キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 天気



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    「暖冬の影響で、冬眠する動物たちの生態も変化するかもしれませんね。自然界への影響も大きいですね。」

    1 Ikhtiandr ★ :2024/03/05(火) 00:29:50.26
    この冬の全国の平均気温は過去2番目に高く、気象庁の検討会は、地球温暖化がなければ顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。検討会の会長は、異常な暖冬だったとしたうえで、今後も似たような暖冬となる可能性があると指摘しています。

    4日、気象庁の異常気象分析検討会が開かれ、去年12月からことし2月にかけての、冬の天候を分析しました。

    検討会によりますと、この冬は、日本は暖かい空気に覆われやすかった一方、12月後半は全国的に、1月下旬は西日本と沖縄・奄美で、先月下旬は北日本を中心に気温が下がるなど、寒暖差が大きくなりました。

    ただ、冬を通して平年を上回る時期が多く、全国の平均気温は平年より1.27度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから、2020年の1.43度に次いで2番目に高くなりました。

    この理由について
    ◇温暖化により、地球全体で気温が高かったことに加え
    ◇上空を流れる偏西風のうち
    ▽「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に蛇行し、暖かい空気に覆われやすかったことや
    ▽「寒帯前線ジェット気流」の蛇行が日本付近で小さく、寒気が南下しにくかったことが考えられるとしています。

    そのうえで、地球温暖化に伴う気温の上昇がなければ、顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。

    検討会の会長で、東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授は「異常な暖冬だったと言って差し支えない。温暖化で気温が底上げされている中、大気や海流の動きによっては、今後も似たような暖冬になる可能性がある」と指摘しています。

    そのうえで「一時、寒気が入ったりするなど気温の変動が大きかったのもこの冬の大きな特徴だ。気温の変動に温暖化がどう関係しているのかは今後の重要な研究課題だ」と話しています。

    NHK NEWS WEB 2024年3月4日 21時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014379131000.html

    【【地球温暖化】この冬“「異常な暖冬」今後も暖冬の可能性も” 気象庁 検討会】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    夕焼けパンダは本当に幻想的で美しい存在ですよね。7年ぶりの再会は、まさに幸運というべきでしょう。

    1 少考さん ★ :2024/03/02(土) 08:57:50.53
    7年ぶりに完全な「夕焼けパンダ」現れる |NHK 関西のニュース
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240302/2000082448.html

    03月02日 08時40分


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    兵庫県明石市で夕日が鉄塔のアンテナと重なってパンダの顔のように見える「夕焼けパンダ」と呼ばれる現象を観察する催しが開かれ、7年ぶりに完全な形の「夕焼けパンダ」が姿を現しました。

    明石市立天文科学館の展望台では、毎年、3月と10月に、日の入り間近の夕日が鉄塔と重なり、丸いアンテナの部分がパンダの目や耳に、また、太陽が顔の輪郭のように見える現象を「夕焼けパンダ」と呼んで観察会を開いています。

    1日は倍率およそ13倍の抽せんに当たった親子連れなど20人が集まり、カメラを構えるなどして「夕焼けパンダ」を待ちました。
    そして午後6時前、夕日が鉄塔のアンテナと重なり、2017年以来、7年ぶりに完全な形での「夕焼けパンダ」が現れました。

    集まった人たちは歓声をあげて拍手をしたり写真に収めたりしていました。

    (略)

    ※全文はソースで

    【【兵庫】7年ぶりに完全な「夕焼けパンダ」現れる】の続きを読む



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    伊勢崎市で25.4℃とは驚きですね。まだ2月なのに暑いですね。夏場が恐ろしいです。

    1 首都圏の虎 ★ :2024/02/20(火) 12:19:58.57
    今日20日、群馬県伊勢崎市で最高気温が25.4℃に達し、今年関東で初めて、最高気温が25℃以上の夏日となりました。

    群馬県伊勢崎市で25℃超え
    今日20日の関東は朝から気温が高く、日差しとともに気温が上昇しています。
    正午までに群馬県伊勢崎市で最高気温が25.4℃に達し、今年関東で初めて、最高気温が25℃以上の夏日となりました。
    東京都心も22.8℃まで気温が上がり、初夏のような暖かさとなっています。

    全文はソースで 最終更新:2/20(火) 12:14
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e58200fe5cb3b5df248e5f7a2f480f3f79352585

    【群馬県伊勢崎市で25.4℃ 関東で今年初の夏日】の続きを読む



    (出典 static.chunichi.co.jp)


    「大雪の警報級って本当に怖いですよね。物流が滞ることで食料や生活必需品の供給にも影響が出そうです。早めの対策が必要ですね。」

    1 首都圏の虎 ★ :2024/02/05(月) 16:16:56.87
    関東甲信地方で5日から6日にかけて大雪が予想され、各地で警戒が広がっている。高速道路が通行止めになり、鉄道は運休の可能性を示唆。ネット上でも混乱の声があがった。

     5日の昼のワイドショーでは各地の積雪の様子を続々と伝えられた。東名高速道路は広域な区間で通行止めに。JR東日本は公式サイトで「大幅な遅延や行き先変更、運休、運転見合わせなどが発生する可能性」があると注意喚起。JR東海もサイトで運転見合わせの情報などを公表した。

     Xでは「通行止め」「帰宅命令」がトレンド1位に。「スタッドレス」「ノーマルタイヤ」「めっちゃ雪」など関連すると見られるワードが、トレンドの1位から29位の間の半数を占めた。Yahoo!リアルタイム検索でも「雪降ってきた」「雪降ってる」など関連する言葉がトレンド上位となった。

     ネット上では、高速の通行止めに対して「まだ雪ほとんど降ってないのに」「物流はどうすんだこれ」「帰宅難民になりそう」と怒る声や混乱する声も…。「通行止め早くした方が確かに被害少ない」「安全第一」とたしなめる声などもあり、意見が行き交ってSNS上でも混乱が見られた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/912a1b41479decaa9de666d50050b283b22d3b4c

    関連
    “警報級大雪”の恐れ…東京23区で5cm程度積雪の可能性も 空の便すでに60超が欠航に★4 [夜のけいちゃん★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707112449/

    【関東甲信「警報級」の大雪おそれ…SNSも大混乱「物流どうすんだ」「帰宅難民に」】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    積雪の影響で空の便が欠航になっているとのことで、旅行予定の人々にとっては大変な状況ですね。冬の天候は予測が難しいため、旅行計画を立てる際には余裕をもったスケジュールを組むことが重要ですね。

    1 夜のけいちゃん ★ :2024/02/05(月) 11:53:57.22
    2/5(月) 11:46配信
    テレビ朝日系(ANN)

    5日昼頃から、関東では警報級の大雪となる見込みで、東京都心でも5センチ程度の積雪が予想されています。交通が乱れる恐れがあり、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けています。

    ■親子で雪だるま…駆け出す子どもたちも 箱根

     4日午前4時ごろ、神奈川県箱根町の「ホテル四季の館 箱根芦ノ湖」から撮影された映像です。まだ雪は降り始めていませんが、およそ4時間後には辺り一面が真っ白に染まります。

     標高1011メートルにあるレストランにドッグランなどが併設された「アネスト岩田・スカイラウンジ」も雪景色です。ライブカメラには、降り積もった雪に思わず駆け出す子どもの姿も映っています。

     施設には「雪が目当て」という家族が訪れていました。子どもの身長ほどの雪だるまを作った親子も、次のように話しました。

    父親 (40)
    「ちょうど、きょう(4日)天気予報で、この辺が雪だと聞いた。子どもが『来たい』と言ったので」

    息子 (6)
    「(Q.雪だるま作った感想は?)楽しかった」
     
    ■北海道で追突事故発生も…道路状況が悪化

     一方、車でやってきて、その道中、ヒヤッとしたという人は次のように話しました。

    利用者
    「(Q.何でここまで来たか?)車で来ました。ちょっと滑りました。最初、雪予報じゃなかったので、大丈夫かなと思ったが、なんとか事故せずに(来られた)」

     箱根は5日から6日にかけて、最大20センチから40センチの雪が降る見込みです。箱根の観光地「恩賜箱根公園」でも、今後の路面状況に不安を抱いているといいます。

    恩賜箱根公園 磯崎貴大副園長
    「雪が降り、かなり冷え込み、厳しい寒さになっている。きょう(4日)降った雪、あと雨が凍結をして、路面凍結がとても心配。観光地箱根に来ていただき、お楽しみいただきたいので、事故とかトラブルとかそういったものがゼロであってほしい」
     
     路面凍結などの道路状況の悪化は、事故につながります。

     3日、北海道では高速道路で観光バスやトラックなど25台以上が絡む追突事故が発生しました。事故の影響で、およそ7時間にわたり通行止めになりました。

     当時、現場は吹雪で視界が悪くなっていたほか、路面も凍結していたといいます。この事故で、40代の男性1人が病院に運ばれています。

    長文につきあとはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/488e6924c003bc0dd9dac7fed3b3e5b39d750791

    【“警報級大雪”の恐れ…東京23区で5cm程度積雪の可能性も 空の便すでに60超が欠航に】の続きを読む

    このページのトップヘ