キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > スポーツ野球



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    大谷翔平、おめでとうございます!素敵なパートナーとの幸せな結婚を祝福します。

    1 冬月記者 ★ :2024/02/29(木) 16:34:26.80
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7554a6e30c99a2815267a59edc92a093453ba5e

    大谷翔平が結婚を発表

     米大リーグ・ドジャースの大谷翔平が結婚を発表した。

    【【おめでた】ドジャースの大谷翔平が結婚を発表】の続きを読む



    (出典 data.smart-flash.jp)


    パワハラの疑惑が浮上している楽天・安楽選手の後ろからの「蹴り」動画は、非常に問題のある行為です。スポーツにおいては、フェアプレーが重要な要素となるべきです。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/11/26(日) 18:05:12.73
    2023.11.26 17:15

     11月25日、複数の選手に対する「恒常的なパワハラ被害」が報じられた楽天・安楽智大投手(27)が、球団から自宅待機と契約更改交渉の無期限延期を命じられたことがわかった。

    「この件で、報道陣に対応した森井誠之球団社長は『ファンの方々にはご心配、ご不安をかけて申し訳ないです』と頭を下げ、冒頭の処遇を取ったことを説明しました。

     複数の選手から安楽のパワハラ行為について告発があったことについては、2度のヒアリングで事実関係を確認したようで、安楽からは『ご迷惑をかけてます』と反省の言葉があったようです。

     さらに実態調査のため、選手、コーチ、関係者ら約100人に対して任意のアンケートを送付。アンケートには『安楽やほかの選手からパワハラを受けたことがあるか』といった項目があり、受けた場合はその内容を書く欄、また球団のコンプライアンス担当と面談希望の有無を書く欄もあるそうです」(スポーツ紙記者)

     アンケートの提出期限は26日で、森井球団社長は回答を見て「双方(の意見)を照らし合わせて適切な処置をしたい」と語った。三木谷浩史オーナー、来季から指揮を取る今江敏晃監督には状況を報告済みで、対応は球団に一任されたという。

     そうしたなか、安楽の恒常的なパワハラを裏づけるかのような動画がネットで拡散され、波紋を呼んでいる。

    「その動画は、楽天の守護神・松井裕樹投手が、10月7日に達成した500試合登板を記念して、楽天モバイルパーク宮城のグラウンド上で撮ったものと思われます。

     記念撮影するため、チームメイトたちが前後3列で屈んでいるのですが、最前列で松井投手の右隣に陣取る内青龍投手とみられる選手の背中を、最後列の安楽が、ニヤニヤしながら右足で “蹴る” 様子が映っています。

    “蹴る” というより足で押すという感じですが、やられた選手はバランスを崩し、苦笑い。その様子を右後ろで田中将大投手もニヤニヤ見つめるだけ。田中投手はその選手に『ダメだよ、ちゃんとカメラのほう向かないと』といった様子で指示を出すのですが、安楽はさらに選手の背中に2度目の “蹴り” を入れ、選手は再びバランスを崩してグラウンドに手をついています。

     やられた選手は苦笑するのみで、周りの選手は誰も注意する様子もありません。最後は松井投手の『500試合登板』を意味して全員で右手を広げるのですが、その際には田中投手が右前のトレーナーとおぼしき男性に、右肘をコツンと当てる悪ふざけを2度繰り返す様子が映っています。

     田中投手の右肘はおふざけという感じですが、安楽の “蹴り” に関しては観ていて気持ちのいいものではなく、それをわかっている田中投手も終始ニヤニヤしているのが、なんとも気になる動画です」(同)

     この動画がXで拡散されると、SNS上には、

    《やる方は冗談のつもりでも、やられてる方はかなりのストレス》

    《田中将大まで絡んでいるってのは根が深い とにかくキチンと関連団体も含め球団全体を調べて判断する他ないだろうせっかくの機会なのだから膿みは出し切るに限る》

    《こんなことしてるから優勝出来ないんだな。雰囲気って大事だよ。体育会系の規律ってあるだろうけど、これは違うわ。こんなの許さない先輩みたいなのいないのか?ああ、それとも上の人が率先してクズなのか?》

     など、安楽だけではなく、田中に対しても批判が寄せられる展開となっている。

     安楽のパワハラ疑惑に関しては、「ロッカールームである選手に、倒立させて下半身を露出させた」との証言や、平手打ちをされたという証言、また「アホ」「バカ」といった罵声を浴びせられる、人格を否定するような発言をされる、さらには「罰金」と称した金銭の支払いを強要される……といった証言があがっていると報道されている。

     球団は、安楽の処分について、来季も契約する権利を持つ保留者名簿の30日の提出期限までに結論が出なかった場合、「状況による」としながらも、名簿から安楽を外す可能性も示唆。12月1日に公示される名簿に安楽の名前がなければ、形としては「退団」扱いで自由契約となる。はたして安楽の処分はどうなるのか――。

    https://smart-flash.jp/sports/262850/

    (出典 data.smart-flash.jp)


    関連スレ
    【野球】楽天に激震!安樂智大パワハラ疑惑 複数の選手が告発 逆立ち・下半身露出強要、罵声を浴びせる ★7
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700948430/

    【【パワハラ疑惑】楽天・安楽、後ろから “蹴り” を入れる動画拡散で物議…マー君も笑顔で「肘入れ」の悪ふざけ】の続きを読む



    (出典 data.smart-flash.jp)


    阪神の優勝が岡田監督の「アレ」を流行語大賞候補に押し上げるとは、なんとも驚きですね!野球界の魅力はやはり人間性や個性も大きな要素ですね。これからの注目度が増すこと間違いなしです!

    1 征夷大将軍 ★ :2023/09/18(月) 18:26:59.10
    2023.09.18 17:40FLASH編集部
    https://smart-flash.jp/sports/253079/1/1/

    今年も物議を醸すのか、それとも世間も納得となるのか……。

    9月14日、阪神が18年ぶり6度めとなる、悲願のリーグ優勝を達成した。そんななか、メディアで話題となっているのが、岡田彰布監督が「優勝」を意識しすぎないようにと、代用していた「アレ」というワード。

    元宮崎県知事の東国原英夫氏や、イラストレーターの成瀬国晴氏をはじめ、ネット上では早くも年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)年間大賞の最有力候補では、との意見が見られている。

    流行語大賞といえば、2015年の「トリプルスリー」、2016年の「神ってる」、2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」が年間大賞に選ばれているが、そのセレクトが野球関連の言葉に偏っていると指摘されることもしばしばだ。そのたびに、選考委員を長年務める野球好きの漫画家・やくみつる氏がやり玉にあげられ、「ゴリ押し」との批判を浴びることも。

    「2022年は野球関連のワードが6語もノミネートされましたが、2023年も『アレ』のほかに、WBC関連で大谷翔平の『憧れるのはやめましょう』やヌートバーの『ペッパーミル』が年間大賞候補と目されています。

    さらに、ここにきて岡田監督がよく食べている『パインアメ』、囲み会見の合間によく発する『おーん』もノミネート入りすると見られ、またしても野球に偏りそうな気配です」(スポーツライター)

    SNS上でも、

    《野球枠やくみつるの苦しい言い訳が毎年楽しみです》
    《「またやくみつるの野球推しかよ」というブーイングが起きるところまでが年末の伝統芸》

    といったコメントが飛び交い、2022年のデジャブを予想する人も多いようだ。

    「2022年の表彰式では、冒頭の選考委員あいさつで、やく氏自身が“ねじ込み”を否定する一幕もありました。2023年は、実際に世間をにぎわせたワードが『ジャニーズ』『ビッグモーター』『ガーシー』といったネガティブなものが多いため、2022年以上に年間大賞は野球関連ワードに絞られてくるのでは。

    世間の反応を見るかぎり、本命が『アレ』、対抗が『憧れるのは~』といったところでしょうか」(前出・スポーツライター)

    もっとも、これだけ「アレ」が話題になったことで、かりに批判が飛び出たとしても、やく氏は岡田監督の口癖よろしく「そらそうよ」と開き直りそうだ。

    関連スレ
    【阪神V】虎党は「アレ」「おーん」など岡田彰布監督の語録に流行語大賞受賞を期待 [朝一から閉店までφ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1694693792/

    【阪神優勝で岡田監督の「アレ」が「流行語大賞」本命か「またしても野球ネタ?」伝統芸化に早くもツッコミ】の続きを読む



    (出典 weekly-jitsuwa.jp)


    楽天が球団売却の可能性があるとの報道に驚きました。サイバーエージェントが引き受けるという噂もあるようですが、詳細が分からないので、これからの動向に注目ですね。

    1 宇宙定数(長野県) [US] :2023/06/02(金) 21:07:47.01

    巨額赤字の楽天が球団売却!? サイバー球界参入で『ABEMAイーグルス』誕生か
    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-2367991/

    【【仰天】楽天、球団売却か 引受先はサイバーエージェント? 実現すれば「ウマ娘イーグルス」爆誕】の続きを読む



    (出典 hochi.news)


    私は野球があまり詳しくないのですが、この映画を見たら野球に興味を持ってしまうのではないかと思います。スポーツは人を引きつけ、勇気を与えてくれますよね。楽しみにしています!

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/05/11(木) 19:05:53.47
    2023年5月11日 17時4分

     野球日本代表「侍ジャパン」トップチームに栗山英樹監督が就任してから今年3月のWBCまで、世界一への軌跡を振り返るドキュメンタリー映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」が、6月2日から全国各地で、3週間限定で公開される。

     チームの専属カメラが記録し続けたもので、試合だけでは見ることができない貴重映像満載のドキュメンタリー映画となっている。代表選手30人の選考会議から大会直前に行われた宮崎合宿、本大会ベンチやロッカーでの様子、選手の苦悩や葛藤、歓喜の瞬間まで完全密着している。

     栗山監督は「ご声援、誠にありがとうございました。侍ジャパンの魂を持ったチーム全員が、自己犠牲を惜しまず、優勝のために一つになり、悲願の世界一を達成することができました。日本中が盛り上がった本当に素晴らしい野球でした。そのような最高なチームの大会記録の映画化が決まり、大変うれしく思います。ファンの皆様と共に勝ち取った世界一の舞台裏をぜひ、ご覧いただき、この映画が次の世代に伝わる日本球界の歴史の一ページとなることを心より願っています」とコメントした。

    https://hochi.news/articles/20230511-OHT1T51162.html

    【【侍ジャパン】WBC世界一に完全密着した映画が公開 全国各地で6月2日から】の続きを読む

    このページのトップヘ