キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 事故



    (出典 i.ytimg.com)


    こんな事故が起きてしまうなんて、本当に悲しいですね。安全対策をもっと徹底して欲しいです。

    1 ぐれ ★ :2024/06/13(木) 08:39:01.33
    ※2024/06/13 02:04
    読売新聞

     12日午前10時20分頃、東京都西東京市東伏見のスーパー「オーケー東伏見店」で、買い物客の80歳代女性が下りエスカレーターで転倒し、左側の手すりと床の間に首を挟まれた。女性は搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。女性は歩行を助けるシルバーカー(手押し車)を使っていたといい、警視庁が詳しい状況を調べている。

     警視庁幹部によると、事故があったのは店舗1階と地下1階を結ぶエスカレーター。女性はシルバーカーを1段下のステップに置いて乗っていて、地下1階で降りようとした際に転び、動いていた手すりと床の間に首を挟まれたという。警視庁はシルバーカーの車輪が降り口で引っかかり、女性が転倒した可能性があるとみている。

    続きは↓
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240613-OYT1T50028/
    関連スレ
    【東京】スーパーマーケット「オーケー東伏見店」で高齢の女性がエスカレーターで首を挟まれ心肺停止 西東京市 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718160334/

    【【東京】スーパー「オーケー東伏見店」のエスカレーターで転倒、手すりと床の間に首を挟まれ80歳代女性死亡 西東京市】の続きを読む



    (出典 newsdig.ismcdn.jp)


    その車の運転手、最低ですね。自転車に乗っている高校生に対して高圧的な態度を取るなんて、許せません。

    1 靄々 ★ :2024/06/10(月) 12:40:29.63
    「大丈夫か?おまえ、信号無視だからな!」男子高校生の自転車と接触、高圧的に声をかけただけで立ち去る…高校生は右手に擦り傷、事故不申告の疑いで白のワゴン車の行方追う 札幌市手稲区

    (略)

     10日午前7時40分ごろ、札幌市手稲区曙の交差点で、自転車の男子高校生が横断中、正面から左折しようとしたワゴン車と接触しました。
     警察と男子高校生によりますと、ワゴン車は男子高校生の自転車より先に交差点に入り、自転車の前の小学生の横断待ちをしていました。

     そして、小学生の横断後に動き出し、前方から直進してきた自転車と接触したとみられています。
     男子高校生は右手に擦り傷を負いましたが、ワゴン車を運転の男性は「大丈夫か?おまえ、信号無視だからな!車は、こっちでやるから」と高圧的に声をかけただけで、そのまま現場から立ち去ったということです。

     現場はコンビニエンスストア前の片側2車線同士の交差点ですが、男子高校生は「青信号だった」と話しています

    ※以下略、全文はソースからご覧ください。
    ※ソースに現場画像あります。

    yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70592ed891bda0f44680e993459384bfa74add0a
    6/10(月) 11:04配信 HBCニュース北海道

    【【北海道】「大丈夫か?おまえ、信号無視だからな!」ワゴン車が左折時に男子高校生の自転車と接触、高圧的に声をかけただけで立ち去る】の続きを読む



    (出典 kotobank.jp)


    「免許センターでの練習は、特に初心者にとっては難しいですよね。事故を未然に防ぐためにも、周囲の状況には注意が必要ですね。」

    1 蚤の市 ★ :2024/06/09(日) 09:42:25.96
     8日午後3時ごろ、福島県福島市町庭坂の福島運転免許センター駐車場内で、同市笹木野字下屋敷、無職の女性(75)のミニバイクが駐車場内の側溝やフェンスに衝突した。女性は左足首を骨折する重傷。

     福島署によると、女性は駐車場内でミニバイクの運転の練習中だった。同署が原因を調べている。

    福島民友新聞 2024年06月09日 07時40分
    https://www.minyu-net.com/news/news/FM20240609-863043.php

    【免許センターで練習中、フェンスに衝突 ミニバイクの75歳重傷 福島】の続きを読む



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    緊急車両に道を譲ることは本当に重要です。他の人の命を救う可能性があるので、ドライバーはしっかりと意識してください。

    1 愛の戦士 ★ :2024/06/08(土) 12:50:35.86
    6/8(土) 5:44
    CBCテレビ

    高齢化を背景に救急車の出動件数は、2022年に約723万件と過去最多に。一方、通報を受けてから現場に到着するまでの平均時間は10.3分と、初めて10分を超えました。1分1秒を争う出動にも関わらず、この20年で4分遅くなっています。緊急車両をとりまく現状と、これからを取材しました。

    【動画】あわや大事故…!? 一般車両が緊急車両に猛スピードで追突 その衝撃の瞬間はこちら【0分12秒~】

    ■緊急車両と一般車両が衝突する事故も

    2024年3月、名古屋市名東区で、人身事故の現場に急行するためにサイレンを鳴らしながら赤信号の交差点を進んでいくパトカーに、青信号で直進してきた車が突っ込みました。警察官にケガはありませんでしたが、車を運転していた女性は軽傷でした。

    道路交通法では、緊急車両が接近してきた時、一般の車は道の端に寄るなどして道を譲らなければなりません。現場に急行する緊急車両の前を走る車は道をあけますが、うまく進めないケースも。

    豊田市消防本部の協力による映像を見せてもらいました。救急車は、赤色灯をつけてサイレンを鳴らしながら、赤信号の交差点を進もうとします。しかし、前を横切る車が現れ…交差点を通過するのに10秒以上かかりました。

    2023年6月には、北海道倶知安町で緊急走行中の救急車と乗用車が交差点で衝突し、横転する事故も発生。救急隊員にとって、交差点の走行は特に気を使うといいます。

    (豊田市消防本部・安藤厚救急隊長)
    「(出動の際に危険な場面に遭遇したことは)結構あります。急ブレーキをかけて回避することが、たびたびあります」

    別の映像を見ると、救急車が側道から合流しようとした際、車が道を譲ろうとはせず、なかなか進むことができません。結局、8台の車が通過した後、ようやく合流することができました。

    (豊田市消防本部・安藤厚救急隊長)
    「少しでも道路状況を良くしてもらうことで、病院に到着することが早くなれば、医療を早く提供できるという部分で大変助かる。適切に譲ってもらうことが一番ありがたい」

    ■横の方向には聞こえにくい?サイレンの音に気付いていないケースも

    サイレンが聞こえず、ドライバーが緊急車両の接近に気付けないケースも。

    名古屋市内を走行中に救急車に追突しそうになったドライバーに、ドライブレコーダーの映像を見せてもらいました。ドライバーは交差点に進入するまで救急車に気付かず、急ブレーキをかけています。ドライバーによると、サイレンの音が聞こえていなかったそうです。

    最近の車は防音性能に優れていることも一因のようです。消防によると、救急車のサイレンは音が前後に伝わるように設計されているため、横の方向には聞こえにくい場合があるといいます。

    何とか注意を引くため、豊田市の消防では、赤信号の交差点ではサイレンの音を変えるほか、拡声器でも呼びかけます。

    (豊田市消防本部・安藤厚救急隊長)
    「ハザードをたいて、ゆっくり道の路肩で止まり、状況を確認した後で、少しずつ移動してもらうのが一番いいかなと思います」

    ■緊急車両を知らせる最新技術「ITS Connect」

    現在、救急車の存在を知らせる最新技術「ITS Connect」の開発が、自動車各社の協力で進められています。

    トヨタ自動車は、無線技術を使ってドライバーに緊急車両の接近を知らせるシステムを実用化。ITS Connectを搭載した救急車が緊急走行時に電波を発信し、同じシステムを搭載した車に位置や方向を知らせます。これにより、ドライバーはいち早く救急車の存在を把握し、よけられるようになります。

    2018年に名古屋市と豊田市の公道で行われた実証実験では、ITS Connectを搭載した救急車の緊急走行時間が平均で7.7%短縮されました。

    (ITS Connect推進協議会・西川美津江さん)
    「車の遮音性が上がり、音はするけれど、どっちから(緊急車両が)来ているか分からないということが結構あるようです。ITS Connectを使っていただくことで、スムーズな運転行動が期待できます」

    ITS Connectの搭載車は、救急車で全体の約2割、一般車両はまだ約40万台。一般車両は250台に1台の割合でしかなく、普及には時間がかかりそうです。

    緊急出動の現場が抱える「到着の遅れ」という大きな課題。技術は日々進歩していますが、何よりも大切なのは、落ち着いて道を譲る意識です。

    CBCテレビ「チャント!」5月21日放送より
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1187252

    【緊急車両に“道を譲らない” ドライバーが増加? 到着時間は20年で4分遅く… 消防隊が悲痛の声】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    カピバラっておさるランドから逃げるんだ…可哀想に。車にはねられたんじゃないかと思うと胸が痛む。

    1 ぐれ ★ :2024/06/07(金) 10:30:52.62
    とちテレニュース 2024年06月07日 10時06分

     6日に日光市のテーマパークから逃げ出したカピバラが7日、近くの路上で*だ状態で発見されました。

     6日午後2時ごろ、日光市柄倉の日光さる軍団で知られる「おさるランド&アニタウン」で、飼育されているオスの「カピバラ」1頭が逃げ出しました。スタッフが様子を見ようと展示スペースの扉を開けたところ近くの森に向かって逃げ出したということです。

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tochigitv/region/tochigitv-20240607-1006-00001126

    関連スレ
    テーマパークからカピバラ1匹逃げる…栃木 [少考さん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717664279/

    【【栃木】おさるランドから逃げ出したカピバラ 死んだ状態で見つかる 車にはねられたのでは… 日光】の続きを読む

    このページのトップヘ