの見解を問われ、一部は「よう聞こえなかった」とした上で、「自由に言ってもらうのが前提で、広い気持ちで考えるのが普通ではないですか」と話した。一方、市の担当者は差別発言があったことを認めた上で、「個人の勢いで言われたことで、制止することはしなかった。今後の運営の課題としては受け止める」と話した。

 車いすの男性は「頭が真っ白になるくらい傷ついた。市には発言を止めて欲しかった」と話した。(寺沢知海)

6/3(土) 22:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d0ec821bb211bd4ce6fdc45b813d6b03ba179f2




9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 00:59:00.48
そこまでして名古屋城に行きたいものなんかね
駅とかならわかるけど

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:00:20.98
>>9
人間は行けないとこに行きたくなるものだ

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:00:53.24
20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:02:25.23
>>12
マジで勘弁して欲しい
お城の景観を汚すな

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:07:34.26
>>12
まさに蛇足いう感じ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:02:44.18
姫路城てエレベーターあったっけ?
そんな議論ないぞ??

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:05:41.90
>>21
姫路城は元からあるものだから、後付けも理論上は可能でも
今のところは問題にならない

名古屋城は新しく作り直す扱いだからバリアフリー必須になる

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:03:28.53
おんぶして貰えれば良い
一回5000円で募集すれば力自慢のバイト君絶えず集まるやろ

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:07:42.35
>>26
そのボランティア募集したら
アホな学生が集まってくるかもね
それに障害者が感謝するかはわからんけど

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:04:19.72
障害者に我慢する教育機会を与えない社会が悪いよ。
何でもかんでも弱者利権で優遇されるんだからそりゃ我がままな人間になってしまうよね。
健常者と同じように扱うのが差別の無い社会なのに。

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:08:05.89
>>30
障害者教育に欠けてるのはまさにコレだよな。

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:11:40.52
>>30
その通りだな

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:10:39.07
じゃあトイレも当時の再現でいこうや

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:11:17.73
>>77
城の中のトイレは当然再現だろ

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:12:17.92
>>84
現代のトイレを別の場所に使うのは無しな

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:12:35.01
>>89
理由は?

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:12:27.40
じゃあ平等に立ち入り禁止にしよう
外から眺めるだけ

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/04(日) 01:13:28.70
法律家は、差別なしで法的にokな形で断る文章案を作って例示するべき