(出典 www.travelvoice.jp)


しかし、予算の7倍となると財政面でのリスクも考えなければなりません。税金投入が必要になる可能性もあるため、慎重な計画が必要ですね。

1 @煮卵 ★ 警備員[Lv.1(前1)][新初] :2024/04/30(火) 10:00:09.18
会場建設費の総額が、資材価格や人件費の高騰により、当初想定の1.9倍となる最大2350億円まで膨らみ、問題視されている「2025大阪・関西万博」。

吉村洋文大阪府知事は「万博は国家事業」と言い切り、批判をかわそうとしているが、
2027年3~9月に「米軍上瀬谷通信施設跡地(神奈川県横浜市瀬谷区・旭区)」で開催される「2027横浜国際園芸博覧会(花博)」でも、同様の問題が持ちあがっている。

花博は、万博協会で会長を務める経団連会長の十倉雅和氏が代表理事(会長)になった『公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会』が運営組織となり、園芸文化の普及や花と緑のあふれる暮らし、地域・経済の創造や社会的な課題解決への貢献を目的に、国際園芸家協会(AIPH)の認定を受けて開催される、国際的な博覧会だ。

日本では1990年に大阪で、アジア初となる最高クラスの「A1」で実施されて以来、2度めの開催となる。
協会は、有料来場者数を1000万人以上と見込んでいる。

同協会のホームページによると、会場建設費として320億円が計上され、財源は国が3分の1、神奈川県と横浜市が3分の1、民間が3分の1を負担する。
また、博覧会運営費は360億円を予定している。この財源は、入場料と営業権利などで賄うとある。

「しかしこの『会場建設費』が、大阪万博と同じように当初予算から大幅に増えています。当初予算は240億円でしたが、2021年4月20日の『横浜市議会建築・都市整備・道路委員会』で、80億円増額の320億円になる試算が報告されたのです。

内訳は、電子チケットや入退場管理など情報通信基盤に30億円、屋根付きの休憩所の設置、感染症や暑さ対策に10億円、セキュリティー整備に10億円、さらに物価変動などを勘案した工事費の上振れで30億円が増えたということです。大阪万博とまったく同じ経緯です」
(週刊誌記者)

しかも今後、さらに増額される可能性が高いというのだ。市議会などで花博問題を指摘してきた、横浜市議会議員の井上さくら氏に聞いた。

「まず指摘したいのは、花博協会の事業発注書が非公開のため、国民が発注内容を見られないことです。協会は『公文書ではない』という理由で情報公開請求制度の対象外にしています。
そのため、私たち市議会議員も、協会ホームページの『入札情報』を見るしか方法はありません。まさにブラックボックスなのです」

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/09a20c4afb707f85682fe826ad49c81d637e62c3

[FLASH]
2024/4/30(火) 6:00




4 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:02:00.49
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
万博を強行的に建設、開催することによって地方の人材や資材が疎かになり結果的に地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

91 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:35:41.54
>>4
潰れる会社は潰れる
万博関係なく、ね

10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:05:52.32
万博なんて時代錯誤も甚だしい

40 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:15:23.24
>>10
世界的イベントだけど?

12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:06:34.48
開国博Y150の悪夢ふたたび…

45 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:16:58.32
>>12
あれは行きたいとも思わなかったな
デカい蜘蛛の乗り物がキモかった

49 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:18:50.84
>>12
Y150は台場ガンダムに完敗だったな・・・

19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:08:08.09
こんなちっちゃいの万博じゃねーじゃん

20 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:09:01.36
>>19
万博と花博は違うよ

33 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:13:27.72
黒岩とじゅん子がなんとかしてくれるよw

70 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:27:38.99
>>33
じゅん子は自宅駐車場で車盗まれてるからなあ

41 donguri :2024/04/30(火) 10:15:40.47
万博より花博の方が集客 見込めそう

51 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:19:45.50
>>41
関西人だけど横浜花博のほうが行きたい

58 警備員[Lv.7][新初] :2024/04/30(火) 10:23:35.17
それ以上の経済効果が見込めると思うから開催するはずなのに、日本の場合は赤字になろうが中抜きするために開催するからなぁ
んで赤字の補填は税金
後からいくらでも上乗せできると思ってる

みんな民意は次の選挙で示せよ

68 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:27:14.83
>>58
税金経由で庶民から金を吸い上げるイベントになってるんだよな

64 警備員[Lv.26(前8)][苗] :2024/04/30(火) 10:26:45.68
でっかく開催して!でっかく赤字出せば!!でっかく税金投入されるんだよおおお!!!

って事?

71 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:28:05.26
>>64
国家事業の殆どが赤字やろ

73 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:28:18.95
花博のほうがマシだろう
ガスが出るわけでもないし

84 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:32:34.41
>>73
横須賀、横浜の異臭事件は米軍が接収した施設付近で起こってる

88 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:33:41.81
>>73
万博自体でガスが出てるんじゃないけどw

76 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:29:29.02
入場料3万円くらいとればいい

90 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/04/30(火) 10:34:57.79
>>76 大阪万博30000円とって入場者数が変わらなくても
赤字だよ。きっと