大坂の快挙で「日本人初」を連呼、モヤモヤを抱く人たち
大坂の快挙で「日本人初」を連呼、モヤモヤを抱く人たち  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


大阪なおみが快挙達成で、「日本人初」を使われています。それに違和感
を覚えている人もいる。活躍しているから応援したいですね。余り言葉に
惑わされる事がないようにしたいです。

1 Toy Soldiers ★ :2018/09/25(火) 07:48:26.55

 女子テニスの大坂なおみ選手(20)が全米オープンに続き、東レ・パンパシフィック・オープンで決勝に進出した。人気が高まり、テレビも連日取り上げている。
快進撃を喜びつつ、応援や報道で「日本」や「日本人」が多用されることに違和感を抱く人たちがいる。
 23日の決勝で大坂選手は敗れたが、表彰式では「試合を見に来てくれてありがとうございます」と述べ、懸命に笑顔を見せた。
 会場には連日、大勢のファンが詰めかけていた。メッセージボードは大坂選手への応援で埋まり、「日本の誇り」という言葉もあった。
22日に観戦した東京都東大和市の男性会社員(47)は、「彼女のしぐさやコメントは、日本人より日本人らしいし、応援しないわけにいかない。親近感がわく」と話した。
 大坂選手は父がハイチ出身で、母が日本人。全米オープンで優勝してから、メディアやSNSでは「日本人初の快挙」「日本の新しいビッグスターを応援しましょう」という言葉が躍る。
だが、俳優・タレントの副島淳さん(34)は行きつけの居酒屋である男性が「正直、日本人初で優勝するなら、本当の日本人の方が……」と話すのを聞いて、さびしさを覚えた。
男性は「100%日本人」という言葉も交え、手放しでは喜べない思いを語ったという。

続きソース
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9R5GK4L9RUTIL00Y.html





3 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:49:00.76

>>1
この作文のどこがニュースですか?>Toy Soldiers ★       


6 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:49:42.94

>>1
いい加減しつけーよお前


32 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:53:24.33

>>1
正確には日系人だからな


46 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:54:28.27

>>32
正確には二重国籍の日本人だぞw


91 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:45.69

>>46
イシグロさんみたいなもんだろ
日本にルーツがある外国人だよ
もちろん嬉しいが
二重国籍のうちは

本人が選ぶまで触れない方がいいわな


77 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:56:39.98

>>32
米系日本人じゃないの?


43 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:54:18.19

>>1
朝日さん
人種差別ですか?


84 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:15.91

>>1
朝日とマスコミはこの人に日本国籍を捨てさせたくて必死。


95 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:58:21.53

>>1
ご期待に沿うコメントがなかったら街の声として捏造するまで


4 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:49:14.59

全部つくりばなしじゃねえの?w


38 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:54:11.28

>>4
それな


9 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:50:27.70

国籍が日本だったら日本人だよ


73 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:56:23.12

>>9
在日は日本人じゃねーよ
多重国籍も日本人じゃない


86 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:25.56

>>73
なんでそこで在日が出てくるんだ???
しかも多重国籍で日本国籍があったら日本人だぞ


31 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:53:23.03

3歳から20歳の現在まで米国で居住した大坂を日本人なんて言う奴は
余程の低能以外いないからw


53 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:55:19.72

>>31
アメリカに住む日系だよな


76 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:56:36.07

>>53
アメリカをホームとする日系アメリカ人を
勝手に日本人認定して悦に入ってんだからどうしょうもないな


44 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:54:18.35

ハーフだから身体能力が高いのは事実だし日本人初と言われるとモヤモヤだよね
普通の日本人でテニス頑張ってる人のこと考えるとモヤモヤ
日系初といえばモヤモヤしない


47 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:54:33.86

これでアメリカ国籍選択したら笑えるレベル
てかアメリカ国籍取ると思ってる


89 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:41.52

>>47
少なくとも優勝した全米オープンは日本で登録したんだろ

カズオ・イシグロも日本人と思ってない俺からしたら
大坂ナオミも日本人とは思わないけど


68 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:56:12.56

このスレ見てもはっきりしてるだろ
朝日の言うようにモヤモヤしている人は実在する


88 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:36.33

>>68
お前のようなレイシストはモヤモヤしているだろうな。


90 名無しさん@1周年 :2018/09/25(火) 07:57:41.78

ケンブリッジ飛鳥ぐらい日本語出来ればまた印象違うんだけどな…。