日銀の動きに対して、市場や企業の反応も気になります。景気回復が進む一方で、金利が上昇してしまうと借り入れが難しくなるかもしれません。今後の動向に注目です。
1 @おっさん友の会 ★ :2024/07/31(水) 13:03:48.23 ID:iYuoeIOe9
日銀は、31日まで開いた金融政策決定会合で、追加の利上げを決めました。
政策目標としている短期の市場金利について、現在は0%から0.1%程度で推移するよう促すとしていますがこれを0.25%程度へと引き上げます。
日銀による利上げはマイナス金利を解除したことし3月以来です。
NHK 2024/07/31 12:59
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240731/k10014530751000.html
政策目標としている短期の市場金利について、現在は0%から0.1%程度で推移するよう促すとしていますがこれを0.25%程度へと引き上げます。
日銀による利上げはマイナス金利を解除したことし3月以来です。
NHK 2024/07/31 12:59
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240731/k10014530751000.html
21 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:06:28.14 ID:xfPNACP30
利上げ幅がショボすぎて円安になってるw
30 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:07:18.89 ID:C3OeKRxr0
>>21
だな
だな
35 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:08:03.27 ID:4XYc4dmu0
ついにやりやがった
アベノミックスの終わりか
アベノミックスの終わりか
46 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/31(水) 13:08:55.90 ID:QC/3CLTX0
>>35
量的緩和が終わらないと
量的緩和が終わらないと
37 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:08:07.70 ID:auSSQN760
上流以外みんな死亡だなこりゃ。
いずれ上流も死ぬかw
日本終了。
いずれ上流も死ぬかw
日本終了。
54 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/31(水) 13:09:20.74 ID:QC/3CLTX0
>>37
そんな死亡レベル程上げてない
そんな死亡レベル程上げてない
44 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:08:49.81 ID:5fkVjNqh0
アメリカ怒ってるだろ、バイデン弱ってる鋤に日本が勝手に決めるなんて
岸田スキャンダル流して解散させるぞ
岸田スキャンダル流して解散させるぞ
69 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:10:13.18 ID:M9Bmntup0
>>44
アメリカの承認なしに日本の政策が行われるなんて絶対にないから
そういう仕組みだから
アメリカの承認なしに日本の政策が行われるなんて絶対にないから
そういう仕組みだから
45 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:08:51.85 ID:NASI6sDP0
0.25で何か影響が出るんか
71 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:10:18.85 ID:pfbRlCjV0
>>45
ローン金利が確実に+0.25以上上がる
ローン金利が確実に+0.25以上上がる
49 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:09:11.01 ID:SH5KSpFQ0
こんな程度上げてもなんも変わらんよ
アメリカみたく5%上がったときに騒げ
アメリカみたく5%上がったときに騒げ
74 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:10:44.77 ID:SBEG463t0
>>49
これで終わりのわけないでしょ
段階的に上げますよってアラームでもある
これで終わりのわけないでしょ
段階的に上げますよってアラームでもある
95 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:11:31.76 ID:4XYc4dmu0
>>49
米国だから5%上げても耐えられたんだよ
日本は0.25%に耐えられるか
米国だから5%上げても耐えられたんだよ
日本は0.25%に耐えられるか
50 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:09:12.54 ID:M9Bmntup0
金利上げると国債償還できなくなるんじゃね?
79 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/31(水) 13:10:52.27 ID:QC/3CLTX0
>>50
1%とかまでは余裕
1%とかまでは余裕
52 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:09:14.10 ID:5T1Be/5S0
三井住友の株買ってから4倍になってるわ
ありがてえな
ありがてえな
98 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/31(水) 13:11:43.92 ID:QC/3CLTX0
>>52
日本に住んでたら大体負け組やで
物価上がりまくりやし、国全体では凋落してる
日本に住んでたら大体負け組やで
物価上がりまくりやし、国全体では凋落してる
55 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:09:21.74 ID:qV70hA8n0
よし、これで来年から住宅ローンが上がる
底辺ゴミが調子こいてマンション買ってるからバカみたいに高くなる
さっさと適正価格になれ
底辺ゴミが調子こいてマンション買ってるからバカみたいに高くなる
さっさと適正価格になれ
85 警備員[Lv.32] :2024/07/31(水) 13:11:05.21 ID:z8QiFezd0
>>55
キャッシュで買う予定?
物件価格が下がってもローンで購入するならトータルは変わらないような
キャッシュで買う予定?
物件価格が下がってもローンで購入するならトータルは変わらないような
57 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:09:24.59 ID:5n++6L8y0
5000万の家を買ったとして、利上げ0.25%でローン返済はどれくらい増えるものなんなの
91 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/31(水) 13:11:22.49 ID:6uGPwJVG0
>>57
125万
125万
75 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:10:46.36 ID:Q/rjZt050
利上げするとどうなるの?
92 名無しどんぶらこ :2024/07/31(水) 13:11:26.79 ID:mPAKPJNC0
>>75
GDPがゼロ成長になる
GDPがゼロ成長になる


コメント
コメントする