キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > その他


    仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会…(写真=ロイター) - 日本経済新聞
    【パリ=白石透冴】フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.nikkei.com)


    経営統合とは、フランスも色々と考えていますね。

    1 チンしたモヤシ ★

    仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に
    ゴーン退場 自動車・機械 ヨーロッパ
    2019/1/20 2:00日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40237720Q9A120C1905M00/

    【パリ=白石透冴】フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。ルノーの筆頭株主である仏政府はかねて両社の一体化を求め、日産側は仏側主導の統合構想に反発してきた。日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。

    18日まで…

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
    お申し込みは1/31まで

    関連
    【仏】ルノー、ゴーンCEOを解任へ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547767785/
    【ゴーン】「これで日産とルノーの戦争が始まる」 ルノーが日産に送った書簡を入手 テレ東 ★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547803570/


    【【驚き】フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える!!】の続きを読む



    (出典 gendai.ismedia.jp)


    これは何となく分かる気がする。色々と当てはまりそうですね。

    1 替刃 ★

    毎日新聞 2019年1月19日

    なるほドリ 「カサンドラ症候群」って病気なの?

    記者 人の気持ちを理解しづらい障害を持った配偶者やパートナーとコミュニケーションがうまくとれず心身の不調に苦しむ症状の
    ことで、医学的な病名ではありません。ギリシャ神話に登場するトロイ王の娘・カサンドラが、自身の予言を誰にも信じてもらえず
    苦悩したことから、周囲に理解されにくいこの症状がそう呼ばれるようになりました。

    この記事は有料記事です。
    残り615文字(全文851文字)

    https://mainichi.jp/articles/20190119/ddm/003/070/038000c


    【【驚き】「カサンドラ症候群」って? 意図伝わらぬ障害の相手に苦悩 心身に不調!!】の続きを読む


    「悔しさあるが…」 元山さん、ハンスト終える 19日午後4時57分、ドクターストップ受け 「悔しさあるが…」 元山さん、ハンスト終える 19日午後4時57分、ドクターストップ受け
    【宜野湾】辺野古の埋め立て賛否を問う県民投票の事務を拒否している5市の首長に参加を求めるため、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)が宜野湾市役所前で実施していたハンガーストライキが19日午…
    (出典:沖縄(琉球新報))



    (出典 pbs.twimg.com)


    ハンガーストライキ以外方法は無かったのかな。

    1 僕らなら ★

    【宜野湾】辺野古の埋め立て賛否を問う県民投票の事務を拒否している5市の首長に参加を求めるため、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)が宜野湾市役所前で実施していたハンガーストライキが19日午後4時57分、ドクターストップにより終了した。

    元山さんは記者団に対し「5市長がまだ参加を表明しない悔しさはすごくあるが、県議会で動きがあることに期待して、ハンストを終えたい」と説明した。

    5市長に県民投票への参加を求める請願書への署名は、20日まで受け付ける。

    午後4時半に医師の診断を受けた元山さんは、2日目に初めて測った時に比べて血圧が急激に下がっており、入院するために車で病院へ向かった。

    ハンストは15日午前8時に開始し、約105時間に及んだ。【琉球新報電子版】


    (出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-863504.html


    【【何と】辺野古「悔しさあるが…」ハンストの若者、ドクターストップで終了! 血圧が急激に低下、病院へ向かう!】の続きを読む


    店員に「土下座強要」で逮捕続く…「お客様は神様」から意識変化?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    2018年末、名古屋市のコンビニで、女性店員(31)に土下座させようとした40代の男性客が逮捕された。東海テレビによると、1万円札で会計したところ小銭を先に渡され、「 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    強要は良くないと思う。

    1 ばーど ★

    2018年末、名古屋市のコンビニで、女性店員(31)に土下座させようとした40代の男性客が逮捕された。東海テレビによると、1万円札で会計したところ小銭を先に渡され、「紙幣を渡してくれないと思った」からだという。

    コンビニでは、同年9月にも同様の事件が起きている。北九州市のコンビニで、30代の男性が女性店員(18)に土下座を強要し、11月に強要と威力業務妨害の疑いで逮捕されているのだ。

    ネットからは、「弱い者にしか強い態度が取れないのか」「店に迷惑かける客は疫病神か、貧乏神」など、怒りの声があがっている。
    ●カスハラに「謝りつづける」が半数、状況は変わるか?
    数年前から「モンスタークレーマー」という言葉はあったが、最近はさらに、客からの暴言や暴行などが「カスタマーハラスメント」(カスハラ)と呼ばれ、問題視されている。

    労働組合「UAゼンセン」が2017年、約5万人にアンケート調査したところ、およそ3万5000人(70.1%)の労働者が客から迷惑行為を受けたことがあると答えた。そのうち、4.2%は土下座を強要されたこともある。

    しかし、迷惑行為を受けた店員のうち、約半数が「謝りつづけた」という。カスハラは恐喝や脅迫、強要などの犯罪に該当することもあるが、事件化するものは限られている。


    ハラスメント問題にくわしい新村響子弁護士は、「『お客様は神様』のかげで、見過ごされることが多かったということでしょう」と話す。上司に相談しても、取り合ってくれないということも珍しくないという。
    ●これまでは「バカッター」案件での逮捕が多かった
    これまでも、土下座強要での逮捕自体は報じられてきた。

    ただし、北海道のしまむら事件(2013年)、大阪府のファミリーマート事件(2014年)、滋賀県のボウリング場事件(2014年)など、客側が写真や動画をネット上にアップしていたケースが多かった。

    今回のコンビニの土下座強要事件について、新村弁護士は、「カスハラの報道が増えたことで、お店や店員さんの意識が変わってきているのかなという印象を受けました」と言う。

    実際、北九州市の事件では、女性店員が後から被害届を出して、逮捕につながったそうだ(名古屋市の事件は、客自身が警察を呼んだという)。

    「これまでは、『お客様だから』ということで内々で処理することが多かったと思います。社会全体でカスハラをなくそうという気運が高まれば、警察に相談するという選択肢も増えてくるのではないでしょうか」
    ●カスハラへの方針明確なら働きやすくなる
    UAゼンセンのアンケートでは、非正規労働者の場合は特に「毅然とした対応」が取りづらい可能性が指摘されている。理由として、トラブル対応への研修不足などが考えられるそうだ。

    「企業がカスハラに対する基本的な方針を示してくれるだけでも、問題客に対するプレッシャーになりますし、労働者にとっても働きやすい職場になると思います」

    なお、カスハラ対策をめぐっては、厚労省が企業に対するガイドライン(指針)をつくる予定になっている。

    (弁護士ドットコムニュース)

    2019年1月19日 9時26分
    弁護士ドットコム
    http://news.livedoor.com/article/detail/15895062/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【驚き】《カスハラ》店員に「土下座強要」で逮捕続く…「お客様は神様」から意識変化か!!】の続きを読む


    首相の姓を? 永田町に飛び交う新年号に「安」採用プラン|日刊ゲンダイDIGITAL - 日刊ゲンダイ
    「平成」に代わる新元号の発表は4月1日だ。通算248番目の新元号は何になるのか。国民的な関心が高まる中、永田町では「新元号に〈安〉の字が採用されるのではない ...
    (出典:日刊ゲンダイ)



    (出典 asyura.x0.to)


    本当にそんな事考えているのかな。

    1 肛門 痒美 ★

    「平成」に代わる新元号の発表は4月1日だ。通算248番目の新元号は何になるのか。国民的な関心が高まる中、永田町では「新元号に〈安〉の字が採用されるのではないか」との臆測が広がっている。

    「元号選定はいくつかのプロセスを経ますが、最終的に官房長官が複数案を首相に持ち込んで選ぶのが慣例です。超長期政権をうかがう安倍首相は悲願の憲法改正でレガシー(政治的功績)づくりを目指していますが、改憲機運が高まっているとは言い難い。〈戦後外交の総決算〉に位置付ける北方領土交渉も厳しい局面です。そこで、新元号に総理の姓である〈安倍〉から一字を取るプランがにわかに現実味を帯びて伝わってきているようです」(与党関係者)

     新元号の選定は1979年制定の元号法に基づき▼国民の理想としてふさわしい、よい意味を持つ▼常用漢字2文字▼読みやすい▼書きやすい▼外国も含め、過去に元号などに使用されていない▼俗用されていない――などの基準を満たす必要がある。これまでの元号で〈安〉は「安貞」や「安政」など17回用いられ、使用頻度は10番目に多く、なじみがある漢字のひとつではある。

    ■「平成」は小渕官房長官が公表

     一方、ソニー生命保険が1000人を対象に行った新元号に関する調査(昨年3月実施)では、採用が予想される漢字は〈和〉がトップで〈安〉が続いた。〈安〉の採用は違和感なく受け入れられる雰囲気と言えなくもない。

     とはいえ、元号選定は「首相の専権事項」ではない。候補を選考するのは、政府の依頼を受けた中国史、中国古典文学、日本古典文学などで第一人者とされる複数の学者。内閣官房にはすでに候補が提出されているようだが、発案者が故人となればお蔵入り。別の学者に依頼し直すという。今回も前例を踏襲し、公表日の4月1日に有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行う見通しだ。

    「新しい元号は〈へいせい〉であります」と公表し、「平成」と揮毫(きごう)された額を掲げた小渕元首相(当時は官房長官)は、「平成おじさん」と呼ばれ、好感度がアップした。人気取りに必*安倍首相がシャシャリ出て自ら公表し、嘘から出た実(まこと)になったとしたら――。

    ※残念だけど続きはソース元で見てちょうだい!

    https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_514700/


    【【仰天】《首相の姓を》新年号に「安」採用の憶測広がる!?@@】の続きを読む

    このページのトップヘ