キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 政治


    【人生100年時代】小泉進次郎氏に聞く 類のない国づくり挑戦 - 福島民友
    「人生100年時代」の生き方を考える新春企画の2回目は、自民党厚生労働部会長の小泉進次郎衆院議員(37)に話を聞いた。小泉氏は党内の若手議員らによる政策 ...
    (出典:福島民友)



    (出典 www.minyu-net.com)


    現役って定義が分かり辛いですね。

    1 ガーディス ★

    週末の政治

    【人生100年時代】小泉進次郎氏に聞く 類のない国づくり挑戦
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190103-339210.php

    (出典 www.minyu-net.com)

    恐らく僕らの世代の100歳は今の元気な80代ぐらいの人だと思う。
    ある学生が『100年も生きたくないですよ』と言ったので『生きたいかどうかを抜きにして、100歳まで生きちゃうんだよ。医学の進歩を含め、それがこれからの日本なんだ』と説明しました。

    今の日本で『現役』と言えば生産年齢人口である15~64歳を指します。でも15歳で働く人は非常に少ない一方、64歳を超えて働いている人はかなりいます。
    例えば『現役』の定義を18~74歳に変えます。
    今のままだと現役世代の割合は大きく減っていきますが、定義を変えれば30年先でも現役世代の割合はあまり変わりません。

    人生設計に大きく関わるものが年金です。
    『長く働くほど得をする制度』に改革しなければなりません。
    今までよりも働く期間が長くなるのが人生100年時代。長く働くことが不利益にならないような制度を整えていきます。

    ★1)2019/01/19(土) 18:56:57.15
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547891817/


    【【驚き】小泉進次郎「『現役』の定義を18~74歳に変えます。定義を変えれば現役世代の割合は30年後も変わりません」★2】の続きを読む


    橋下氏「腹が立ったら…」政界復帰の可能性示唆 - 読売新聞
    日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。
    (出典:読売新聞)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    政界復帰が有るかも知れないね。

    1 ばーど ★

    ※週末政治
     
    日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。これまで「これ以上できないところまでやりきった」と政治家に戻ることを否定してきた。

    橋下氏は番組で「野党はバラバラで支持を集めていない。自民党は未来志向のにおいがしない」と与野党を批判。「若い世代で選挙で議席を取らないと日本は変わらない」とも述べた。

    橋下氏は2015年の大阪都構想の賛否を問う住民投票で敗れ、同年末に大阪市長を退任して政治家を引退。現在はタレント弁護士に復帰し、テレビ出演で、野党の再編や、都構想の住民投票を巡る大阪維新の会と公明党との対立について積極的に発言している。

    2019年01月18日 23時01分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190118-OYT1T50119.html


    【【驚き】2万%ない・橋下徹氏「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」 政界復帰の可能性示唆!!】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    これは証拠が有る無しで変わりそうですね。

    1 日本人 ★

    北朝鮮が洋上で物資を積み替える「瀬取り」を続けている疑いがあると日本政府が国連安全保障理事会に通報していたことがわかり、今後、安保理では制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです。

    安保理関係者によりますと、日本政府は去年11月、北朝鮮が関与した疑いがある2件の「瀬取り」の事例を安保理の北朝鮮制裁委員会に書簡で通報しました。


    【【驚き】北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報!!】の続きを読む


    大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ - 朝日新聞
    大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは憲法違反だとして、市に賠償などを求めた訴訟で、吉村洋文市長 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.asahicom.jp)


    裁判は法に照らし合わせるからね。

    1 ばーど ★

    大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ

     大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは憲法違反だとして、市に賠償などを求めた訴訟で、吉村洋文市長は、市に慰謝料など計44万円の支払いを命じた大阪地裁の16日の判決を不服だとして、控訴する方針を明らかにした。

     吉村氏は17日、自身のツイッターに「なんだこの判決。控訴する」と投稿。
     「旧市営交通はサービス業」と指摘しつつ、「身内の倶楽部じゃない。公務員組織だ。お客様の料金で成り立ち、トンネルには税金が入っている」と強調した。
     そのうえで、「控訴だ」と繰り返した。

     また、吉村氏は記者団に対しては、男性運転士らの人事評価について「ルールを守っていない職員がルールを守っている職員よりも高く評価されるのはおかしい」と語った。

     一方、交通局がひげを禁止する「身だしなみ基準」を制定した当時、市長だった橋下徹氏も17日、ツイッターに投稿。
     「公務員組織の交通局は違法・不適切行為を繰り返していた。当時は厳格に服務規律を守らせることが第一だった」と説明した。

     16日の判決は、ひげをそるよう求めた基準は職務命令ではなく職員への協力を求める趣旨だとして違法性を否定する一方、基準に沿って上司が人事処分を示唆してひげをそるよう指導したり、人事評価を下げたりしたことは違法だと判断していた。(宮崎勇作)

    朝日新聞DIGITAL 2019年1月17日21時35分
    https://www.asahi.com/articles/ASM1K6VBHM1KPTIL041.html

    関連スレ
    【大阪】「ひげ禁止で不当評価」44万円賠償を大阪市に命令 地下鉄運転士訴えに地裁判決
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1547619403/

    ★1が立った時間 019/01/17(木) 21:46:11.22
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547729171/


    【【不服】大阪市長「なんだこの判決。控訴する」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ!】の続きを読む



    (出典 chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp)


    売却したお金は何処に行くか知りたいですね。

    1 ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★

    全国で問題となっている「所有者不明土地」をめぐり、法務省は11日、所有者が判明しない場合でも、裁判所の手続きを経て、土地の売却を可能とすることなどを盛り込んだ対策の骨子案を公表した。
    (以下、全文はソースサイトをご参照ください)

    時事通信 2019/1/11
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011100383

    ※法務省で募集中のパブリックコメントはこちらから(締切は1月31日)
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300080176&Mode=0


    【【驚き】所有者不明地の売却可能に! 法務省、通常国会に法案提出へ!!】の続きを読む

    このページのトップヘ