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    カテゴリ:ニュース全般 > 事故



    (出典 image.news.livedoor.com)


    「航空機の運航は複雑な連携が必要ですが、今回の事故はその一部がうまくいかなかった結果だと思います。安全意識の向上と情報共有の充実が求められます。」

    1 ばーど ★ :2024/01/03(水) 18:43:37.75
    羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。

    管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。

    国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【内橋寿明】

    毎日新聞 2024/1/3 18:26(最終更新 1/3 18:34
    https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/190000c

    ※関連スレ
    【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い ★8【続報】 [夏スケボー★]
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    【【羽田事故】国交省が交信記録公開「海保機に離陸許可出てない」】の続きを読む



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    東京消防庁の指摘通り、高齢者や幼児は特に餅の食べ方に注意が必要ですね。飲み込む際に詰まる可能性があるため、小さく噛んで食べるなどの工夫が必要です。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/03(水) 15:01:04.09
    2024/01/03 14:49

     東京消防庁は2日、元日から2日午後3時までに都内で40~90歳代の男女13人が餅を喉に詰まらせて救急搬送されたと発表した。このうち40~80歳代の男女6人が意識不明の重体という。

     発表によると、世田谷区内の70歳代男性は2日午前9時半頃、自宅で餅を喉に詰まらせた。

     正月は餅を食べる機会が多くなるため、東京消防庁は「餅を食べる時は小さく切り、急がず、よくかんでほしい。幼児や高齢者と一緒に餅を食べる際は特に注意が必要だ」としている。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50068/

    【【もち】餅詰まらせ40~90代の13人搬送、6人は重体…東京消防庁「高齢者と幼児は特に注意」】の続きを読む



    (出典 www.arabnews.jp)


    管制官のミスか海保機の行動ミスか、事故の責任はどちらにあるのでしょうか。しっかりとした調査が必要ですね。

    1 ばーど ★ :2024/01/03(水) 13:03:14.50
    羽田空港(東京都大田区)で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機が管制官の許可で着陸しようとした際、海保機が既に滑走路内に進入していたとみられることが3日、国土交通省への取材で分かった。日航側は「通常通りの着陸操作を開始した」と認識しており、両機の管制指示に誤りがあったか、海保機側が聞き間違えた可能性もある。

    運輸安全委員会は同日、原因究明に向けた本格調査に乗り出し、両機と管制官との間でどのようなやりとりがあったのか、録音された交信記録の解析を急ぐ。

    国土交通省によると、管制官は通常、滑走路ごとに担当が割り当てられる。事故が起きたC滑走路は当時、2人の管制官が担当し、両機に指示を出した。JAL機は着陸体勢に入り、海保機が誘導路から滑走路に進入した後に衝突したとみられる。JAL機は衝突地点から約1キロ離れた場所で停止。両機ともに機体の異常はなかったという。

    日航によると、乗務員は聞き取り調査に対し「管制からの着陸許可を得て滑走路に通常通り進入し、復唱した後、着陸操作を開始した」と説明したという。2日夜に記者会見した日航幹部は、衝突まで海保機の存在を「視認できていなかったと思う」と指摘した。

    海上保安庁によると、海保機の機長(39)は、総飛行時間3641時間、機長歴4年11カ月。事故直後、「滑走路上で機体が爆発した。自分は脱出した。その他の乗員は不明」と報告していた。

    事故は2日午後5時47分ごろ発生。札幌発羽田行き日航516便エアバスA350と、海保の航空機ボンバルディアDHC8-300が衝突した。日航機の乗客乗員379人はいずれも脱出し、命に別条はなかった。海保機の男性乗員5人が死亡し、自力脱出した機長が負傷した。

    産経新聞 2024/1/3 12:39
    https://www.sankei.com/article/20240103-HKBSPTXUSZMYHGZHI4OBLV4DEE/

    ※関連スレ
    【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い [夏スケボー★]
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    【【羽田事故】日航機が管制官の許可で着陸しようとした際、海保機が既に滑走路内に進入していたことが判明 国交省】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    事故の背後には、おそらく情報の不足や正確な指示の欠如があったのでしょう。飛行機の安全はもちろん、旅客の安全を確保するためにも、改善策が必要ですね。認識に食い違いが生じるような事態は避けるべきです。

    1 夏スケボー ★ :2024/01/03(水) 12:29:40.23
    羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い

    2024年1月3日 12時19分 NHK NEWS WEB

    2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

    国の運輸安全委員会が詳しい状況を調べています。

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。

    この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。

    国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。

    これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

    航空機事故などの原因を調べる国の運輸安全委員会は事故調査官6人を現地に派遣し、3日朝から本格的な調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして当時の状況や事故の原因を調べることにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307751000.html

    【【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    管制官が日航機に進入許可を出し、海保機が滑走路手前まで走行していたという報道を見て、驚きと懸念があります。このような事故を防ぐためには、さらなる安全網の強化が必要ではないでしょうか?

    1 ばーど ★ :2024/01/03(水) 08:38:46.83
    2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。

    国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、海上保安庁の羽田航空基地に所属する固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。

    海上保安庁の航空機には6人が乗っていましたが、
    ▽副機長の田原信幸さん(41)
    ▽通信士の石田貴紀さん(27)
    ▽探索レーダー士の帯刀航さん(39)
    ▽整備士の宇野誠人さん(47)
    ▽整備員の加藤重亮さん(56)の5人が死亡しました。

    ▽機長の宮本元気さん(39)も重傷だということです。

    一方、日本航空によりますと、516便には乗客乗員合わせて379人が乗っていて、3か所の非常脱出口から全員が機体の外に避難しましたが14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。

    この事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは、
    ▽日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、
    ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことが国土交通省関係者への取材でわかりました。

    また、日本航空は、乗員から聞き取った内容だとしたうえで、「管制からの着陸許可を認識し、復唱したあと、進入、着陸操作を実施した」と発表しています。

    国の運輸安全委員会は、航空事故調査官6人を派遣して、3日から本格的な調査を始め、管制官とのやりとりなど当時の詳しい状況を調べることにしています。

    ■エアバス 専門家を日本に派遣 “調査を技術的な観点から支援”


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    以下全文はソース先で

    NHK 2024年1月3日 7時51分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html

    ※関連スレ
    日航が会見 「着陸許可出ていた」「海保機の存在視認できず」 ★3 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704230651/

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