キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 >

    • カテゴリ:

    基本性能を飛躍的に高めた「DNGA」モデル第1弾 新型「ダイハツ・タント」発売 【ニュース】 - webCG
    ダイハツ工業は2019年7月9日、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし、販売を開始した。ダイハツの新世代のクルマづくりの方針「DNGA」を採用することで、従来モデル ...
    (出典:webCG)



    (出典 img1.kakaku.k-img.com)


    果たしてN-BOXを超える事は出来るかな。

    1 自治郎 ★ :2019/07/09(火) 19:43:27.35

    ダイハツ工業は2019年7月9日、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし、販売を開始した。

    2003年に登場した初代タントは、スーパーハイトワゴンという新しいジャンルを切り開いた。2代目ではBピラーをドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」を実現。3代目では両側パワースライドドアを採用した。歴代モデルはすべて広い室内空間とファミリーでの使い勝手の良さが特徴となっている。4代目となる新型ではさらに使いやすさを向上させるとともに、進化した先進安全技術を装備したという。

    エクステリアデザインは基本的にキープコンセプトで、従来どおり標準のタントと「タントカスタム」の2種類を用意。ボディーサイズはタントが全長×全幅×全高=3395×1475×1755mmで、タントカスタムが同3395×1475×1775mm。ホイールベースはともに2460mmとなる。タントは「気取らない頼もしさと楽しさを表現した“すっぴん美人”スタイル」を、タントカスタムは「大人の感性に響く“洗練/上質”スタイル」を狙ったという。インテリアはメーターの高さを抑えることで下方向への抜けのいい運転視界を確保した。

    カラーバリエーションは、タントには新色の「マスタードイエローマイカメタリック」「アイスグリーン」を含む9色を、タントカスタムには新色の「シャイニングパールホワイト」「パールプラック」を含む8色と、3種類のツートンを設定する。

    トヨタの「TNGA」にインスパイアされたという、ダイハツの新世代のクルマづくりの方針「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を初採用し、サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築。新開発のプラットフォームは従来に比べて曲げ剛性が約30%向上したほか、ハイテン材の活用などによりボディー骨格全体で約40%の軽量化を実現。衝突安全性やNV性能の向上にもつながったという。

    ミラクルオープンドアは継続採用し、最大540mmという世界初の運転席ロングスライドシートと合わせて「ミラクルウオークスルーパッケージ」を実現。運転席と後席間の移動が容易になったことに加えて、運転席への乗り降りのしやすさもアップ。運転席に座ったままで後席の子どもの世話をしたり荷物を取ったりすることも可能になった。

    (中略、詳細はソースでご確認下さい)

    ラインナップと価格は以下の通り。

    【タント】
    ・L(スマートアシスト非装着車):122万0400円(FF車)/134万4600円(4WD車)
    ・L:130万6800円(FF車)/143万1000円(4WD車)
    ・X:146万3400円(FF車)/158万7600円(4WD車)
    ・Xターボ:156万0600円(FF車)/168万4800円(4WD車)

    【タントカスタム】
    ・L:154万9800円(FF車)/167万4000円(4WD車)
    ・X:166万8600円(FF車)/179万2800円(4WD車)
    ・RS:174万9600円(FF車)/187万3800円(4WD車)

    2019.07.09
    https://www.webcg.net/articles/-/41182

    タント

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    【【モデルチェンジ】基本性能を飛躍的に高めた「DNGA」モデル第1弾 新型「ダイハツ・タント」発売!】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    エンジンのノウハウを持っているからかな。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/07/08(月) 20:24:51.94

     ヤマハ発動機といえば、日本を代表するオートバイメーカーのひとつ。オートバイ以外にもボートやマリンジェット、船外機といったマリン事業も盛んであるし、PASに代表される電動アシスト自転車も馴染み深いところだろう。
    そのほか無人の農業用ヘリコプターやゴルフカートなど幅広い事業を展開している。そのなかで、自動車ファンに知られているのはオートモーティブ事業だ。
    とくにトヨタとの深い関係は、その原点ともいえるトヨタ2000GTの誕生秘話を絡めて語られることが多い。

     ただし、ヤマハ発動機はトヨタグループというわけではない。もともと楽器のヤマハから独立したカタチとなるヤマハ発動機であるから、現在の筆頭株主も信託口を除くとヤマハとなっている。その所有数は3464万株だ。一方、トヨタは1250万株で3番手。大株主ではあるが、けっして関連会社というわけではない。

     さて、トヨタ2000GTを共同開発したのは1967年のことだが、そこからトヨタとの深いつながりは始まっている。1969年に開設されたヤマハの袋井テストコースのこけら落としでは、トヨタの純レーシングマシン「トヨタ7」がデモランを行ったということもあるし、トヨタ・コロナをベースとした「トヨタ1600GT」に搭載された9R型DOHCエンジンの開発にもヤマハ発動機は関わっているなど、その関係を示すエピソードには事欠かない。

     最近では、レクサスLFAに搭載されたV10エンジン「1LR-GUE」の開発を担ったというエピソードも忘れ難い。
    レクサスの最高峰スポーツカーのエンジンをトヨタが自社開発せず、あえてヤマハ発動機に依頼するというのは、2000GTのヘリテージを感じさせる部分でもあるし、またヤマハ発動機へのリスペクトも感じるところだ。
    実際、2000GTからLFAまでの間でいっても、「2T-G」、「18R-G」、「1G-G」、「3T-G」、「3S-GTE」、「1JZ-GT」、「2ZZ-GE」、「4GR-FSE」など多くのエンジンについて、開発や生産をヤマハ発動機は担ってきているのだ。

    続きソース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00010004-wcartop-ind


    【【何と】トヨタ2000GTやレクサスLFAも! 巨人トヨタがクルマの心臓「エンジン」をヤマハに開発させるワケ! 】の続きを読む

    • カテゴリ:


    (出典 motor-fan.jp)


    これって何人乗りなのかな。

    1 スタス ★ :2019/06/22(土) 22:59:07.64


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    レクサスにあえて「ミニバン」が加わった意味

    0

    2019年6月20日 5時40分 東洋経済オンライン

    4月の上海モーターショーでお披露目されたレクサス初のミニバン「LM」(編集部撮影)

    今年4月に開かれた上海モーターショー。そこで一躍注目を集めたのがレクサスブランド初のミニバン「LM」だ。トヨタの人気ミニバンであるアルファード/ヴェルファイアを基に、レクサス用に仕立てられた高級ミニバンで、中国およびアジア地域での販売を目的としている。


    東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧はこちら

    その仕様は、単にフロントグリルをレクサス用に付け替えただけでなく、レクサスに見合った仕立てとなっている。中心となるのは、内外装や室内空間の構成、そして快適装備であるという。最も顕著なのが、ミニバンで当たり前の3列シート構成ではなく、セダンのように後席は2列目のみで、1人ずつ腰かけるキャプテンシートとなっている。

    また、前席との間には仕切りがあり、アメリカで栄えたストレッチリムジンのように運転者など前席の人とは隔離された個別の後席空間がある。まさに、ストレッチリムジンのミニバン版というつくりだ。

    中略

    レクサスLMについて、レクサス広報は「つねにお客様に驚きと感動の体験を提供し続けるとの想いのもと、LMは新たなモビリティー空間を提供し、お客様の期待を超える豊かなビジネスシーンやライフスタイルにお応えすることを目指している」と話す。

    実際にアメリカでストレッチリムジンに乗ったことがあるが、迎えに来た際の驚きと、室内のぜいたくさに感心させられはしたが、その居心地は必ずしも快適ではなかった。4ドアセダンを基に車体全長を伸ばしただけなので、天井が低く、窮屈な印象が否めない。しかしミニバンを基にするなら、天井が高く、自宅のリビングでくつろぐような快適さを味わえるだろう。そこに新鮮な喜びがあるはずだ。

    中国で求められるクルマ
    そもそもアジアでは、アルファードが高級車として認知され、憧れのクルマとなってきた経緯がある。そして経済成長が著しい中国においては、それがさらに加速し、アメリカのストレッチリムジンのような成功者の証しを表明できるクルマが求められるようになったのだろう。

    続きはソースで
    https://news.livedoor.com/article/detail/16647099/


    【【売れる?】「レクサスLM」誕生 レクサスにミニバンが加わった意味とは(画像あり。ガチでっこいいんだが)】の続きを読む

    • カテゴリ:

    BMWが2.3万台リコール 燃料漏れの恐れ - 朝日新聞
    BMWは14日、燃料タンクの溶接に不具合があったとして、「116i」と「120i」の2車種計2万3746台(2011年6月~14年2月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 creative311.com)


    燃料が漏れるのは恐いですね。

    1 プティフランスパン ★ :2019/06/14(金) 16:02:26.61

    2019年6月14日15時43分
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM6G4TN8M6GUTIL027.html

     BMWは14日、燃料タンクの溶接に不具合があったとして、「116i」と「120i」の2車種計2万3746台(2011年6月~14年2月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

     国交省によると、燃料タンクのカバーが正しく溶接されておらず、走行中の振動で亀裂ができ、燃料が漏れる恐れがあるという。


    【【注意】BMWが2万3千台リコール 燃料漏れの恐れ 「116i」と「120i」の2車種!!】の続きを読む

    • カテゴリ:

    日産はなぜキューブを見殺しにしているのか? 日産はなぜキューブを見殺しにしているのか?
    …「十年ひと昔」ということわざもあるが、11年前といえば、ずいぶんと昔に感じるのではないだろうか。 現行「Z12型キューブ」が登場したのは2008年、つまり11年前。 その間大きな変更をされることもなく…
    (出典:経済総合(ベストカーWeb))



    (出典 img.bestcarweb.jp)


    随分前に出たモデルですね。モデルチェンジしないのかな。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/06/09(日) 18:06:14.77

    日産はなぜキューブを見殺しにしているのか?


     現行型キューブ。 2代目に続き3代目も左右非対称デザインの横開き式
    バッグドアやリアコンビランプは継承され、2008年の登場時にはデザインを
    評価されたが……

     「十年ひと昔」ということわざもあるが、11年前といえば、
    ずいぶんと昔に感じるのではないだろうか。

     現行「Z12型キューブ」が登場したのは2008年、つまり11年前。

     その間大きな変更をされることもなく、いわば「放置」されてしまっている。
    「日産はキューブを見殺ししている」といっても過言ではない。それはなぜか。
    どんな事情や理由があっての判断で、その判断は正しいのか。
    元自動車メーカーの開発エンジニアの筆者が考察する。

    文:吉川賢一

    (以下、ソース元にてご確認ください)

    ベストカーWeb(6/9(日) 13:00配信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190609-00010003-bestcar-bus_all


    【【何故】日産のキューブ11年間放置されている!】の続きを読む

    このページのトップヘ