(出典 www3.nhk.or.jp)


「ホンダとスズキの原付きバイクが生産終了か…懐かしい感じがするけど、時代の流れなんだろうね」

1 窓際被告 ★ :2024/08/07(水) 18:34:14.33
原付きバイク ホンダとスズキ 生産終了を検討 国内生産終了へ

ホンダとスズキが原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。排ガス規制の強化に伴い、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられ、原付きバイクの国内での生産は終了する見通しとなりました。

関係者によりますと、ホンダとスズキは総排気量が50cc以下の原付きバイクの生産を終える方向で検討していることが分かりました。

原付きバイクは来年11月以降、排ガス規制が強化され、現在のエンジン性能のままでは新たな生産ができなくなります。

両社では、規制に適合する原付きバイクの開発は技術的に難しいうえ、市場が縮小する中、新たな投資をしても採算が取れないと判断したとみられます。

原付きバイクの国内での生産は現在、ホンダとスズキのみが行っていて、排ガス規制の強化に伴い、終了する見通しとなりました。

また、ヤマハ発動機は、ホンダから2車種の供給を受けていますが、台湾の工場で生産して日本に輸入している1車種については今後の対応を検討しています。

一方で、排ガス規制の強化に伴う対応として、警察庁は、「原付きバイク」について最高出力を制御した125cc以下のバイクを区分の中に加え、原付き免許で運転できるよう、規則を見直す方針で、各社はこうしたバイクや電動バイクの開発や生産を行うことにしています。

(以下ソースにて)

NHK NEWS WEB 2024年8月7日 0時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240807/k10014539331000.html




2 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:35:00.26
これからどうしたらいいんだ

4 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:36:24.15
>>2
南極3号でも制作する
暇やし

5 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/07(水) 18:37:20.49
>>2
電動車でも買うしかないんじゃない?

6 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:37:25.54
>>2
モペットが代わりになるってことかと

9 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:38:11.48
>>2
原付免許で124ccが乗れるようになる

33 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:42:44.42
>>9 >>13
契約してる駅前駐輪場が50cc迄しかとめられないが、規約改正されないと
その為に原一に乗り続けてる俺は詰む。

47 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:46:34.34
>>33
今乗ってるのにたちまち乗れなくなるわけではない
次に新車の50cc原付を買うのがほぼ絶望的になるってだけ
中古でも電動でもどうぞ

13 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:39:17.21
>>2
125CCの出力制限バイクを買えば良いだけ
最大出力だけ制限するだけでトルクは大きいから走り出しは速くなるよ

楽しみじゃね?

28 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:42:00.28
>>13
>最大出力だけ制限するだけでトルクは大きい
CDIとかの出力カーブ自体、制限しちゃうんじゃないかな
いま小型二輪もインジェクションになってるし

50 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:46:46.61
>>28
そうなる可能性はもちろんあるが
警察庁が示した規制方針は
最高出力4KW以下しかない

18 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:39:54.03
>>2
免許の要らないこいつに乗る

(出典 mf-topper.jp)

41 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:44:02.40
>>18
このサイズで安価なデファレンシャルギア部品が
バイクや自転車の分野にないから
簡単じゃないと思うけどね

48 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:46:36.91
>>41
車輪ごとにモーターつければデフなぞ不要!
夢の超信地旋回!

22 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:41:00.03
>>2
デチューン

35 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:43:12.20
>>2
転売

3 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:35:59.92
これから国民が貧しくなるんだから国がなんとかしろよ

7 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:37:37.45
>>3
貧しくないから原付は作らないんだろう

37 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:43:40.13
ガンマ50とMBX50は最強だった

86 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:57:45.70
>>37
懐かしい

44 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:45:14.49
125ccを出力下げて対応とあるが
125cc間で原付免許でもよくね
スクータータイプなら

46 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:46:00.50
>>44
実技試験の問題が…

51 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:47:06.27
必要ないけど1台買っとこうかな

56 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:48:13.84
>>51
50は値下がりするだろ
錯覚した人の需要が瞬間的に出るだけ

61 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/07(水) 18:49:57.86
道路で邪魔だから制限速度を車と同じにしろや
あと、すり抜けは車間距離不保持で徹底的に取り締まれ

65 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:51:14.40
>>61
自転車にも車と同じスピード出すように言うのか?

74 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/07(水) 18:54:42.95
>>65
自転車もループも邪魔だから制限速度60でいいよ
ただし、すり抜けは許さん

62 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:50:01.95
倉庫にモトコンポが眠っている

64 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/07(水) 18:50:56.55
>>62
オクに出せばかなりの値段つくから盗まれんようにな

71 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:53:27.63
デチューンしてないやつにナンバーつけかえてもバレないだろ?

79 警備員[Lv.21][R武][SR防] :2024/08/07(水) 18:55:44.29
>>71
原付免許で捕まったら無免になるな

>>70
電動キックボードは自転車に青切符切れるようにするための布石と思ってたわ。

73 警備員[Lv.20] :2024/08/07(水) 18:54:28.89
ラッタッタもタクトも無くなるのか!

83 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:57:02.84
>>73
西川のりお、なつい

76 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:55:29.09
車の免許で125ccまでのバイク乗れるようになるの?

84 警備員[Lv.21][R武][SR防] :2024/08/07(水) 18:57:12.09
>>76
原付2種デチューン版はパワー抑えてるので普通免許付帯でも乗れる。

しかし改造してフルパワーにすると無免

94 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:58:49.24
>>84
真正の百二十五にしたほうがいい
もちろんルールも

78 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:55:44.09
原付き=50ccじゃないよな?

85 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:57:26.99
>>78
6700ccのV8でも原動機ですね。

80 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:56:02.41
水冷+EGR化すればいいだけだろ。
ちったあ努力せえよ。日本人やろ。

87 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:58:04.57
>>80
それをいくらで売るの?

95 名無しどんぶらこ :2024/08/07(水) 18:59:33.23
>>80
原付なんて大して売れんのにそんなもん作ったらコストやばいだろ

てかEGRシステム搭載のバイクなんか存在せんだろw
メリットあるなら搭載車あってもおかしくないと思うんだがw