キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 政治


    首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換
    首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    北方領土問題に少しは進展が出るかも知れないですね。

    1 記憶たどり。 ★

    https://www.asahi.com/articles/ASLCG74Z7LCGUTFK01M.html

    安倍晋三首相は14日、訪問先のシンガポールでロシアのプーチン大統領と会談し、
    1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意した。
    56年宣言は平和条約締結後に歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島の2島を引き渡すと明記している。
    日本政府は従来、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の2島も含めた北方四島の一括返還を求めていたが、
    首相は今後の交渉で2島の先行返還を軸に進める方針に転換した。

    日本と旧ソ連が国交を回復した56年宣言は、平和条約締結後に歯舞、色丹の2島を引き渡すと明記。
    2001年のイルクーツク声明ではこの宣言を交渉の出発点とした上で、4島の帰属の問題を解決し、
    平和条約を締結することを確認した。

    今回の合意も56年宣言を基礎としたが、首相は「4島の帰属」については記者団に言及しなかった。
    安倍政権幹部も14日夜、「国後、択捉の2島にはあれだけ人が住んでいるんだから、ロシアが返還するわけはないだろう」
    と述べた。政権としては4島の返還を求める姿勢は堅持しつつも、歯舞、色丹2島を優先することを軸に進める方針に転換した形だ。

    首相は会談後、記者団に対し、「戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、
    私とプーチン大統領の手で必ずや終止符を打つという強い意志を大統領と完全に共有した」と語った。

    首脳会談の終了後、ロシアのペスコフ大統領報道官は記者団に「プーチン大統領と安倍首相は、1956年の日ソ共同宣言を基礎に、
    平和条約問題の交渉を活性化することで合意した」と話した。

    首脳会談は通算23回目。プーチン氏が9月に前提条件なしで平和条約を締結しようと提案してから初めてで、約1時間半にわたった。
    日本側の説明によると、全体会合が約45分、その後、通訳を交えて約40分話した。首相は記者団に「通訳以外、私と大統領だけで
    平和条約締結問題について相当突っ込んだ議論を行った」と説明。年明けにも首相がロシアを訪問し、プーチン氏と会談を行うことでも一致した。

    会談冒頭、プーチン氏は今月30日~12月1日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議でも
    首相と会談する考えも示した。


    【【方針変更】北方領土・安倍首相「2島先行返還」を軸に日露交渉へ。4島一括から方針を転換!!】の続きを読む


    サイバー担当でもパソコン使わず 桜田義孝五輪相
    サイバー担当でもパソコン使わず 桜田義孝五輪相  47NEWS
    (出典:47NEWS)



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    この大臣大丈夫って疑問出て来ますね。もう少し有意義な議論をして欲しい。

    1 ばーど ★

    ※夜の政治

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


     桜田義孝五輪相は14日の衆院内閣委員会で、日常的にパソコンを使っていないと明らかにした。桜田氏はサイバーセキュリティー担当を兼務し、政府の戦略本部の副本部長を務めているが、無所属の今井雅人氏の質問に「私は25歳の時から独立して(事業などを)やっており、従業員や秘書に指示をしてきたので、自分でパソコンを打つことはない」と述べた。

     今井氏は「パソコンをいじったことのない方がサイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない」と指摘。桜田氏は「国の総力を挙げてやることだ。落ち度はないと自信を持っている」と理解を求めた。(共同)

    2018年11月14日 12時07分
    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018111401001398.html

    ★1が立った時間 2018/11/14(水) 18:21:34.67
    前スレ
    【桜田五輪相】サイバーセキュリティー担当でもパソコン使わず「自分でパソコンを打つことはない」→今井雅人氏「信じられない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542187294/


    【【大丈夫?】桜田五輪相・サイバーセキュリティー担当でもPC使わず「自分でパソコンを打つことはない」!】の続きを読む


    首相、内需拡大へ対応指示
    首相、内需拡大へ対応指示  ロイター
    (出典:ロイター)



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    消費税の増税対策が考えられていますね。何か10%にしない方が良いのではと
    思ってしまいます。

    1 ばーど ★

    政府は12日午前、経済財政諮問会議を開き、今後の経済運営を協議した。民間議員は2019年10月の消費税増税で景気が腰折れしないよう、19年度予算案に盛り込む臨時・特別の措置で「しっかり対応できる規模」の内需拡大策を打ち出すよう提言。最低賃金の引き上げ継続も促した。安倍晋三首相は米中貿易摩擦のリスクも念頭に「内外の経済情勢を注視しながら、経済の回復基調が持続するようしっかり対応する」と述べた。

    会議では石井啓一国土交通相が、特別措置の一環として防災対策の公共事業の大幅な強化を要請。首相は対策の具体化を指示した。

    2018/11/12 13:07
    共同通信
    https://this.kiji.is/434545243063977057


    【【対策】安倍首相・内需拡大へ対応指示「消費税増税で景気が腰折れしないよう…」 最低賃金引き上げも促す!】の続きを読む


    携帯電話料金は「絶対に4割下げる」 菅官房長官が月刊誌で寡占指摘
    携帯電話料金は「絶対に4割下げる」 菅官房長官が月刊誌で寡占指摘  livedoor
    (出典:livedoor)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    菅官房長官が携帯料金を下げる様に、大手3社に要請している。本当に4割下がれば
    これは良い事です。携帯代金高過ぎと思う。

    1 ばーど ★

    菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大手3社に値下げを重ねて要請していることが8日、分かった。6月時点で3社が占めるシェアは89%に上ると指摘し「値下げを実現するには寡占状態を解消し、健全な競争が行われるようにする道しかない」と強調している。

     菅氏は、大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視。携帯電話は「国民のライフライン」と位置付けた上で、インフラ企業である東京電力ホールディングスや東京ガスと比べた利益率は「3~4倍にもなる。不健全だ」と批判した。

    共同通信
    2018年11月8日 / 20:47
    https://jp.reuters.com/article/idJP2018110801002084


    【【朗報】(菅官房長官)携帯料金「絶対に4割下げる」!!www】の続きを読む


    蓮舫氏を「れんぽう」…言い間違い連発の五輪相
    蓮舫氏を「れんぽう」…言い間違い連発の五輪相  読売新聞
    (出典:読売新聞)



    (出典 portal.st-img.jp)


    国会の答弁と言い、記者会見と言い人の名前を何度も間違える。余りにも情けない。

    1 ばーど ★

    ※夜の政治

    蓮舫氏を「れんぽう」…言い間違い連発の五輪相

     桜田五輪相は9日の記者会見で、立憲民主党の蓮舫氏から質問通告がないため国会答弁ができなかったとしていたことについて「事実と若干違う」と述べ、自らの発言を撤回した。

     桜田氏は5日の参院予算委員会で、蓮舫氏から東京五輪の理念などを問われ、即答できなかった。その理由として「通告がなかった」ことを挙げていた。

     桜田氏は会見で「事前に詳細な質問内容の通告をもらえれば、充実した質疑を行うことができた」として蓮舫氏に謝罪しなかった。しかし、この際、蓮舫氏の名前を「れんほう」ではなく、「れんぽう」と言い間違えた。桜田氏は5日の参院予算委でも同じミスをしているほか、9日の衆院文部科学委員会の所信表明で「政府」を「世界」と述べるなど、数か所を言い間違えた。

     発言ミスが相次ぐ桜田氏に、公明党の斉藤幹事長は「人の名前を正確に呼ぶのは基本だ」と苦言を呈した。立民の辻元清美国会対策委員長も「言い間違いが多すぎる。これで五輪ができるのか」と批判した。

    2018年11月09日 19時06分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181109-OYT1T50075.html
    ----------------------------
    桜田五輪相、発言を撤回も蓮舫議員をまた「レンポウ」

     桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が、野党側から「事前通告が無かった」と発言したことについて、「事実とは違う」として「撤回する」と述べた一方、立憲民主党の蓮舫副代表のことを再び「レンポウ」議員と言い間違える場面がありました。

     「記者会見において、記者からレンポウ議員の質疑に関して質問があり、『通告が全然なかった』と申し上げたのは、事実と若干違いますので撤回させていただきたい」(桜田義孝五輪相)

     桜田大臣は閣議後の会見でこのように述べ、今週月曜日に行われた国会審議での野党側からの質問について、通告があった事実を認め、発言を撤回しました。桜田大臣は東京オリンピック・パラリンピックについて問われ、ちぐはぐな答弁を繰り返した理由について、「事前通告が無かった」と説明していました。

     また会見では、立憲民主党の蓮舫副代表のことを「レンポウ議員」と言い間違える場面もありましたが、「今後、職務を全うできるよう努力したい」と述べ、続投への意欲を示しました。

    11月9日 TBS
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3520257.html

    関連スレ
    【国会】蓮舫氏の徹底追及に 新閣僚が“汗だく答弁”「れんぽうさん...」「れんほうです」 (参東京) ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541466580/
    【国会】蓮舫氏(参東京)、質問内容「事前通告した」 桜田五輪相「事前通告なかった」→あったと判明、9日に謝罪へ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541649151/


    【【呆れる】(桜田五輪相)蓮舫氏をまた「れんぽう...」 言い間違い連発!!www】の続きを読む

    このページのトップヘ