(出典 news-pctr.c.yimg.jp)


「ハイブリッド車に乗っている方は、このようなトラブルについて事前に理解しておくことが重要ですね。安全運転のためにも、ホンダの注意呼びかけに従って慌てずに対処していきましょう。」

1 @シャチ ★ 警備員[Lv.27] :2024/08/14(水) 18:10:11.84
一部のホンダ車が立ち往生するという投稿、真相は?

 2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞や事故などの投稿が相次いでいます。

 そのなかのいくつかには「ホンダのハイブリッド車が止まっている」という内容がありますが、いったい何が起きているのでしょうか。

SNSで見かける「ホンダ車の立ち往生」 その原因は?

 ホンダ車が立ち往生しているというSNSの投稿は、例年連休時に見られています。

 直近の内容では、「先代ヴェゼルが立ち往生してる」「複数台連続でヴェゼル(先代)が止まっている」というもの。

 これに似た事案としては、2022年11月に栃木県日光市のいろは坂で発生したものが有名です。

 この際、いろは坂では複数のホンダ車が立ち往生していることが投稿されていました。

 また2023年5月には中央道の笹子トンネルにて、2台の先代ヴェゼルが立ち往生している様子が目撃され、SNSに投稿されています。

 このように先代ヴェゼルの立ち往生が度々見受けられています。

 その原因として挙げられるのがホンダの1モーター・ハイブリッドシステム「i-DCD」を搭載するモデルということ。

 i-DCDを搭載するのは前述の先代ヴェゼルや3代目フィット、2代目フリード/フリード+、ジェイド、グレイスなどが挙げられます。

 このi-DCDとは、エンジンとモーターを組み合わせたホンダ独自のハイブリッドシステムで、従来ハイブリッドシステムの軽量・コンパクトさを継承しながら、優れた燃費性能と力強い加速を実現したものでした。

 そのシステム構成のひとつに「高出力モーター内蔵7速DCT」があります。

 これは、奇数段用と偶数段用の2系統のギアセットとクラッチを持ち、クラッチを交互に接続することで変速を行うものです。

 走行中には次のギアをスタンバイさせておくことで順次に変速することが可能となり、伝達効率が高く、鋭いレスポンスやダイレクト感ある加速が得られのが特徴。

 この構造故に、前述の高速道路における渋滞が長引く状況や坂道渋滞など、トランスミッションに熱負荷がかかり高温となることで、安全機能が働いて止まることが理由だと言います。(以下ソースで

8/14(水) 9:10配信 くるまのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/21da761c30827dcdcdfd327c6e769a78b212fe44

2024/08/14(水) 11:55:35.61
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1723604135/




9 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:13:43.10
ホンダのDCTの説明書

アクセル踏んでも進まない時があります

(出典 bbsimg03.kakaku.k-img.com)

その他も色んな仕様があります

(出典 i.imgur.com)

12 !doguri :2024/08/14(水) 18:15:05.23
>>9
右折時にエンストもあった

15 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:17:52.45
>>9
完全に欠陥車

20 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:19:23.84
>>9
MM思想とは

25 警備員[Lv.11] :2024/08/14(水) 18:23:17.60
>>9
DCTは夢のトランスミッション、とは何だったのか?
世界標準、とはなんだったのか?

【疑問】世界では標準的なDCTをなぜ日本車は採用しないのか?
https://www.webcartop.jp/2017/04/104229/amp/

17 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:18:35.69
ホンダが時速7km以上で直結、スズキは時速5km以上と、時速2kmの差があるが、大差はない
車間がある程度空くまで待って、直結する速度以上で走れば良いんだが、AT限定だったりするとイメージできんだろうね

23 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:21:38.13
>>17
ハイブリッドってそのくらいの低速域のコントロール性抜群なのがいいと思ってたんだが
ホンダのDCTはダメなんだな

34 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:28:13.61
>>23
平地を走る分には気にする必要もないからね
登りの渋滞で電池切れからの半クラ使ったクリープでクラッチが焼けるという特殊な状況ではある
でも、それが起こり得る事をユーザーに伝えてあるか、またAT限定のユーザーがそれを理解出来るかは別の話よね

81 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 19:00:16.58
>>34
日本は坂道多いからなあ
フィットとかフリード買う層はそんなの知らんがなって感じだろうな

19 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:19:19.55
うちの車は普通のDCTだが帰省ラッシュ渋滞でもこんな事にはならんぞ
フルード油温も80度前後で安定してるし

71 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:50:33.79
>>19
乾式と湿式の違いもあるんじゃないかな、ホンダは乾式クラッチだから熱に弱いという

74 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:54:22.92
>>71
湿式ならいいのね

26 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:24:51.97
単なるホンダのネガティブキャンペーン

今回は工作員も多いね

33 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:28:12.34
>>26
直近のトヨタ不正スレはなんと静かだったかと思うと
仕事なのかボランティアなのか知らんが熱心な人が随分と出てくるもんだね

27 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:25:32.17
燃料ポンプの件でパーツの用意はできました来年まで順番待ちですみたいな封筒来てたけど なんだかなあ…

48 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:33:51.15
>>27
それはデンソーに言えとしか思えん

53 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:35:42.94
>>27
来年w
現場の整備士どんだけ足りてないんだよw
もやはちゃんと整備できるのか不安なレベルだわ

57 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:40:31.58
>>27
車検の時期によるんだろうな

28 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:27:29.82
このi-DCDとは、エンジンとモーターを組み合わせたホンダ独自のハイブリッドシステムで、従来ハイブリッドシステムの軽量・コンパクトさを継承しながら、優れた燃費性能と力強い加速を実現したものでした。

 そのシステム構成のひとつに「高出力モーター内蔵7速DCT」があります。

45 警備員[Lv.12] :2024/08/14(水) 18:32:21.47
>>28
シェフラーが開発したシステムなのにな
ポン付けしないでホンダに合わせてチューニングしたし、
ホンダ以外に採用がないならホンダ独自なのは間違ってないなw

32 警備員[Lv.11] :2024/08/14(水) 18:28:08.37
ホンダのDCT搭載車がオーバーヒートで止まる
実際に起きている
他のメーカーでは起きていない

ホンダへのネガティブキャンペーンだ!

DCTの問題だからホンダは関係ないって言いたいのかな?

44 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:31:22.68
>>32
君はよくわかってるな

37 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:29:40.97
単なるDCTではなくi-DCDだから起こることってみんな分かってるんだよな
ホンダだからってアンチみたいな思考停止した理由じゃダメだぞ

78 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:59:07.13
>>37
DCTはダメってことが確定してるからわざわざ話題にならない

87 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 19:04:34.01
>>78
なんだ、分かってないんだ

ところでトルコンATだと渋滞の微速前進ってどうなるの?程度の差こそあれやっぱ熱持つの?

43 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:31:13.34
ポンコツ製造メーカーホンダ
まず社長が他社に比べて圧倒的にポンコツ
ほんとに技術分かってんのかと?

46 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:32:36.09
>>43
今回日産にラブレター出したのがそれ

56 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:39:28.14
F1もこんな感じか

60 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:42:17.59
>>56
F1はカーボンクラッチでスタートでは真っ赤になるけど平気

72 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:51:08.12
結局信じられるメーカーはどこなんだ教えてくれ

75 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:54:30.26
>>72
トヨタ買っておけば間違いない

73 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:52:24.57
少々燃費がよくなったとかデザインが格好よくなったとか本当どうでもええわ
自動車ってのは壊れないのが一番だってこと忘れてないかい

76 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:54:39.04
>>73

>>1の件、壊れてると思ってるの?

80 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 18:59:41.75
>>76
他のメーカーなら壊れてると思うけどホンダではこれが元々の仕様なんだよな

85 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 19:04:02.61
そのおかげで現行フィットが出ても皆慎重になってしまってスタートダッシュ失敗してしまった。
>>82
今は全然違うシステムにしたから大丈夫だと思う、けどちゃんと調べた方がいい

100 名無しどんぶらこ :2024/08/14(水) 19:10:26.41
>>85
ありがとう
今調べてた
現行のは問題ないのね