(出典 asagei.biz)


CMの力で商品の売上が劇的に伸びることがあるというのは、タレントの影響力の証です。川口春奈さんや芦田愛菜さんのような魅力的な存在が登場することで、ブランドの認知度が向上し、経済にも良い影響があると思います。

1 フォーエバー ★ :2024/10/13(日) 06:26:48.50

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=640&exp=10800
川口春奈ではま寿司は28店舗増、芦田愛菜はスズキを9年5カ月ぶり首位に…CM起用で「商品爆売れ」タレント【大手広告代理店が大調査】

10/13(日) 6:00配信

SmartFLASH
2024年上半期契約者数1位の川口春奈と2位の芦田愛菜

「値上げラッシュのなか、多くのクライアントが頭を悩ませています」

 大手広告代理店のキャスティング担当者がそう語る。

【画像あり】破竹の勢い! 河合優実はオファーを受けられなくなる一歩手前

「新商品を消費者に浸透させるのは大変です。大手広告代理店では、CMに起用したことで商品の売り上げを大きくアップさせたタレントをリスト化し、クライアントに提供しています」(同前)

 本誌が入手したリストから、個別にエピソードを見ていこう。まずは、2024年上半期時点(以下、特に注記がなければ同期間)でCM契約数トップに輝いた川口春奈から。大手広告代理店のCMアナリストが語る。

「川口さんは21社と契約しており、下半期でもさらに契約数を増やす見込みです。知名度はもちろんのこと、清潔感や信頼性などのほか、アンチが少ないことも、川口さんに需要が集中する要因です」

 タレントとして上り調子であることが、企業のイメージに合っていることも強みだ。

「回転寿司チェーンで業界3位のはま寿司は、川口さんをCMに起用してから若いOLの来店数が明らかに増加しています。スシロー、くら寿司がファミリー向けであるのに対し、はま寿司は若年層や女性に訴求したい。成果は着実に出ており、今年7月の店舗数は前年同月比でスシロー4店増、くら寿司が9店増、はま寿司が28店増と上位チェーンを圧倒しています。運営するゼンショーホールディングスは、この数字を『はーちゃん特需』と呼び、大歓迎しているそうです」(同前)

 川口が若いOL層の支持を集めているのに対し、契約社数14社と女性部門で2位につける芦田愛菜は、同世代よりも主婦層に影響力が大きい。

「芦田さんのイメージは、品行方正な『理想のお嬢さん』。クライアントとしては、『安心・安全』を考えたときに最適な人選でしたが、今年20歳となったことで出演できるCMの幅が広がり、契約本数はさらに増えそうです」(同前)

 現在の代表作は日立の家電。赤い衣装でハイテンションにアピールする姿が印象的だ。

「冷蔵庫、洗濯機などさまざまな商品でCMに出演し、『芦田愛菜=日立』のイメージを消費者に植えつけています。さらに、山崎製パンや味の素、サトウ食品といったCMも、若い主婦層からの支持を得ています。自動車ではスズキのスペーシアのCMに出演しており、小さな子供がいる世帯にアピールしたことで、2024年5月には新車販売で、同社としては9年5カ月ぶりの首位に輝いています」(同前)

全文はソースでお確かめください

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cd480f7f18a555feb09c35429c2d93d17b67e30




2 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:27:34.62
ダウンタウン涙目w

52 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:52:46.82
>>2
おうよ、ダウンタウンはくら寿司だったよな。
松本が出なくなってはまちゃん一人でくら寿司CMやってるけどさ、それだったら最初からはまちゃん一人ではま寿司CMやってたら良かったんじゃね?

ってあのおっさんじゃ今のはま寿司の勢いは生み出せんかwww

4 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:28:19.92
川口春菜は沢尻エリカに足向けて寝れないだろ

30 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:42:55.32
>>4
クドカンの映画で沢尻エリカのパロディ役やってた

5 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:28:22.90
今時CMなんて全然関係ないだろw

11 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:31:51.09
>>5
そうかな
切り餅買うときはサトウの切り餅買うぞ
なんだかんだ名前を染み込んでくれてる

71 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:03:59.93
>>11
正解は越後製菓!
でも俺もねぎっこの佐藤の切り餅!

9 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:30:39.46
芦田愛菜のお陰にされちゃ
車開発した人が不憫だな

66 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:59:16.94
>>9
結局性能やスペック、機能じゃなくて
イメージ先行で思考停止で買ってる層が一定数いる

12 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:33:13.11
この人が出てるからこの商品買おう、とはならない
この人が出てるから買うのやめた、ということならある

76 警備員[Lv.50] :2024/10/13(日) 07:06:04.69
>>12
それらはあっても良いけど店舗数を増やすのは無理だw

91 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:16:36.38
>>12
すげえ分かる
本人の名誉のため名前は出さないが、男性女性関係なく清潔感を感じないタレントの食べ物CMは避けたくなる

20 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:37:57.63
別に川口春奈がCMやってるからって理由で寿司を食いに行ってるわけじゃねーだろう

46 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:49:32.15
>>20
でも企業側はそういうデータ重視するかもよ
はま寿司のCM、フワちゃん起用してたら行きたくない。

25 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:40:16.87
川口春奈のCMインパクト 強いからな。

74 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:05:48.88
>>25
顔デカイからねー

29 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:42:22.61
逆に言えば川口と芦田を起用しても業績が伸びなければ
宣伝効果無しと判断され川口と芦田は降板となる、理由は

結果が全てだから

無職には理解出来ないとは思うが世の中ってのは結果が全て

38 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:45:25.33
>>29
つか この2人CM使って駄目なら もう駄目なんじゃ?

62 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:57:45.22
広瀬すずは?

68 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 06:59:36.22
>>62
ほか見ちゃダメ

79 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:07:22.44
ケンタッキーは人かセリフ変えた方がいい。少なくともヘビーユーザーだった私が行かなくなった

84 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:10:49.76
>>79
小さくなって高くなったからだろう

87 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:11:39.54
はま寿司のCMってダウンタウンじゃなかったのかよ

88 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:13:34.87
>>87
くら寿司っしょ。

92 名無しさん@恐縮です :2024/10/13(日) 07:17:55.90
ダイハツが自爆しただけじゃん

97 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/13(日) 07:19:54.47
>>92
これしか考えられんよな