キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > その他



    (出典 gadgetsnews.link)


    マスクの生産はありがたいです。

    1 ばーど ★ :2020/03/31(火) 10:16:51.41

    アイリスオーヤマ(仙台市)は6月から国内でマスクの生産を始める。月産量は6千万枚を見込む。同社はこれまで中国から月8千万枚を輸入していた。政府の要請に対応し、約10億円を投じて角田工場(宮城県角田市)で生産する。今秋には米国、韓国、フランスでも現地生産を始める考えだ。

    アイリスはこれまで中国の大連と蘇州の2工場で不織布マスクを作り、日本向けに輸出していた。中国では現地ニーズも旺盛で、日本向けの輸…

    2020/3/31 2:00日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57407220Q0A330C2TJ1000/


    【アイリスオーヤマ、マスク国内生産 月産6000万枚】の続きを読む



    (出典 www.ryutsuu.biz)


    マスクいつになったら、流通するかな。

    1 ちーたろlove&peace ★ :2020/03/25(水) 05:04:17.85

    https://twitter.com/SHARP_JP/status/1242331952637603840?s=19

    (出典 i.imgur.com)

    なお本日より生産開始したマスクは、3月下旬には出荷できますが、まずは政府への納入を優先します。より切実にマスクを必要とされる場所へ提供を図るためです。その後、一般向けには自社のECサイトでのみ販売する予定です。

    私の手元にマスク生産に関するQ&A資料があるので、たぶん今、みなさんがお持ちの疑問にかいつまんでお答えしておきます。

    ・一般発売はいつ?→政府納入優先のため未定
    ・どこで買える?→シャープのECサイト
    ・ふつうのお店で買える?→現状なし
    ・どんなマスク?→3層プリーツ型不織布
    ・どんなセット?→50枚セット、1サイズのみ
    ・価格は?→未定、会員登録と要送料ですすみません
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【何と】シャープのマスク😷政府の納入優先の為、一般販売は未定へ】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    観光船の事を考えてなかったんじゃないかな。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/03/24(火) 08:49:51.42

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000001-kana-l14

    横浜・みなとみらい21(MM21)地区の運河に横浜市が建設している歩行者デッキ「女神橋」の高さが低く架設され、
    これまで航行していた船舶が通れなくなっていることが、23日分かった。
    本格的な行楽シーズンを前に観光船が営業できない事態に直面。一般のプレジャーボートの
    安全航行にも支障が生じる恐れがあるが、発注元の市は設計に問題はなかったとの立場を示している。

    女神橋は、横浜港の臨港パークとカップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)を海沿いで結ぶ歩行者デッキ。
    延長は約75メートル、幅員は6・8メートルで、今年7月の完成を予定している。計画時の事業費は4億円で、国と市が負担する。

    市によると、女神橋の水面からの桁下高は、運河の約100メートル上流に架かる「国際橋」を基準に設計。
    同橋橋桁に記された「桁下高3・5メートル」との表示や、市の港湾計画や海図を根拠に、女神橋の桁下高を3・5メートルとして発注した。

    架設した今月18日、横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。
    翌19日に市が調べたところ、女神橋の桁下高はほぼ設計通りの約3・6メートルだったが、基準とした国際橋は
    実際には約4・2メートルで、女神橋が約60センチ低かったことが分かった。

    市港湾局の成田公誠政策調整課長は、国際橋を実測しないまま発注したことを認めた上で、
    「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった。高さ3・5メートルよりも大きな観光船が
    通航していることは把握していなかった」と説明。「現状では架け替えは考えておらず、運航会社とは今後個別に協議する」とした。

    ◆桜クルーズ、急きょ運休 「市は早急に対応を」

    横浜・みなとみらい21(MM21)地区の運河に架設された女神橋を観光船が通過できずに急きょ運休するなど、
    横浜港で混乱が生じている。花見のシーズンを迎えたこの時季は例年、桜の名所として知られる大岡川の遊覧や
    夜景を眺める周遊クルーズでにぎわうだけに、影響は深刻だ。新型コロナウイルスの感染拡大で影響が生じる中での新たな問題に、
    運航会社からは悲鳴が上がる。

    MM21地区の運河内を拠点とする観光船は、好天に恵まれた3連休中の21日午後に予定していた桜ミニクルーズの運航を見合わせた。
    女神橋をくぐれず、横浜港に出られなかったためだ。担当者は「(新型コロナウイルスの感染拡大による)運航自粛から再開した当日の18日に、
    女神橋で航路を突然ふさがれてしまった。今後どうしたらいいのか」とつぶやいた。

    別の関係者は「(女神橋の架設による)影響がこのまま1年間続けば、年間で半分ほどの便が運航できなくなる。
    被害は甚大で、市は早急に対応してほしい」と語気を強めた。

    新型コロナウイルスの集団感染による風評被害で運休が続いている屋形船の関係者は「実際にくぐれるかは運航してみないと分からないが、
    横浜港のにぎわいに水を差す新たな障害になりかねない」と不安を訴えた。


    桁下高が3・5メートルと表示された女神橋。同じ桁下高の国際橋に比べて約60センチ低い=横浜・MM21地区

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【みなとみらいに新設された橋が低すぎて観光船くぐれず。運休余儀なく業者悲鳴。横浜市「実測はしなかったが設計に問題はなかった」】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    お金持っていますね。

    1 みつを ★ :2020/03/21(土) 06:56:44.78

    【速報】飛翔体、発射!

    2020/03/21
    https://twitter.com/un_nerv/status/1241120445547466752?s=21

    【海の安全情報】ミサイル発射情報
    北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。
    船舶は、今後の情報に留意するとともに、落下物を認めた場合は、近づくことなく、関連情報を海上保安庁に通報してください。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【又か】北朝鮮が飛翔体、発射!】の続きを読む



    (出典 news.careerconnection.jp)


    海外旅行は避けた方が良さそうですね。

    1 サーバル ★ :2020/03/19(木) 23:02:38.64

    感染症危険情報(レベル1):全世界に対する感染症危険情報の発出(新規)

    2020年3月18日

    【危険度】

    ●全世界(本件とは別途感染症危険情報を発出している国・地域を除く。)

    レベル1:十分注意してください。(新規)

    感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。

    (続きはソース)
    https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/info0318.html


    【【仰天】外務省「全世界:危険」】の続きを読む

    このページのトップヘ