(出典 img.news.goo.ne.jp)


「W230」のクラシカルなルックスが魅力的ですね。カワサキのエントリーモデルとしての位置づけも気になりますが、空冷単気筒エンジンの魅力も見逃せません。

1 @シャチ ★ 警備員[Lv.27] :2024/08/14(水) 16:10:29.39
 カワサキモータースジャパンは、「ジャパンモビリティショー2023」においてクラシックなルックスのネイキッドバイク「W230」を世界初公開。国内導入予定モデルとして展示された「モーターサイクルショー2024」では多くのバイクファンを魅了するなど、注目を集めています。

カワサキ「W」シリーズの小排気量モデル「W230」がまもなく登場

「Z」シリーズと並ぶカワサキの看板モデル「W」シリーズ。そのルーツは1966年に誕生した「650-W1」で、大排気量の並列2気筒エンジンは多くのライダーの憧れの的となりました。

 そんな「650-W1」のDNAを現代に蘇らせたのは、1999年に登場した「W650」。ベベルギアを採用したクラシカルな造形が魅力の空冷エンジンは、走りはもちろんそのルックスでも話題となりました。

 排ガス規制の影響で、2009年に一度ラインナップから姿を消した「W」シリーズですが、2011年に発売された「W800」で華麗に復活。以降「W」シリーズは、カワサキのラインナップで根強い人気を集めるモデルとなっています。

●エクステリアは「W」シリーズらしさを継承

 そんな「W」シリーズの最新作が、2024年秋に発売とウワサされている新型「W230」です。

 丸型ヘッドライト、ティアドロップ状の燃料タンク、2連メーターといったクラシカルなディテールを採用した新型「W230」は、いかにもバイク然としたルックスが話題を集めています。

 さらに、空冷フィンが刻まれたエンジン、キャブトンタイプのマフラー、スポークホイール、スチールフェンダーなど、随所に「W」シリーズらしいクラシカルなデザイン要素が散見されます。

 そんな新型「W230」が搭載するエンジンは空冷単気筒。同じく国内導入予定モデルとして「モーターサイクルショー2024」に展示されたオフロードバイク「KLX230」と同系統のSOHCユニットとなっています。

 250cc級のクラシックバイクは、近年、国産メーカーのラインナップからドロップしていました。しかしここへきて、復活したライバルモデルのヒットもあり、再び注目を集めるカテゴリーとなっています。

 そんな追い風吹く状況の中、登場するカワサキ新型「W230」もスマッシュヒットを記録しそうな予感。正式発表が期待される注目の1台です。

VAGUE編集部

8/12(月) 7:30配信 VAGUE
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c682490ed37712990fc82d78e451ee36e992ce2
画像

(出典 vague.style)


(出典 vague.style)


(出典 vague.style)


(出典 vague.style)


(出典 vague.style)




7 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:12:46.97
エストレアの後継か

34 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:26:09.46
>>7
後継なんだろうけどほんとエストレアに見えるね

9 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:14:24.19
バーチカルツインじゃなきゃWじゃないだろ

22 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:21:37.46
>>9
ワンシリンダーのWですけど

10 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:15:12.60
東南アジアや新興国向けに作ったエストレアのダウングレードじゃん
バイクは排ガス規制でガンガン劣化してるよな

13 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:16:31.24
>>10
ダウングレードなの?

24 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:21:49.62
なんでバイクってコードやら配管がゴチャゴチャ剥き出しなの?
ニッパーでチョッキンされないかものすごく心配になるんですけど

35 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:26:09.88
>>24
冷却兼ねてるから

87 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:51:34.02
>>24
実際、エンジンにつながるコードを切られたことがある

30 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:24:04.35
おじいちゃんたちが喜びそう。エストレヤとかアホみたいに高いからこれで値段落ちるかな

37 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:26:25.88
>>30
おじいちゃんはカブ150が出たら狂喜乱舞するはず

49 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:31:10.86
>>30
この類は爺さん達しか買わねえからな

39 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:28:04.28
単亀頭は振動がなぁ

44 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:29:29.26
>>39
最近のはバランサーが入ってるからだいぶマシらしい。

41 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:28:19.95
もう日本市場は一切見てないよねバイク業界

48 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:30:47.20
>>41
ヤマハは20年くらい前に日本市場を見捨てたけど、他の三社は
まだましで、その中でも多分カワサキが一番日本市場重視してると思う。

82 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:46:25.69
>>48
×カワサキは日本市場を重視してる
○カワサキは日本市場にしがみ付くしかない

58 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:35:41.79
ヤマハもアホやな
排ガス規制なんかてこの分野では一人勝ちだったSR400を捨てるとは
GB350なんかにパイ取られちゃったよ

61 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:36:28.68
>>58
SRも出るよ

66 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:39:45.33
>>61
ごめん、やっぱり出ないみたい

68 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:41:28.19
>>58
ホンダはしたたかよな
クルーザー分野でもカワサキのエリミネーターよりレブル250の方が売れてるし
何が売れるか市場をよく見ている

67 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:40:56.07
2025から125ccまでなら普通4輪免許でいいのか

74 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 16:43:00.87
>>67
規制版しか乗れないよ
でもレッドバロン行ったら同じ認識の奴いてびっくりした