キワメタイ

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    カテゴリ:ニュース全般 > 食べ物関係



    (出典 i1.wp.com)


    牛丼も色々と考えて、大変ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/24(日) 17:37:24.47


    (出典 image.news.livedoor.com)


    牛丼チェーンは50年近くにわたってあの名キャッチコピーとともに庶民の味方であり続けた。
    しかし、そろそろ岐路にあるのかもしれない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

     * * *
    今月、吉野家が28年ぶりに牛丼の大きさに手を加えた。
    7日から販売を始めた「超特盛」と「小盛り」だ(※2013年のアタマの大盛導入は、裏メニューの公式メニュー化であり、事実上「大盛のご飯並盛」なので除外する)。
    超特盛は牛肉が大盛の2倍(推計220g)でご飯は大盛・特盛と同量(同320g)。
    小盛は並盛の約4分の3で、ご飯はおよそ茶碗一杯分だという。

    1970年代に吉野家が開発した「早い・うまい・安い」という名キャッチコピー。
    その後「うまい・早い・安い」「うまい・安い・早い」と時代に合わせて微妙に順番を入れ替えてきたが、牛丼チェーンにおいてこの3つのキーワードが柱であることに変わりはない。
    だがいまやこの名コピーが足かせになりかけている。

    上半期の決算で赤字に転落してしまうなど決して華やかな話題ばかりではない。実際、現社長の河村泰貴氏も「『早い』を求める客はもう吉野家には来ない」
    「味に特許は取れない。『旨い』も小型店に真似される」「『安い』も寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはや儲からない」と明言。
    今後は牛丼事業にも力を入れつつ「健康」や「テクノロジー」を柱に据えていくという(「週刊ダイヤモンド2018年11月17日号より抜粋)

    前出の巨大な「超特盛」見た目のインパクトもあって、ネットニュースなどで話題になったが、吉野家ファンは他にも見直すべき課題を指摘する。

    「どちらかというと価格の問題は大きいです。現在の税込み価格で並盛は360円なのに、超特盛は780円と2倍以上の価格となっていますよね。
    普通は大きくなるほどオトクになるはずなのにそうはなっていない。
    超特盛を食べるような若い人たちにとって、2杯頼んだほうが安く上がる価格体系はどうなのかと……」(40代・IT・男性)

    並盛の価格を押さえたいがために、全体の価格体系が歪になってしまっているというのだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16209109/
    2019年3月24日 16時0分 NEWSポストセブン


    (出典 i1.wp.com)


    (出典 lunches.jp)


    (出典 www.news24.jp)


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    サバ缶ブームの次はイワシ缶だ!売り上げ倍増で「在庫なくなる」うれしい悲鳴も【長野発】 - www.fnn.jp
    長野放送 サバ缶に続き同じ「青魚」のイワシ缶も人気急上昇 血圧下げる効果も…健康面で見直されている グラタンやサラダも…イワシ缶使ったお手軽レシピ スーパーで ...
    (出典:www.fnn.jp)



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    ブームで値段が上がるとか、困ったものですね。

    1 僕らなら ★ :2019/03/24(日) 11:45:22.96

    ■スーパーで在庫なし!?イワシ缶人気急上昇

    サバ缶ブームの到来で、サバ缶が各地で品薄となり相次ぐ値上げに…。そんな中、今度はサバ缶に代わり、イワシ缶が注目され、人気急上昇中だという。

    サバカレーに、サバご飯。そして定番の煮物。
    サバはEPAやDHAが豊富で、血液をサラサラにする効果や認知症予防が期待できるとされ、全国的に人気となっている。卸売業の「マルイチ産商」によると、売り上げは以前の5倍ほどになったという。
    店によっては慢性的に品薄状態となっているほか、メーカーは漁獲量の減少を受けて値上げに踏みきった。すると…

    長野市のスーパーでは、サバ缶に続き、同じ「青魚」のイワシ缶も注目され、売り上げは、以前の2倍ほどに増えているという。

    ラ・ムー長野店・山﨑店長:
    イワシ缶のほうも在庫がなくなってしまう。こちらのほうも全然追いつかない感じでかなり好調。

    ■血圧下げる効果も…健康面で見直されている

    スーパーを訪れた客からは、「サバ缶が品薄でないからイワシを買いましょうと」「たまには違うもので。サバ缶ばかりだとあきるので」などの声が聞かれた。
    イワシには血圧を下げる効果があるとされる「イワシペプチド」が含まれていて、健康面でも見直されている。

    https://www.fnn.jp/posts/00439380HDK


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    即席麺も色々と出ているからね。

    1 ガーディス ★ :2019/03/19(火) 20:02:30.53

    3/19(火) 15:36配信
    【ソウル共同】韓国の食品大手「三養食品」が19日までに、日本の即席麺市場への本格参入に向け日本法人を設立した。主力商品の激辛即席麺「プルダック(火の鶏)ポックンミョン(炒め麺)」の日本向け輸出が好調で、過去3年間の売上額は毎年2倍以上のペースで成長。若い世代を中心に人気が広まっている。

     「辛ラーメン」で有名な韓国の同業「農心」は即席麺の元祖とされる日本市場にいち早く注目し2002年に日本法人を設立。「カップヌードル」の日清食品や「マルちゃん正麺」の東洋水産などが市場の大半を占める中、本場の辛さとうま味を売りとして、着実に知名度を上げてきた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000076-kyodonews-bus_all
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552987581/


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    (出典 amd.c.yimg.jp)


    うどんは確かに美味しいですね。

    1 みなみ ★ :2019/03/17(日) 15:36:41.07

    3/17(日) 11:41配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010003-tokyofm-life

    東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。
    ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
    今回の放送テーマは「やっぱり、うどんが好き!」でした。日頃、「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などのうどんチェーン店を利用している人も多いのではないでしょうか。
    何かと蕎麦と対立させられるうどんですが、今回はうどん派の声をチョイス。その魅力を聞いてみました。

    【写真を見る】パーソナリティの堀内貴之(写真左)

    テーマ「やっぱり、うどんが好き!」

    ◆うどんは日本人の心
    「武蔵野うどんの肉汁うどんを食べてきました! 東京と埼玉の周辺は、もともと水はけの悪かったことから小麦の産地だったそう。その小麦粉から作られたコシのある麺のことを武蔵野うどんと言うらしいです!
    醤油ベースの豚汁に肉本来の脂が表面に浮いていて、ネギがその脂に包まれていて。そこにコシの強いうどんをくぐらせると……もう口の中は天国ですね(笑)。平日は“ほぼ毎日”うどん、というときもありますね。
    大学からも近いので。ラーメンより腹持ちがいいような気もして(笑)。やっぱり、うどんって日本を代表する食であり、日本人の心なんじゃないでしょうかね~」(22歳/男性/学生)

    ◆おつゆまでいただいちゃう!
    「うどん、好きです。1週間に1回は食べると思います。大体、昼ですね。夕ご飯の前に、軽く食べておきたいときに食べるときもありますね。
    全国にたくさんのうどんの種類があって、どれもすごく美味しいのですが、群馬県の水沢うどんがとても美味しかったです。
    コシの強いうどんで、冷たくしていただくんですね。ざるでいただくときは、必ず舞茸の天ぷらがついてくるんですけども。お出汁の場合は、最後のほうにお酢をいれていただきます。これが、意外と美味しいです。
    “すだち”や“かぼす”がうどんに合うのと同じことなんじゃないかなと思います。お酢を入れることで味の変化が楽しめるので、最後まで美味しくおつゆまでいただいちゃう感じですね」(40代/女性/会社員)

    以下ソースで読んでね


    【【美味しい】うどんは美味しい「うどん派」の人に聞きました!「うどんの魅力」語ってください!】の続きを読む



    (出典 ascii.jp)


    これ要望が有れば、通常販売するのかが知りたいですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/16(土) 15:08:49.98

    https://ascii.jp/elem/000/001/828/1828919/

    まるか食品は「ペヤング ソースやきそば 金粉入り」を4月8日から限定発売します。価格は270円。

    通常のペヤングと異なる点は、ソース、かやく、ふりかけ・スパイスだけではなく、金粉が入っていること。
    湯切りを終えたあと、ソースをよく混ぜ合わせ、ふりかけ・スパイス、金粉を好みでかけて食べるようです。

    メーカーの商品説明には「金粉を使用した、華やかなやきそばです」以上のことは書いておらず、
    「ペヤング ソースやきそば」の味わいはそのままだと予想できます。

    しかし、なぜ金粉入りなのか。「祝 限定販売金粉入り」というくす玉をあしらったデザインにも、
    「自分から祝っていくのか……(困惑)」とすこし疑問を感じてしまいました。とはいえ、
    同社の製品の中でもとりわけ豪華なのはまちがいなさそう。



    (出典 ascii.jp)


    【【仰天】「ペヤングソースやきそば 《金粉入り》」4月8日から限定発売!!】の続きを読む

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