(出典 fnn.ismcdn.jp)


玉木代表の『餌』発言は、農家の方々に対する理解を欠いた表現だと言わざるを得ません。農業は我々の食を支える重要な基盤であり、生産者がどれだけの努力をしているかを無視してはなりません。この問題を通じて、政治と農業の関係について再考し、双方がより良いコミュニケーションを図る必要性を感じます。

1 少考さん ★ :2025/05/31(土) 12:43:49.10
産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20250531-BPZJQPLCDZN4NAE4LLKRGH7VC4/

2025/5/31 11:54

 自民党の森山裕幹事長は31日、鹿児島県鹿屋市で講演し、国民民主党の玉木雄一郎代表が備蓄米を「あと1年たったら動物の餌になる」と発言したことに苦言を呈した。森山氏は「瑞穂の国であるわが国の農業はコメ作りが文化だ。農家の方が精魂を込めて作ったコメが、1年たったら家畜の餌だというのは、農家の皆さんに失礼な言葉だ」と述べた。




3 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:44:30.48
コメスレ見るたびに自民党に入れちゃダメだって思う

174 警備員[Lv.6][新芽] :2025/05/31(土) 13:11:40.61
>>3
でも、コメスレが立てるパパ立つほど、
自民党に入れちゃうバカぎ増える

16 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:47:14.98
原口は?

40 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:50:36.78
>>16
ゴミ相手に何言っても無駄

58 警備員[Lv.4][新芽] :2025/05/31(土) 12:53:13.50
夕方のスーパーで5割引きになってる惣菜指さして
明日の朝には生ゴミって言うような

65 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:54:34.37
>>58
そう、それを自分で思ってるだけならまだいいが、買おうと思ってる人に思いっきり聞こえるように言い放った。

61 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:53:57.72
失礼なのはこいつ
せっかく作ったものを無駄にする運用にしてるから

71 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:55:14.72
>>61
ん?無駄にしないために飼料にしてた事実はどこいった?

74 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:55:36.36
実際「エサ」になってんだから問題ないだろwww
選挙のためになんでもかんでも揚げ足取ろうとするのは、選挙に逆効果だぞwww

86 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:57:08.93
>>74
キンタマにそう居直るように言えばいいだろw

75 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:55:39.25
すり替えたw
食料政策の失敗で国民が家畜の餌になるような米を食わされることになったのは事実。
実際に古くなったお米は養鶏農家の鳥の配合飼料の原料になる。
失礼云々の前に国民に古米を食べさせるようなことになったのは政策ミスによるもの。過剰に作ったものは輸出するなり適切に処理できる体制にしておけよ。
情弱が問題のすり替えしていることに気付いたときは、矛先はどこに向くか容易に想像がつく。

84 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:56:54.04
>>75
家畜の餌になるような米

つまりすべての米が対象か。
残ればいずれそうなる。

130 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:04:32.02
>>84
頭悪そうな解釈だなw
飼料としては、
牛はデントコーン(トウモロコシ)
鳥は古くなったお米(古米の最終処分先)
ちなみに豚は食べ残しや廃業用食材なんかも一部利用される。

新米、古米、、と言葉があるのは、使われる用途がそれぞれあるからという理由もある。
いずれ情弱が問題のすり替えに気付くだろうが、それが選挙前なら完全に詰むぞ。

94 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 12:58:11.72
玉木雄一郎=JA関係者

祖父・鹿太郎 大川農協組合長
父・一将 香川県農協の畜産部長
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%9C%A8%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E

149 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:07:52.23
>>94
畜産だから米農家の気持ちがわからなかったの?

103 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:00:06.82
2021年の玉木「子ども食堂に備蓄米をお届けできて嬉しい」

(出典 video-s.twimg.com)


子ども食堂への備蓄米の交付について
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kokumotu/kodomo_bitiku_kouhu.html



2025年の玉木「備蓄米は家畜のエサ」

125 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:03:50.83
>>103
古古古米を無償で提供、ならいいかもなと
もしも無償で提供で、これからずっと続けるのなら、貧困母子家庭は助かるかも

108 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:00:28.73
タマキンもアホだが

備蓄米が5年で家畜のエサになるのは伝統的事実だろ

114 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:01:36.27
>>108>>105
動物のエサ (ニヤニヤ)

(出典 imgur.com)

113 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:01:31.62
でも、米が不足してるわけでもないのに食うものではないよな

生産者や消費者に問題があるのではなく、流通過程に問題があるんだから、小泉内閣の食糧法を改正すべき
それをしないのは与党の不作為

128 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:04:21.86
>>113
高いのが売れないから安い品質悪いもの出して下げようとしてんのよな
手法が変だわw

171 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:10:55.39
>>113
れいわの米騒動は農水省の米の推移を確認すると需要が供給を上回って招いたことがわかる。
それの原因まではわからないが、需要が増えたのは、観光客や移民増加によるものではないかと考えられる。
これの原因が解明されると矛先は一気にかわるかもな。

199 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:17:31.16
>>171
財務省が嫌いで原発推進の三橋みたいな事言ってるな

洗脳されすぎず
冷静に今回は何が悪いか自分の頭で考えたのか?
もうかなり情報は出てきてるぞ

123 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:03:41.56
玉金は 備蓄米を業者に分ける時の価格のことについて
「もうすぐ飼料米になるのに この引き渡し価格は適正なのか
  高過ぎるのでは?」という
 言葉選びが下手くそなだけだった のでは? w

138 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:06:26.34
>>123
実際そうだと思うぞw

127 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:04:14.38
最終的に餌落ちするのは事実じゃん
餌用に備蓄してるわけじゃないとか発狂してるやつはなんなの?

152 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:08:12.57
>>127
そりゃそうなんだけど
言わなくてもいい事を参議院候補者問題抱えている時期にヘラヘラ言ってんのがあかんのよ
まあ、センスないわな

132 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:05:02.93
JA側の人が言うと笑っちまう

157 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:08:37.62
>>132
JAには問題になってる古古古米は売ってないのに何言ってるんだ

134 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:05:42.53
おまえら思ってる異常に古古古米は不味いからな
覚悟して買え

142 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:06:49.18
>>134
誰もそう思ってないから大丈夫

154 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:08:16.74
>>134
そうなんだ
なんか水分は抜け、デンプン質構造が変化してそうな気はするよね

164 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:09:53.93
農水族の江藤さんを
農水族のドンの森山さんが
石破氏に推したのは 解る w

167 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:10:36.85
>>164
石破は農水大臣やってた農水族

169 警備員[Lv.6][新芽] :2025/05/31(土) 13:10:46.17
この発言で、
国民は参院選での勝利は失った
その分自民に取られる

193 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:14:42.72
>>169
ねーよ
そもそもド腐れ自民の失策の結果だろうが
何がセクシー米だ
まあ最初からオレは国民には入れねーけどな

172 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:11:26.47
農家だけど全く失礼なことを言われているとは思わないw
どんな野菜でも古くなれば傷んだり腐ったりするし、捨てるのは極当たり前のこと

むしろ古くなって餌にするしか使い道のないような米を食わされる消費者に同情してるw

195 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:16:03.88
>>172
同感。
政策ミスのつけだろうな。
家畜の餌になりそうな品質のお米を食べるようになった原因は何故なのか?
疑問に感じている人が増えてきた。

175 警備員[Lv.13] :2025/05/31(土) 13:11:47.17
この時代に農家JAがとてつもない権力を持っているという現実、日本が落ちぶれた根本的な原因の一つがここだろうな天候に左右されるとはいえ農地の広さも決まってるし全部数字で管理できる外にある工場でさ本来なら農業の自動化って日本の得意分野だったのに少子化になるの当然だよな絶望ジャパンじゃん

186 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:12:47.05
>>175
もう韓国に移民したいわ

190 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:13:32.16
玉木十字砲火を浴びるの図になって来たな
身内からも対立政党からも有権者からもって感じで

192 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 13:14:40.08
>>190
そもそも不倫も山尾も失言も全て玉木自身がやらかしたこと
マスコミ誘導とか無しに

玉木は自業自得でしょ