キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 事件



    (出典 i.ytimg.com)


    恐い事件ですね。

    1 シャチ ★ :2020/01/24(金) 10:21:00.70

     アイドルをイメージした店員が接客する東京の秋葉原駅近くのカフェで、元男性店長に暴行を加えて監禁したとして、カフェの実質的経営者の男ら6人が警視庁に逮捕されました。

     逮捕監禁などの疑いで逮捕されたのは、住吉会系暴力団の元組員・神谷卓容疑者(33)と会社員の白石久峰容疑者(32)ら6人です。6人は去年8月、神谷容疑者が実質的に経営する秋葉原駅近くのアイドルカフェの店長だった男性(28)をJR西日暮里駅前で無理やり車に連れ込み、ハンマーで殴って肋骨を折るなどの重傷を負わせたうえ、江戸川区のマンションに監禁した疑いがもたれています。

     捜査関係者によりますと、6人は男性が店員の女性と交際し、無断で辞めたことに腹を立てたとみられ、2日後に男性が隙を見て逃げ出し、事件が発覚しました。取り調べに対し、6人は「無理矢理車に乗せたりはしていない」などといずれも容疑を否認しています。

    ソース TBS
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3887726.html


    【【驚愕】秋葉原・アイドルカフェの経営者で暴力団組員の男ら6人逮捕 28歳店長が女性店員と交際した事に立腹 ハンマーで肋骨折るなど暴行】の続きを読む



    (出典 news.tbs.co.jp)


    パチンコに熱中してたのかな。

    1 すらいむ ★ :2020/01/23(木) 17:27:43.35

    乳幼児4人を放置した疑い、夫婦を逮捕 0歳男児は死亡

     0~5歳の乳幼児4人を部屋に放置して遺棄したとして、兵庫県警は23日、神戸市須磨区宝田町1丁目の会社員、高島伸也容疑者(36)と妻の歯科衛生士、裕美容疑者(38)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕し、発表した。4人のうち0歳の男児は死亡したという。

     県警によると、両容疑者は昨年11月26日午前10時45分~午後6時半ごろ、同区前池町2丁目の集合住宅で、5歳の男児、3歳の女児、1歳の男児、生後3カ月の男児の4人を放置して遺棄した疑いがある。

     捜査関係者によると、両容疑者は当時パチンコ店に行っており、帰宅後に男児が死亡しているのを見つけて119番通報。
     搬送先の病院から警察に連絡があったという。

    朝日新聞デジタル 1/23(木) 16:38
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000039-asahi-soci


    【【悲惨】パチンコで乳幼児4人を放置した疑い、神戸の30代夫婦を逮捕 0歳男児は死亡 】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    悲惨な事件ですね。

    1 みつを ★ :2020/01/23(木) 04:35:25.23

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200123/k10012255541000.html


    親子4人死亡 男が無理心中図ったか「借金で将来を悲観」
    2020年1月23日 0時10分

    22日未明、福島県いわき市で、車の中から中学生3人を含む親子4人の遺体が見つかった事件で、無理心中を図ったとみられる51歳の男は、この家族と生活をともにし、事件のあと警察官に「借金があり、将来を悲観した」などと話していたことが捜査関係者への取材で分かりました。

    22日午前1時半ごろ、福島県いわき市の公園の駐車場に止めてあったた車の中で、いわき市小名浜愛宕町の吉川美奈子さん(43)と、息子で中学3年生の歩夢さん(15)、双子の娘で中学2年生の茅乃さん(13)と海音さん(13)の4人が首を刺されて死亡しているのが見つかりました。

    車の運転席には首や腹に刺し傷がある51歳の男がいて、警察は男が4人を刃物で刺して殺害したあと自殺を図ったとみて調べています。

    男は現在病院で治療を受けていますが、捜査関係者によりますと事件のあと警察官に対し「仕事に失敗して借金があり、将来を悲観した」などと話していたことが分かりました。

    警察によりますと、男は吉川さんの家族4人と生活をともにしていたということで、近所の住民からは買い物や学校の行事で一緒にいるところがたびたび目撃されていました。

    警察は無理心中を図った可能性があるとみて、男の回復を待って詳しいいきさつを調べることにしています。



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【驚愕】福島県いわき市の親子4人死亡 51歳男が無理心中図ったか「借金で将来を悲観」】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    田舎で見そうな光景ですね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/22(水) 15:33:53.56

    阿南市の私立保育所が、園児を軽トラックの荷台に乗せて保育所周辺の公道を走っていたことが、徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」への情報提供で分かった。市こども課は「明らかな道交法違反。早急に指導する」としている。


     昨年9月に目撃した女性によると、保育所近くの市内中学校付近で、男性理事長が運転する軽トラックの荷台に園児5、6人と女性保育士1人を乗せ、市道数百メートルを走行していたという。女性は「園児の命に関わる危険な行為。信じられない」と話している。

     保育所近くに住む男性も2018年夏ごろ、園児を乗せた軽トラックが走るのを何度も目撃したという。「スピードは出していないようだった。だが園児が荷台から落ちたら大けがをする」と問題視する。

     理事長は徳島新聞の取材に、過去数回にわたり荷台に園児を乗せて走ったと認め、「子どもは荷台に座らせており、保育士も一緒に乗せてゆっくりと走っていた」と釈明。その上で「二度としない」と語った。

     道交法では、荷物の落下を見守るために貨物車の荷台に人が乗るといった例外を除き、乗車席以外への乗車は原則禁止されている。

    画像

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    1/22(水) 9:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-03312692-tokushimav-l36


    【【驚き】徳島県阿南市・軽トラの荷台に園児と保育士、保育所周辺の公道走る 市「明らかな道交法違反」】の続きを読む



    (出典 up.gc-img.net)


    これは迷惑ですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/22(水) 10:45:37.18

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00218185-kurumans-bus_all

    後続車はイライラ!おじさんの後ろには長い車列ができることも

    ニュース番組で報道されたこともあり、10年間という長きに渡って時速10km前後でノロノロ走り続ける「10キロおじさん」が話題です。

    一般道では最低速度違反で取り締まることはできませんが、じつはあまり知られていない
    「追いつかれた車両の義務違反」によって取り締まり対象となるようです。

    10キロおじさんとは、神奈川県清川村周辺の道路で、約10年間にわたって「ノロノロ運転」を続けている男性のことです。

    ノロノロ運転の速度は5km/hから10km/hと、歩くスピードから徐行程度というかなりの低速。
    片側一車線の追い越し禁止道路では、十数台もの後続車が連なることもあり、周囲は長年、大迷惑しているとのことです。

    後続車がトラックやバス、ダンプカーでもお構いなく同様の行為をおこない、さらに、後続車が追い抜こうとすると
    クラクションを激しく鳴らして威嚇することもあるといいます。

    静かな山間部の道路ということもあって、クルマを運転しない住民の間でも、さぞかし不快な騒音になっていることでしょう。

    また、山間部の道路ゆえ見通しの悪いカーブが多いですが、10キロおじさんはカーブの先に停止したり、
    または停止に近いスピードで走行していることもあるそうです。

    カーブを抜けた先にほぼ停車状態のクルマがいたら、追突事故が起こる可能性も十分にあるでしょう。
    ノロノロ運転は、事故を誘発する危険な行為といえます。

    これが高速道路や自動車専用道路であれば、「最低速度違反」(高速道路では時速50km、首都高速などの都市高速では
    30km/hに設定されていることが多い)として取り締まりの対象になりますが、一般道路では対象となりません。

    進路を妨害するように走るノロノロ運転を取り締まることはできないのでしょうか?

    警察交通相談ダイヤルに聞いてみたところ、次のような回答がありました。

    「この事例は『逆あおり』ともいえる悪質な行為です。

    一般道路には最低速度は設定されていないので、最低速度違反で取り締まることはできませんが、
    道路交通法第27条『追いつかれた車両の義務』での取り締まりは可能です。

    歩くような遅いスピードで延々と走ることは交通の円滑な流れを妨げるもので、後続車にも大迷惑です」

    ※ ※ ※

    道交法第27条に「追いつかれた車両の義務」という規則があります。あまり聞いたことがないかもしれませんが、かなりユニークな規則です。

    後続車の進路をふさぐようにノロノロ走り、左に寄るスペースがあるのに進路を譲らず走り続けることは、
    追いつかれた車両の義務違反として取り締まり対象となるようです。

    では、そこが追い越し禁止の道路だったらどうでしょうか。

    「追い越し禁止の道路では、たとえ前に遅い車がいても追い越しをすることはできません。

    一方、ノロノロ走るクルマが一時停止をしていれば、それは障害物と見なされ、バス停に停まっているバスなどと同様に、
    追い越すことは違反にはなりません」(警察交通相談ダイヤル)

    あおり運転の被害者にならないためにも知っておきたい道路交通法

    道交法第27条「追いつかれた車両の義務」はあまり知られていませんが、社会問題となっている「あおり運転」の
    被害者にならないためにも知っておくべき運転のルールです。

    「追い越し車線」が指定されている道路においては、追い越しが終わって安全に走行車線に戻れる状況にあるにも関わらず、
    その車線をずっと走り続けることは「車両通行帯違反」として取り締まりの対象になります。

    また、あおり運転の多くは、追い越し車線で進路を譲らないことがきっかけで発生しています。

    高速道路や一般道路で車線が2車線以上ある場合、後続車が追い付いてきたら速やかに左車線に移ることがマナーであり、ルールといえます。

    そして、「追いつかれた車両の義務」は自動車専用道路でも一般道でもドライバーが果たすべき義務になります。

    簡単にいうと、「後続車が追い付いてきたら左に寄せて進路を譲る」「追い越しの間、加速してはならない」という法令です。


    【【迷惑】10年以上にわたって時速10km前後でノロノロ走り続ける「10キロおじさん」。取り締まることはできないのか】の続きを読む

    このページのトップヘ