キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > その他



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    長かったですね。利用客が困ったと思う。

    1 ガーディス ★ :2019/09/23(月) 20:17:17.97

     8月14日から続いていた東北道・佐野サービスエリア(SA)のストライキ騒動が急展開を見せた。

     佐野SAのフードコート、レストラン、売店の運営を行う「ケイセイ・フーズ」を不当解雇された加藤正樹元総務部長(45)と、ストライキを続けていた従業員ら約60名が、職場復帰することが「週刊文春デジタル」の取材で分かった。一部の従業員は既に9月22日から順次、復職している。お盆真っ只中のストライキ開始から39日、前代未聞の事態は大きな節目を迎えた。

    文藝春秋

    長期化の様相から一転
    「週刊文春デジタル」では、復職決定までのストライキの動きを、従業員たちに密着しながら取材を続けていた。

     佐野SAは、ご当地ラーメンの「佐野ラーメン」が人気で全国区となり、年間利用者数は約170万人に上る。

     しかし、運営会社ケイセイ・フーズの経営危機を発端に、8月上旬に売店の店頭から商品がなくなる事態が発生。さらに、同社の岸敏夫社長が加藤氏を解雇するなど人事を巡る対立が生まれ、8月14日未明から9割にあたる従業員がストライキを敢行していた。かき入れ時のお盆期間にフードコート、レストラン、売店の営業が突如ストップする事態となっていたのだ。

     この状況に、ケイセイ・フーズは、従業員側に「あなたたちの行為はストライキとして認めていない」「(ストライキによる)損害賠償を請求する」と主張。さらには、ストに突入した従業員を余所に、関連会社の従業員や日雇いスタッフを集めて、SAの各部門に配置し、8月30日に営業を再開。ストライキは長期化の様相を呈していた。

    目を潤ませ、握手し合う従業員たち
     そんな中、復職できることが従業員に知らされたのは、9月19日のことだった。

     連日のように従業員側の会合が開かれていた佐野市内の会議室。この日の会合で、険しい表情の従業員たちを前に、組合の中心人物だった加藤氏は目を真っ赤にしてこう言ったのだ。

    「やっとここまできました……。皆さんに初めて言います。安心してください」

     1カ月を超えたストライキに、解決の突破口が見えた瞬間だった。

     加藤氏の言葉に、会議室には割れんばかりの拍手が沸き起こった。従業員の顔からは笑みがこぼれ、目を潤ませる女性、握手を交わす男性もいた。あるベテランの男性従業員は記者に対し、声を震わせながら語った。

    「まずはストライキ前と同じ状況に、一歩ずつ焦らずに戻したいという気持ちだけです」

    都内でデモも計画されていた
     ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円を組合に供託していたが、その資金が底を尽きてしまうのが9月20日あたりだった。さらに、21日からの三連休には、膠着した状況を打開しようと、東北道を管轄するNEXCO東日本本社(東京)前でのデモも計画されていた。実際に、従業員たちはデモで使う手作りのタスキやチラシ、ノボリまで用意していた。そんな追い詰められた状況に届いた朗報だった。

     ストライキ終結の経緯について、加藤氏が説明する。

    中略

    会社側が突きつけた一つの条件とは
     しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。
    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17125437/


    【【朗報】佐野SAスト解決! 全従業員が復帰、社長は退陣!】の続きを読む


    7月の実質賃金、確報値1.7%減 速報値の0.9%減から下振れ - 日本経済新聞
    厚生労働省が20日発表した7月の毎月勤労統計調査(確報値、従業員5人以上)によると、実質賃金にあたる1人あたりの現金給与総額は前年同月比1.7%減と、速報 ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    かなり下がっていますね。

    1 ばーど ★ :2019/09/21(土) 18:54:31.12

    厚生労働省が20日発表した7月の毎月勤労統計調査(確報値、従業員5人以上)によると、実質賃金にあたる1人あたりの現金給与総額は前年同月比1.7%減と、速報値(0.9%減)から大幅に下振れした。

    7月分の調査の内訳を見ると、基本給にあたる所定内給与は0.1%増の24万5794円(速報値は0.6%増)、残業代など所定外給与は0.1%増(同0.6%増)に下振れした。ボーナスなど特別に支払われた給与も3.3%減(同2.2%減)だった。一方、パートタイム労働者の時間あたり給与は2.8%増(同2.4%増)だった。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕

    2019年9月20日 8:46 日経新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL20H4D_Q9A920C1000000?s=1

    ★1が立った時間 2019/09/21(土) 14:57:49.84
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569045469/


    【【仰天】厚生労働省発表・7月の実質賃金、確報値1.7%減 速報値の0.9%減から大幅に下振れ!】の続きを読む



    (出典 tochigi.coopnet.or.jp)


    被災していると不安が色々出て来ますね。

    1 みつを ★ :2019/09/21(土) 18:42:42.28

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190921/1000036646.html

    住宅内に大量のカビ 住民に不安
    09月21日 18時37分

    台風15号で多くの住宅に被害が出た千葉県館山市の沿岸部では、復旧が進まない中、雨漏りした住宅内に大量のカビが生える被害も出ていて、住民は台風17号の接近で状況がさらに悪化するのではないかと不安を抱えています。

    館山市沿岸部の船形地区では、住宅の屋根が壊れるだけでなく窓が割れたり壁に穴が開いたりする被害が相次ぎ、ブルーシートで覆うなどの応急的な処置が今も済んでいない住宅があります。
    このうち、1人暮らしをしている小林信夫さん(73)の住宅は、屋根や窓が飛ばされて2階が吹きさらしの状態で、掛け時計は被害を受けた当時の午前2時半ごろを指したままです。

    小林さんは2階の床や廊下にブルーシートを張ったうえで1階で暮らしていますが、雨が降ると雨水が寝室や廊下に大量に流れ込んでくるということです。
    このため被害の数日後には室内にカビが生え始め、今では緑や白のカビが1階の天井一面を覆い尽くしています。

    寝室が使えなくなったため、小林さんは現在、居間に並べたいすの上に布団を敷いて寝ていますが、日増しに強くなるカビ特有の臭いに加え雨漏りの音もあって眠れなくなり、今では睡眠導入剤が手放せないということです。
    5キロほど離れた場所には避難所もありますが、壊れた自宅に盗みに入られるのではないかと不安で離れられないといいます。
    こうした状況で台風17号が接近していることについて、小林さんは「不安な気持ちでいっぱいで、頭がおかしくなりそうです。もう家は取り壊さざるを得ないと思っていますが、引っ越し先も見つからず、本当につらいです」と話していました。


    【【驚き】千葉・住宅内に大量のカビ 住民に不安!】の続きを読む


    非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る - 朝日新聞
    台風15号の影響による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄する非常用発電機の半数以上が活用されていないことが20日、県の資料などでわかった。県内では同日 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    何の為に有ったのかな。

    1 みつを ★ :2019/09/21(土) 06:52:53.23

    https://www.asahi.com/articles/ASM9N5RKXM9NUDCB00Q.html

    非常用発電機の半数超が活用されず 千葉県、倉庫に眠る
    有料記事
    古賀大己、黒田壮吉、松本江里加
    2019年9月21日5時0分

     台風15号の影響による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄する非常用発電機の半数以上が活用されていないことが20日、県の資料などでわかった。県内では同日午後8時時点で約1万2千戸が停電しており、停電による断水も続く。

     この日開かれた県の災害対策本部会議の資料などによると、県は県内13の防災倉庫に発電機を計468台備えている。今回の台風通過後に貸し出したのは、市町村には鋸南(きょなん)と神崎の2町で計6台だけ。県警向けが210台で、主に信号機を動かすために使われた。残り約250台は防災倉庫に眠った状態という。

     発電機にはコンセントがつき、一度の燃料の補充で3~4時間、明かりや煮炊きに使える。県の地域防災計画では備蓄は「市町村を補完する」としており、市町村からの要請で貸し出す流れだ。原則、避難所の運営や役場での予備電源など、行政サービスの維持に使うことが想定されており、今回は2町以外からの要請はなかったという。県民への直接の貸し出しは想定されていない。

     台風が直撃した9日以降、停電…
    残り:441文字/全文:874文字


    【【宝の持ち腐れ】千葉県・非常用発電機の半数超が活用されず、倉庫に眠る!!】の続きを読む



    (出典 t18.pimg.jp)


    こんな事が横行するんだ。恐い世の中ですね。

    1 みつを ★ :2019/09/20(金) 15:55:57.18

    https://news.livedoor.com/article/detail/17111441/

    「抱っこひも」近づいて背中のバックル外し!イタズラか?「赤ちゃん落ちそうになった」とお母さん真っ青

    J-CASTテレビウォッチ
    2019/09/20

    お母さんが赤ちゃんを胸に抱く「抱っこひも」の背中のバックルを外す「いたずら」が横行しているという。SNSでいくつもの体験談が投稿されている。「混雑しているバスで、途中から乗ってきたおばさんが、お母さんの抱っこひもの背中のバックルを外した」「カチッと音がしたら、娘が落ちてきて慌てた。知らない女の人に、抱っこひものバックルを外されてた」

    30代の女性の被害はこうだ。6か月の娘を抱っこひもで抱いて、デパートのエスカレーター(下り)に乗っていたら、後ろから手が伸びてきて背中に当たり、痴漢かなと思ったら、抱っこひものバックルに触ったのがわかったという。「子どもの命が危ないと、震えがきてパニックになりました」

    急いでエスカレーターを降りて難を逃れたが、後にいたのは50代くらいの男性で、知らん顔で通り過ぎていった。店から警察に通報してもらったが、男は見つかっていない。

    バックル守るゴムの補助ひもで自衛
    抱っこひも安全協議会も「抱っこひも外しは認識していなかった」という。

    近藤春菜キャスター「危険な行為ですよね」

    犬山紙子(エッセイスト)「迷惑行為ではなく、殺人行為にもなりますよ。赤ちゃんは動きますから、(落ちたら)*でしまうかもしれない。いたずらでは済まないと思う」

    菊地幸夫(弁護士)「赤ちゃんが落ちちゃって傷を負ったら、傷害罪で最高15年の懲役。バックルを外しただけでも、暴行罪に該当するかもしれません。2年以下の懲役(罰金もあり)」

    加藤浩次が夏休みできょうは司会の水卜麻美アナ「そもそも、やる人がおかしいんですが、お母さんは身を守らないといけない。上着などを羽織るほか、バックルを守るゴムの補助ひももあるということです」

    春菜「周りも見たら、止めないといけない」

    止めるだけでなく、とっ捕まえよう。


    【【恐怖!】抱っこひものバックルを外すいたずらが横行! 「赤ちゃん落ちそうになった」とお母さん真っ青!】の続きを読む

    このページのトップヘ