キワメタイ

事件、事故、芸能、天気などの総合ニュースや、
5ちゃんねる、Twitterなどをまとめたサイトとなります。

    カテゴリ:ニュース全般 > ゲーム関係


    【速報】「メガドライブミニ」、収録タイトル40本のうち11~20本目が明らかに! - GAME Watch
    セガゲームスは、9月19日発売予定の「メガドライブミニ」の収録タイトルについて、ファミ通TUBEの配信番組「収録タイトル10本発表!! “メガドライブミニないしょ話”【ファミ通】」 ...
    (出典:GAME Watch)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    収録タイトルの残りが気になりますね。

    1 アッキーの猫 ★ :2019/04/19(金) 08:21:47.67

    セガゲームスは、9月19日発売予定の「メガドライブミニ」の収録タイトルについて、ファミ通TUBEの配信番組「収録タイトル10本発表!! “メガドライブミニないしょ話”【ファミ通】」にて新たな10タイトルを公開した。

     新たに明かされた収録タイトルは下記の通り。なお、次回の情報公開は5月16日19時30分より配信予定の「電撃PS Live」にて行なわれる予定。

    収録タイトル
    ・サンダーフォースIII
    ・スーパーファンタジーゾーン
    ・武者アレスタ
    ・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
    ・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
    ・ハイブリッド・フロント
    ・ランドストーカー 皇帝の財宝
    ・魂斗羅ザ・ハードコア
    ・ダイナブラザーズ2スペシャル
    ・ゲームのかんづめ お徳用

    各ゲームのスクショはソースページを見てね
    ソース
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1181/031/index.html


    【【朗報】「メガドライブミニ」、収録タイトル40本のうち11~20本目が明らかに!】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    名作ゲームが今のゲーム機で遊べるのは、良いかも知れない。

    1 どどん ★ :2019/03/22(金) 18:14:10.57

     「グラディウス」(1985年)や「悪魔城ドラキュラ」(1988年)など、コナミデジタルエンタテインメントの往年の名作ゲームを収録した
    「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」(ニンテンドースイッチ、PS4、XboxOne、PC)が4月18日に発売される。
    価格は3000円(税抜き)。

     収録タイトルは「グラディウス」「悪魔城ドラキュラ」のほか、「スクランブル」(1981年)、「ツインビー」(1985年)、「沙羅曼蛇」(1986年)、
    「A-JAX」(1987年)、「グラディウスII GOFERの野望」(1988年)、「サンダークロス」(1988年)の8タイトル。

     同社は今後も往年のゲームをセットにして発売する。「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」を今春、
    「魂斗羅 アニバーサリーコレクション」を年内に発売予定。両作品の収録タイトルは後日発表される。

     3タイトルには、ゲームの未公開開発資料や、当時の開発スタッフのインタビューなどを収録した「ボーナスブック」も付く。

    まんたんウェブ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000015-mantan-game


    【【朗報】コナミ「グラディウス」や「悪魔城ドラキュラ」… 名作ゲームがスイッチやPS4で“復活”!】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ゲーム参入は良いけれど、その中身がどんな物になるかですね。

    1 僕らなら ★ :2019/03/20(水) 09:49:30.42

     米IT大手グーグルは19日、専用ゲーム機なしで、インターネットを経由してスマートフォンやパソコンを利用しゲームができる新サービス「スタディア」を年内に米国やカナダ、欧州で始めると発表した。新方式によるグーグルの参入で、任天堂とソニー、米マイクロソフトの3強がゲーム機で覇権を争う業界の構図に変化が起きる可能性がある。

     新サービスはストリーミング配信で端末のブラウザーから遊ぶ方式。ゲームソフトをダウンロードする必要はない。最高で「4K」の高画質に対応。専用機器があればテレビにもつなげるという。料金体系は明らかにしていない。(共同)

    https://mainichi.jp/articles/20190320/k00/00m/020/041000c


    【【朗報】グーグルが年内にゲーム参入・・・専用機不要、業界の構図変動も】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    家庭用ゲーム機は面白いと思う。

    1 どどん ★ :2019/03/17(日) 13:03:08.53

    ●17年度の家庭用ゲーム市場は2ケタ成長
    ●触感や振動を再現する新しい遊びが登場
    ●マーケティングに欠かせないコンテンツに

    家庭用ゲーム機が売れています。しかし、盛り上がっているのは家庭内だけではありません。テーマパークにゲームの世界が体験できる施設が登場したり、
    街そのものがゲームの舞台になったりしています。エンターテインメントの枠を超えて、暮らしの隅々に浸透している印象を受けます。なぜでしょうか。
    消費太郎さんの疑問に大岩佐和子編集委員が答えます。

    太郎さん 家庭用ゲーム機が売れていますね。

    大岩さん 2017年3月に売り出された任天堂「ニンテンドースイッチ」が大ヒットしました。ソニーの「プレイステーション4」も全世界での累計出荷台数が
    7900万台を超えました。「スプラトゥーン2」などの人気ソフトがハードの販売を押し上げました。

    ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレイン(東京・中央)によると、17年度の国内の家庭用ゲーム市場(ハード・ソフト)は3878億円で約2割
    伸びました。

    太郎さん スマートフォン(スマホ)ゲームの普及で家庭用ゲームはなくなるかと思いました。

    大岩さん 確かに主戦場はスマホです。ファミ通が17年6月に発表した「ファミ通ゲーム白書」によると、16年の国内ゲーム市場全体は過去最高の
    1兆3801億円となりました。そのうちオンラインゲームが約75%を占めています。

    しかし、通勤電車の中などで遊べるパズルゲームや、常時ネットで他人とやりとりするゲームに飽きたり疲れたりする人も出始めています。そうした人が
    家庭用ゲームの楽しさを再発見しているからです。

    「なんだかんだいって、昔の家庭用ゲームソフトはよくできていた」という声も耳にします。実際「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオブラザーズ」
    など昔からのゲームはよく考えられて作られています。

    太郎さん ゲーム市場は伸び続けますか。

    大岩さん 伸び続けるでしょう。VR(仮想現実)を使った新しいゲームや、触感や振動などを再現するゲームも登場し、新しい遊び方が市場を
    つくり出しています。

    さらにゲームの枠を超えて、暮らしに違和感なく溶け込んでいます。昔から映画や本、アニメが原作のゲームはありましたが、最近はゲームが起点となった映画
    が増えました。「バイオハザード:ザ・ファイナル」はカプコンの人気ゲームを映画化したものです。

    街もゲーム化しています。17年末には、東京・歌舞伎町に街を歩き回って謎を解く「リアル捜査ゲーム『歌舞伎町探偵セブン』」が登場しました。
    「ポケモンGO」は今も地方で観光客の誘致に使われています。

    NIKKEISTYLE
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-00010005-nikkeisty-bus_all


    【【驚き】「生活必需品」じゃないのに売れる家庭用ゲーム機 】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    eスポーツはこれからだから、部活は中々難しいと思う。

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/10(日) 17:39:17.31

    2019年3月10日 13時3分 時事通信社
    http://news.livedoor.com/article/detail/16137406/

    (出典 image.news.livedoor.com)


     コンピューターゲームで勝敗を競い合う「eスポーツ」を学校の正式な部活として採用しようと検討を進めている公立高校がある。
    校長は「生徒がやりたいなら拾い上げたい」と前向きだが、教員の間には根強い反対も。「部活でゲーム」は受け入れられるか-。

     業界団体の日本eスポーツ連合によると、eスポーツの競技人口は世界で1億人に上るとされる。国内でも人気は高く、新たな成長産業としての期待も高まっている。
    茨城県で開催される秋の国民体育大会で、初めてeスポーツの都道府県対抗戦が行われることもあり、県立大洗高校の猪瀬宝裕校長は1月、部設立を校内で提案。「部活は学校に来たくなる要素の一つ。生徒の楽しそうな姿を見るのは望ましい」と訴えた。2月には生徒や教員向けの体験会も開き、部設立への理解を求めた。

     だが、校内には根強い反対もある。教員の1人は「学校教育でゲームをすることに抵抗がある。大反対だ」と強調。公費でのゲームソフト購入などに強い抵抗感を持つ教員が複数いるという。

     昨年、eスポーツ部が発足した愛知県立城北つばさ高校の金子悟校長は「競技の際に部員が声を掛け合うなど、コミュニケーションが生まれた」と前向きに評価する。
    茨城県の柴原宏一教育長はeスポーツについて「ゲームかスポーツか、価値観の過渡期にある」と話すにとどまっている。 


    【【驚き】「eスポーツ」を公立高の正式な部活へ 校長は前向きも、教員ら「公費でゲーム購入」に抵抗感 茨城】の続きを読む

    このページのトップヘ