5/27(水) 20:37配信
朝日新聞デジタル
マスクを配達する郵便局員=2020年4月17日、東京都世田谷区、遠藤啓生撮影
安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した通称「アベノマスク」の配布が遅れている。25日時点で届いた割合は2割ほどで、今月中に配り終えるのは難しくなっていることがわかった。
安倍首相は肝いりの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表した。2枚1組を郵便局員に配ってもらうが、郵送費を含めて約466億円かかることが批判を浴びた。
東京都では4月17日に配布が始まり、9割を配り終えた。大阪、京都、福岡の3府県では3割を超えたものの、多くの県で配達はこれから本格化する。感染者が少ない30を超える県では、今月23日にようやく始まったばかり。
配布表明からもうすぐ2カ月だが、配達数は25日時点で約1300万組と全体の2割ほどだ。厚生労働省は「5月中に全戸に配る」と説明していたが、ある関係者は「残り1週間で5割を届けるのも難しい」と認める。大半の世帯が手にするのは、緊急事態宣言が解除されたあとになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000080-asahi-pol
★1が立った時間 20:55:45.00
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590580545/
>>1
届いたけど、左右で長さが違うんだよ
こんなの捨てるしかないじゃん
ゴミ送ってくるなって話よ
>>1
赤文字で受け取り拒否と書いて
ポストに投函とかしたいわ
AVチラシ送り付けてくるヤクザ業者にはやったことあるけど
これはどうだろうね
どこに返品させるのか
もう普通にドラッグストアで売ってるんだが
>>19
値上がりした中国製のがねw
>>26
値上がりというよりは高騰
最初から不要と言ってる国民が7割以上もいる状況から強行し、不良品検品に追加16億も投入していまだろくに配布できていない
責任問題にならないのが不思議なくらいの無駄
>>25
散々待った挙句届くのはダイソーで3枚入りレベルの中国製かベトナム製のガーゼマスクだけどな
466億ってホントなの?
スカイツリーの建設費っていくらだっけ?
>>40
オリンピックのスタジアムの予算足りない、
ってのがバカらしいw
便器スタジアムとか最悪
今からガーゼ生地作っても変わらないスピードかも
>>57
以前すっかり見かけなくなった、ガーゼ生地も最近出回ってきたね…
どこに保管して隠してたのやらw
本当に何やるにしても
クソおせーな
無能っぷりがよく現れてるわ
こんな奴等の日本任せてていいんかよ?
>>63
昭恵が「こんなダサいのつけられるか!」って切れられて仕方なく2枚とも安倍が使ってるんだよ
民主党ならこんなマスクを配ろうという発想すら出てこなかった
>>69
民主党政権って悪魔悪魔言われてますけど
そんなに酷かったんですか?
うちはもう届いたぜ?
まだ届いてないところがあるの?
これ、反安倍の首長のところが故意に遅らせとるんやない?
>>88
岩手だけど届いてない……


コメント
コメントする