キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > テレビ番組



    (出典 realsound.jp)


    「キャラクターの性別変更に戸惑いを感じる人もいるかもしれませんが、新しい試みとして楽しみにしています。手塚作品の世界観を守りつつも、新たな解釈を見せてくれるのではないでしょうか。」

    1 muffin ★ :2024/06/28(金) 11:57:53.66
    https://realsound.jp/book/2024/06/post-1701676.html
    2024.06.27

    6月30日、21:00から放送予定の手塚治虫の名作漫画『ブラック・ジャック』のドラマのキャスティングが続々発表されている。主人公のブラック・ジャックは高橋一生が演じる。手塚漫画の中でも屈指の名作かつベストセラーでもあるだけに注目度が高いが、なかでもドクター・キリコを石橋静河が演じと発表され、「キリコが女性になるのか」と大きな話題になっている。

    ドクター・キリコはブラック・ジャックの主要な登場人物の一人で、依頼を受けて安楽死を請け負う医者だ。もちろん通常の医療行為も行うし、安楽死ばかりやっている医者というイメージは誤解なのだが、ブラック・ジャックと対照的な医者であり、本作に流れる「医者は何のためにあるのか」「生命とは」「医療とは」などのテーマを考える上でカギになる存在である。

    今回のキャスティングに、ネット上では賛否両論が巻き起こっている。「攻めのキャスティングだ」などと肯定的な人も少なくない一方、「テレビドラマの脚本家は原作改変しなきゃ死ぬ病なの」「(ブラック・ジャック役の)高橋一生の方がキリコ役に向いているのでは」など様々な意見が飛び交っている。

    もっとも、それだけ『ブラック・ジャック』に期待が大きい証拠といえるし、制作側もこうした意見が出ることは想定の範囲内かもしれない。思えば、これまでの『ブラック・ジャック』の実写化の際も、様々な意見が飛び交ってきた。そして、議論になったのはやはりキャスティングであった。
    中略

    ■手塚るみ子はこう考える

    さて、こうしたネット上での議論に対し、手塚治虫の娘であり手塚プロダクション取締役の手塚るみ子がXでこう発言している。

    「今回のドラマ化は原作のエピソードも入れつつまったく違うオリジナルな創作と聞いてます。これまでも手塚プロダクションは様々な二次創作において許容範囲を広げてますし独自性が魅力になる場合もあるので。個人的には城定監督×森下さんによる手塚リミックスがどう出るか、反響含めて楽しみたいなと」

    続き・全文はソースをご覧ください


    (出典 www.tv-asahi.co.jp)


    (出典 tezukaosamu.net)

    【高橋一生『ブラック・ジャック』ドクター・キリコ役が女性で賛否 手塚るみ子「オリジナルな創作と聞いている」「リミックスが楽しみ」】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    ブラック・ジャックは元々のストーリーが素晴らしいのに、なぜこんなに改変が入るのか理解できない。原作を大切にしてほしい。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/06/21(金) 17:18:26.85
    2024.06.21 16:52

     6月21日、Xで「ドクター・キリコ」がトレンド入りしている。6月30日にテレビ朝日系で放送されるドラマ『ブラック・ジャック』(主演・高橋一生)のキャストについて注目が集まっているのだ。

    「手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』(以下、BJ)に登場するドクター・キリコは、安楽死の必要性と正しさを信念とする医師で、BJのなかでも最重要キャラクターのひとりとされています。元軍医で戦場での凄惨な経験を経て、医学の限界や医師とは何かという命題をBJや読者に突き付ける存在です。

     このキリコは男性ですが、ドラマでは女優の石橋静河が演じることになっており、ネット上で論争となっているのです」(週刊誌記者)

     Xには

    《ブラックジャック期待してたんだけど何故ドクターキリコを女性にしたんだ…》

    《ドクターキリコの女体化&キャラ改変とか同人誌でやりなよ感》

     などの声が多数みられる。また、

    《いやマジでキリコは軍医の経歴なしに安楽死に傾倒するのはダメだと思うんですけど…。安楽死という選択に対する覚悟が違うし、だからこそ救える患者は救ってるキリコというキャラの厚みがね……》

    《ドクターキリコ、原作改変性別変更よりも「安楽死サポートする施設には女性が多い印象」「優しい女神が苦しむ人の側にいて死へ導くのかも」というくっつけられた理由がなんかイヤ》

     のように、「性別変更よりもむしろキャラクターの解釈に不満がある」という意見も多い。

    「キリコを女性にした理由を、6月20日の朝日新聞のインタビュー記事で、このドラマのプロデューサーが語っています。『海外で安楽死をサポートする団体には、なぜか女性の姿が多い』などとの考えの積み重ねから、女性になったということですが、多くのBJファンは納得がいかないようです」(同前)

     Xではさらにこんな意見も。

    《日本テレビのセクシー田中さん問題から何ひとつ学ばない姿勢にガッカリ》

    《ほんとテレビ業界って自浄作用ないわ》

     熱心なファンが多い『ブラック・ジャック』だけに、今後も様々な論争を呼びそうだ。

    https://smart-flash.jp/entame/291307/

    (出典 data.smart-flash.jp)

    【【ドラマ】「『セクシー田中さん』から何も学んでない」テレ朝『ブラック・ジャック』の“改変”に批判の嵐】の続きを読む



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    「充電させてもらえませんか?」での出川さんの運転速度は以前から指摘されていましたが、やはりそうした問題が起きる可能性があるとは…運転には十分な注意と配慮が必要ですね。

    1 ネギうどん ★ :2024/05/02(木) 10:06:40.34
    タレントの出川哲朗(60)が出演するテレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜午後7時54分)の地方ロケでトラブルが起き、物議をかもした。同番組はかねて局内から問題視されている。出川ご一行が電動バイクで1車線を走って〝渋滞〟ができたり、渋滞ができやすいゴールデンウイーク(GW)にロケしたことがあったりするためだ。

    「充電――」は出川とゲストが電動バイクに乗り、行く先々で「(電動バイクを)充電させてもらえませんか?」と頼みながら全国を縦断するバラエティー番組だ。

    X(旧ツイッター)では、同番組の地方ロケで近隣住民が「子供たちもいるから早く帰りなさいよ!」と怒鳴り、出川が「すみませ~ん」と謝罪する動画が拡散。テレ東が4月24日配信の「女性自身」に明かしたところによれば、20日午後9時45分ごろ、中国地方の飲食店の敷地内で出川が子どもたちとの記念撮影に応じた際に近隣住民から注意されたといい、今後はよりロケ先に配慮するとした。

    トラブル当日の状況が明らかになってきた。テレ東関係者の話。

    「『充電――』では出川さんらがホントにアポなしで飲食店などを訪れています。今回トラブルがあったのは鳥取県内の飲食店の敷地内でのこと。出川さんらはトラブルが起きたその夜、『K』というビジネスホテルに宿泊しました。素泊まりだと1泊5000円ほどのリーズナブルなホテル。スタッフたちはその日夜時点で、SNSでここまで拡散すると想定していませんでした」

    出川よろしく「リアルガチ」な番組であり、たびたびトラブルが起きている。最近では出川、俳優の杉野遥亮が和歌山県でロケを行った際、一般人が番組スタッフに怒鳴られた騒ぎがあったと3月、Xで指摘された。テレ東はこれについて事実確認はできなかったとした。このロケは5月4日に放送される。

     局内からもかねて問題視されている。「充電――」のロケ先で〝渋滞〟ができるからだ。

    「出川さんらが乗るのはヤマハの電動バイクで、排気量は50cc以下、法定最高速度は時速30キロです。出川さんらは当然、厳守します。ただ、普通車の法廷最高速度は時速60キロ。地方ロケは1車線が多く、出川さんらの電動バイクの後続に普通車が来た際、渋滞ができます。これにより、番組にクレームが寄せられたこともあるそうで、局内で問題視されています」(前出関係者)

     渋滞ができやすいゴールデンウイークにロケしたことがある。

    「昨年のGW中、東北地方でロケしました」(同)。その際はトラブルは起きなかったが、ただでさえ渋滞ができるGW中に番組の影響で渋滞ができれば〝ヤバいよ、ヤバいよ〟では済まないと局関係者は気をもむ。

     一方、番組側は一定の配慮をしている。

    「ロケの日取りは基本的に土日の1泊2日。通勤、帰宅ラッシュの平日朝、夕を避けています」(別のテレ東関係者)

     単発番組として始まり、2017年4月にゴールデンタイムのレギュラー番組に昇格して7年。その間、急速に普及したSNSの影響もあり、思わぬ注目を浴びている。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/300825

    【【テレビ】時速30キロ厳守の出川が走ると大渋滞発生…テレ東「充電させてもらえませんか?」は以前から問題視されていた!】の続きを読む



    (出典 post.tv-asahi.co.jp)


    初回から11.7%という視聴率はなかなかの好スタートですね。これからどんな展開になるのか楽しみです!

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/04/26(金) 09:11:46.76
    2024年04月26日 09:02

     俳優木村拓哉(51)が主演するテレビ朝日ドラマ「Believe―君にかける橋―」(木曜後9・00)が25日に10分拡大でスタートし、初回平均世帯視聴率は11・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。

     大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸。橋づくりに情熱を燃やす狩山が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決してあきらめることなく、希望と再生の道を模索していくという物語。

     共演者として、陸の妻を演じる天海祐希のほか、竹内涼真、山本舞香、一ノ瀬颯、上川隆也、斎藤工、小日向文世、北大路欣也ら豪華キャストが脇を固める。

     同作は同局開局65周年を記念した木曜ドラマ。木村が同局の連続ドラマで主演を務めるのは、2022年4月期に放送された「未来への10カウント」以来、2年ぶり。木村は同局55周年記念ドラマ「宮本武蔵」(2014年)でも主演を務め、再びの抜てきとなった。

     ドラマを手掛けるのは、シリーズ通算視聴率で個人平均8・6%、世帯平均15・4%を記録した木村主演の大ヒットドラマ「BG~身辺警護人~」シリーズ(2018年、2020年)を手掛けた豪華布陣。脚本は「白い巨塔」(2013年)、「昼顔」(2014年)、「緊急取調室」シリーズ(2014年)などヒット作で、人間描写の名手として名高いストーリーテラー・井上由美子氏が手掛ける。「GOOD LUCK!!」(2003年)、「エンジン」(2005年)でタッグを組んだ井上氏と木村。さらに監督を務めるのは「緊急取調室」シリーズ常廣丈太氏。木村も信頼を置くメンバーで、“令和最高クラスのヒューマン大作”として期待がかかる。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/26/kiji/20240426s00041000178000c.html

    【【視聴率】キムタク主演「Believe」 初回世帯11・7%スタート】の続きを読む



    (出典 img.ranking.net)


    3位に「ドラゴンボール」がランクインしているのは納得の選出ですね。懐かしいキャラクターたちのバトルシーンや冒険ストーリーが何度見ても飽きることがありません!

    1 muffin ★ :2024/04/24(水) 21:35:57.68
    https://ranking.goo.ne.jp/column/9571/
    2024年04月24日

    後に名作と語り継がれるアニメが数多く誕生した1980年代。リアルタイムで楽しんだだけでなく、最近になって配信などで当時好きだった作品を見直しているというアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は、最高に面白かったと思う80年代アニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

    1位 Dr.スランプ アラレちゃん
    2位 タッチ
    3位 ドラゴンボールシリーズ
    4位 うる星やつら(1981)
    4位 北斗の拳シリーズ
    6位 シティーハンター
    7位 キャッツ・アイ
    8位 めぞん一刻
    9位 じゃりン子チエ
    10位 笑ゥせぇるすまん

    11位 タイムボカンシリーズ
    11位 宇宙戦艦ヤマトIII
    13位 あしたのジョー2
    13位 美味しんぼ
    15位 キャプテン翼(1983)
    16位 機動戦士Zガンダム
    16位 鉄腕アトム(1980)
    18位 ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)
    18位 キン肉マン
    20位 パーマン(1983)

    21位 新・ど根性ガエル
    21位 超時空要塞マクロス
    23位 忍者ハットリくん
    24位 ガラスの仮面(1984)
    24位 スペースコブラ
    24位 らんま1/2シリーズ
    27位 釣りキチ三平
    28位 機動戦士ガンダムZZ
    28位 キテレツ大百科
    30位 それいけ!アンパンマン

    31位 聖闘士星矢
    以下こちら
    https://ranking.goo.ne.jp/column/9571/ranking/55445/?page=4

    調査期間:2024年4月17日~2024年4月17日
    有効回答者数:500名(50~60代以上男女:複数回答)

    【最高に面白かった80年代アニメランキング 3位「ドラゴンボール」、2位「タッチ」1位は…】の続きを読む

    このページのトップヘ