キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > その他



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    埼玉での開催、嬉しいです!クルド人の方々の伝統的なダンスや料理、衣装など楽しみです。

    1 少考さん ★ :2024/03/18(月) 22:15:59.06
    クルド人の春の祭り「ネウロズ」 紆余曲折の末…20日さいたま市内で開催と正式発表 :東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/315880

    2024年3月18日 19時17分

     さいたま市の秋ケ瀬公園で日本に住むトルコなどの少数民族・クルド人による春の祭り「ネウロズ」の開催が危ぶまれていた問題で、クルド人団体である日本クルド文化協会は、園内の三ツ池グラウンドで20日に開くと正式発表した。



    (略)

    ※全文はソースで。

    【【埼玉】クルド人の春の祭り「ネウロズ」…20日さいたま市内で開催と正式発表】の続きを読む



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


    ゴミ箱が溢れかえっているのは、管理側の責任だと思います。訪れる人が増えるとゴミも増えるのは仕方がないですが、きちんと対応してほしいです。

    1 どどん ★ :2024/03/16(土) 15:47:01.68
    東京ディズニーランドで、ゴミ箱に入りきらなくなったゴミが溢れかえっていた――。そんな様子をとらえた画像が3月中旬、X(旧ツイッター)に投稿されて、議論を呼んでいる。

    かつてディズニーランドでは「ゴミが散乱している様子を見たことがない」と指摘されるほどにその清潔さが知られていたこともあって、投稿は1万件以上も拡散している。

    投稿者によると、人気アトラクション「美女と野獣"魔法のものがたり"」の待機列で見かけたものだという。

    弁護士ドットコムニュースは、運営会社のオリエンタルランドに見解を聞いた。

    ●ディズニーでゴミ…「びっくり」、「さらに捨てようとする方が悪い」賛否

    「これ、ディズニーのゴミ箱だよ、ありえなくない?ディズニーで初めてこんなにガッカリした。 驚くことに、すぐそばに案内キャスト何人もいるの。なぜほっとく?ゴミ箱清掃は私の仕事じゃない的な…? 入らないから上に積み上がってて、仕方なく置いたら崩れてきて洋服汚れました。」

    「改善のため拡散希望」として、ディズニーランドで撮影したとみられる画像とともに3月13日に投稿され、議論を呼んでいる。投稿者によると、人気のアトラクション「美女と野獣」の待機列で撮影したという。

    この投稿をめぐり、「若い人は知らないかもだけど、ディズニーはゴミが落ちててもすぐに消えるって記事になるぐらい、夢の国を徹底してた時期があったのよ…今もかもだけど園内のどの場所に居ても気軽にゴミが捨てられるようにって配慮も記事になってたはずだし、そのイメージからしたらこれはビックリする」と驚く人もいた。

    一方で、満杯になったゴミ箱にさらにゴミを捨てようとするゲストらに対する批判の声もあった。

    ディズニーランドでは、長時間待つアトラクションも少なくなく、今回投稿された画像をめぐっては、ゲストの人数があまりに増えていることを問題視する意見や、キャストやゴミ箱の不足を指摘する意見もみられる。

    ●オリエンタルランド「個別のことには回答していない」

    ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは3月15日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、投稿で指摘された件について「個別のことは回答しておりません」とコメントした。

    そのうえで、「全般的にゲストの皆様からのお声は真摯に受け止めておりまして、改善できるものについては対応実施しております」と付け加えた。

    弁護士ドットコムニュース編集部

    https://news.yahoo.co.jp/articles/70def013c7a8e212255021c7fed068a88b37f1af

    (出典 pbs.twimg.com)

    【ディズニーランドで「初めてこんなにガッカリ」 溢れかえるゴミ箱の画像拡散…オリエンタルランドの回答は?】の続きを読む



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    「トコジラミって電車の座席にもいるんですね…怖いですね。暖かくなると被害が増えるとは知りませんでした。気をつけないといけませんね。」

    1 PARADISE ★ :2024/03/16(土) 13:07:21.18
     驚異的な繁殖力で厄介者のトコジラミが首都圏の電車内のシートで目撃されました。暖かくなるこの時期から被害が増えるとみられるなか、どう対策すべきか取材しました。

    【画像】殺虫剤が効かない“スーパートコジラミ”急増…「針で突き刺されているような痛み」 専門家「一般家庭にもトコジラミがいる」

    ■クモと思ったら…電車のシートで目撃
     「今帰りの電車なんですが、これってトコジラミだったりします?!」という文言とともに、SNSに投稿された写真。

     栃木県に住む夫婦が10日に「電車の座席でトコジラミを発見した」と発信し、大きな話題となっています。

    投稿した女性
    「最初、座席の上にクモがいるのかと思いました」

     夫婦が「トコジラミを見つけた」というのは、JR宇都宮線の電車内。2人は上野駅で乗車し、小山駅に向かう途中でした。

    投稿した女性
    「午後6時半ごろ、大宮駅を過ぎた後、ボックス席の向かいに座っている夫の隣のシートの上にトコジラミがいるのを発見しました。サイズは5ミリ程度でした」

     女性は、持っていたセロハンテープで捕獲。車内はすいていて、乗客はほとんどいませんでしたが、怖くて席に座ることができなかったといいます。

     この虫は本当にトコジラミなのでしょうか?

    東京都ペストコントロール協会
    佐々木健技術委員長
    「確実にトコジラミです、この形が。カメムシの仲間は飛ぶことができる広い羽根を持っているが、トコジラミはそこが退化していて飛ぶことができない」

     番組の取材に対し、JR東日本の広報は「小山駅で乗客から申告があったことは事実です。SNSの投稿から当該車両が特定できたので、11日に車内燻煙(くんえん)を実施しました」としています。

    30代
    「ちょっと嫌。自分が実際その場にいたら、すごくびっくりすると思う」

    20代
    「そんなところに生存しているというのはびっくり」

    50代
    「(家に)連れて帰ってしまうのではという怖さもある」

    以下ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f47b1c141143fab06459e486983684c6881a0bd9

    【【トコジラミ】クモと思ったらトコジラミ 東京都内から乗った電車座席に 暖かくなると被害増加か】の続きを読む



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    「名物特急やくもの引退はとても残念ですね。撮り鉄にとっては大きな損失です。でも、地元の方々が迷惑を被るような行為は避けるべきですね。しっかりとマナーを守って楽しむことが大切です。」

    1 おっさん友の会 ★ :2024/03/16(土) 00:09:00.70
    テレ朝news goo 2024/03/15 12:21
    https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-900001833.html

    名物特急「やくも」引退 “撮り鉄”続々…「こだわりの構図」迷惑行為も 地元は悲鳴
     最後の国鉄型特急「やくも」の引退が迫り、多発する迷惑行為に地元が悲鳴を上げています。

    ■対策も…有効な手を打てず特急「やくも」の前に…“不届き者”の姿も
     根元から折られた標識に、路上に捨てられたゴミの山。立ち入り禁止の柵も壊されました。“不届き者”の姿も…。

    一部の「撮り鉄」による迷惑行為
     これらはすべて、撮影を趣味とする鉄道ファン、いわゆる一部の「撮り鉄」による行為だとみられています。

    鳥取・日野町役場 三好郁瑠主事
    「リバイバルカラーといった限定色の『やくも』が運行して、6月までに運行が終了するので、『撮り鉄』の方が多く来ていただくことになった」日本で最後の国鉄型特急「やくも」
     岡山と島根を結ぶ特急「やくも」。日本で最後まで残った、国鉄時代の車両で運行されている特急です。

    4月から新型車両が導入
     しかし、4月からは新型車両が導入されることが決まっていて、国鉄型の車両を見ることができるのも残りわずか。沿線の撮影スポットには日を追うごとに「撮り鉄」の姿が増えているといいます。

    三好主事
    「来てくれるのは大変ありがたい。しかし、一部のマナーが悪いと、地域住民が不安を抱えることになる」対策も有効な手を打てず
     町は警察やJRと対策を協議しているほか、臨時の駐車場を設置したり、見回りを強化したりしていますが、有効な手は打てていません。

     そこには、「撮り鉄」がこだわる“ある理由”がありました。

    続きはソースで

    【【鉄道】名物特急やくも引退 “撮り鉄”続々…「こだわりの構図」迷惑行為も 地元は悲鳴】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    「日銀の政策転換には、市場がどのように反応するのか気になりますね。株価や為替にも大きな影響が出るでしょう」

    1 蚤の市 ★ :2024/03/16(土) 07:29:39.23
     日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった。決定すれば2007年以来17年ぶりの利上げで、金融政策の正常化を開始する転換点となる。連合が同日公表した今春闘の平均賃上げ率は5.28%と33年ぶりの高さで、日銀は賃金と物価がそろって上昇する好循環が実現する確度が十分に高まったとみている。

     日銀はマイナス金利政策を解除した後も緩和的な金融環境を維持する方針で、事実上のゼロ金利政策に移行することを想定している。金融機関が短期金利に連動する変動型の住宅ローンや企業の借り入れなどの金利を上げるかどうかが焦点となる。

     植田和男総裁は、経済の好循環の実現が見通せる状況になれば、マイナス金利の解除などを検討する意向を示している。

     日銀は物価上昇率を2%に安定させる目標を掲げ、黒田東彦氏が総裁だった13年4月に大規模緩和を始めた。16年にはマイナス金利政策を導入した。

    2024年03月15日 21時19分共同通信
    https://www.47news.jp/10657534.html

    【日銀、マイナス金利解除へ 17年ぶり利上げ、19日決定】の続きを読む

    このページのトップヘ