キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 新型コロナ肺炎



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    色々と問題が有りそうですね。

    1 スヌスムムリク ★ :2020/04/08(水) 09:26:59.23

    Googleが「COVID-19 Community Mobility Reports (COVID-19 コミュニティ モビリティ レポート)」という興味深いデータを公開しました。

    データ:COVID-19 コミュニティ モビリティ レポート
    https://www.google.com/covid19/mobility/

    リンクから見られるのですが、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから、2/16から3/29までの、各施設や機関の訪問・滞在の傾向をグラフ化しています。

    (中略)

    例えば
    イギリスは
    リテール・レクリエーション  -85%
    食料品屋・薬局 -46%
    駅 -75%
    仕事場  -55% 

    ヨーロッパは結構激減しています。(以降、もし数字転記まちがっていたらすみません)

    リヒテンシュタイン 
    リテール・レクリエーション  -90%
    食料品屋・薬局 -22%
    駅 -58%
    仕事場  -37%

    イタリア
    リテール・レクリエーション  -94%
    食料品屋・薬局 -85%
    公園 -90%
    駅  -87%
    仕事場  -63%

    イタリアは公園にも人は出ていってないです。ロックダウンぶりが伝わります。薬局に行く余裕もない大変な状況です。

    (中略)

    アメリカ
    リテール・レクリエーション  -47%
    食料品屋・薬局 -22%
    公園 -19%
    駅  -51%
    仕事場  -38%

    (中略)

    そして日本は、というと……

    日本 (2/16から3/29の変化)
    リテール・レクリエーション  -26%
    食料品屋・薬局 -7%
    公園 -25%
    駅 -41%
    仕事場 -9%

    通勤者がマイナス9%! リモートワーク化と言いながらまだ結構通勤している人が多いみたいです。日本人はまじめです。
    やはりここに感染者がなかなか減らない要因があるような気が……。

    (続きはソース元で)

    ソース:BLOGOS【2020年04月07日 09:22】
    https://blogos.com/article/448662/


    【【コロナ】リモートワークが話題も…日本の通勤者の減少率はわずか9%】の続きを読む



    (出典 nazology.net)


    これはまだハッキリ分かっていないですね。

    1 のどか ★ :2020/04/08(水) 08:31:44.74

    ブロガーの発見が、世界を新型コロナウイルスから救うかもしれません。

    4月4日、佐藤潤氏というブロガーが運営するブログにて、BCG(結核菌ワクチン)を摂取している国では、新型コロナウイルスの死亡率が低い傾向にあることが示されました。

    そこで今回、日本の研究者が本格的な統計分析を行ったところ、特定のBCG種は新型コロナウイルスの死亡率を有意に下げている可能性が示唆されました。

    欧米で爆発的な感染が起きている一方で、日本での感染速度が比較的穏やかな原因が、国民が摂取しているBCGの違いによる可能性があるとのこと。

    さらに研究では、子供が新型コロナウイルスに罹りにくい理由が、BCGの有効期限(10~15年)の影響を受けている可能性も指摘されています。

    しかし、どうして結核菌に対するワクチン「BCG」が、新型コロナウイルスの感染を防いだのでしょうか?

    研究結果は藤田医科大学の宮川剛氏らによってまとめられ、4月6日にエール大学が運営する論文のプレプリントサーバー「medRxiv」にて先行して配信されました。

    BCGを摂取している国では死亡率が低い

    縦軸が死亡率。左がBCGの摂取を現在も行っている国。真ん中がかつてはBCG摂取を行っていたが現在はやめている国。右はBCG摂取を全く行っていない国。BCGの摂取を行っている国では、死亡率が優位に低下している/Credit:medrxiv

    (出典 nazology.net)


    ブロガーによるBCGと新型コロナウイルスによる死亡率の相関性にかかわる報告は、非常に素晴らしい発見でした。

    しかし医療体制が異なる国を単純に比較することはできません。

    特に平均寿命が短い国では、基本的な医療水準も低いと推測され、そのような場合、死亡率はBCGではなく、貧しさや医療水準に依存する可能性があるからです。

    また季節性インフルエンザをはじめ、ウイルスの広がりは、気温の影響を受けることが知られています。

    そこで宮川氏は統計的な手法を用いて、平均寿命と気温の要因の影響度を測定したうえで再度、BCGと新型コロナウイルスによる死亡率の相関性を比較しました。

    結果、健康や気候の要因を差し引いても、BCGの接種は、新型コロナウイルスによる死亡率を大きく下げることが判明しました。

    感染が爆発的に増加している欧米では、日本とは異なりBCGの接種がかなり少ないことが知られています。

    日本株から作られたBCGは効果が高い

    100万人あたりの感染者数を多い順に上から並べた。順位がしたのほうの感染率が低い国では、原種に近い菌に由来するBCGが使われていることを示す緑と青のセルが多い/Credit:Tsuyoshi Miyakawa@tsuyomiyakawa

    (出典 nazology.net)


    また宮川氏による追加データにより、摂取しているBCGの種類も重要であることがわかりました。

    BCGには元となる結核菌が各国に配布された時期により、原種に近い菌(前期分与株型)と、そうでない後期分与株型の2つに大きくわけられます(配布元は同じパスツール研究所だが配られた時期が違う)。

    今回、新型コロナウイルスに特に効果があるとされたBCGは、原種に近い菌(前期分与株)を元に作られたものでした。

    原種に近い菌から作ったBCGを用としている国としては日本、タイ、台湾、ロシアなどが知られています。

    タイや台湾で使われているBCGは、日本株と呼ばれる日本が樹立した菌に由来するものが使われています。

    これら原種に近い菌からBCGを作っている国では、感染の増加は比較的穏やかです。

    BCGで新型コロナウイルスに免疫ができる理由

    BCGワクチンを接種していると免疫遺伝子が訓練され、免疫遺伝子(IL-1β)黄熱菌(菌と名がついているがウイルス)に対して素早く対応できる。新型コロナウイルスに対しても、同じような仕組みが働いていると考えられる/Credit:Cell Host Microbe

    (出典 nazology.net)


    研究では、BCGが新型コロナウイルスをどのように抑制するかについての言及もなされていました。

    BCGの摂取は免疫細胞にとって、一種の訓練に近い働きを行わせ、免疫応答を素早く行えるようにしていたとのこと。

    続きはソースで
    https://nazology.net/archives/56006

    ★1:2020/04/08(水) 04:21:51.45
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586287311/


    【【研究】日本製のBCGワクチンが新型コロナウイルスに対する免疫になっていた可能性】の続きを読む



    (出典 up.gc-img.net)


    これで終息へ向かえば良いですね。

    1 みんと ★ :2020/04/08(水) 01:44:01.08

     日本医師会(日医)の横倉義武会長は7日夜、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言発令を受けて記者会見し、「爆発的な感染者の増加を防ぐのにぎりぎり間に合った」と、一定の評価を示した。

     日医は医療体制の逼迫(ひっぱく)を踏まえ、1日に独自の「医療危機的状況宣言」を発表した。横倉氏は「医療の立場から言えばあと数日早ければ良かったと思うが、あくまで結果論だ」とも語った。

    時事メディカル 2020/04/07 22:38
    https://medical.jiji.com/news/30547


    【【緊急事態宣言】日本医師会「ぎりぎり間に合った」】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    休業要請の業種が政府と合わないのかな。

    1 ガーディス ★ :2020/04/08(水) 03:13:17.01

    緊急事態宣言を受けて、小池都知事は会見で8日から休業を要請する事業者や施設について詳細を発表する予定でしたが、
    政府との調整が整わず、まさかの先送りとなりました。

    小池知事は会見で、都民に、法律に基づく外出の自粛要請を求めましたが、事業者への休業要請などについては
    「政府との間で調整を行っている。具体的な内容は9日までに成案を得たい」と説明しました。

    都は宣言を受けて感染拡大を防止するため、8日から、居酒屋やナイトクラブのほか、百貨店やパチンコ屋、
    カラオケ店などに休業を要請する考えでした。

    しかし、政府との調整が難航し、合意が得られませんでした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200407-00000489-nnn-soci

    (ヽ´ん`)


    【【仰天】東京都、パチンコ屋やナイトクラブ休業要請を先送りへ 日本政府が反発した為】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    少し遅いですね。

    153 ばーど ★ :2020/04/07(火) 17:47:36.43

    >>1
    首相、7都府県に緊急事態宣言 5月6日まで、私権制限可能に

     安倍晋三首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づく政府対策本部の会合を官邸で開き、緊急事態を宣言した。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、5月6日まで。専門家で構成する諮問委員会は宣言内容を「妥当」と評価した。特措法による緊急事態宣言は初めてで、私権制限を伴う措置が可能となる。

     都市部を中心に感染が拡大、医療崩壊が懸念されるため必要と判断した。7日夜に会見する。

     不要不急の外出自粛要請に法的根拠が生じ、対象地域の知事は医薬品、食品などの収用や医療施設開設のための土地や建物の強制使用が可能となる。

    2020/4/7 17:43 (JST)
    https://this.kiji.is/620177429076345953?c=39550187727945729


    【【遂に】安倍首相、緊急事態宣言!】の続きを読む

    このページのトップヘ