キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 政治



    (出典 www.jiji.com)


    義務化にするのか。

    1 アリス ★ :2021/04/17(土) 08:14:33.91

    #再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

    住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相
    2021年04月17日07時38分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041601209

    小泉進次郎環境相は16日、時事通信のインタビューに応じ、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(現行は13年度比26%減)について「間違いなく今より強化されるのは目に見えている」と述べ、引き上げへの意欲を示した。目標達成で「一番のカギは再生可能エネルギーだ」と強調。住宅への太陽光パネル設置義務化を「視野に入れて考えるべきだ」と訴えた。

    再生エネの国内への導入の見通しについて、小泉氏は約10年後を見据え「技術革新の果実が生まれコストもより安くなり、ぐっと再生エネが入る時期が間違いなく来る」と指摘。30年以降に再生エネの活用が本格的に進展し、温室ガス削減が加速するとの見方を示した。

    当面の取り組みについては「30年までの間にいかに太陽光を入れられるかが最重要」と説明。国や自治体の庁舎といった公共施設、農地などへの太陽光パネル整備を促す。

    (後略)


    【【小泉環境相】住宅への太陽光パネル設置義務化「視野に入れて考えるべき」】の続きを読む



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    東京五輪は中止かな。

    1 記憶たどり。 ★ :2021/04/15(木) 12:27:18.15

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041500605&g=pol

    自民党の二階俊博幹事長は15日、TBSのCS番組収録で、東京五輪開催により
    新型コロナウイルスの感染拡大を懸念する声があることについて、
    「これ以上無理だということだったら、すぱっとやめないといけない。
    五輪で感染をまん延させると、何のための五輪か分からない」と指摘した。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1618455322/
    1が建った時刻:2021/04/15(木) 11:55:22.12


    【二階氏、五輪中止も選択肢。「これ以上無理だということだったら、すぱっとやめないと」】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    住んで居なかったと判断されたんだね。

    1 孤高の旅人 ★ :2021/04/10(土) 17:55:09.86

    「いきなり当選無効」スーパークレイジー君議員が怒りの反論
    4/10(土) 13:17配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e948bffb6f04491e7af5d38f375a2dac298dca32

    異色の破天荒議員、陥落か――!? 埼玉県戸田市議会議員として活動していたスーパークレイジー君議員(本名=西本誠・34)の当選が無効となった。4月9日、同市の選挙管理委員会が決定し、即日、本人に伝えられた。

    スーパークレイジー君議員は「最終学歴、少年院」「全身タトゥー」「銀座のクラブの黒服」といった破天荒過ぎる肩書きで、2020年の東京都知事選を彩った人物。今年1月の戸田市議選では26議席中25番目で滑り込み当選。同市の子供たちからは「クレイジー先生!」と呼ばれ、親しまれる存在になっていた。

    ところが2月中旬、同市民から「居住実態がない」と当選の異議申し出が出ていたため、選管がその実態を調査していた。公職選挙法によると、地方議員は3ヵ月以上、その自治体に居住していなければならず、クレイジー君議員はその条件を満たしていなかったという判断が下された形だ。

    当選無効が発表された夜、茨城県内で行われた『ベスト・オブ・ミス・茨城』の審査員を務め終えたばかりのクレイジー君議員本人にこの件を直撃した。

    ――実際に戸田市に住んでいたのですか?

    「2020年9月末から戸田市に居住しています。仕事もあるので、家には寝に帰っているだけの状態でしたが。たしかに友人宅に泊まり、家に帰れないこともありました。でも、一般の方でも同じような生活をしている方はいると思います」

    ――当選無効の決め手となったのは、居住していた部屋がクレイジー君議員本人の名義ではなかったこと。電気など公共料金の名義も別人だったことらしいですが。

    「自分は前科があるので、賃貸物件やケータイ電話など審査が通らないことがあります。そのため、新しい住居が決まるまで、戸田市の後輩が住んでいた部屋で暮らしていました。公共料金の名義が後輩のままだったのもそのためです。この件に関しては立候補する前、選管の方に相談していました。『住居の名義は自分の名前ではないけど、選挙に出れますか?』と尋ねたら、『住んでいれば大丈夫』と言われていたのですが」

    ――居住している証拠として何を提出したのですか?

    「コンビニエンスストアや飲食店、ガソリンスタンドのレシートや領収書を提出しました。居住していることを証明するために、寝ているところの映像を3ヵ月分提出してくれとも言われていましたが、普通それは撮影しないですよね。最終的には、行きつけのコンビニエンストアに自分が出入りしたときの映像を提供してほしいと頼んだのですが、『事件性がないので出せない』と言われてしまいました」

    ――選管の調査に対して非協力的だったそうですが。

    「途中からそうせざるを得ませんでした。選管が約束を守ってくれなかったからです。選管は居住実態や名義人を調べるために、僕の親族に手紙を出して確認をしたいと言ってきた。だけど、親類に余計な心配はかけたくない。そもそも出身地の九州の田舎にいる親戚が、僕が戸田市でいつ何をしているのか?なんて知っているわけがない。

    それを担当者に伝えたら、『手紙は出しません』となった。ところが選管の方々は、結局、親族に手紙を出していたようなんです。なので、約束を守れないのであれば自分の情報は勝手に集めてもらっていいですよ、という意味で『協力はできません』と言いました」

    ――今、選管に対して思うところは?

    「住居の名義人や公共料金の名義人、居住の証拠の問題に関しては、立候補するときに言ってほしかったです。また、これらの名義の確認、証拠の取得は今後、すべての立候補者に適用し、制度化するべきだと思います。例えば90日間以上はそこで寝泊まりして、生活のすべての領収書やレシートを取っておくとか。そうすれば、こんなことにはならなくて済むわけですから」

    ――今後は?

    「潔白は証明するために、弁護団を組んで、選管に対して訴訟を行おうと考えています。投票してくれた方々に『自分の一票に意味はなかったのか?』と思ってほしくないですから。もちろん、政治家への道も諦めません。何からの形で必ず帰ってきます」

    全身タトゥーの男は議員バッヂを取り返すことが出来るのか。

    取材・文・撮影:尾谷幸憲
    FRIDAYデジタル

    関連スレ
    【スーパークレイジー君】「今後も戦っていきたい」 [少考さん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618006333/


    【【FRIDAY】「いきなり当選無効」スーパークレイジー君議員が怒りの反論 弁護団を組んで、選管に対して訴訟】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    責任は取れるのかな。

    1 スタス ★ :2021/04/07(水) 07:53:08.19

    自民党の二階俊博幹事長は4日に放送されたBSテレ東の番組で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて停止中の政府の観光支援策「Go To トラベル」について「経済効果がある」として必要性を強調した。再開する場合の一定の感染リスクを認めつつも「恐れとったら何もできない」と述べた。

    再開は困難ではないかと聞かれた際、二階氏は「全国旅行業協会の会長もやっているから、Go To トラベルばっかり『やれ、やれ』って言うわけにはいかない」としたうえで、トラベルについて「それぞれの地域、市町村、過疎、過密(の状態にかかわらず)あらゆる都市にくまなく、努力しただけの経済効果がある」と指摘した。

    再開した場合に生じる感染拡大の危険性を「多少そういうことはありますけどね」と認めつつ、「それを恐れとったら何もできない。全員、家に引きこもって、表(玄関)閉めときなさいって。これじゃあ、日本経済が止まってしまう」と語った。

    さらに「みんな常識があるんだから、大丈夫」と明言。その根拠の一つとして、「日本の医療は進んでいる」「隣近所に信頼できるお医者さんが、みんないてくれる」と日本の医療提供体制を挙げた。(野平悠一)

    2021年4月4日 15時28分
    https://www.asahi.com/articles/ASP4452SFP44UTFK007.html

    ■参考画像
    深夜の高田馬場駅前の様子


    【二階幹事長、GoToトラベル再開へ「恐れとったら何もできん!」「日本は皆常識あるし、医療も進んでるし大丈夫」】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)


    週休3日ですね。

    1 和三盆 ★ :2021/04/06(火) 07:25:56.33

    加藤勝信官房長官は5日の記者会見で、希望すれば正社員として1週間に3日の休みをとれる「選択的週休3日制」について「政府として、どういうことができるのか検討していきたい」と述べ、普及推進に前向きな考えを示した。自民党が月内にも取りまとめる提言を受けて、検討を進める方針だ。

     加藤氏は会見で「育児や介護、闘病など生活と仕事の両立を図る観点からも、多様な働き方を推進することは重要だ」と指摘した。一部の企業で導入が始まっている週休3日制は昨年以降、時差出勤やテレワークなどと共に、新型コロナウイルスの感染予防のため通勤頻度を減らす対策の一環として注目を集めている。また、コロナ禍で打撃を受けた観光産業を支援するため、旅行がしやすい同制度の普及を求める声も上がる。

     週休3日制は雇用側にとり、社員の多様な働き方に柔軟に対応することで介護離職などを防ぎ、人材を確保するメリットがある。一方で導入を巡っては、給与の大幅減や、就業日の稼働時間が長時間になるケースなどが懸念されている。国家公務員を対象に同制度を広く導入する場合は法改正が必要となる可能性もある。

     自民党は1億総活躍推進本部で週休3日制に関する議論を始めており、有識者らからヒアリングを重ねて、提言取りまとめの作業を進めている。
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0405m040200/


    【【政府検討】正社員は「週休3日」国家公務員も導入検討】の続きを読む

    このページのトップヘ