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    (出典 s.response.jp)


    クラウンセダン、正統派の美しさを追求したデザインに魅了されました。トヨタの進化が感じられる一台ですね。FCEVの設定も興味深いです。730万円からとは、やはり高級車の域ですね。

    1 ばーど ★ :2023/11/02(木) 19:46:02.98
    トヨタ自動車は11月2日、『クラウン(セダン)』新型を発表し、注文の受付を開始した。発売は11月13日を予定している。

    トヨタは昨年7月、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求した4つの新しいクラウンを発表。セダンとSUVを融合させた「クロスオーバー」、アグレッシブな走りを楽しめる「スポーツ」、ショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気のSUV「エステート」を披露した。

    ◆正統派セダンを再定義する新スタイル

    クロスオーバー、スポーツに続く、クラウン新型第3弾となるセダンは、快適な乗り心地と上質な走りとともに、ショーファーニーズを満たすくつろぎの空間を創出。正統派セダンを再定義する新スタイルで、パーソナルにもビジネスにも応える「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦し、「セダン再発見」を感じさせるクルマになっている。

    クラウン(セダン)は「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いのもと、ニューフォーマルセダンという新たな価値の創造にチャレンジした。ホイールベースを3メートルに設定し、ショーファーニーズに応えるべく、後席のゆとりを創出。足元のスペースも広くなり、足抜きしやすいスムーズな乗り降りを実現した。

    また、水素社会の実現に向け、フラッグシップであるクラウンに、今回新たに走行中にCO2を排出しない燃料電池車(FCEV)を用意。ハイブリッド車(HEV)とともに、多様なニーズに応える選択肢を増やしながら、電動車の普及やカーボンニュートラルの実現に貢献していく。

    価格はFCEVが830万円、HEVが730万円。サ*クリプションサービス「KINTO」(個人・法人)でも、11月9日より取扱いを開始する。月々10万8130円から乗ることができる。

    ◆FCEVは3分の充填で約820km走行可能

    FCEVは走行中にCO2を一切排出しない電動車。静粛性や環境配慮面でのショーファーカーとしての価値に加え、FCEVならではの加速性能で走りの楽しさも実現した。MIRAIと同じ高性能FCシステムを採用。3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能。アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、スムーズに伸びるFCEVならではのパワーと、モーター駆動ならではの静粛性や乗り心地を実現した。

    HEVは新開発の2.5リットルマルチステージハイブリッドシステムをトヨタとして初搭載。エンジンと2つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現した。従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからだったが、本システムでは約43km/hから使用可能になった。高速走行時はエンジン回転数を低く抑え、低燃費で静かな走りを可能に。排気量をダウンサイジングしながら、力強い動力性能と燃費性能を両立している。

    また、FCEVは外部給電システムを搭載。大出力の電力を住宅や電気製品に供給できる。さらにFCEV/HEVともに車内2か所のアクセサリーコンセント(AC100V 1500W)で電気製品を利用可能。走行中だけでなく、非常時給電システムとして、車両が停止した状態でも給電できる。

    《纐纈敏也@DAYS》


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    レスポンス 2023年11月2日(木)16時00分
    https://response.jp/article/2023/11/02/376416.html

    ■他ソース
    トヨタ新型「クラウンセダン」発表! 約1年半ぶりに「セダン」復活へ 初のFCEV設定&ショーファーニーズ対応の新たなクラウン、730万円から
    https://kuruma-news.jp/post/707966

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    (出典 image.news.livedoor.com)


    トヨタやBMWのEV試作車を見る機会があってとても興奮しました!これからのモビリティの進化に期待が高まりますね。

    1 はな ★ :2023/10/29(日) 10:35:28.87
    トヨタ・BMWなどEV試作車に列…ジャパンモビリティショー一般公開、100万人来場目指す
    2023/10/28 18:22 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231028-OYT1T50118/


    ジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)の一般公開が28日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まった。過去最多の475社が参加し、最先端のモビリティー(移動手段)技術を披露している。11月5日までの期間中、100万人の来場を目指す。

    初日は、トヨタ自動車や独BMWなどが出展した電気自動車(EV)の試作車をみようと多くの人が列を作った。子ども向けの職業体験施設「キッザニア」のブースでは、日産自動車の高級スポーツカー「GT―R」の生産方法を学ぶことができ、多くの子どもたちが興味深そうに実際の車両を眺めていた。


    ※全文はリンク先で

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    (出典 vague.style)


    プレリュードの復活に驚きました!デザインもスポーティで魅力的で、久々の新型ホンダ車に期待が高まります。購入を検討している人も多いのではないでしょうか?楽しみですね!

    1 ばーど ★ :2023/10/25(水) 18:16:06.80
    22年ぶりとなるスペシャリティカーが電動モデルとして復活

    ホンダは2023年10月25日、東京ビックサイトで開催中の「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開は28日から)において「プレリュード・コンセプト」を世界初公開しました。

     プレリュードは1978年に初代が登場した、ホンダの2ドア・スペシャリティクーペです
     
     スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える走りで人気となりました。なかでも、1982年に発売された2代目プレリュードは、デートカーとして人気を集めました。

     1987年には3代目が登場。バブル景気も相まって、デートカーとしての人気に拍車がかかりました。

     1991年に4代目、1996年に5代目が登場しましたが、2ドアクーペ人気の衰退により2001年に販売終了。それ以降、プレリュードの車名は途絶えていましたが、22年ぶりにその名が復活したことになります。

     今回世界初公開されたプレリュードコンセプトは、電動モデルとして登場しています。またこれまでのプレリュードと同様、2ドアクーペスタイルを採用しているのが特徴です。

     プレリュードコンセプトについて、本田技研工業 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏氏は、ジャパンモビリティショー2023のプレスカンファレンスで次のようにコメントしました。

     「ホンダに期待しているもの、それはスポーツモデルだと思います。2022年4月の四輪電動ビジネス説明会の場でお話しした、スポーツモデルの一つ、スペシャリティスポーツモデルをお見せします。それがこのプレリュード・コンセプトです。

     ホンダはいつの時代もスポーティなクルマづくりにこだわってきました。 プレリュードという言葉は前奏曲・先駆けを意味します。このモデルは本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。プレリュード・コンセプトはどこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。

     ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」


    (出典 vague.style)


    (出典 vague.style)


    (出典 vague.style)


    (出典 vague.style)


    (出典 vague.style)


    (出典 vague.style)


    2023-10-25 writer VAGUE編集部
    https://vague.style/post/173121

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    (出典 cloudfront-us-east-2.images.arcpublishing.com)


    自動運転タクシーの導入により、交通の便利さが飛躍的に向上しそうですね。安全性にも期待が高まります。

    1 少考さん ★ :2023/10/19(木) 11:07:31.47
    ホンダ、26年初頭に都内で自動運転タクシー 米GM・クルーズと | ロイター
    https://jp.reuters.com/business/autos/SQ2556FJ2RJORLKV6IQ7ZOBO4I-2023-10-19/

    久保信博
    2023年10月19日午前 10:44 GMT+9

    [東京 19日 ロイター] - ホンダ(7267.T)と米ゼネラル・モーターズ(GM.N)、米クルーズは19日、2026年初頭に日本で自動運転タクシーサービスを開始すると発表した。24年前半に3社で合弁会社を設立し、ホンダが過半を出資する。

    東京の都心部でサービスを開始し、自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」をまず数十台で展開、500台規模に拡大する。都心以外にもサービスを広げる。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

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    (出典 www3.nhk.or.jp)


    「トヨタの7工場が停止するとは驚きですね。爆発事故の影響が広範囲に及んでいるようです。無事に復旧できることを祈ります。」

    1 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] :2023/10/17(火) 19:19:39.68
    sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
    トヨタ、18日も国内7工場11ラインで稼働停止 中央発條の爆発事故で 部品の代替調達を検討
    2023.10.17 日刊自動車新聞

    トヨタ自動車は10月17日、国内7工場11ラインで18日の稼働を停止すると明らかにした。

    中央発條のシャシばねを生産する工場で爆発事故があり、部品の供給が滞っている。中央発條の工場普及のめどが立たない中、トヨタは部品の代替調達の検討を進めており生産再開を目指す。

    中央発條の工場事故は16日昼に発生し、同日夕方以降の2直から「ランドクルーザー(300系)」を生産するトヨタ車体の吉原工場(同)など2工場3ラインの稼働を停止。
    翌17日は、「RAV4」を生産する豊田自動織機の長草工場(愛知県大府市)など6工場10ラインに稼働停止範囲が広がった。

    18日は、小型バス「コースター」を生産するトヨタ車体傘下の岐阜車体工業(岐阜県各務原市)の第2ラインを追加した7工場11ラインで稼働を止める。

    https://www.netdenjd.com/articles/-/292031

    ヽ(´ー`)ノ
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    【トヨタ、ランクル製造など7工場停止へ。大手ばねメーカーの爆発事故で。】の続きを読む

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