(出典 webcg.ismcdn.jp)


エコな軽商用EVがこの価格で買えるなんて、本当にいい時代になったんだなと感じます。これからは環境に配慮した車がますます普及していくのでしょうね。

1 蚤の市 ★ :2024/06/13(木) 11:42:32.63
ホンダは13日、軽の電気自動車(EV)「N-VAN e:」を243万円から発売すると発表した。国の補助を使えば法人は約143万円、個人も188万円からで買える。満充電時の航続距離は245キロメートル(WLTCモード)で、充電性能も高めた。

ホンダ初の軽EVは商用バン「N-VAN」をベースとし、計4タイプをそろえた。10月10日から販売する。1人乗りの配達向け商用想定が最も安く243万9800円からで、オンライン販売サイト「ホンダオン」での販売のみとなる。

販売店で買える2タイプは4人乗りの「L4」と「FUN」で、それぞれ269万9400円、291万9400円から。個人向け軽EVは国から55万円の補助が出るため、実質214万円から。事業用は約100万円の補助が出る見通しで、全車種で100万円台から購入できる。

航続距離は245キロメートルと、軽EVで最も売れている日産自動車のサクラより長い。性能の高い普通充電器(6キロワット)にも対応するため、充電残量0%から100%にかかる充電時間は約4時間半で可能となる。30分で充電可能な急速充電にも対応する。

ホンダは量産型で同社初のEV「Honda e(ホンダ イー)」の販売が低迷し、生産を1月までに終了した。40年に全ての新車をEVか燃料電池車にする計画を進めており、国内では新車を30年までにハイブリッド車を含む電動車にする目標を掲げる。


ホンダが発表した軽の電気自動車「N-VAN e:」の荷室(13日午前、埼玉県和光市)
ホンダと三菱商事は今夏に50%ずつの出資で新会社を設立する。使用済み電池を回収し、電力系統用蓄電池として再利用する事業を検討している。電池にはモニタリング機能を組み込み、充放電履歴や使用データを蓄積できる機能も提供する。

さらにEVを売電に使えるようにする。EV利用者が電気代が安くて再生エネが余る時間帯に充電し、需給が逼迫する時間帯に電力会社へ売電するといったサービスを想定している。EVの所有者が電池の再利用や余った電力の売電などを収入源にすることで、EV購入時の負担感を抑える効果も期待している。

日本経済新聞 2024年6月13日 11:29
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12BF00S4A610C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1718246191




2 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:43:38.01
EVならではのデザインにしないね

8 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:46:25.46
>>2
NVANベースだし、*ーだろ
グリル塞ぐくらいか?

4 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:45:35.82
ライト周りをステップバンみたいにすりゃおしゃれになるのにいつまで経ってもクソダサだな

45 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 12:09:13.10
>>4
商業バンだぞ

46 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:12:02.27
>>4
オサレ感は商用バンに必要なんでしょうか

5 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:45:43.66
車重おもたそう

高速の加速レーンでパワー出したら
残り距離激減とかの恐怖やだよ

16 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:48:57.87
>>5
これは街乗り用だよ

電気自動車で高速使うのはオツムがPoorな意識他界系だけ

19 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:51:03.95
>>16
有料道路のらないと渋滞回避できないだろ
一般道だって実質80キロの幹線道路流れに乗らないと

25 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:53:34.33
>>19
意識が他界からそんな事を考える

これは同じ町内市内での営業用の車
おつむがPoorな意識他界系が考えるような用途ではない

81 警備員[Lv.12] :2024/06/13(木) 12:30:25.93
>>25
住宅地で排ガス出さないための車よな

7 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:46:19.89
年7万km走るから3年で廃車だな

11 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:47:02.38
>>7
補助金もらった場合は4年のらないと返金対象やで

14 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/13(木) 11:47:47.05
Amazon配達員が泣いて喜ぶね!
家で充電出来ないからさらにプライベートの時間取られるけど問題ない!

23 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:52:58.58
>>14
家で充電できずにこの価格かよ
ゴミだな、高過ぎ

EVは部品数が少なく安くできる、参入しやすいから価格も下がるとか寝言言ってた奴らどうすんの?

54 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/13(木) 12:18:20.22
>>23
家でも出来るよw
でもAmazon配達員なんて安アパート暮らしでアパートに充電施設なんてあるわけもなし、大家に掛け合って設置も出来んから家では出来んって話な

68 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:24:06.28
>>14
普通充電できないの?

18 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:50:51.90
屋根の上を太陽光発電とかにすればいいのに

20 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:51:59.41
>>18
電池重量で損だな

24 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:53:13.20
>>20
書いたあと、重さとの兼ね合いがとは思ったよ
やっぱり重くなってメリット消しちゃうのか

27 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 11:54:39.99
軽はEVいらねーだろ
補助金なんか出すなよ

53 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:18:09.14
>>27
軽こそEVの利点があるわ
軽で静かでトルク出せるのは十分な利点となる

71 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:24:56.19
>>53
坂道登ってもうるさくないしな。
ギアチェンジもしないし。

43 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:08:46.27
この航続距離で田舎生活できるわけないだろ
流行に乗ってサクラ買ったアホとか笑いものですわ

63 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:20:39.21
>>43
毎日100kmとか走る訳でもない限り問題ないだろ

65 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:22:22.52
>>43
ガソリンスタンドまで往復50Kmみたいな辺境ド田舎こそEVだよ
電線は手元まで来てるんだから

83 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:31:06.56
>>65
>ガソリンスタンドまで往復50Kmみたいな辺境ド田舎こそEVだよ

どこの支那だよw

88 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:33:02.60
>>65
ガソリンスタンドまで50kmかかる場所をこのマップ見ていくつか挙げてみてよw

ガソリンスタンド位置検索
https://gogo.gs/map/

47 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:12:44.44
昔さ、EV車は安く作れるから車の価格等100万以下になるってマスコミは書き立ててたよな?

55 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:18:21.08
>>47
昔より円安進んでるからな

48 警備員[Lv.7] :2024/06/13(木) 12:13:13.50
何にしても軽もお高すぎてね…

50 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:14:36.16
>>48
というか今ほんとすべてが高くなっているから
100万円台は安く見えるんよ
大体体感としてはちょっと前より100万か200万は高い

52 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:17:10.82
普通のガソリン仕様と比較してどんだけ重くなるのかな

66 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:22:43.60
>>52
N-VAN G
FF/CVT:940kg
FF/6MT:930kg
4WD/CVT:1,000kg
4WD/6MT:980kg

N-VAN e:FUN / e:L4
1,130kg / 1,130kg

重いね。。

73 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:25:29.10
>>66
150キロも重くなるのか
最初からデブが2人乗ってる感

77 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:27:30.38
>>73
サイバーCR-X
GAシティ

って、どれくらいだったっけ?

86 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:32:32.93
>>73
1500cc並のトルクがあるから問題なし

91 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:33:34.11
>>86
ソース

無し

70 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:24:51.54
腐すに
罵る

理由は、無いかと
別にBEVがあっても(商品ラインナップ)で

誰も困らないわけで

76 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:26:38.71
>>70
いやこれに投下されてる補助金てのは要するに税金だからさ
お前が納税者じゃないならそりゃあ困らないかもだけど

80 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:29:42.74
>>76
貴方って

BYD信者に、
チャイニーズ?

85 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:32:18.74
>>80

日本語ネイティヴじゃないのかお前は

84 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:31:58.02
いい加減にこういう補助金制度やめろよ
1次産業には何も手を差し伸べないくせに

90 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:33:26.96
>>84
農林水産業には元からガッツリ補助金入ってるよ

92 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:33:35.83
Honda eのデザインは残してほしい

96 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:35:09.44
>>92
ホンダe乗りだけど残さなくていいよ
街中ですれ違うこともないしオンリーワン感があるので

93 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:33:55.74
ホンダもヨーロッパ中国のEV化に流されて見失ったな
そしていまEVはオワコン、ホンダは本来の目標見失うなよ、ちゃんとしろ!

99 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:35:46.55
>>93
ホンダ「あい」

ホンダが「トヨタ超え」10兆円のEV投資!三部社長が見せる旧来トップとの“決別”
ttps://diamond.jp/articles/amp/344001

ホンダ、中国市場にEV「e:Nシリーズ」第2弾を発売 2027年までに10機種のEV投入目指す
ttps://www.itmedia.co.jp/business/spv/2405/04/news030.html

97 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:35:27.03
問題は夏場のクーラーや冬のヒーターを付けた時に
航続距離が100キロ切るのがダメ、使えない

100 名無しどんぶらこ :2024/06/13(木) 12:36:31.16
>>97
サクラ

は、どう思われます?