キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > 食べ物関係



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    これは駄目ですね。信用がなくなります。

    1 シャチ ★ :2019/05/24(金) 17:20:52.68

     消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。

     発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。店内のポスターなどでも同様の表示をした。しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。

     消費者庁は、こうした表示が「ブロック肉を使っているかのように示していた」とし、「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」と判断。昨年7月、日本マクドナルドに対し、景品表示法違反で消費者への周知や再発防止策を講じるよう措置命令を出した。

     不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。

     景品表示法の課徴金制度は2016年4月に導入され、翌17年1月に燃費不正問題を起こした三菱自動車に対して初めて適用された。(久保田一道、荻原千明)

    朝日新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000045-asahi-bus_all

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【違反】ローストビーフと称して実は「整形肉」…日本マクドに課徴金納付命令! 消費者庁】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    これ良く入ると感心します。

    1 ひぃぃ ★ :2019/05/05(日) 22:22:22.10

    ちくわにキュウリを入れる「ちくわきゅうり(ちくきゅう)」。

    ちくわのほどよい食感とシャキッとしたキュウリの歯ごたえが楽しめる手軽な料理として、家庭でも食べたことがある人は多いだろう。

    ちくきゅうと言うと、キュウリを縦に4分の1ほどの大きさにカットして使うのが一般的。しかし、高知のちくきゅうは一味違う。なんと、キュウリを1本丸ごとちくわにぶち込むというのだ。

    この料理はツイッターでも話題になっていて、

     「ちくきゅうは全国にあるけど、きゅうりをまるまる一本詰め込むのは高知だけ」
     「きゅうりを丸ごと入れるのって高知だけなのでしょうか?」

    との声が相次いでいる。

    ■ちくわを一回茹でるといいらしい

    Jタウンネット編集部は2019年4月19日、まず高知県の農業振興部に問い合わせてみた。

     「切った時に綺麗なので、私も家で丸ごとキュウリを入れて作っています。おそらく学校の調理実習で習った覚えがあるのですが...。ちくわを一回茹でると膨らむのでキュウリを入れやすいです」

    と担当者。やはり、高知の家庭ではちくわにキュウリを丸ごと入れているようだ。しかし、こうした作り方がいつから始まったものなのか聞くと、

     「明確な答えがない状況です」

    とのことだった。

    ひとまず、家庭では作られているようだが、学校給食ではどうだろうか。続いて高知県教育委員会保健体育課に問い合わせると、

     「学校給食の場合、衛生管理の観点から加熱処理をするため、そのままで出すというのは難しいと思うのですが、家では普通に作っていますね」

    と担当者。しかし、ここでも起源はわからなかった。

    高知市の飲食店「ろばた焼 仙樹」の店主にも話を聞いてみたが、

     「お店でも出す時はありますね。キュウリが丸ごとでなないと、キュウリの角でちくわが破れてしまいます。見た目が綺麗でもあります*」

    とのこと。どうやら、丸ごとキュウリを入れる理由の1つとして見た目の綺麗さということはありそうだが、真相は藪の中だ。

    記者も実際に近隣のスーパーで食材を調達し、自宅で高知風のちくきゅうを自作してみた。手軽に入手できたごく普通のちくわだと穴が小さかったため、高知県庁の担当者のアドバイス通り、膨張させるため一度ちくわを軽く茹でる。そのうえで、塩で洗ったキュウリを入れ込んだ。

    するするとキュウリが入り、楽々完成した!と言いたいのだが、キュウリを勢いよく入れ込もうとしたら途中でちくわが破け、見るも無残な姿になってしまった...。上の画像は比較的よくできた部分を抜粋している。ちくわを茹でたことにより、柔らかくなっていることを甘く見ていた。

    食べ慣れているはずの味だが、いつもより美味しく感じられたのはインパクト抜群の見た目と、キュウリを丸かじりしているようなたしかな歯ごたえだろうか。ただ、実践の際にはやはり穴が大きなちくわと、ちょうどいい大きさのキュウリは必要不可欠かもしれない。

    インパクト抜群の丸ごとちくきゅう。読者の皆様も機会があればぜひ試してもらいたい。

    2019年5月5日 11時0分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16413985/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)
    (高知風ちくきゅう)

    (出典 image.news.livedoor.com)
    (一般的ちくきゅう)


    【【凄い】ちくわにキュウリを1本丸ごとぶっこむ!! ネット騒然の「高知風ちくきゅう」】の続きを読む



    (出典 buzz-plus.com)


    これは困ってると思う。

    1 プティフランスパン ★ :2019/04/28(日) 18:09:53.24

    2019.04.28 ジロリアン
    http://buzz-plus.com/article/2019/04/28/ramen-jiro-hidoi-kyaku-news/

    (出典 cdn.buzz-plus.com)

    時代が平成から令和へと変わるこの記念すべき時期、ラーメン二郎京都店は「平成最後の日に平成最高の一杯を提供する」と発表し、多くのラーメン二郎マニア(ジロリアン)が歓喜しているが、いまだにマナーのない最悪な客が多くいるようである。

    ・気持ち悪くなって吐きまくっている客
    ラーメン二郎でラーメンを食べたものの、無理をして食べたため、気持ち悪くなって吐きまくっている客がいるというのだ。ラーメン二郎環七新新代田店の公式Twitterは「近隣の住民の方からラーメンを吐いている 立小便をしている等の苦情が来ました」とコメントしており、マナーなき客に苦悩している。

    ・ラーメン二郎環七新新代田店のコメント
    「近隣の住民の方からラーメンを吐いている 立小便をしている等の苦情が来ました トイレは前後の人に声をかけて 店のトイレを使ってください 食べるのに関しては 食べきれない様な注文のしかたをしないでください 知らないで頼んじゃった場合は残してください よろしくお願いします」
    https://twitter.com/26shinshindaita/status/1122018788948365312


    (出典 cdn.buzz-plus.com)


    (出典 cdn.buzz-plus.com)

    ・調子に乗って大盛りを注文する客たち
    ラーメン二郎は大盛り(大)にしたり、トッピングをマシマシにしない限り、そんなに大量にはならない(普通のラーメン店よりは多いが)。よって路上で吐いている客は、調子に乗って無理をして大盛りを食べたり、トッピングをマシマシにした結果、我慢できずに吐き出していると考えられる。
    ・路上で吐き出すほど食べるのはマナー違反
    確かにラーメン二郎には大盛りなイメージはあるものの、前提として自分が食べきれる量を注文すべきだ。路上で吐き出すほど食べるのはマナー違反であり、なにより健康を害する。麺の量を半分にすることも可能なので、絶対に面白半分で大盛りにすべきではない。

    (出典 cdn.buzz-plus.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【炎上】ラーメン二郎、路上で吐きまくる客が続出! マナーの悪い客に近隣から苦情! 】の続きを読む


    今食べたい!九州7県のうまいものランキング - livedoor
    全国的に有名なものから、地元民に根強く愛されるものまで、数多くのご当地グルメが存在する九州7県。想像するだけで今すぐ食べたい! と思ってしまうようなおいしいもの ...
    (出典:livedoor)



    (出典 ranking.xgoo.jp)


    色々と有って難しいかも知れない。

    1 みなみ ★ :2019/04/14(日) 19:19:38.43

    調査期間:2019年3月20日~2019年3月20日
    2019年4月14日 11時30分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16314668/

    全国的に有名なものから、地元民に根強く愛されるものまで、数多くのご当地グルメが存在する九州7県。想像するだけで今すぐ食べたい! と思ってしまうようなおいしいものばかり。
    その中でも、特においしいと思われているご当地グルメは一体どんなグルメなのでしょうか。
    そこで今回は、九州7県のうまいものについて調査、ランキングにまとめてみました。

    1位 博多ラーメン
    2位 佐世保バーガー
    3位 チキン南蛮
    ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「博多ラーメン」!

    福岡県のご当地ラーメン、「博多ラーメン」が堂々の1位に輝きました。こってり濃厚な乳白色の豚骨スープに、ストレートの細麺が特徴的。
    具材は、チャーシューや紅しょうが、刻みネギなどが主流。あっさり系・こってり系とありますが、どちらのスープにもよく絡む麺はたまりません。
    また、ほとんどのお店で「替え玉」が可能なのも博多ラーメンの魅力。今では日本各地で食べられるラーメンとして高い知名度がありますが、やはり九州のうまいものといえば「博多ラーメン」を支持する人は多かったようで、1位となりました。

    2位は「佐世保バーガー」!

    長崎県佐世保市が発祥のご当地グルメ、「佐世保バーガー」が2位にランク・イン。実は、パンや具材などに佐世保バーガーならではのこれといった決まりはなく、作り置きをせず、注文に応じて手作りする佐世保のハンバーガーを「佐世保バーガー」と総称するのだそう。
    よって、味のラインナップはお店によって多種多様!
    また、佐世保市は旧日本海軍の基地として栄えた街であり、昭和25年頃に米海軍からハンバーガーのレシピを教わり、佐世保ならではのアレンジを経て今の形になったようです。

    3位は「チキン南蛮」!

    以下ソースで読んで


    【【食す】今食べたい!九州7県のうまいものランキング!!】の続きを読む



    (出典 warotaland.net)


    嬉しい悲鳴と言う所かな。

    1 プティフランスパン ★ :2019/04/11(木) 12:49:07.26

    2019年4月11日 12時36分 ナリナリドットコム
    http://news.livedoor.com/article/detail/16300038/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    日清食品は4月11日、「カップヌードル 味噌」の販売を一時休止すると発表した。

    「カップヌードル 味噌」は4月1日に発売した、「カップヌードル」の新定番。もともと同社は、2018年4月2日に「カップヌードル 味噌 ミニ」を発売していたが、これが「おむすびのお供や味噌汁代わりにぴったり」と好評で、多くのレギュラーサイズ化の要望が寄せられていたという。そうした声に応える形で、待望の新定番として登場していた。

    同社によると、販売休止の理由は、昨年から「カップヌードル」ブランドが好調だった流れの中で、特に今年3月以降は需要が急増。さらに「カップヌードル 味噌」の販売が当初の計画を大幅に上回ったため、「『カップヌードル』ブランド全体として十分な商品の供給量を確保できない状況」になったという。

    そのため、主力商品の安定供給をはかるべく、「カップヌードル 味噌」の販売を一時的に休止。加えて、5月1日に発売を予定していた「カップヌードル 新元号記念パッケージ」について、カレーとシーフードの発売を中止し、レギュラー(赤いパッケージ)1品のみで発売することになった。

    同社は「『カップヌードル 味噌』については、今後十分な供給体制を確立した上で、できるだけ早い段階で販売を再開できるよう、鋭意努力してまいる所存です」としている。


    【【品薄】「カップヌードル 味噌」売れすぎて一時販売休止!!】の続きを読む

    このページのトップヘ