
(出典 i.imgur.com)
世界中のアニメファンらに衝撃を与えた京都アニメーション放火殺人事件で、京都府警は27日、全身やけどで一時は瀕*状態だった青葉真司容疑者(42)の逮捕に踏み切った。発生から10か月余り。殺人事件としては平成以降、最多の36人が犠牲となった事件の取り調べは、異例ずくめの形で始まった。
◇
「青葉容疑者の治療に力を尽くしたのは、被害者と真相解明のためだ。罪に向き合ってほしい」。近畿大学病院(大阪府大阪狭山市)で約4か月、治療にあたった医師の一人が読売新聞の取材に経緯を語った。
熱傷患者の専門治療ができる同病院に、容疑者がヘリで搬送されてきたのは事件2日後の昨年7月20日。やけどは全身の9割超に及び、最初に搬送された京都市内の病院では手に負えなかった。当時の症状から計算した死亡率は「95%超」。医師は「救命は難しいかもしれない」と感じた。
実施したのは「自家培養皮膚移植」と呼ばれる治療法だった。焼けずに残った部分の皮膚の細胞を培養で増やしてシート状にし、やけどした部分に移植する。培養に3~4週間かかるため、この間の全身管理が難しい。皮膚の機能がなくなると体内の水分が失われるほか、感染症にかかりやすく、死亡リスクもある。
青葉容疑者は、事件時に身に着けていたかばんのひもの下や、足の付け根などに、わずかに正常な皮膚が残っていた。数センチ角の皮膚を切り取り、専門の業者に頼んで細胞を培養。その間、やけどの激しい部分の皮膚を取り除いては、動物のコラーゲンでできた「人工真皮」を貼り付ける手術を繰り返した。
8月中旬に1回目の培養皮膚移植を実施。体の表面の20%程度が覆われると、血圧など全身状態が徐々に改善した。3回目の移植で救命のめどが立ち、移植は9月中旬、5回目で終わった。10月上旬には呼吸管理のための管を抜き、会話もできるようになった。
青葉容疑者は現在のさいたま市で生まれ、定時制高校を卒業後はアルバイトを転々とした。21歳の頃に父親が職を失って自殺後、窃盗事件やコンビニ強盗事件を起こしていた。
服役中は刑務官に繰り返し暴言を吐いたり、騒いだりし、精神疾患と診断された。出所後は、生活保護を受給しながら、さいたま市のアパートで暮らしていたが、音楽を大音量で流すなどの奇行が目立ち、住民とトラブルにもなっていた。
青葉容疑者は近大病院でのリハビリ中、「意味がない」「どうせ死刑だから」「(自分は)意味のない命」などと投げやりな態度を見せた。食べ物の好き嫌いも激しく、病院食を拒むことも多かった。
しかし、この医師が「私たちは懸命に治療した。君も罪に向き合いなさい」と繰り返し諭し、リハビリをさせると、次第に態度の変化も見られた。
昨年11月の転院時、青葉容疑者は医師に「他人の私を、全力で治そうとする人がいるとは思わなかった」と漏らしたという。
5/28(木) 7:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200528-00050182-yom-soci
>>1
その執念は、
検察、医療関係者ともども、「この青葉を法廷に立たせ犯行の全貌を明らかにしたい」という思いに尽きるだろうな。
>>11
これだな
>>1
供述取るために生かしたのはわかるけど、パクったパクられたの現物はどこ行ったの?
これハッキリさせないと誰かに金で雇われたと思うけどね
前日から台車にガソリン乗せてうろちょろしてるし
ホントに恨みがあるならさっさと犯行に及んぶんじゃねえの?
>他人の私を、全力で治そうとする人がいるとは思わなかった
お医者さんは普段は他人の治療をすることが多いです
>>5
言葉の背景とか読み取れない奴が最近多すぎ
死刑にしろっていうけどどうやってするの?
絞首台まで刑務官が運ぶの?
>>33
車椅子でコロコロじゃないの?
下の落とすところ車椅子通れるようにしないとかな
>>33
刑が確定したらまず、今まで移植した人工皮膚全部引っ剥がしてリセットすればいいよ
きちんと証言させるための治療だからな、終われば不要だわ
それこそまだ入院中の被害者だっているのに、なんでこいつだけ病院出れるのさ
火傷にはペニシリン
仁でやってたよ
>>36
死刑は乗り越えられる試練なんだな
どうせ死刑にするのになんで生かしたんだ
>>52
本当はガソリン撒いて脅すだけのつもりだったかも知れない
もしかしたら共犯者がいたかも知れない
万が一、通りがかりの被害者の可能性も捨てきれない
などという諸々を全て潰すため
刑の執行までに使われる税金は総額いくらになるのかね
>>75
数億円単位
なんのために生まれて
なんのために生きるのか
わからないまま終わる
そんなのは嫌だ
>>85
36人の死亡者と33人の重軽傷者を道連れに出来た青葉の人生は、
果たして勝ち組なのか負け組なのか正直分からない。
このあと、何十年後に死刑にするんでしょ、無駄すぎだ
>>86
もっと早いと思うけど、組織犯罪とかじゃないから
調べることが少ない。
>>86
被害者遺族が死刑で少しでもスッキリするなら意味ある
やっぱり逃亡の恐れはないだろこれ
逮捕してよかったのか
>>88
上級国民様は殺人をして逃亡の恐れがあっても絶対に逮捕されないのにね
やっぱり上級国民様は特権階級だった


コメント
コメントする