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    埼玉を日本一の「うどん県」に!香川の人口差につけ込んだ“卑劣”な戦略が話題(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    Q.うどんといえばA.香川県 10人いれば11人がそう答えることでおなじみの日本.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    これは結構難しい様な気もします。

    1 ガーディス ★ :2019/03/29(金) 12:46:56.41

    Q.うどんといえば

    A.香川県

     10人いれば11人がそう答えることでおなじみの日本の“常識”である。しかし2015年4月以降、インターネットの片隅から奇妙な声が聞こえてくるようになった。「さ、埼玉を…日本一の…うどん県に…しようZE…」


     この一見酔狂なようでいて、実は非常に真摯な呼び掛けは、ある有志団体、その名も「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」によるもの。一部では知られた話だが、埼玉のうどん生産量は、香川に次いで全国2位。「会の設立当時は、町のうどん屋さんでも知らない人が多かった」と同会。「埼玉には誇るべきうどん文化があるんです」

     さて、時は今月初旬。ツイッターに投稿されたある檄文が大きな話題を呼んだ。一部を引用する。

     【埼玉を日本一の「うどん県」にしよう! 全埼玉県民が7倍近い人口差を生かし、1か月に今よりもプラス2杯のうどんを食べることができたら香川県を抜くことができると、「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」会長・永谷晶久氏が提唱している】

     この大胆な知略に、ツイッターは「卑劣すぎて草」「香川と埼玉の戦争不可避」などと大盛り上がり。同会の活動はこれまでも折に触れてメディアに取り上げられてきたが、これを機にまた一気に注目を集めることになった。

     ただ、ネタ的に消費されがちなこのスローガンだが、同会のうどんへの思いは真剣そのものだ。当然のことながら、埼玉のうどんについては造詣も深く、人並み以上の愛着を持つ。

     「埼玉のうどんの魅力は、一説には25に上るとも言われる種類の多さ。武蔵野うどんや煮ぼうとうなどの『ご当地うどん』、地域活性化のために各地元が開発した鳩ケ谷ソース焼きうどんや藤うどんなどの『ニューウェーブうどん』が代表格として挙げられます」(同会)

     埼玉のうどんに誇りを持つ永谷会長らは、県内の頑張っているうどん店をネットなどで紹介、応援するとともに、情報発信にも努める。食べ歩きツアーやうどん打ちイベントなども精力的に実施し、埼玉のうどん文化盛り上げに取り組んできた。

     香川県に対しても、決して敵愾心を抱いているわけではないという。

    「我々にとって大きな目標となる県。共に『うどん』で地域を盛り上げている(または、盛り上げたい)県ということで、一方的にですが、仲間、同志だと思っています」と同会。「その上で、私たちは埼玉のうどんの魅力を埼玉の人たちに伝えて、少しでも地元を好きになってほしいと願っています」

     ちなみにツイッターで拡散された檄文は、今月末まで開催中のイベント「西武線沿線うどんラリー2019」のパンフレットに印刷されていたものという。埼玉を中心に走る西武鉄道が2017年から展開している名物企画で、今回は埼玉を自虐的に描いて話題の映画「翔んで埼玉」とタイアップ。沿線で人気の12店のうどんを味わいに、足を運んではいかが。あなたの1杯が、埼玉の「日本一の『うどん県』」奪取につながる1杯になるかもしれない。(神戸新聞・黒川裕生)

    3/28(木) 10:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000037-dal-life
    絶対王者の参考動画

    (出典 Youtube)


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    (出典 portal.st-img.jp)


    これでどの位お客に受けるかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/25(月) 17:48:14.79

    吉野家ホールディングス傘下の吉野家は25日、定食メニューのご飯のおかわり無料サービスを4月1日から開始すると発表した。

    同社のメニューは牛丼をはじめ丼ものの印象が強いことから、定食メニューをアピールする狙いもある。

    実施時間帯は1日の中で利用客数が少ない午後3時~午前0時で、毎日行う。
    対象は定食の形で提供する11種類。同社が定食のご飯のおかわりを無料で提供するのは初めてという。

    また、吉野家はうどん店「はなまるうどん」とのコラボレーション企画として、期間中に何度でも値引きが受けられる割引定期券を発売すると発表した。
    定期券は1枚300円で利用期間は4月1日~5月6日。

    吉野家では丼や定食、カレーなど1食ごとに80円を税込み価格から割り引く。
    持ち帰り注文にも適用される。はなまるうどんでは、うどん1杯注文ごとに天ぷら1品の税込み価格から100円を値引く。

    定期券企画は平成29年4月に始まり、今回が3回目。29年秋からはなまるうどんと共同開催した結果、相互送客が進んだという

    http://news.livedoor.com/article/detail/16213909/
    2019年3月25日 16時23分 産経新聞


    【【食うぞ】ご飯おかわり! これ定食無料に 吉野家4月1日から開始】の続きを読む



    (出典 i1.wp.com)


    牛丼も色々と考えて、大変ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/24(日) 17:37:24.47


    (出典 image.news.livedoor.com)


    牛丼チェーンは50年近くにわたってあの名キャッチコピーとともに庶民の味方であり続けた。
    しかし、そろそろ岐路にあるのかもしれない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

     * * *
    今月、吉野家が28年ぶりに牛丼の大きさに手を加えた。
    7日から販売を始めた「超特盛」と「小盛り」だ(※2013年のアタマの大盛導入は、裏メニューの公式メニュー化であり、事実上「大盛のご飯並盛」なので除外する)。
    超特盛は牛肉が大盛の2倍(推計220g)でご飯は大盛・特盛と同量(同320g)。
    小盛は並盛の約4分の3で、ご飯はおよそ茶碗一杯分だという。

    1970年代に吉野家が開発した「早い・うまい・安い」という名キャッチコピー。
    その後「うまい・早い・安い」「うまい・安い・早い」と時代に合わせて微妙に順番を入れ替えてきたが、牛丼チェーンにおいてこの3つのキーワードが柱であることに変わりはない。
    だがいまやこの名コピーが足かせになりかけている。

    上半期の決算で赤字に転落してしまうなど決して華やかな話題ばかりではない。実際、現社長の河村泰貴氏も「『早い』を求める客はもう吉野家には来ない」
    「味に特許は取れない。『旨い』も小型店に真似される」「『安い』も寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはや儲からない」と明言。
    今後は牛丼事業にも力を入れつつ「健康」や「テクノロジー」を柱に据えていくという(「週刊ダイヤモンド2018年11月17日号より抜粋)

    前出の巨大な「超特盛」見た目のインパクトもあって、ネットニュースなどで話題になったが、吉野家ファンは他にも見直すべき課題を指摘する。

    「どちらかというと価格の問題は大きいです。現在の税込み価格で並盛は360円なのに、超特盛は780円と2倍以上の価格となっていますよね。
    普通は大きくなるほどオトクになるはずなのにそうはなっていない。
    超特盛を食べるような若い人たちにとって、2杯頼んだほうが安く上がる価格体系はどうなのかと……」(40代・IT・男性)

    並盛の価格を押さえたいがために、全体の価格体系が歪になってしまっているというのだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16209109/
    2019年3月24日 16時0分 NEWSポストセブン


    (出典 i1.wp.com)


    (出典 lunches.jp)


    (出典 www.news24.jp)


    【【驚き】吉野家の価格体系 並盛2杯より高い「超特盛780円」】の続きを読む


    サバ缶ブームの次はイワシ缶だ!売り上げ倍増で「在庫なくなる」うれしい悲鳴も【長野発】 - www.fnn.jp
    長野放送 サバ缶に続き同じ「青魚」のイワシ缶も人気急上昇 血圧下げる効果も…健康面で見直されている グラタンやサラダも…イワシ缶使ったお手軽レシピ スーパーで ...
    (出典:www.fnn.jp)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ブームで値段が上がるとか、困ったものですね。

    1 僕らなら ★ :2019/03/24(日) 11:45:22.96

    ■スーパーで在庫なし!?イワシ缶人気急上昇

    サバ缶ブームの到来で、サバ缶が各地で品薄となり相次ぐ値上げに…。そんな中、今度はサバ缶に代わり、イワシ缶が注目され、人気急上昇中だという。

    サバカレーに、サバご飯。そして定番の煮物。
    サバはEPAやDHAが豊富で、血液をサラサラにする効果や認知症予防が期待できるとされ、全国的に人気となっている。卸売業の「マルイチ産商」によると、売り上げは以前の5倍ほどになったという。
    店によっては慢性的に品薄状態となっているほか、メーカーは漁獲量の減少を受けて値上げに踏みきった。すると…

    長野市のスーパーでは、サバ缶に続き、同じ「青魚」のイワシ缶も注目され、売り上げは、以前の2倍ほどに増えているという。

    ラ・ムー長野店・山﨑店長:
    イワシ缶のほうも在庫がなくなってしまう。こちらのほうも全然追いつかない感じでかなり好調。

    ■血圧下げる効果も…健康面で見直されている

    スーパーを訪れた客からは、「サバ缶が品薄でないからイワシを買いましょうと」「たまには違うもので。サバ缶ばかりだとあきるので」などの声が聞かれた。
    イワシには血圧を下げる効果があるとされる「イワシペプチド」が含まれていて、健康面でも見直されている。

    https://www.fnn.jp/posts/00439380HDK


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    (出典 amd.c.yimg.jp)


    即席麺も色々と出ているからね。

    1 ガーディス ★ :2019/03/19(火) 20:02:30.53

    3/19(火) 15:36配信
    【ソウル共同】韓国の食品大手「三養食品」が19日までに、日本の即席麺市場への本格参入に向け日本法人を設立した。主力商品の激辛即席麺「プルダック(火の鶏)ポックンミョン(炒め麺)」の日本向け輸出が好調で、過去3年間の売上額は毎年2倍以上のペースで成長。若い世代を中心に人気が広まっている。

     「辛ラーメン」で有名な韓国の同業「農心」は即席麺の元祖とされる日本市場にいち早く注目し2002年に日本法人を設立。「カップヌードル」の日清食品や「マルちゃん正麺」の東洋水産などが市場の大半を占める中、本場の辛さとうま味を売りとして、着実に知名度を上げてきた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000076-kyodonews-bus_all
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552987581/


    【【驚き】韓国激辛即席麺、日本に本格参入に向け日本法人を設立! 若者に人気】の続きを読む

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